• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:詐欺によるオークション保障について)

詐欺によるオークション保障とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、yahooオークションで詐欺に遭いました。落札したのは、9800円のサプリメントで、詐欺師からのコメントに従い、口座に入金しました。
  • 相手からの連絡がなく、評価内に同内容の評価がついたことから詐欺だと分かりました。警察には被害届を出したものの、打開策はなさそうです。
  • オークション保障には内容証明が必要ですが、出費も考慮しなければなりません。オークション保障に詳しい方や同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 実は私も詐欺被害にあった一人です。(現在審査待ち中) 他にも同じ相手から被害に遭った方々と被害者の会を結成し、警察にもヤフーにもハッパをかけながら補償請求も同時進行させています。 さて、ご質問の件ですが、私から「頑張れ!ヤフーに補償請求したほうがいい」とか「やめたほうがいい。授業料だと思った方がいい」等とは言えませんので、最終的にはdarumarudaさんのご判断です。 そこで、補償が効くとして…。 9800円の保証が降りた場合80%ですから、7840円が最大返って来る金額ですね…。 しかし、その間の最低手続きに、内容証明の発送が絶対条件です(そこにはもう住んで居なくて帰ってくることが確実でも出さなくてはいけません)。 内容証明に約1400円かかります(自分で出して。代行をして貰うと1万円最低かかりますが)。 7840円から1400円差し引くと6440円。 これを高いか安いかを考えた方が良いです。 しかし、ヤフーの補償条件はとても厳しいです。 同じ被害者の方がヤフーに申請したのですが、たった一文字間違えただけで「補償対象から外れます」との通告を受けました。びっくりです。 今「それは無いだろう!被害にあったのは確実なのだから、勘弁してよ」と言うフォローを私達被害者の会全員で訴えている状態です。 この程度で補償が効かなくなるくらいですから、電話番号が無いのは痛いところですね…。 妹さんが変わりにやったというのも、揚げ足を取られる要素満載なのです。 正直言うと、「厳しいんじゃないか…」と思います。体験談から。 でも、他にも被害者の方がいらっしゃるんですよね? でしたら、戦うのでしたらそのほかの方々と連絡を取り合い、戦った方が情報交換も出来て良いと思います。 まず警察は何の役にも立ちません(こんな事言うと削除されちゃうかも)。 しかし、他の方と情報交換をして手に入れた情報を警察に提供し操作を進めて貰う事も出来ます。捜査は警察しか出来ませんので…。 私は15万と言う大きい金額でしたので、とことん戦う気ですが、9800円だと悩みますよね…。 でも、例え小額でも「人を騙して金銭を奪う」と言う行為は許せない卑劣な行為です。 相手も恐らく小額だから泣き寝入りして、捜査のメスは広がらないだろうとタカをくくっているかもしれません。 私がアドバイスできるのはこのくらいです。 良く考えて、行動してください。 参考になれば幸いです。

darumaruda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。保障の審査は相当厳しいようですね。その住所に、犯人は住んでいないようですし、詐欺に遭ったのは確実なのですが、電話番号を確認していないのはうかつでした。正直、無理な気がしてきました。これからはオークションを利用しないようにします。保障の請求をしない決心がつきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークション詐欺に遭ったときのヤフーの保障、家族はOK?

    友人が悩んでいるので、質問します。 彼女は、先日、ヤフーのオークションで7万円程度の商品を落札したそうですが、入金後、連絡がつかなくなり「詐欺に遭った!」と気がついたそうです。 ヤフーに報告したり、相手に内容証明郵便を送って催促したりもしたそうです。(郵便は戻ってきたらしい) 次は、警察へ被害届けを出すと言っています。 彼女が落札した商品は、 オークションのガイドラインに違反した商品ではなかったので、 ヤフーの保障制度で8割が戻ってくるはずらしいのですが、彼女には、心配なことがあるそうです。 それは、『商品を落札した ユーザーIDは もともとは、彼女のお父さんの名前で登録している』 ものだそうです。 それを、現在は家族みんなで利用しているらしいです。 今回、詐欺に遭った取引は、 彼女の名前で メールのやりとり、 銀行振り込みなどをしているということで、 「もしかしたら、ヤフーの保障制度を受けられなかったらどうしよう・・・」と悩んでいます。 それで、質問です。 (1)ヤフーの保障制度は、こういう場合適応されないのでしょうか? (2)警察への被害届けを、オークションIDを持っているお父さん本人の名前で出すことはできないのでしょうか?(そうしたら、ヤフーに拒まれることはなさそうと思うのですが?) こういう経験をされた方、オークションに詳しい方、 ご回答お願いします。 7万円は、大金だし、もし、保障されなかったら、かわいそうだと思います。悩んでいる彼女を見て、 「それなら、私が教えてgooで聞いてあげる」と言ってしまいました。よろしくお願いします。

  • オークション詐欺にあいました

    オークション詐欺にあいました。被害者は70人くらいいるようです。私の被害金額は3390円です。ヤフーの保障は、かなり時間がかかるしお金が支払われるのにも条件があるようで・・・。この金額だと、お金は支払われますか?もしヤフーの保障で、支払った全額すべて保障がきいて、支払われるのなら内容証明を送って警察に被害届を出そうと思ってます。ヤフーに問い合わせても、URL張り付けてあるだけで信用できません。どなたか助けていただきたく質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 悪質オークション詐欺

    初めまして、先日yahooオークションにて入札していたものが落札できなかったのですが突然メールが届き(なぜ?)繰り上がり落札者になりましたとメールが入りだまされてしまいました。入金するまではまめにメールが有ったのですが入金後ぴたりととまり、連絡先に何度してもかからず、住所も別の人の住居でした。 こんなヒドインですね。とっても高い勉強料でした。もう二度とオークションに参加するのはやめます。 オークションをされている方、きおつけて下さいね。 P.S こんな被害はどこに通報したら良いのですか? 私の様な被害者を食い止めるのに役立てる方法があれば是非教えてください。

  • ヤフーのオークションで詐欺にかかった

    液晶テレビを落札して代金を¥14万近く振込みしましたがいっこうに商品送ってこなく、とうとうメールも帰ってきてしまうようになってしまった。また、相手のオークションIDも無効か、データーベースにアクセスできませんと出る。連絡とれなくなってしまった。評価も640もあり信用できるかなと思ったが残念です。ヤフーに被害届は出しました。警察にも届けるようにとのことで明日連絡しようと思います。このような場合、相手の評価から取引を探したいとも思いますが、その取引(評価)もヤフー側から削除、現在見れません。何とか詐欺師を突き止める方法はありませんでしょうか?どう対応したらよいか分かりません。

  • 詐欺師にされて困っています

    私の妹です。 ある会社で働いていました。 でも、実は、その会社はヤフーオークションで商品を売っている会社だったようです。 妹は、ヤフーオークションのIDやパスワードをつくり、社長にそれを教えてしまっていました。 悪用されていたようです。 社長は、オークションで商品を出品し(もちろん妹になりすまして)、落札者に商品を送っていないようです。 落札者から、苦情のメールが届いていました。 さらに、妹になりすまし、オークションで商品を落札していたようです。 銀行口座も登録していたので、代金は妹の口座から引き落とされていました。 怖くなったので、銀行口座は凍結、ヤフーオークションやyahoo!のIDも消去してしまったようです。 妹は、この事実がわかってから、出勤していません。 このままでは、妹は詐欺をしたということになってしまいますよね? どのように対処したら良いのでしょうか?

  • ヤフーオークション…デジカメ落札で詐欺にあいました

    11月 12日にrunasabaという出品者から「SONY☆530万画素☆サイバーショット☆DSC-T11」を落札しました。 落札後にどこどこにいくら振り込んでというメールが来て、 次の日に入金しましたが、音信不通の上、 この出品者のページを開いても データベースにアクセスできませんでした。サーバーが一時的に停止しているか、Yahoo! JAPAN IDが間違えています。 と表示されます。 ヤフーには被害の報告みたいのはしましたが 補償については、何人か詐欺にあったらしくいつの間にかブラックリストの口座に載ってたので…。。 あとは警察に被害届を出しに行こうかと思ってます。 オークションで詐欺に遭われた方、その後はどうしてますか? アドバイス等頂けるとうれしいです。

  • オークション詐欺に遭いました(泣)

    先日ヤフーオークションで詐欺に遭いました。詳細はこのようなものです。1)カーナビを190000円で落札2)出品者から翌日に指定口座に振り込んでくれとメールが来たのでその翌日に代金を振り込みする。3)出品者にメールで入金したと伝える。念のため、電話でもそのことを伝える。4)出品者から入金確認のメールがあり商品を発送すると言われる。5)確認のため電話をかけてみるとつながらない。以上。現在、ヤフーに報告中ですが今後どうゆう対処をすれば良いのですか?ヤフーの補償はあてにならないし・・・。

  • オークション詐欺について、教えて下さい

    YAHOOオークションでブランドバッグを購入し、詐欺に遭ってしまいました。8月に落札して、すぐに入金したのですが、その後は『商品の仕入れ先とトラブルになったので、品物が入ってこない』等と、時間稼ぎをされ、今だに商品を受け取れず、返金にも応じてくれません。そして、出品者は自分のIDを削除してしまいました。メールをしても、返信されて戻ってきてしまうし、携帯、自宅の電話に電話しても出ません。すぐにでも警察に被害届を出したいのですが、このような場合でも、まずは内容証明を出さなくてはいけないのでしょうか?教えて下さい。

  • オークション詐欺にあったかもしれません

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 先日、ヤフーオークションで少額取引で本を落札しました。 その際、出品ページに○月○日まで連絡・入金が可能な方のみお願いします、とありました。同じ出品者の他の出品リストにも同じような記載がありました。 出品者は、出品で130の評価を得ており、ごく最近の取引評価もありましたので入札しました。 入札後、すぐに出品者からメールが届き、送料と代金を確認して翌日、出品者の口座に振り込みました。その後、出品者の出品リストを見てみると白紙になっていました。出品者からのメールを再確認してみると(最初に気づかない自分もどうかと思いますが)1-2-3のような嘘くさい番地でした。 ちなみに入金してから丸一日たっていますが相手から何の連絡もありません。 これだけでは詐欺にあったとは言い切れないのですが、仮に詐欺だったとして、代金は勉強代と思ってあきらめるしかないと思いますが、ヤフーに知らせる以外に何か打てる手があるでしょうか? ヤフーが何もしてくれないことはわかっていますので、振込先銀行へ知らせる、警察に相談する、それ以外に何かしたほうが良いことはあるでしょうか。 また、本の発送先としてこちらの住所、氏名を教えたのですが、気をつけるべき点などありましたら教えてください。お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

  • オークションで次点落札者詐欺にあってしまいました・・。

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日ヤフーオークションで次点落札者詐欺に合い、今後の適切な対応方法をアドバイス頂きたく質問させて頂きました。 6/5(火)落札したいオークション(コンサートチケット)があり最後まで入札したのですが金額も高額になり他の方に落札を譲る事にしました。 オークション終了の翌日、出品者を名乗る方から、 「落札者が忙しく振り込みの都合が折り合わない。やむをえず取引ができなくなった。その為できれば次点落札者のあなたと取引をさせてほしい」 という内容のメールが届きました。 今思うと本当にうさんくさい内容ですが、それまでの私は次点落札者詐欺を知らずそのまま信用してしまい、相手を出品者様と思い込みチケットを探し中の私は取引をする事にしました。 しかし翌日代金を入金してから一切連絡が取れなくなり、 次点落札者詐欺に合った事に気がつきました。 本当に自分が詐欺にあったのが確かめたく、出品者様、落札者様のヤフーメールへ今回の状況を連絡し実際の状況はどうなっているか確認した所、取引は順調に進み既に取引は完了したとの事。お互いの評価も更新されており完全に騙されてしまいました。 金額は8万ほど・・。高額な為どうにか取り返したいと思っておりますが難しいのは分かっております。 今後どのように対応すれば少しでも相手を追い詰める事ができますでしょうか? 尚、私の注意不足で相手の電話番号は聞いておりません。 住所と名前は聞いておりますが、振込先の銀行支店名とあまりにもかけ離れている為架空でしょう。 口座はは「ぱる●」「東京三●UFJ」の2ヶ所を知っています。 名義は2つとも同じです。 同じような経験をされた事がある方等、何か情報やアドバイスを頂けませんでしょうか?初めての事で戸惑っております。 大変切実です。 よろしくお願い致します。

製品認証キーの再確認方法は?
このQ&Aのポイント
  • 体験版からダウンロード版を購入したが、製品認証キーをメールで受信したか不明です。
  • 製品認証キーの再確認方法を教えてください。
  • 製品を購入したがアクティベーション設定ができない状況です。
回答を見る