• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションで次点落札者詐欺にあってしまいました・・。

初めまして。よろしくお願いします。 昨日ヤフーオークションで次点落札者詐欺に合い、今後の適切な対応方法をアドバイス頂きたく質問させて頂きました。 6/5(火)落札したいオークション(コンサートチケット)があり最後まで入札したのですが金額も高額になり他の方に落札を譲る事にしました。 オークション終了の翌日、出品者を名乗る方から、 「落札者が忙しく振り込みの都合が折り合わない。やむをえず取引ができなくなった。その為できれば次点落札者のあなたと取引をさせてほしい」 という内容のメールが届きました。 今思うと本当にうさんくさい内容ですが、それまでの私は次点落札者詐欺を知らずそのまま信用してしまい、相手を出品者様と思い込みチケットを探し中の私は取引をする事にしました。 しかし翌日代金を入金してから一切連絡が取れなくなり、 次点落札者詐欺に合った事に気がつきました。 本当に自分が詐欺にあったのが確かめたく、出品者様、落札者様のヤフーメールへ今回の状況を連絡し実際の状況はどうなっているか確認した所、取引は順調に進み既に取引は完了したとの事。お互いの評価も更新されており完全に騙されてしまいました。 金額は8万ほど・・。高額な為どうにか取り返したいと思っておりますが難しいのは分かっております。 今後どのように対応すれば少しでも相手を追い詰める事ができますでしょうか? 尚、私の注意不足で相手の電話番号は聞いておりません。 住所と名前は聞いておりますが、振込先の銀行支店名とあまりにもかけ離れている為架空でしょう。 口座はは「ぱる●」「東京三●UFJ」の2ヶ所を知っています。 名義は2つとも同じです。 同じような経験をされた事がある方等、何か情報やアドバイスを頂けませんでしょうか?初めての事で戸惑っております。 大変切実です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数619
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

蛇足です・・・。 >同名義の口座を2つ持っている件ですが、 >当初は「入金先は郵便局のぱる●のみになる」と言われたのですが、 >入金当日(連絡がきた翌日)には「只今、手持ちが三菱東●UFJ銀行の >カードしか持ってません。迅速に対応するためにも三菱東●UFJ銀行で >お願いできますでしょうか?」と連絡がありました。 >昨日はぱる●しかないと言っておきながら今日は三菱東●UFJ銀行しか >ないなんておかしいなとは思ったのですが・・取引を進めてしまいました。 その「ぱるる口座」が実際に有るかどうかが疑わしいですね・・・。 2つの口座を提示し、いかにも素人っぽく振舞っていますが・・・、 もし、その「ぱるる口座」の名義が全くの偽物で使えないとしたら、 「三菱東京UFJ銀行」の口座自体は架空口座に間違いないのでは。 仮に、質問者さんも「ぱるる口座」をお持ちで、過去にぱるる間の 送金を行ったことが有るならば判ると思いますが、郵貯ATMで手続きを 行うときに、ぱるるの口座番号を入力した時点で相手名義が自動表示 がされます。 本来の使い方ではないのでいけないのですが、この 方法で「ぱるる口座」が活きているかどうかが確認できます。 「ぱるる口座」も「三菱東京UFJ銀行」も同じ名義と確認できたら、 #2さんアドバイス同様に突破口になるかもしれません。 また#3さんが指摘されているのは、質問者さんがヤフオクに登録の メルアドが「ヤフーID@yahoo.co.jp」を利用していませんか? ということです・・・。 詐欺師に漬け込まれる部分ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 次点落札者詐欺?

    ネットオークションで次点落札者として出品者から取引を持ちかけられ、オークション外での取引を行いました。 どうしても欲しい物だったので連絡をとり、入金しましたが商品が届きません。。 いろいろ調べわかったのですが、次点落札者詐欺というものに引っかかってしまったようです。。。 取引相手の住所と名前、振込先口座番号の情報しかないのですがなにか 対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • Yahoo!オークション 次点詐欺について

    Yahoo!オークションの 次点詐欺について調べたのですが次の様に書いてありました→ Yahoo!オークションより2003年6月16日、2004年6月4日にもお知らせしていますが、入札の結果、次点になった方の【Yahoo!メールのアドレス】に対して、出品者の名前をかたり「第一落札者がキャンセルをしたのであなたに取引をしてもらいたい」と取引をもちかけて詐欺を働こうとするケースが引き続き報告されています。 最近ではオークションストアやチャリティーオークションの出品者をかたって、同様の詐欺を働こうとする報告が寄せられています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。 以上 私が次点になったらなぜ関係のない人に私の【Yahoo!メールのアドレス】がわかるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 【至急お願いします】次点落札詐欺の対処法

    次点落札詐欺(出品者側)についての質問です。 ヤフーオークションにて最近私が出品していた商品について、次点落札者の方から「出品者を名乗る人から落札者がキャンセルされたので買い取らないかとのメールがきた。これは詐欺ですよね?」と連絡がきました。 その次点落札者の方は以前から何度もお取引のある方だったので、そのメールが来た時点で私本人からのメールではないと気がついたらしく、連絡して下さいました。 もちろんその商品についての取引は本当の落札者さんとの間ですでに終了していて、次点の方に送られたメールは詐欺だろうと思います。 ただ、他にも次点落札の方がいらして、そちらの方に騙されないようすぐ連絡を取りたいのですが、どうすればアドレスなど知る事が出来るのでしょうか。 その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 また、その詐欺のメールを送った相手に対しての対処方はどの様なものがあるのでしょうか。 相手にしないのが一番とは思いますが、何か私に出来る事があればお教え頂きたいです。 もしかしたらとても初歩的な事なのかもしれないと自分でも思っていますが、この様な事は初めてなのでとても焦っているので、どなたかご回答お願い致します。

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

メールアドレスをヤフーID@~(ヤフーなどフリーメール)にされていませんでしょうか。 似たような文面で多数送られているようです。 他にも同じ口座に振り込み被害に合われている方もいると思われます。 銀行にも連絡した方が良いと思います。 土日、平日時間外は電話での相談、対応しない場合があるので明日9時~3時位に銀行に相談してみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。貴重なアドバイスありがとうございます。 相手のアドレスはフリーメールのようです。 明日は金曜ですね、土日を挟みますと時間が経ってしまうと思いますのでfox37のアドバイスどおり明日中に相談に行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

次点詐欺についての質問は幾度となくされているので、一般的な対応方法は過去の質問を検索すれば分かります。 (「大変切実」ならば、悠長に回答を待っていないでご自分で検索下さい) 今回の質問で気になったのは ・詐欺師が同一名義の口座を2つ持っていたこと ・電話番号を知らせてきていないこと の2点です。 詐欺師の立場で考えると(注:私は詐欺師ではありませんが)、同一名義の「架空」口座を2つ手に入れるのは非常にお金が掛かるはずなので、たかだか数万円程度の詐欺には使えないはずなのです。 (1回の詐欺で被害届が出されて口座が使えなくなると、架空口座入手の費用が出ずに赤字になってしまう) それと、真っ当な(?)詐欺師であれば、聞かれなくても自分から電話番号(但し架空名義の携帯等)を知らせて、相手に余計な警戒心を持たせないようにするものです。 つまり、今回の詐欺は ・住所は多分デタラメだが、口座は架空ではなく正真正銘詐欺師本人のものなのではないか? ・架空口座、架空携帯を用意せず、電話番号も知らせないということは、犯人は素人ではないだろうか? ということです。 以上の推論が正しければ、警察に資料を持っていて被害届を出せば、犯人がすんなり捕まる(警察→銀行・郵便局に問い合わせ→犯人の実住所が判明)可能性も高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。お返事ありがとうございます。 検索窓で同じような質問履歴をいくつも拝見しましたがそれでも不安がつのるばかりの為、私自身に皆様からアドバイスを頂ければ・・と勝手ですが思ってしまい質問を立たせて頂きました。 貴重なアドバイスありがとうございます。 同名義の口座を2つ持っている件ですが、当初は「入金先は郵便局のぱる●のみになる」と言われたのですが、入金当日(連絡がきた翌日)には「只今、手持ちが三菱東●UFJ銀行のカードしか持ってません。迅速に対応するためにも三菱東●UFJ銀行でお願いできますでしょうか?」 と連絡がありました。 昨日はぱる●しかないと言っておきながら今日は三菱東●UFJ銀行しかないなんておかしいなとは思ったのですが・・取引を進めてしまいました。 JT190様の文面を拝見し少し先が見えてきたような気がします。 明日早速近くの警察を訪ね、説明してみようと思います。 分かりやすく貴重なご意見本当にありがとうございました。 感謝しております。

  • 回答No.1

Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム でまず入力した方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 Yahoo!オークション - お問い合わせフォームへは既に連絡済ですが返事がなかなか来ない為質問させていただきました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次点落札者からの値切りについて

    こんにちは、オークション初心者です。 今回、ヤフオクにて、商品を出品しました。 落札されたのですが、その最高落札者からは連絡がなかった為、キャンセルとし、次点の方を繰り上げました。 次点の方とのやりとりのなかで、 「最高落札者が入札していたから、その金額をいれた。その方がいない状態では、(次点の方が入札した)金額では、高いので、○○○○円(←開始金額と最終落札金額の間の金額)にしてほしい・・・」 との返答がありました。 (ちなみにその落札者の方は[新規]の方です。) 当方もその値段に固執するつもりはないのですが、 こういった事はオークションの取引の中ではよくある事ですか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • ヤフーオークションの次点詐欺の被害にあってるかもしれない

    今日、以下の内容のメールが、入札したオークション出品者から届きました 突然のメールすみません。私はYahoo!オークションにて 「×××」を出品していた×××と申します。 「実は先日、最高落札者とお話しした ところ、ご本人様のご都合により急遽キャンセルということ になってしまいました。(中略)こういった形でのお取引をお願いしたいと思い、次点落札者様にも ご連絡差し上げました。 もし差し支えなければ××様とのお取引を 考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます(中略)・・・」 このメールが届いた時は、次点詐欺なるものがあることを知りませんでした。 私は、メールの返事で、取引の意思を伝え、住所・名前・連絡先を、この出品者に送ってしまいました 後で調べたのですが、私は、3番目の最高落札者でした 幸い、振込みのほうは、まだしてません 私が、次点詐欺だと思う点は下記の通りです。 1、ネットで調べた次点詐欺のメール文と本文が酷似。 2,私が、3番目の落札者であること。 3、この出品者が「仕事が忙しいので、メールで返事お願いします」とあったが、返信後、すぐに返信があったこと 4、妻に内緒なので、郵便口座のほうへ、振込こんでくださいと、向こうの私情を、申し出てきたこと。(ふつうは、妻に内緒まで、申し出ない) そこで、次点詐欺に詳しいかたがいらっしゃれば、この後、私が獲るべきベストな対応のアドバイスが、ほしいです。 基本的には、詐欺師でない限り、取引の意思はあります この後、どうすればよいか困ってる状態です 今のところ、このまま無視しようと思ってます 得に、不安な点を、以下にまとめます 1、キャンセルは、はっきりと伝えるべきか、それとも無視がよいか 2、名前や住所、連絡先を教えてしまったが、無視・キャンセルした場合、出品者のほうから、どんなアクションを起こしてくる可能性があるか

  • これは詐欺・・・?

    友人に頼まれてコンサートチケットをヤフオクで落札しました。 私が落札したチケットの出品者は、2枚=1セットを2セット出品していて その内の1セットを落札し、もう1セットは次点でした。 オークション終了後、通常通り出品者から取引に関する連絡があり、 かんたん決済で支払手続きをしました。 ところが、私のYahooフリーメール(YahooID@Yahoo.co.jp)の方に 出品者のIDを名乗る人物から連絡があり、 次点だった商品の落札者がキャンセルしたので、 あなたと取引をしたい。 と言う内容でした。 次点繰上げの詐欺があると言うことは知っていたので 特に返事はしていないのですが 私が落札した商品の出品者と次点繰上げの連絡をして来た人物とは関係があるのでしょうか? チケットはまだ届いておらず、連絡はメールで取っています。 詐欺と関係があると思われる場合、連絡が取れている内に何か行動をした方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 次点落札者詐欺にあわれた方から落札者の私に連絡がありましたが・・・

    9月中旬に、ヤフオクで車のパーツを落札しました。取引はすでに無事終了しております。 先日、私が落札したものを入札された方からメールが届いていました。 なにやら次点落札者詐欺にあわれてしまい、出品者様のことを 教えて欲しいとのことなんですが、落札者の私が出品者様の 事を教えるのは個人情報などの問題でまずい気がするのですが、 どうしたらいいでしょうか? まずは出品者様に連絡するべきでしょうか? 詐欺にあわれた方は下記のアドレスをメールに添付されておりました。 同じような詐欺にあわれた方の掲示板のようです。 http://6012.teacup.com/hamaji/bbs よろしくお願いいたします。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • 詐欺罪の未遂(次点詐欺)

     先日、オークションに参加した際、次点詐欺のメールが送られてきました。  内容は、「第一落札者様がキャンセルしたので、買いませんか?」というものだったので、次点詐欺かもしれないなあと思いつつ、一応連絡を取り続けました。送られてきたメールは合計二通で、二通目には振込先や連絡先等の詳細が書かれていました。  結局、振込みをしなかったので、被害もありませんでした。  このような場合、相手を騙そうとメールを送った時点で詐欺罪の実行の着手にあたるのでしょうか?教えてください。

  • オークションの落札者、次点

    こんにちは。 出品しているのですが、入札履歴を見ると最高落札者も次点も同じ金額なのはどうしてでしょうか。 事実、落札者がキャンセルをして、次点繰上げしても同じ金額での落札になりました。 最高落札者が10円あるいは100円高い、のが普通だと思っていましたが、どうして同じ金額で甲乙つくのでしょうか。

  • 落札者を削除した場合 次点は

    即決価格での落札者からの連絡がないため削除しました。次点は開始価格になります。 こういう場合は次点の人にこちらから連絡するんですか? また友達にわざと即決価格で落札させて、または別IDで落札して連絡とらず開始価格で買おうという魂胆かとも思ってしまうんですが。 こういう場合は、次点落札者をそのままにして、あらためて出品ということはできないんでしょうか? まったくの無関係な人なら繰上げ取引もしかたないと思うんですが、 この場合は次点の人に、開始価格で取引しないとしかたないんでしょうか?売りたければ次点の人と取引して拒否されない限り再出品はできないんでしょうか?

  • オークション次点連絡

    次点繰上げ連絡は、相手の方にどのように送られてきますか? 今回初めて出品しましたが、3点のうち2点を最悪な落札者の方(出会い目的のいたずら入札)に落札されてしまい相手をするのに疲れました。落札者都合のキャンセルということで話はついたのですが、次点の方を繰上げする場合どのような連絡がいくのか知りたいです。 といいますのも、残り一点を落札してくださった方が最悪な落札者に落とされた商品の次点者だからです。 すでにかんたん決済手続きで決済してもらい、発送も済んでいます。 が、自分には出品が向いていないと今回の件でよくわかりました。 次点者の方には悪いと思いますが、これ以上オークションをする気分ではないのです。 もし次点者に繰り下げるという操作をしたら、数分後には削除できるとオークションのQ&Aサイトで見かけました。 もしそれをした場合、次点者の方にメールが行くと思いますが私が数分で削除した場合相手の方が画面を見たらもう削除になっていた・・・ということになるんでしょうか? とてもよい評価の方ですし、対応もスムーズでしたのでお相手としてはよいとおもいます。いったんお取り引きした同士なのに、もし勝手に削除されていたら相手の方も気分のいいものではないと思います。。。 どうするのがベターでしょうか? *高額商品ではないので落札手数料を私が負担して、このお取り引きが終了したようにすることも考えたのですが、2点の落札者の方の評価を今後の注意喚起のためにつけたいと思っています。