- ベストアンサー
【至急お願いします】次点落札詐欺の対処法
次点落札詐欺(出品者側)についての質問です。 ヤフーオークションにて最近私が出品していた商品について、次点落札者の方から「出品者を名乗る人から落札者がキャンセルされたので買い取らないかとのメールがきた。これは詐欺ですよね?」と連絡がきました。 その次点落札者の方は以前から何度もお取引のある方だったので、そのメールが来た時点で私本人からのメールではないと気がついたらしく、連絡して下さいました。 もちろんその商品についての取引は本当の落札者さんとの間ですでに終了していて、次点の方に送られたメールは詐欺だろうと思います。 ただ、他にも次点落札の方がいらして、そちらの方に騙されないようすぐ連絡を取りたいのですが、どうすればアドレスなど知る事が出来るのでしょうか。 その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 また、その詐欺のメールを送った相手に対しての対処方はどの様なものがあるのでしょうか。 相手にしないのが一番とは思いますが、何か私に出来る事があればお教え頂きたいです。 もしかしたらとても初歩的な事なのかもしれないと自分でも思っていますが、この様な事は初めてなのでとても焦っているので、どなたかご回答お願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 全く同じシチュエーションを経験しています。 >その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 私この方法で、入札者全員に知らせた事ありますよ。 確か2人くらいから「詐欺メール来ましたよ、知らせてくれてありがとう」メールが来た事を覚えています。 また、入札者が何か出品されているようなら、Q&Aから知らせてあげても良いでしょうね。 このような場合特に出品者に責任は無いと思いますけど、なんとなくでも分かっているのなら教えてあげるのが親切だと思います。 焦る必要はありません。落ち着いて対応しましょう。 でわ!
その他の回答 (3)
- Oldgon
- ベストアンサー率26% (41/157)
>その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 このアドレスで届く人が一番次点詐欺の対象になりやすいので 効果があるのではないですか。 パスワードを乗っ取られたわけではないですから、あなたには責任は無いと 思いますが。
お礼
勿論私自身にはなんの責任もないと分かってはいるのですが、入札してくれた方が私を名乗るメールで詐欺に遭われては大変と思い、すっかり焦ってしまいました。でもお陰様ですぐに連絡を取ることができ、安心しました。有り難うございました!
- dod1972
- ベストアンサー率43% (2842/6576)
とりあえず、ヤフーに通報することです。そうすれば、後に、あなた様が文句を言われることはなく、責任をヤフーに丸投げできます。あなた様は、あまり動かない事です。 >その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 届くでしょうが、全ての人が、ヤフーのメールをオークション連絡先にしていて、チェックしている訳ではないので、あまり意味ないと思います。
お礼
今回は他の次点の方がIDをそのままアドレスに使ってらしたので、連絡が取れました。駄目かなと思いつつでしたがやってみて良かったです。ヤフーにも通報しておきます。有り難うございました!
他の人たちに連絡するのは難しいとは思いますが、詐欺で使われている口座や相手の名前を聞いているなら、そのままヤフーに通報したらいいのではないかと思います。 もっとも、相手とはできるかぎり接触しないほうがいいと思います。 あなたのメールアドレスや個人情報を、相手がどう利用するか、わかったものではありませんから。
お礼
ご回答有り難うございます。 今回のメールは直接私に来たものではないので私自身が相手と接触する事はないのですが、もし連絡をくれた次点の方が口座番号など聞いていましたらヤフーに通報しようと思います。有り難うございました!
お礼
お教え頂いた通り、他の次点の方にもメールで連絡をしてみました。ちゃんと届いたようで、その方が被害に遭う前に連絡出来ました!良かったです…。 早く教えてあげなければと思い、焦ってしまいました。回答有り難うございました!