• ベストアンサー

オークション詐欺に・・・

携帯でできるオークションがあります。商品の画像を見て入札し、相手と取引が成立して初めて、自分と相手の本名、住所、携帯番号、メールアドレスが分かり、そこからは個人個人で詳しい取引を進めていくといった感じです。 私は今まで、何回も出品や落札をしてきたのですが、先日初めて詐欺にあってしまいました。先に振り込んでと言われたのでそうしたのですが、品物はきませんでした。サイトを見るとかなりの被害者がでているようです。 調べたところ、住所はでたらめで、メールアドレスは変更され、電話番号はオークションに登録していたのとは違うもので、現在とめてありました。(メルアドはドコモだったのですが電話はこちかAU~と言われたので) 内容証明を送ったので帰ってきしだい警察にいくつもりです。しかし、こういった事件は時間がかかるそうです。早くしないと他のサイトでも詐欺をしているかもしれませんし、気が気でなりません。 口座は分かっているので、どうにかそれだけは早くとめてほしいんですが、聞いてもらえるのでしょうか? 被害は分かっているだけで7人ほど・・私は1万とまだ小額だったんですが他の方は数万の方もいらっしゃり、気の毒です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jorojoro
回答No.2

こんにちは。 まず、内容証明を送ったとありますが、住所がデタラメなのにどちらに送ったのでしょうか? まずは、直ぐに警察に被害届をだして相手方の口座がある金融機関に詳細を連絡すれば、口座の凍結等の手続きがなされると思います。 この手の詐欺をする人間のは余程抜けてる人間ではない限り住所は架空、携帯は通称「とばし」と言われる携帯で、口座も架空口座でしょう。残念ですが被害金が戻ってくる可能性は低いと思います。 あと、「被害が1万円と少額」とお考えですが、その1万円が100人居れば100万円。詐欺をする人間はそういった心理を利用するんですよ。一日も早く警察に行くことをお薦めいたしますm(__)m

shirokuro1
質問者

お礼

はい。最寄の交番には行ったんですが、話しによると住所にそういう居住者がいないという証拠のため内容証明を持って刑事課に来てくださいといわれたんです。 警察を通さなくても金融機関は聞いてくれるでしょうか?明日電話してみます。 ただ、引き出すときのビデオや、前のアドレスも分かっているので通信記録でどうか足がつかないかな?と思っています。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.4

口座がわかっているのであれば、 相手の銀行に依頼して凍結して もらえます。 証拠となるものをそろえて 相手の銀行に連絡するといいでしょう。

shirokuro1
質問者

お礼

分かりました!!とにかく早いほうがいいので動いてみます!!ありがとうございます。

• pupu3sjp
回答No.3

こんばんは。 「オークション詐欺」についてアドバイスは出来ませんが、 カテゴリ「オークション」の方が経験者が多いと思われます。 一度こちらを締め切って、そちらに再投稿されたら如何です?

shirokuro1
質問者

お礼

あっっそんなカテゴリーあるんですか。知りませんでした・・ありがとうございます!聞いてみます!

• mukutan
回答No.1

携帯でできるオークションとは? ヤフオクモバイルではないですよね? ヤフーですら管理があれですから、 名も知らない携帯サイトでの金銭のやり取りはやめたほうが良いですよ。。

shirokuro1
質問者

お礼

モバイルオークションというサイトです。。 取引は信用問題になりますので、どうしようもないと言えば、どうしようもありません。 やれるところまではやるつもりですが・・・