• ベストアンサー

ヤフーオークション詐欺について!!

先月、息子がヤフーオークションにて「カーナビ」を 「\18,0000」にて落札して相手の要望に応じて翌日入金 しましたが現品は来ず出品者との連絡取れず行方をくらまされて詐欺に遭いました。 其のとき「代金引換」にすればよいものをと悔やまれますが後の祭りで勿論、警察にも届けましたが対応は「この手の詐欺は見つかりにくいとのことで‥‥。」 悔しくて腹が立ちます。 無理だとは思いますが「取り返すのは」何か良い方法 は無いでしょうか。 この手の詐欺の対処方法は。 皆様のお知恵を御貸し下さいm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.6

ヤフオクサイトの方にも報告し、申請しましたが 10品以上のオークションは規定外の一転張りで 取り合ってはくれません。 >>>> この事実を、つけて、すべてのやりとりをプリントアウトして、メールログ(該当メールのところで、左上ファイルからプロパティでログが出て、反転させ、ファイルから印刷でプリントアウトできる)など、すべてのやりとりをメモにして、県の消費生活センターへ持ち込みましょう。当然ヤフーのメールもつけて、非協力だと言う事を伝えてください。ヤフーのメールには括弧書きで、担当者のコード番号が書いてあるはず。 そのコード番号さんあてに、苦情を特定して言いましょう。 オークションシステム自身が、詐欺師を養護しているわけですから、連帯として、加害者として、申告してください。 消費生活センターは、ある程度、職権がありますので、警察よりは、ずっとましです。(民事については) あとは、詐欺師と接触するのは、ATMなどの現金授受と、宅配便の配達人です。 宅配人は、もしバイトでなければ、かなり覚えていてくれます。ただし、商品の移動があった場合ですが、過去取引履歴などで、地域が絞れるかもしれませんね。 捜査方法は、いくらでもありますよ。 お金が戻ってくるかは、別ですけど。

pasokiti
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 皆様の励ましやアドバイスのお陰で元気が沸いてきました。 根気良くやっていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• syunmaru
回答No.7

最初の頃は、何十台あろうが、ちゃんとお金を返金していたのが、詐欺が、横行して、ヤフーの損害が、増えるので、既定を変えた様ですね。 ヤフーも、調べようとしない態度が、気になります。 そういうことが起こること事態、ヤフーにも、責任が有ると思いますので、今後の為に、諦めないで、ヤフーに、抗議してください。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 諦めず根気良くやって行こうと思います。 今後ともよろしくお願いします。

• KOKOA2004
回答No.5

ヤフオク詐欺被害者です。 「カーナビ」を「\18,0000」にて落札 とのこと。高額な金額で被害者が多い詐欺師であれば つかまる確率は高いです。 私の場合は別件で詐欺師が捕まり半額返金してもらい 残りも返済予定です。 頑張って諦めなければ返済されることが 可能です。 実際につかまった詐欺師もいます! 諦めないでください。 詐欺師被害者掲示板↓ http://jbbs.livedoor.jp/game/2995/ まずは被害者同士で情報を交換し合い 詐欺師を追い詰めることがいいと思います。

pasokiti
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 大変参考になります。 諦めず頑張ってみます。

• syunmaru
回答No.4

私の、友人にも、同じケースが有りました。 ヤフーオークションから、来た、メールを保管しておいてください。 これが、証拠となり、ヤフーオークションサイトに申請すれば、お金が、戻ってきます。 割合については、調べてくださいね。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 ヤフオクサイトの方にも報告し、申請しましたが 10品以上のオークションは規定外の一転張りで 取り合ってはくれません。 最低限の調査でもと思うのですが‥‥。

回答No.3

普通は、相手の住所地番の存在を確認して、電話など、ネット以外の方法で、ネットでしか知りえないことを、話題にし、携帯電話でなく固定電話でお互い話、ナンバーディスプレーで、転送が掛かっていないか、チェックし、メールのやりとりもISP届出のメールアドレス(ウエブメールや携帯メールは駄目)で、連絡を何回かやり取りをして、本文とログを残してあれば、相手の実像は、見えてくると思いますが。。。日本警察は、民事不介入ですし、オークションについては、全く知識不足の人が調書を書きますので、警察の言うことは、あてになりませんよ。 結構、相手の足跡は、注意すれば、解ります。 ヤフー側に調査依頼をするかでしょうか。 その詐欺師が、もう一度、詐欺行為をするときの現金引出し時が、捕まえるときですね。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 迂闊でした、もう少しこれらの事に気をつけていれば と今更ながら悔やまれます。 ヤフオクサイトにも被害の報告と申請と同時に調査も 依頼しましたが「自己責任」と規定外の一転張りで 保証も調査もなし。 利用料も払っているのだからもう少し利用者「被害者」 の立場に立って最低限の調査でもと思うのですが‥‥。 このままではこれら「詐欺師」は野放し状態と同じ です。 早く防止策を講じて頂き安心してオークションが 楽しめるようしてもらいたいものです。

• tamacchi
回答No.2

補足ですが戻り金額は80%とあります。 全額返還は詐欺師を捕まえて返済能力が無ければ 無理かもしれません。 なお詐欺師は架空口座、偽名を使用して送金後すぐ引き出してしまいますから 逮捕は難しいです。

• tamacchi
回答No.1

yahooオークションの規定どうりに事を進めれば 100%ではありませんが保障してくれます。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
pasokiti
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 ヤフオクサイトにも申請と同時に調査も依頼しましたが このオークションの出品量が「10品」以上だったため 対象外の一転張りで保証も調査もしてくれませんでした。 いまなお音沙汰なしです。 サイト管理者も、いくら「自己責任」とはいえ、もう少し利用者「被害者」の立場にたって対処して頂きたいと 思うのですが‥‥。