• 締切済み

悪質オークション詐欺

初めまして、先日yahooオークションにて入札していたものが落札できなかったのですが突然メールが届き(なぜ?)繰り上がり落札者になりましたとメールが入りだまされてしまいました。入金するまではまめにメールが有ったのですが入金後ぴたりととまり、連絡先に何度してもかからず、住所も別の人の住居でした。 こんなヒドインですね。とっても高い勉強料でした。もう二度とオークションに参加するのはやめます。 オークションをされている方、きおつけて下さいね。 P.S こんな被害はどこに通報したら良いのですか? 私の様な被害者を食い止めるのに役立てる方法があれば是非教えてください。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

こういう場合、たいてい、メールを出したのは出品者本人ではありません。 「ヤフーから流出した、ヤフーIDとメアドのリスト」を手に入れた詐欺グループが、落札に失敗した入札者のヤフーIDを見て、入手リストにメアドがあった場合、手当たり次第に「出品者を騙って、偽の繰り上がりメール」を出してます。 ヤフーでも「オークションシステムによる正当な繰り上げ処理以外には応じないように」と注意喚起しています。 >こんな被害はどこに通報したら良いのですか? 警察のサイバー犯罪相談窓口に通報、相談して下さい。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm なお、ヤフーは前述の注意喚起にあわせ「オークションシステムを介さず、当事者同士が個別に行った取り引きに関しては責任を持たない。一切感知しない」と明記しています。

• Jam52
回答No.1

これはオークション詐欺の常套手段と言われています。 災難でしたね。 繰り上がりの場合は出品者からではなくYahoo!から連絡が来ます。 通報はYahoo!にするしかありませんが特別何かしてくれるというわけでもないと思います。 あとネットオークションでは高額商品は買わないのがいいでしょうね。