• 締切済み

悪質オークション詐欺

初めまして、先日yahooオークションにて入札していたものが落札できなかったのですが突然メールが届き(なぜ?)繰り上がり落札者になりましたとメールが入りだまされてしまいました。入金するまではまめにメールが有ったのですが入金後ぴたりととまり、連絡先に何度してもかからず、住所も別の人の住居でした。 こんなヒドインですね。とっても高い勉強料でした。もう二度とオークションに参加するのはやめます。 オークションをされている方、きおつけて下さいね。 P.S こんな被害はどこに通報したら良いのですか? 私の様な被害者を食い止めるのに役立てる方法があれば是非教えてください。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

こういう場合、たいてい、メールを出したのは出品者本人ではありません。 「ヤフーから流出した、ヤフーIDとメアドのリスト」を手に入れた詐欺グループが、落札に失敗した入札者のヤフーIDを見て、入手リストにメアドがあった場合、手当たり次第に「出品者を騙って、偽の繰り上がりメール」を出してます。 ヤフーでも「オークションシステムによる正当な繰り上げ処理以外には応じないように」と注意喚起しています。 >こんな被害はどこに通報したら良いのですか? 警察のサイバー犯罪相談窓口に通報、相談して下さい。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm なお、ヤフーは前述の注意喚起にあわせ「オークションシステムを介さず、当事者同士が個別に行った取り引きに関しては責任を持たない。一切感知しない」と明記しています。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

これはオークション詐欺の常套手段と言われています。 災難でしたね。 繰り上がりの場合は出品者からではなくYahoo!から連絡が来ます。 通報はYahoo!にするしかありませんが特別何かしてくれるというわけでもないと思います。 あとネットオークションでは高額商品は買わないのがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺の場合はどうしたらいいですか

    先日あるメールが来て指定先の口座に入金しましたがその後連絡がとれません。 経緯は、ヤフーのオークションである商品に入札していましたが落札できずそのまま諦めていましたが、数日後にヤフーメールにメールがあり落札者がキャンセルをしたため入札者に販売したいとメールをしているということでした。 内容といいタイミングといい違和感がなかったため安易に指定の口座に入金してしまいました。 十分に確認せず安易に入金してしまった私も悪いのですが、現在わかっているのは ・相手のメールアドレス ・銀行口座 ・住所(本当かはわかりません) ・携帯電話番号(ソフトバンクですが圏外のアナウンスです) このような場合は警察は対応してくれるのでしょうか 被害届けをだすのでしょうか。そのあと警察は動くのでしょうか。 また、銀行にもなにかいえることはありますか。 アドバイスをお願いいたします

  • オークションで騙されかけています!助けて下さい!

    オークション初心者です。 騙されかけています。 助けて下さい! 先日、オークションで入札しましたが、 ギリギリの所で最高入札者が出て入札できませんでした。 商品落札できなくて諦めていたところ 昨日、出品者を名乗る者からメールが来ました。 「落札者の入金が再来週になるため、キャンセルされました。 そこで入札いただいた額\○○○○○円でお買い 上げできますがいかがでしょうか? 」 とのメールでした。 買う旨を伝えたらすぐに返事が来て、相手の名前・住所・電話番号・振込先が書かれてました。 なので私も、名前と住所と電話番号を記入し、こちらに商品を 送って下さいとメールしました。 今日振込をするつもりだったのですが、1日経ってなんか胡散臭いと 思い出し、もしかして出品者と名乗って詐欺かも!と思い、 色々と調べたら、 「オークション詐欺 次点入札者を狙う」 というのが多発してるじゃありませんか!!! 被害の状況をみると、私と全く同じなので、私騙されかけてるんですよね!? 相手に、アドレスも知られてしまってるし、名前も住所も電話番号(携帯)も知られてしまってます。 入金はまだしてないのですが、このまま無視した方がいいのでしょうか?きっと、相手からまたメールが来ると思うと怖いです。 助けて下さい!

  • オークション詐欺でしょうか?

    オークションで入札しましたが、落札できませんでした。 私は、上位から10番目くらいの順位です。 あきらめていたところ、出品者から「落札者がキャンセルになった。他の人にも連絡したが、ゴールデンウィークで連絡が取れないとか、すでに購入したということで、あなたに順番が回ってきました。購入しませんか?」とのこと。住所も電話番号も連絡してきました。 あきらかに詐欺でしょうか。 何度かメールをやりとりして、あまりに丁寧だったので、信用してしまい、入金すると返事しましたが、不安になったのでOKWEBに相談しました。 どうすればいいですか?私の連絡先も知らせてしまいました。嫌がらせされませんかね?

  • オークション詐欺の可能性・・・

    yahooオークションで入札(17型液晶デジタル内蔵TV55000円送料全国1500円)したけど、他人が高値を更新してオークションは終わりました。しかし落札者が事情がありキャンセルで次の高値落札者(50000円)が私だったのですが、直接メールが来て「今回落札者がキャンセルのため送料は無料でいいのであなたの落札額のみでお売りします」というメールが来ました。金曜にお金を振込みしたのですがまだ届きません...(せめて返事位…) 今日月曜なので今日確認する事を祈ってますが… このような詐欺ってよくある事ですか?? 確かに入札者の情報って分かるし・・・(yahooIDわかればメール送れるから…)ちなみに被害にあっても直のやりとりだから何の保障もないですよね? やっぱ正規にやるべきですね!オークション始めたばかりで無知でした…まあ高い勉強代になるかな・・・

  • オークション詐欺

    こんなことは初めてなもので戸惑っています。 以下メール本文です。のメールでのご連絡、大変申し訳ございません。商品名 ::::でご連絡させて頂きました[ヤフーID:****]こと * と申します。今回、最高入札者様が諸事情の為、御取引の方を辞退させて頂きたいとのご連絡を頂きまして、当方も最高入札者様に悪気があっての事とは思えず承諾させて頂きました。ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、最高落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金額との差額分とオークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂きオークション上の取引は無事終了という形にさせていただきました。 上記にも述べたように差額分等は最高落札者様がご負担いただけますので商品の方は入札して頂いた金額の70,000円でお譲りさせて頂こうと思っております。私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。商品の方は当方で入金確認後、即日発送させて頂きますので遅くても5日以内にはお手元に確認できるかと思われます。万が一、お気に召さなかった場合のキャンセルも勿論、お受けいたします。とのこと。うかつにも振り込んでしまいました。まだメールが来て三日ほどですがどうすればいいのでしょうか?  おそらくオークション詐欺だとおもいます。さっき連絡先の携帯電話のほうに電話してみたところ電源が入ってませんでした。 一応相手先の住所、氏名、電話番号、振込先 (セブン銀行)口座名が記入されてますが、連絡を取ることや入金したお金を取り戻すことは可能なのでしょうか? 大変こまってます。よろしくおねがいします。

  • オークション詐欺でしょうか…

    初めてYahoo! オークションに参加して、入札したのですが 高値が更新され、ほかの人に落札されました。 しかし終了後、以下のようなメールが届きました。 (文字制限のため、少しカットしました) ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、家庭の事情で、入金が再来週以降になってしまうのでもし待てないようならキャンセル料を支払うのでキャンセルにしてくれないかとの事でした。 落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも事実です。 もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願います。 オークション手数料3%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。 料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。 送料に関しましては最高落札者様からのキャンセル料でこちらが負担いたします。 実においしい話なのでつい飛びつきかけましたが、あまりに都合が良すぎるので詐欺かと疑ってしまった次第であります。 Yahoo!にも次点取引に関する注意として http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040604.html このようなものがあるので余計に疑いの目を向けてしまっています。 現状ではまだシステムからの連絡もないし、最高入札は終了時のままです。 ただ、もし相手に悪意がないのなら円滑な取引を行いたいです。 初参加で複雑なことがおきているのでちょっとあわてています。 詐欺かどうかの見極め、というかなにか良い対処があればご教授願えないでしょうか?

  • オークション詐欺・・・長文

    ヤフーオークションをしていて始めて詐欺にあいました。。 悔しさというより怒りが沸いてきます。 私がある商品に20000円程度で入札しました。ですが、最高落札は他の人が私より数千円上を入札して落札しました。私は時点落札でもなく高い順に3番目だったと思います。 翌日ヤフーメール(私のIDは@yahoo.co.jpを加えるだけ)がきて、おそらく最高落札の方がキャンセルしたいということで先に連絡がとれた人に入札して金額でお譲りするという丁寧な誘いがきました。私はそれに承諾し、その後先に氏名、住所、携帯番号、振込先を名乗ってきましたので、私も教え入金しました。その後「週末には発送するので最後までお待ちください」などといった後メールはもちろん、電話も連絡がとれません。電話は最初は着信音が永遠となるパターンでしたが、今は電波が届かないか電源がはいってませんという状態になりました。 そして出品者の評価をみたら最高落札で入札したかたから「商品届きました」と評価をうけていました。この時点で出品者とは関係ない詐欺師にやられたと確信しました。。 後から考えてみると、すべて偽名にできる情報で完全に信用しきって振込んだ自分が軽率だと感じます。今までこういう経験にあってないだけあってこの状況をまったく予想できませんでした。 ここで質問ですが、この場合ヤフーはお金を補助してくれるのでしょうか?また警察にいったとしても犯人が捕まる可能性とかはあるのでしょうか?振込先番号から犯人の住所を特定することはできるのでしょうか。

  • 詐欺によるオークション保障について

    先日、yahooオークションで詐欺に遭いました。 落札したのは、9800円のサプリメントで、yahooからの終了メールの中にある出品者(詐欺師)からのコメントに従い、口座に入金しました。 その後、相手に入金済みの旨を連絡したのですが、一向に連絡がありません。 何度かメールで督促しましたが、効果がないので、評価内に書き込もうとしたところ、同内容の評価をつけている方がいました。 その後、続々と被害にあわれた方から評価がついており、詐欺だと分かりました。 警察に被害届は出したものの、これといって打開策もなさそうです。 そこでオークション補償を受けたいのですが、ひとつ問題があります。 それは、落札したのは私なのですが、仕事が不規則な上、インターネット口座を持っていないため、取引を妹に委託しました。 妹の口座から、妹が入金し、妹が相手にメールをしています。 警察には、妹の口座から振り込んでいるため、妹が被害者になる、と言われました。 オークション保障には、内容証明が必要となりますが、この手続きにも費用がかかりますよね。 本人以外が取引をした場合、保障が降りないのであれば、内容証明を出すことを考え直そうと思っています。 詐欺による損失の上、これ以上、無駄な出費をしたくないのです。(これもひとつの経験という考え方もありますが…) yahooにも問い合わせましたが、必要書類を出した上での審査になりますとしか、返事がありません。 また、相手の名前・住所・電話番号を確認していない場合も、保証ができないとありますが、コメント内には電話番号の記載はありませんでした。 どなたか、同じような経験をされた方、またはオークション保障に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで落札メールが届かないのですが・・・

    このたびヤフーオークションに参加することにしました。 出品や入札もしているのですが 出品物が落札されても 他の人の出品物を落札しても ヤフーオークションから 落札を知らせる自動メール(?)が来ません。 通知設定では届くように設定してあると思うのですが・・・ 困っています。

  • これって詐欺??

    YAHOOオークションで、入札はしていたものの落札できなかった商品の出品者から、オークション終了の翌日に次のようなメールをもらいました。 「yahooメールの調子が悪いのでexciteから送りさせていただきました。 ただいまyahooメールから送り致しましたが届きましたでしょうか? 念の為再度exciteから同じ内容の文を送りました。 はじめまして!YAHOO!!オークション入札有難う御座います。 当方、出品者の【******】と申します。 御相談がありまして御連絡致しました。 出品の品につきまして最高落札者様が一身上の都合でお金を使えなくなってしま ったとの事でお取引を辞退致しました。 当方と致しましては、お話をお伺いした上で最高落札者様に悪意が御座いません でしたので辞退をお受け致しました。 このような事情なので、出品の品を取り逃がしてしまった方とお取引をできない かと御連絡致しました。 料金関しましては、最高落札額ではなく貴殿の入札額でお取引を致したいと思い ます。 送料に関しましては、こちらで負担致します。 発送に関しましては入金確認後の発送になります。 御検討上お返事下さい。」 ちなみに、差出人の住所も電話番号も書かれていません。 これって、「繰上げ詐欺」でしょうか? ちなみに第三者だとしたら、なぜ私のメールアドレスがわかったのでしょうか? また、詐欺の可能性が高いとしたら、どこかに報告しなくて良いのでしょうか?