• ベストアンサー

オークション詐欺に・・・

携帯でできるオークションがあります。商品の画像を見て入札し、相手と取引が成立して初めて、自分と相手の本名、住所、携帯番号、メールアドレスが分かり、そこからは個人個人で詳しい取引を進めていくといった感じです。 私は今まで、何回も出品や落札をしてきたのですが、先日初めて詐欺にあってしまいました。先に振り込んでと言われたのでそうしたのですが、品物はきませんでした。サイトを見るとかなりの被害者がでているようです。 調べたところ、住所はでたらめで、メールアドレスは変更され、電話番号はオークションに登録していたのとは違うもので、現在とめてありました。(メルアドはドコモだったのですが電話はこちかAU~と言われたので) 内容証明を送ったので帰ってきしだい警察にいくつもりです。しかし、こういった事件は時間がかかるそうです。早くしないと他のサイトでも詐欺をしているかもしれませんし、気が気でなりません。 口座は分かっているので、どうにかそれだけは早くとめてほしいんですが、聞いてもらえるのでしょうか? 被害は分かっているだけで7人ほど・・私は1万とまだ小額だったんですが他の方は数万の方もいらっしゃり、気の毒です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorojoro
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

こんにちは。 まず、内容証明を送ったとありますが、住所がデタラメなのにどちらに送ったのでしょうか? まずは、直ぐに警察に被害届をだして相手方の口座がある金融機関に詳細を連絡すれば、口座の凍結等の手続きがなされると思います。 この手の詐欺をする人間のは余程抜けてる人間ではない限り住所は架空、携帯は通称「とばし」と言われる携帯で、口座も架空口座でしょう。残念ですが被害金が戻ってくる可能性は低いと思います。 あと、「被害が1万円と少額」とお考えですが、その1万円が100人居れば100万円。詐欺をする人間はそういった心理を利用するんですよ。一日も早く警察に行くことをお薦めいたしますm(__)m

shirokuro1
質問者

お礼

はい。最寄の交番には行ったんですが、話しによると住所にそういう居住者がいないという証拠のため内容証明を持って刑事課に来てくださいといわれたんです。 警察を通さなくても金融機関は聞いてくれるでしょうか?明日電話してみます。 ただ、引き出すときのビデオや、前のアドレスも分かっているので通信記録でどうか足がつかないかな?と思っています。

その他の回答 (3)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.4

口座がわかっているのであれば、 相手の銀行に依頼して凍結して もらえます。 証拠となるものをそろえて 相手の銀行に連絡するといいでしょう。

shirokuro1
質問者

お礼

分かりました!!とにかく早いほうがいいので動いてみます!!ありがとうございます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

こんばんは。 「オークション詐欺」についてアドバイスは出来ませんが、 カテゴリ「オークション」の方が経験者が多いと思われます。 一度こちらを締め切って、そちらに再投稿されたら如何です?

shirokuro1
質問者

お礼

あっっそんなカテゴリーあるんですか。知りませんでした・・ありがとうございます!聞いてみます!

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

携帯でできるオークションとは? ヤフオクモバイルではないですよね? ヤフーですら管理があれですから、 名も知らない携帯サイトでの金銭のやり取りはやめたほうが良いですよ。。

shirokuro1
質問者

お礼

モバイルオークションというサイトです。。 取引は信用問題になりますので、どうしようもないと言えば、どうしようもありません。 やれるところまではやるつもりですが・・・

関連するQ&A

  • 詐欺にあってしまいました。。。(怒)

    携帯でできるオークションのモバオクというサイトなんですが・・。商品の画像を見て入札し、相手と取引が成立して初めて、自分と相手の本名、住所、携帯番号、メールアドレスが分かり、そこからは個人個人で詳しい取引を進めていくといった感じです。ほんとにお互いの信用問題となってしまうのですが・・ 私は今まで、何回も出品や落札をしてきましたが、先日初めて詐欺にあってしまいました。先に振り込んでと言われたのでそうしましたが、品物はきませんでした。サイトを見るとかなりの被害者がでているようです。 調べたところ、住所はでたらめで、メールアドレスは変更され、電話番号はオークションに登録していたのとは違うもので、現在とめてありました。(メルアドはドコモだったのですが電話はこちかAU~と言われたので) 内容証明を送ったので帰ってきしだい警察にいくつもりです。しかし、こういった事件は時間がかかるそうです。早くしないと他のサイトでも詐欺をしているかもしれませんし、気が気でなりません。 口座は分かっているので、どうにかそれだけは早くとめてほしいんですが、金融機関に警察を通さなくても聞いてもらえるのでしょうか? 被害は分かっているだけで7人ほど・・私は1万だったんですが他の方は数万の方もいらっしゃり、気の毒です。。。 そして・・・素朴な質問ですが、偽名・架空口座であった場合も一応ATMの防犯カメラ、元アドレスからの使用者割り出しで犯人特定することはできるのでしょうか?こういった事件は多そうなので警察がいつ、そしてどこまで動いてくれるのかは全然分かりませんので。。

  • 詐欺られました!

    ライブチケットを買うために、個人売買サイトにてある方と取引しました。 以前、個人売買サイトで先払いで取引したことがあったことと、 相手の方が大変親切だった為、すっかり信じてしまい、先払いとして相手の口座に振り込みしてしまいました。 すると、とたんにメールの返信がなくなってしまい こちらから何度もメールを送ったものの、返事はありませんでした。 「詐欺か?!」 と思い、別のメールアドレスで別人を装い、「まだチケットはありますか?」 とメールしたところ、私が一番最初にメールしたときと同じ内容のメールが返ってきました。 警察に通報しようと思うのですが、相手の名前、住所(本人の住所と確定できないが、実在する住所)、口座番号、フリーメールアドレスの情報はあります。 電話番号(携帯)は、その番号に掛けたところ、 「ソフトバンクです。こちらの番号は電波の届かない場所にある~・・・」 というアナウンスが流れ、繋がりませんでした。 一応、こちらが振り込んだときの領収書はあります。 これだけの情報で警察は対応してくれるでしょうか?

  • オークション詐欺

    オークションで詐欺にあいました。今後どのように対応していけば良いか教えて下さい。 概要は、1月14日にぐるぐるオークションで○○商店(×××委託)からパソコンを送料・税込み15万円で落札しました。翌日15日に○○商店経理「○○キョウコ」の口座へ銀行振込みで代金を支払いました。その後16日発送という連絡を×××コープ営業担当者から受けました。取引に関する連絡ほぼ全て×××コープ営業担当者とメールでやり取りしていました。 被害者は私を含め複数人いて被害額は合計で100万円を超えると思います。 今分かっていることは、 (1)○○商店の(○○健二・○○京子)の住所(真偽は不明) (2)○○健二の携帯電話番号(電源が切れており連絡不可能)・携帯メールアドレス(変更したようでサーバーから返ってくる) (3)×××コープのメールアドレス(返信に時間がかかるが連絡可能) (4)×××コープ営業担当者の携帯電話番号(呼び出しはできるが応答なし) (5)○○キョウコの銀行口座情報 (6)私の他に数名の被害者がいる(すべてパソコン) 以上の六つです。

  • オークション詐欺に遭い、被害届を出しましたが…

    以前オークション詐欺に遭い被害届を出しました。 相手の住所・口座はわかっていて、主婦で子持ちという事もあり『すぐに捕まるだろう』と思っていたのですが、2ヶ月程経っても警察から何の連絡も無かったので心配になり、本日警察へ電話をし状況を聞くと、『まだ、口座からも携帯番号からも被疑者にたどり着いていない。』との事でした。 オークション被害のサイト?で、よく『住所から自宅の電話番号を調べた』とか書き込みしている方がいますが、そぉゆう事は可能なんでしょうか??また、どうやって調べれますか? 本当に腹が立っており、警察まかせだと時間がかかりそうなのでなんとかしたいのですが、アドバイスお願いいたします(>_<)

  • オークションで騙されかけています!助けて下さい!

    オークション初心者です。 騙されかけています。 助けて下さい! 先日、オークションで入札しましたが、 ギリギリの所で最高入札者が出て入札できませんでした。 商品落札できなくて諦めていたところ 昨日、出品者を名乗る者からメールが来ました。 「落札者の入金が再来週になるため、キャンセルされました。 そこで入札いただいた額\○○○○○円でお買い 上げできますがいかがでしょうか? 」 とのメールでした。 買う旨を伝えたらすぐに返事が来て、相手の名前・住所・電話番号・振込先が書かれてました。 なので私も、名前と住所と電話番号を記入し、こちらに商品を 送って下さいとメールしました。 今日振込をするつもりだったのですが、1日経ってなんか胡散臭いと 思い出し、もしかして出品者と名乗って詐欺かも!と思い、 色々と調べたら、 「オークション詐欺 次点入札者を狙う」 というのが多発してるじゃありませんか!!! 被害の状況をみると、私と全く同じなので、私騙されかけてるんですよね!? 相手に、アドレスも知られてしまってるし、名前も住所も電話番号(携帯)も知られてしまってます。 入金はまだしてないのですが、このまま無視した方がいいのでしょうか?きっと、相手からまたメールが来ると思うと怖いです。 助けて下さい!

  • オークション詐欺に合いました。

    オークション詐欺に合いました。 携帯電話を25000円で落札したのですが、代金を振込みしたのに商品が送られず連絡もありません。 相手の住所、名前、電話番号はわかっていますが嘘のものかも知れず、連絡も取れない状況です。 運営会社には報告し相手のIDは現在使えなくなっているようです。 警察に被害届けを出す予定ですが犯人は捕まるでしょうか?警察は被害件数が多くないと動かないとか、被害額が小さいと動かないなど聞き不安です。 警察が動いてくれないなら探偵雇ってでも見つけだして探偵費用も請求したいです。 また、被害金額は戻ってくる可能性はどのくらいでしょうか?

  • オークション詐欺 対処法

    オークションでバイクを買ったのですが詐欺に合いました。 まず相手にお金を振込みました。 その時に電話番号が本当にあっているか確認の意味も込めて電話(携帯の番号)で振込んだことを伝えました。 その時に出てくれて、相手と話をしたので携帯番号は本当だと思います。(今でもつながりますが出ません) そして入金から10日くらいたっても送られてこないので返金要求をしました。しかし、○日までには返金するといわれ続け、結局されずさらに2週間くらいまたされています。 他にも被害者がいるので返金する気はなく、詐欺するつもりだと思います。 こちらも頭に来たので相手のことを色々調べると登録してあった住所が デタラメだったことがわかりました。 すでに内容証明郵便を送っているのですがおそらく戻ってきます。 又、相手の実家の住所、番号を探し当てることができました。 この場合どのような行動をとるのが正しいのでしょうか? 私が考えている行動は (1)もう一度実家の住所宛に内容証明郵便を送る (2)内容証明郵便が帰ってくるのをまって最寄の警察署に相談 (3)相手の住んでいる近くの警察署へ電話して相談 (4)実家に電話して親(親がでるかわかりませんが)に事情説明 を考えています。 (4)の場合オレオレ詐欺などと勘違いされないかが心配です。 どのように言えば信用していただけるでしょうか? ちなみに運営者にも連絡しましたが相手がID停止となっただけです。 どの方法をとるのが最良でしょうか??

  • Yahooオークションでフィッシング詐欺?

    Yahooオークションで直接取引きを求められたので、 出品を取りやめて、直接取引きに切り替えたのですが、 相手から連絡が全く無かったので不信に思って、なんとなく 相手のメールアドレスをGoogleで検索してみたところ、 そのメールアドレスの検索結果が多数表示されてきて、 どうも同様の手口を行っている悪質犯のようでした。 それらのページには口座番号を聞き出すための フィッシング詐欺ではないかということが書かれていまして、 私としては相手にこちらの口座番号や住所などの情報を伝えたので 犯罪に使われるのではないかと不安に思っています。 このような場合、知られた情報がどのように犯罪に使われるか、 また対策などをお教えください。

  • オークション詐欺

    やられてしまいました。オークション詐欺。 いわゆる“次点詐欺”と言われているものです。 振り込んだ後に「やっぱり怪しいよなぁ…」と思い ネットで調べたところまさにこれでした。 正直、振り込んだ金額については諦めようと思っています。 しかし、住所、氏名、電話番号を伝えてしまったので、 悪用されないか心配です。 2次被害の例など聞いたことがありますか? また、2次被害としてどのような可能性があると思われますか? 可能性があるとすれば、それらに対してどのように注意もしくは監視すべきでしょうか?

  • 詐欺によるオークション保障について

    先日、yahooオークションで詐欺に遭いました。 落札したのは、9800円のサプリメントで、yahooからの終了メールの中にある出品者(詐欺師)からのコメントに従い、口座に入金しました。 その後、相手に入金済みの旨を連絡したのですが、一向に連絡がありません。 何度かメールで督促しましたが、効果がないので、評価内に書き込もうとしたところ、同内容の評価をつけている方がいました。 その後、続々と被害にあわれた方から評価がついており、詐欺だと分かりました。 警察に被害届は出したものの、これといって打開策もなさそうです。 そこでオークション補償を受けたいのですが、ひとつ問題があります。 それは、落札したのは私なのですが、仕事が不規則な上、インターネット口座を持っていないため、取引を妹に委託しました。 妹の口座から、妹が入金し、妹が相手にメールをしています。 警察には、妹の口座から振り込んでいるため、妹が被害者になる、と言われました。 オークション保障には、内容証明が必要となりますが、この手続きにも費用がかかりますよね。 本人以外が取引をした場合、保障が降りないのであれば、内容証明を出すことを考え直そうと思っています。 詐欺による損失の上、これ以上、無駄な出費をしたくないのです。(これもひとつの経験という考え方もありますが…) yahooにも問い合わせましたが、必要書類を出した上での審査になりますとしか、返事がありません。 また、相手の名前・住所・電話番号を確認していない場合も、保証ができないとありますが、コメント内には電話番号の記載はありませんでした。 どなたか、同じような経験をされた方、またはオークション保障に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いいたします。