• ベストアンサー

ヤフーオークション詐欺について!!

先月、息子がヤフーオークションにて「カーナビ」を 「\18,0000」にて落札して相手の要望に応じて翌日入金 しましたが現品は来ず出品者との連絡取れず行方をくらまされて詐欺に遭いました。 其のとき「代金引換」にすればよいものをと悔やまれますが後の祭りで勿論、警察にも届けましたが対応は「この手の詐欺は見つかりにくいとのことで‥‥。」 悔しくて腹が立ちます。 無理だとは思いますが「取り返すのは」何か良い方法 は無いでしょうか。 この手の詐欺の対処方法は。 皆様のお知恵を御貸し下さいm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.6

ヤフオクサイトの方にも報告し、申請しましたが 10品以上のオークションは規定外の一転張りで 取り合ってはくれません。 >>>> この事実を、つけて、すべてのやりとりをプリントアウトして、メールログ(該当メールのところで、左上ファイルからプロパティでログが出て、反転させ、ファイルから印刷でプリントアウトできる)など、すべてのやりとりをメモにして、県の消費生活センターへ持ち込みましょう。当然ヤフーのメールもつけて、非協力だと言う事を伝えてください。ヤフーのメールには括弧書きで、担当者のコード番号が書いてあるはず。 そのコード番号さんあてに、苦情を特定して言いましょう。 オークションシステム自身が、詐欺師を養護しているわけですから、連帯として、加害者として、申告してください。 消費生活センターは、ある程度、職権がありますので、警察よりは、ずっとましです。(民事については) あとは、詐欺師と接触するのは、ATMなどの現金授受と、宅配便の配達人です。 宅配人は、もしバイトでなければ、かなり覚えていてくれます。ただし、商品の移動があった場合ですが、過去取引履歴などで、地域が絞れるかもしれませんね。 捜査方法は、いくらでもありますよ。 お金が戻ってくるかは、別ですけど。

pasokiti
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 皆様の励ましやアドバイスのお陰で元気が沸いてきました。 根気良くやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.7

最初の頃は、何十台あろうが、ちゃんとお金を返金していたのが、詐欺が、横行して、ヤフーの損害が、増えるので、既定を変えた様ですね。 ヤフーも、調べようとしない態度が、気になります。 そういうことが起こること事態、ヤフーにも、責任が有ると思いますので、今後の為に、諦めないで、ヤフーに、抗議してください。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 諦めず根気良くやって行こうと思います。 今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KOKOA2004
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

ヤフオク詐欺被害者です。 「カーナビ」を「\18,0000」にて落札 とのこと。高額な金額で被害者が多い詐欺師であれば つかまる確率は高いです。 私の場合は別件で詐欺師が捕まり半額返金してもらい 残りも返済予定です。 頑張って諦めなければ返済されることが 可能です。 実際につかまった詐欺師もいます! 諦めないでください。 詐欺師被害者掲示板↓ http://jbbs.livedoor.jp/game/2995/ まずは被害者同士で情報を交換し合い 詐欺師を追い詰めることがいいと思います。

pasokiti
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 大変参考になります。 諦めず頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

私の、友人にも、同じケースが有りました。 ヤフーオークションから、来た、メールを保管しておいてください。 これが、証拠となり、ヤフーオークションサイトに申請すれば、お金が、戻ってきます。 割合については、調べてくださいね。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 ヤフオクサイトの方にも報告し、申請しましたが 10品以上のオークションは規定外の一転張りで 取り合ってはくれません。 最低限の調査でもと思うのですが‥‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.3

普通は、相手の住所地番の存在を確認して、電話など、ネット以外の方法で、ネットでしか知りえないことを、話題にし、携帯電話でなく固定電話でお互い話、ナンバーディスプレーで、転送が掛かっていないか、チェックし、メールのやりとりもISP届出のメールアドレス(ウエブメールや携帯メールは駄目)で、連絡を何回かやり取りをして、本文とログを残してあれば、相手の実像は、見えてくると思いますが。。。日本警察は、民事不介入ですし、オークションについては、全く知識不足の人が調書を書きますので、警察の言うことは、あてになりませんよ。 結構、相手の足跡は、注意すれば、解ります。 ヤフー側に調査依頼をするかでしょうか。 その詐欺師が、もう一度、詐欺行為をするときの現金引出し時が、捕まえるときですね。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 迂闊でした、もう少しこれらの事に気をつけていれば と今更ながら悔やまれます。 ヤフオクサイトにも被害の報告と申請と同時に調査も 依頼しましたが「自己責任」と規定外の一転張りで 保証も調査もなし。 利用料も払っているのだからもう少し利用者「被害者」 の立場に立って最低限の調査でもと思うのですが‥‥。 このままではこれら「詐欺師」は野放し状態と同じ です。 早く防止策を講じて頂き安心してオークションが 楽しめるようしてもらいたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

補足ですが戻り金額は80%とあります。 全額返還は詐欺師を捕まえて返済能力が無ければ 無理かもしれません。 なお詐欺師は架空口座、偽名を使用して送金後すぐ引き出してしまいますから 逮捕は難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

yahooオークションの規定どうりに事を進めれば 100%ではありませんが保障してくれます。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
pasokiti
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 ヤフオクサイトにも申請と同時に調査も依頼しましたが このオークションの出品量が「10品」以上だったため 対象外の一転張りで保証も調査もしてくれませんでした。 いまなお音沙汰なしです。 サイト管理者も、いくら「自己責任」とはいえ、もう少し利用者「被害者」の立場にたって対処して頂きたいと 思うのですが‥‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークション詐欺に遭いました(泣)

    先日ヤフーオークションで詐欺に遭いました。詳細はこのようなものです。1)カーナビを190000円で落札2)出品者から翌日に指定口座に振り込んでくれとメールが来たのでその翌日に代金を振り込みする。3)出品者にメールで入金したと伝える。念のため、電話でもそのことを伝える。4)出品者から入金確認のメールがあり商品を発送すると言われる。5)確認のため電話をかけてみるとつながらない。以上。現在、ヤフーに報告中ですが今後どうゆう対処をすれば良いのですか?ヤフーの補償はあてにならないし・・・。

  • オークション詐欺にあったかもしれません

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 先日、ヤフーオークションで少額取引で本を落札しました。 その際、出品ページに○月○日まで連絡・入金が可能な方のみお願いします、とありました。同じ出品者の他の出品リストにも同じような記載がありました。 出品者は、出品で130の評価を得ており、ごく最近の取引評価もありましたので入札しました。 入札後、すぐに出品者からメールが届き、送料と代金を確認して翌日、出品者の口座に振り込みました。その後、出品者の出品リストを見てみると白紙になっていました。出品者からのメールを再確認してみると(最初に気づかない自分もどうかと思いますが)1-2-3のような嘘くさい番地でした。 ちなみに入金してから丸一日たっていますが相手から何の連絡もありません。 これだけでは詐欺にあったとは言い切れないのですが、仮に詐欺だったとして、代金は勉強代と思ってあきらめるしかないと思いますが、ヤフーに知らせる以外に何か打てる手があるでしょうか? ヤフーが何もしてくれないことはわかっていますので、振込先銀行へ知らせる、警察に相談する、それ以外に何かしたほうが良いことはあるでしょうか。 また、本の発送先としてこちらの住所、氏名を教えたのですが、気をつけるべき点などありましたら教えてください。お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで詐欺に会わないためには?

    先日7万円の品物を落札し、翌日支払するつもりだったのが、多忙で出来なかったため、お詫びをしてから振り込もうと取引ナビを開くと出品者が「ID削除」となっていました。 おそらく詐欺が発覚しID削除されたのだろうと推測しています。 評価は30弱あった出品者です。出品物も評価も同じジャンルの品物ばかりでした。疑う気持ちはほとんどありませんでした。 もし多忙でなかったら振り込んでおり被害に会っていたはずです。私としては詐欺を免れた点で非常にラッキーと思います。 今後同様なことがないためにはどのような注意をしたらよいでしょうか?

  • ヤフーオークションでの詐欺

    皆様お世話になります。 ヤフーオークションで詐欺にあった様で皆様からのアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。 私が洋服を出品しました→ヤフオクの評価が新規の方に入札いただきました→取引連絡を一通り行い私が先に品物を発送(これが間違いでしたね)→いつのまにか相手の評価が-7になっており挙句評価欄が停止中となってしまった。→相手に電話しても出ない。→104で住所から自宅の電話番号を教えてもらおうとしたところ住所と苗字が合ってないとのこと。→代金は送料含めて2250円 こういった感じです。何か良い回収方法はありますでしょうか? 私としては(1)住所を頼りに金銭を受け取りに行く(2)代金引換で何か物を送る(安い物)(3)督促状を出す(4)少額訴訟のいずれかの方法が良いのかなと思いますが詐欺を行う人物だけに少し怖い気がしてます。 金額の大小ではありません。詐欺が許せないのです。 皆さんアドバイスお願いします。

  • ヤフーオークションで代金引換

    ヤフーオークションについて2つ気になったてんがあるので質問させていただきます。 ・落札した後に送られてくるメールの払い込み  方法の中に代金引換は含まれているのでしょうか? ・あとコンビニで入金はできるのでしょうか?  もしできたらどのように入金すればいいのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします!

  • オークション初心者として・・・・

    今度、携帯オークションで有名なガルオク(無料)で出品したいと思っています。でも出品するにはそれなりの、知識が必要と聞いたので疑問点を質問させてもらいます^^ ガルオクでは、入金、配達方法はほぼ自由ですが代金引換が推薦と書いてありました。代金引換は最寄の郵便局やコンビになどで受け付けて、集荷サービスもあると聞きました。 やはり、落札者として自分が先に入金するよりも引き換えの方が安心しますよね?でも、郵便局サイトをみると代金の受け取り方などがとても難しそうなんですが実際はどうですか?本当は落札者が口座に入金して送るというのが簡単なイメージがあるのですが・・・・・・・ 郵便口座?もぱるる? ももっていなくて全国信用金庫系列の口座しかないのですが、お金は受け取れるんですか? ぜひ体験談などを教えてください。

  • ヤフーオークションで詐欺に遭遇!!!

    ヤフーオークションでカメラのバッテリーを落札し ヤフーかんたん決済で 即日 指定された代金を支払ったんですが その直後に 突然 「落札者都合でキャンセル」されてしまい 「商品は届かない!代金は返却されない!評価は最低!」という トリプル詐欺に遭遇しました。 ヤフーに相談しても「心中 お察しします」という回答だけ。 ちなみにその出品者は 未だにその商品を出品しています。 ヤフーの態度からして 「頑張っても心身ともに疲れるだけ」という状況は見えていますが 何か心を慰めてくれるようなアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ヤフーオークションでかかる料金

    先ほども違う質問で支払いについて伺ったのですが 落札したい商品があり 本当に何もわからないので具体的に書きますので教えてください(>_<) 商品を 1000円で落札したとします 出品者は神戸 私は福岡にすんでいます 発送は神戸から ゆうパック80サイズ 送料は落札者負担 ゆうパック代金引換可能 上記の条件の場合 代金引換にするといくらかかりますか? また 代金引換ではなく 口座振り込みだと 代引きにくらべ どれくらい安くなりますか? ヤフーオークションを利用されている方からすれば 質問するにあたいしない質問かもしれませんが どうかよろしくお願いします

  • ヤフーオークションで次点詐欺メールが届きました。

    ヤフーオークションで次点詐欺メールが届きました。 子供が書いたような文章だったので、本人が詐欺メールと間違われるようなことをするのかと、出品者に質問してみました。 出品者からは、それは詐欺です。私は、落札者から入金してもらって、明日発送予定です。とのこと。 このまま放置してよいものでしょうか? どう対処すればよいのでしょう? 仕事もあるので、警察に行って事情聴取されるような時間を取られたくもありません。

  • yahooオークション

    わたしは、最近PCを買ったばかりで駆け出しの初心者です。 今私がほしいものを探したらオークションでしか扱っていませんでした。 オークションの画面を見ると、支払方法の欄に銀行振込、クレジットカード決済と書いてありました。 このような場合には、代金引き換えは利用できないのですか? なぜ代金引き換えにこだわるのかというと、 結構オークションで詐欺にあったとかよく聞くので、通販なら代金引き換えがいいと勧められたから です。

3台に入れる方法、又は適不適
このQ&Aのポイント
  • 一回の購入でMac book pro、Windows10、スマホ iphone10Rをカバーできるか
  • 現在WindowsとMacにはトライアル版を入れているが、正式に購入したい
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズについての質問
回答を見る