• 締切済み

オークション詐欺に遭いました(泣)

先日ヤフーオークションで詐欺に遭いました。詳細はこのようなものです。1)カーナビを190000円で落札2)出品者から翌日に指定口座に振り込んでくれとメールが来たのでその翌日に代金を振り込みする。3)出品者にメールで入金したと伝える。念のため、電話でもそのことを伝える。4)出品者から入金確認のメールがあり商品を発送すると言われる。5)確認のため電話をかけてみるとつながらない。以上。現在、ヤフーに報告中ですが今後どうゆう対処をすれば良いのですか?ヤフーの補償はあてにならないし・・・。

• isso
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

• starbow
回答No.4

>補償は対象にならないと言われてしまいました。 そのメールに補償対象外となる理由は書かれていませんでしたか?理由が書類等の不備であれば書類等を揃えて再申請すればよいと思いますが、取引自体が補償対象外の取引(例えば、落札後に出品者が商品を調達するような場合。そのほかにもいろいろあります)であればあきらめるしかないと思います。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
  • starbow
回答No.3

わたしも詐欺被害にあったことがあります。 送金してから何日ぐらい経っているのか分かりませんが、評価欄から連絡をしたり、メールを送ったり、電話をしてみたり、とにかく相手方とコンタクトを取るように努めてください。 まったく無反応状態になっているようでしたら、内容証明郵便で、商品の発送あるいは代金の返金を期限を切って要求してください。 内容証明郵便があて先不明で戻ってきたり、実は住所氏名が赤の他人であったり、期限までに発送や返金がなかったり、期限までに何らかの連絡がなかったりした場合には詐欺確定と思われます。 やり取りしたメール(ヘッダー情報付)の保存・印刷、オークション画面(落札画面、入札履歴の詳細画面、出品者の評価画面など)を保存・印刷、振込の際の明細書を保管(ネット銀行の場合は振込の事実が分かる画面&自己の口座である事がわかる画面をハードコピー)しておきます。 あと、時系列に相手方とのやり取りなどの一覧表を作っておくと分かりやすいです。 内容証明郵便を送った後期限内に何も反応がなかったら、これら資料を揃えて警察に行き、被害届を提出します。(受理番号を教えてもらってください) その後ヤフーに補償請求をしてください。 結構審査が厳しいと聞きますが、補償請求が通らないわけではありません。 かなりの手間ひまがかかりますが、根気強く対処なさってください。(わたしの場合は1月末に詐欺にあってから補償金が下りるまで5ヶ月かかりました。。。) 余談ですが、 詐欺師が捕まるかどうかは警察次第ですので、どうしても捕まえて訴えてやりたいと思われるのでしたら、その後も警察に捜査の状況など問い合わせる等、警察に圧力?をかけないと警察はなかなか動いてはくれないようです。(被害届だけでは捜査義務は無いそうです。刑事告訴すれば警察は捜査しなければならなくなるそうです。) ご健闘を祈ります。

isso
質問者

補足

どうもありがとうございます。警察に届け出る前にヤフーに申請してしまい内容不足のせいか補償は対象にならないと言われてしまいました。そうゆう場合は警察に被害届けを受理してもらってからまた補償申請することはできないんでしょうか?

• keichan66
回答No.2

高額な商品の場合、必ず電話等から住所が存在するのか確認するようにした方がいいですよ。番号と名前が分かればNTTの番号案内で確認できます。 さて、詐欺にあった今後のことですが、まずはヤフーの詐欺にあった場合の対処通りに保障を申請してください。 そしてメールを必ず取っておくこと、今後どういったやり取りをしたのかという証明になります。 また、警察への被害届けを出して事件として取り扱ってもらうようにしてください。警察に内容を話すと担当の刑事さんが書で話を聞いてくれて正式な被害届けを書いてくれます。 あとやることは相手方住所に証明郵便で「お金を返すよう」手紙を書いてください。証明郵便は決められた書き方がありますが、検索すれば例文がでてきます。これをすることにより相手の住所が存在しないことが郵便の記録として残ります。(文章は2つ用意し1つは郵便局で数年間保管の状態にあります。) その後、ヤフーの支持された保険会社へ書類などを提出します。(その間催促のメールは送り続けてください。)承認されると数ヶ月後にお金が銀行にふりこまれます。 大変だとは思いますが、自分の不注意でもあると思います。これを勉強の期とし立ち直ってください。応援します。

isso
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、警察に被害届けを受理してもらうよう準備します。確かに今回のことは自分の不注意でおこってしまったので勉強の期とし、めげずに頑張ります!

• tetujin82
回答No.1

Yahooのオークション詐欺は、こちらに相談されるのが 良いかと思います。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/
isso
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。さっそく掲示板にもカキコしてみます。