• 締切済み

オークション詐欺に遭いました(泣)

先日ヤフーオークションで詐欺に遭いました。詳細はこのようなものです。1)カーナビを190000円で落札2)出品者から翌日に指定口座に振り込んでくれとメールが来たのでその翌日に代金を振り込みする。3)出品者にメールで入金したと伝える。念のため、電話でもそのことを伝える。4)出品者から入金確認のメールがあり商品を発送すると言われる。5)確認のため電話をかけてみるとつながらない。以上。現在、ヤフーに報告中ですが今後どうゆう対処をすれば良いのですか?ヤフーの補償はあてにならないし・・・。

  • isso
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

  • starbow
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

>補償は対象にならないと言われてしまいました。 そのメールに補償対象外となる理由は書かれていませんでしたか?理由が書類等の不備であれば書類等を揃えて再申請すればよいと思いますが、取引自体が補償対象外の取引(例えば、落札後に出品者が商品を調達するような場合。そのほかにもいろいろあります)であればあきらめるしかないと思います。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
  • starbow
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

わたしも詐欺被害にあったことがあります。 送金してから何日ぐらい経っているのか分かりませんが、評価欄から連絡をしたり、メールを送ったり、電話をしてみたり、とにかく相手方とコンタクトを取るように努めてください。 まったく無反応状態になっているようでしたら、内容証明郵便で、商品の発送あるいは代金の返金を期限を切って要求してください。 内容証明郵便があて先不明で戻ってきたり、実は住所氏名が赤の他人であったり、期限までに発送や返金がなかったり、期限までに何らかの連絡がなかったりした場合には詐欺確定と思われます。 やり取りしたメール(ヘッダー情報付)の保存・印刷、オークション画面(落札画面、入札履歴の詳細画面、出品者の評価画面など)を保存・印刷、振込の際の明細書を保管(ネット銀行の場合は振込の事実が分かる画面&自己の口座である事がわかる画面をハードコピー)しておきます。 あと、時系列に相手方とのやり取りなどの一覧表を作っておくと分かりやすいです。 内容証明郵便を送った後期限内に何も反応がなかったら、これら資料を揃えて警察に行き、被害届を提出します。(受理番号を教えてもらってください) その後ヤフーに補償請求をしてください。 結構審査が厳しいと聞きますが、補償請求が通らないわけではありません。 かなりの手間ひまがかかりますが、根気強く対処なさってください。(わたしの場合は1月末に詐欺にあってから補償金が下りるまで5ヶ月かかりました。。。) 余談ですが、 詐欺師が捕まるかどうかは警察次第ですので、どうしても捕まえて訴えてやりたいと思われるのでしたら、その後も警察に捜査の状況など問い合わせる等、警察に圧力?をかけないと警察はなかなか動いてはくれないようです。(被害届だけでは捜査義務は無いそうです。刑事告訴すれば警察は捜査しなければならなくなるそうです。) ご健闘を祈ります。

isso
質問者

補足

どうもありがとうございます。警察に届け出る前にヤフーに申請してしまい内容不足のせいか補償は対象にならないと言われてしまいました。そうゆう場合は警察に被害届けを受理してもらってからまた補償申請することはできないんでしょうか?

  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.2

高額な商品の場合、必ず電話等から住所が存在するのか確認するようにした方がいいですよ。番号と名前が分かればNTTの番号案内で確認できます。 さて、詐欺にあった今後のことですが、まずはヤフーの詐欺にあった場合の対処通りに保障を申請してください。 そしてメールを必ず取っておくこと、今後どういったやり取りをしたのかという証明になります。 また、警察への被害届けを出して事件として取り扱ってもらうようにしてください。警察に内容を話すと担当の刑事さんが書で話を聞いてくれて正式な被害届けを書いてくれます。 あとやることは相手方住所に証明郵便で「お金を返すよう」手紙を書いてください。証明郵便は決められた書き方がありますが、検索すれば例文がでてきます。これをすることにより相手の住所が存在しないことが郵便の記録として残ります。(文章は2つ用意し1つは郵便局で数年間保管の状態にあります。) その後、ヤフーの支持された保険会社へ書類などを提出します。(その間催促のメールは送り続けてください。)承認されると数ヶ月後にお金が銀行にふりこまれます。 大変だとは思いますが、自分の不注意でもあると思います。これを勉強の期とし立ち直ってください。応援します。

isso
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、警察に被害届けを受理してもらうよう準備します。確かに今回のことは自分の不注意でおこってしまったので勉強の期とし、めげずに頑張ります!

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

Yahooのオークション詐欺は、こちらに相談されるのが 良いかと思います。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/
isso
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。さっそく掲示板にもカキコしてみます。

関連するQ&A

  • オークション詐欺にあったかもしれません

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 先日、ヤフーオークションで少額取引で本を落札しました。 その際、出品ページに○月○日まで連絡・入金が可能な方のみお願いします、とありました。同じ出品者の他の出品リストにも同じような記載がありました。 出品者は、出品で130の評価を得ており、ごく最近の取引評価もありましたので入札しました。 入札後、すぐに出品者からメールが届き、送料と代金を確認して翌日、出品者の口座に振り込みました。その後、出品者の出品リストを見てみると白紙になっていました。出品者からのメールを再確認してみると(最初に気づかない自分もどうかと思いますが)1-2-3のような嘘くさい番地でした。 ちなみに入金してから丸一日たっていますが相手から何の連絡もありません。 これだけでは詐欺にあったとは言い切れないのですが、仮に詐欺だったとして、代金は勉強代と思ってあきらめるしかないと思いますが、ヤフーに知らせる以外に何か打てる手があるでしょうか? ヤフーが何もしてくれないことはわかっていますので、振込先銀行へ知らせる、警察に相談する、それ以外に何かしたほうが良いことはあるでしょうか。 また、本の発送先としてこちらの住所、氏名を教えたのですが、気をつけるべき点などありましたら教えてください。お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

  • ヤフーオークション詐欺について!!

    先月、息子がヤフーオークションにて「カーナビ」を 「\18,0000」にて落札して相手の要望に応じて翌日入金 しましたが現品は来ず出品者との連絡取れず行方をくらまされて詐欺に遭いました。 其のとき「代金引換」にすればよいものをと悔やまれますが後の祭りで勿論、警察にも届けましたが対応は「この手の詐欺は見つかりにくいとのことで‥‥。」 悔しくて腹が立ちます。 無理だとは思いますが「取り返すのは」何か良い方法 は無いでしょうか。 この手の詐欺の対処方法は。 皆様のお知恵を御貸し下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • オークション詐欺の補償対象になりますか?

    過去の質問欄に 不正ログインの詐欺は補償対象外といわれた。 とありますが今現在はどうなのでしょうか? 先日ヤフオクで落札して代金を振り込みました。 振り込み後、相手と連絡が取れなくなりました。 メールは返事なし、電話は呼び出し音がなるだけ。 第三者による不正ログインによる詐欺出品等の可能性があります。 この場合はヤフオクの補償はしてもらえるのでしょうか? ヤフーの除外事項にある 出品物が手元にない、商品発送の遅延、出品ルール違反などはしていません。 相手の連絡先も確認済です(嘘の住所かもしれませんが) 内容証明や被害届はこれから行います。

  • これって詐欺??

    YAHOOオークションで、入札はしていたものの落札できなかった商品の出品者から、オークション終了の翌日に次のようなメールをもらいました。 「yahooメールの調子が悪いのでexciteから送りさせていただきました。 ただいまyahooメールから送り致しましたが届きましたでしょうか? 念の為再度exciteから同じ内容の文を送りました。 はじめまして!YAHOO!!オークション入札有難う御座います。 当方、出品者の【******】と申します。 御相談がありまして御連絡致しました。 出品の品につきまして最高落札者様が一身上の都合でお金を使えなくなってしま ったとの事でお取引を辞退致しました。 当方と致しましては、お話をお伺いした上で最高落札者様に悪意が御座いません でしたので辞退をお受け致しました。 このような事情なので、出品の品を取り逃がしてしまった方とお取引をできない かと御連絡致しました。 料金関しましては、最高落札額ではなく貴殿の入札額でお取引を致したいと思い ます。 送料に関しましては、こちらで負担致します。 発送に関しましては入金確認後の発送になります。 御検討上お返事下さい。」 ちなみに、差出人の住所も電話番号も書かれていません。 これって、「繰上げ詐欺」でしょうか? ちなみに第三者だとしたら、なぜ私のメールアドレスがわかったのでしょうか? また、詐欺の可能性が高いとしたら、どこかに報告しなくて良いのでしょうか?

  • 悪質な出品者!!詐欺?債務不履行?

    落札してその翌日に入金しました。 ところが入金確認の連絡が来ず、3日後にメールできました。 商品の発送について問い合わせると、仕事の都合で次の日曜に発送しますとのことでした。 とりあえず一安心かなって思ってたら、私が落札した筈の商品と同じものが又出品されてました。 やられたぁ~と思いつつも約束の日曜まで待ちました。 するとメールが来て、出品者の家人が誤って商品を破損させたため、発送できない、振込み手数料を含む全額を返金するので返金先を教えてくれとのことでした。 念のため返金期日を設け返金先を連絡しておきましたが、当然返金されず相手とは連絡が取れない状態です。 この様な場合、詐欺ではなく債務不履行になるのでしょうか? 私同様に、オークション補償も適用されず一円も返金されてない方っておられますか?

  • オークション詐欺の疑い

    こちらこそ、相手は新規であります。3月4日希望金額を1万円8千円落礼いただきました。 5日の朝、出品者からメールのご連絡ありました。 「※※※※様落礼頂きありがとうごさいます。希望金額を落礼頂いたので、送料はこちらが負担いたします」 そして信じてました。 返事は発送先を教え、6日の深夜口座へ振り込みました。 6日の朝に「入金できましたので発送いたしますと」メールがくるはずなのに、メールが来ない。驚くような来たメールは次点者詐欺でした。 すぐ出品者に次点者詐欺ついてを返事致したら、返事がすぐ来ました。 「ご入金、確認いたしました。お返事遅くなり、申し訳ございません」 というメールが返ってきた。 もしかして、犯人はアドはなぜ知ってるのか? 考えられるのは出品者だと思いますが、 もしかして詐欺は出品者なのか心配です。 おかしいのが気付けば、発送は今日で揃って、発送は明日ですとメールが来ました。おかしいでしょ? それは詐欺だと考えられるし・・・どうすればよいか分からなくなりました。実事だったら返金するまで警察とか「脅し」も考えております。 もうヤフーって信じられなくなりました! 考えられるのは次点者詐欺のメールは出品者でしょうか? 私は今まで1人しか取引は致してないですが・・・

  • オークション?にて詐欺にあいました。

     ヤフーオークションで希望の商品(液晶モニタ)を落札できなかったのですが、翌日、落札者のID名を使い、 <知り合いから同じ商品をもう少し格安の値段で譲って頂ける事になり落札をキャンセルさせて頂こうと思ったのですが、出品者に依頼したところキャンセルはできない既に発送済みと断られ、出品を考えたのですが、落札を逃した方に一番にお譲りしたいとこのようなメールをお送りしました。> とメールが送られてき、連絡先(名前、住所、電話番号)など取り合い8/24(水)に郵便口座(¥47000)へ振込んだのですが、それ以来メールもこなくなり不安になり携帯へ電話したのですが電源が入っておらず連絡ができません。 この商品の本当の落札者が別の商品を出品していたことから質問&回答ができたので、このことについて質問したら、全く関係ないと言われ、警察に連絡した方が良いとアドバイス頂きました。 ところが、警察は、本当にその本人が別人である、と言う証拠がないと言うことから、詐欺ではないと言われ、自分手紙などだして、住所が存在するか確認しなさい(いかにも自分で解決しろという感じでした)現在、可能かどうかわかりませんが、郵便局に電話相談し住所が存在するか確認しています(ただ、それを教えられるかは月曜日、上司の判断で、と確実にきけるかはわかりません) 詐欺であることは、ほぼ間違いないのですが、どのような手順で解決していったら良いのかわかりません(警察にどの状態になったら動いてくれるのかきいても曖昧な回答でよく教えてくれませんでした)どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションで次点詐欺メールが届きました。

    ヤフーオークションで次点詐欺メールが届きました。 子供が書いたような文章だったので、本人が詐欺メールと間違われるようなことをするのかと、出品者に質問してみました。 出品者からは、それは詐欺です。私は、落札者から入金してもらって、明日発送予定です。とのこと。 このまま放置してよいものでしょうか? どう対処すればよいのでしょう? 仕事もあるので、警察に行って事情聴取されるような時間を取られたくもありません。

  • オークション詐欺…(;o;)

    オークション詐欺に遭いました。 詳細はこのようなものです。簡潔に書かせて頂きます。 ヤフオクでデジカメを購入⇒メールで連絡先・指定口座を確認し、入金。 この商品は2週間で発送と書いてあり相手の評価もよかったので、安全だと思い購入したが落札後、評価が利用制限中に。⇒商品届かず…。催促メール・自宅に電話したが、応答無し。 出品者に内容証明を配達記録で郵送。⇒次の日に本人受取証明書が戻ってくる。⇒商品発送&入金はない。 警察へ相談⇒まだ取引が続いている状態なので詐欺とは認められない。少額訴訟を起こすのが無難との返答。 出品者自宅へ行く⇒管理人らしき人がいらして、ここ最近見ない、家賃も1ヶ月滞納している、他にも落札者が数名きているとのこと。 そして現在に至ります。 ヤフーには補償制度がありますが、対象外と審査結果がでました(;3;) この場合、お金が戻ってくる方法としては、何があるのでしょうか??告訴?少額訴訟??莫大な金額がかかってしまう&本人が行方不明ならそれらをしても無駄なのでしょうか…?? 本当にくやしくて困っております。宜しくお願いします。

  • エキサイトオークションで詐欺

    11月27日に落札した商品に28日に振込みをしましたが商品が届きません。まだ詐欺と確定したわけではありませんが95%以上詐欺だと思います 振り込む前の日までEメールで返事が返ってきたのですがそのあと一度も返事が返ってきません。振込み確認発送をお願いしますと4度ほどメールをしました。 商品はプレステ2なのですがちゃんと住所も書いてあり家の電話番号らしきものにも電話をして確認したので大丈夫だと思ったのですがいまだ何も連絡なしです。取り合えずエキサイトのほうにメールでの連絡をしたところ 『弊社よりこちらの出品者へご連絡をさせてい ただきました。 至急、×××(私のニックネーム) 様へご連絡ささせていただくようにメールにてご連絡いたしました。 先週の火曜日11月28日にお振込みをされてもご連絡がないということですが、入金確認等を考慮いたしますともうしばらくお待ちいただければと思います。 本日より3日たちましてもまだご連絡が無い場合は、再度オークションカスタマーサ ポート宛てにご連絡いただけますでしょうか?』 それほど当てにもならないと思われるので何か良いアドバイスはないでしょうか?回答お願いします