• ベストアンサー

【至急お願いします】次点落札詐欺の対処法

次点落札詐欺(出品者側)についての質問です。 ヤフーオークションにて最近私が出品していた商品について、次点落札者の方から「出品者を名乗る人から落札者がキャンセルされたので買い取らないかとのメールがきた。これは詐欺ですよね?」と連絡がきました。 その次点落札者の方は以前から何度もお取引のある方だったので、そのメールが来た時点で私本人からのメールではないと気がついたらしく、連絡して下さいました。 もちろんその商品についての取引は本当の落札者さんとの間ですでに終了していて、次点の方に送られたメールは詐欺だろうと思います。 ただ、他にも次点落札の方がいらして、そちらの方に騙されないようすぐ連絡を取りたいのですが、どうすればアドレスなど知る事が出来るのでしょうか。 その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 また、その詐欺のメールを送った相手に対しての対処方はどの様なものがあるのでしょうか。 相手にしないのが一番とは思いますが、何か私に出来る事があればお教え頂きたいです。 もしかしたらとても初歩的な事なのかもしれないと自分でも思っていますが、この様な事は初めてなのでとても焦っているので、どなたかご回答お願い致します。

noname#34293
noname#34293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 全く同じシチュエーションを経験しています。 >その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 私この方法で、入札者全員に知らせた事ありますよ。 確か2人くらいから「詐欺メール来ましたよ、知らせてくれてありがとう」メールが来た事を覚えています。 また、入札者が何か出品されているようなら、Q&Aから知らせてあげても良いでしょうね。 このような場合特に出品者に責任は無いと思いますけど、なんとなくでも分かっているのなら教えてあげるのが親切だと思います。 焦る必要はありません。落ち着いて対応しましょう。 でわ!

noname#34293
質問者

お礼

お教え頂いた通り、他の次点の方にもメールで連絡をしてみました。ちゃんと届いたようで、その方が被害に遭う前に連絡出来ました!良かったです…。 早く教えてあげなければと思い、焦ってしまいました。回答有り難うございました!

その他の回答 (3)

  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.4

>その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 このアドレスで届く人が一番次点詐欺の対象になりやすいので 効果があるのではないですか。 パスワードを乗っ取られたわけではないですから、あなたには責任は無いと 思いますが。

noname#34293
質問者

お礼

勿論私自身にはなんの責任もないと分かってはいるのですが、入札してくれた方が私を名乗るメールで詐欺に遭われては大変と思い、すっかり焦ってしまいました。でもお陰様ですぐに連絡を取ることができ、安心しました。有り難うございました!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

とりあえず、ヤフーに通報することです。そうすれば、後に、あなた様が文句を言われることはなく、責任をヤフーに丸投げできます。あなた様は、あまり動かない事です。 >その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 届くでしょうが、全ての人が、ヤフーのメールをオークション連絡先にしていて、チェックしている訳ではないので、あまり意味ないと思います。

noname#34293
質問者

お礼

今回は他の次点の方がIDをそのままアドレスに使ってらしたので、連絡が取れました。駄目かなと思いつつでしたがやってみて良かったです。ヤフーにも通報しておきます。有り難うございました!

noname#20633
noname#20633
回答No.1

他の人たちに連絡するのは難しいとは思いますが、詐欺で使われている口座や相手の名前を聞いているなら、そのままヤフーに通報したらいいのではないかと思います。 もっとも、相手とはできるかぎり接触しないほうがいいと思います。 あなたのメールアドレスや個人情報を、相手がどう利用するか、わかったものではありませんから。

noname#34293
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今回のメールは直接私に来たものではないので私自身が相手と接触する事はないのですが、もし連絡をくれた次点の方が口座番号など聞いていましたらヤフーに通報しようと思います。有り難うございました!

関連するQ&A

  • 次点落札者詐欺?

    ネットオークションで次点落札者として出品者から取引を持ちかけられ、オークション外での取引を行いました。 どうしても欲しい物だったので連絡をとり、入金しましたが商品が届きません。。 いろいろ調べわかったのですが、次点落札者詐欺というものに引っかかってしまったようです。。。 取引相手の住所と名前、振込先口座番号の情報しかないのですがなにか 対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • オークションで次点落札者詐欺にあってしまいました・・。

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日ヤフーオークションで次点落札者詐欺に合い、今後の適切な対応方法をアドバイス頂きたく質問させて頂きました。 6/5(火)落札したいオークション(コンサートチケット)があり最後まで入札したのですが金額も高額になり他の方に落札を譲る事にしました。 オークション終了の翌日、出品者を名乗る方から、 「落札者が忙しく振り込みの都合が折り合わない。やむをえず取引ができなくなった。その為できれば次点落札者のあなたと取引をさせてほしい」 という内容のメールが届きました。 今思うと本当にうさんくさい内容ですが、それまでの私は次点落札者詐欺を知らずそのまま信用してしまい、相手を出品者様と思い込みチケットを探し中の私は取引をする事にしました。 しかし翌日代金を入金してから一切連絡が取れなくなり、 次点落札者詐欺に合った事に気がつきました。 本当に自分が詐欺にあったのが確かめたく、出品者様、落札者様のヤフーメールへ今回の状況を連絡し実際の状況はどうなっているか確認した所、取引は順調に進み既に取引は完了したとの事。お互いの評価も更新されており完全に騙されてしまいました。 金額は8万ほど・・。高額な為どうにか取り返したいと思っておりますが難しいのは分かっております。 今後どのように対応すれば少しでも相手を追い詰める事ができますでしょうか? 尚、私の注意不足で相手の電話番号は聞いておりません。 住所と名前は聞いておりますが、振込先の銀行支店名とあまりにもかけ離れている為架空でしょう。 口座はは「ぱる●」「東京三●UFJ」の2ヶ所を知っています。 名義は2つとも同じです。 同じような経験をされた事がある方等、何か情報やアドバイスを頂けませんでしょうか?初めての事で戸惑っております。 大変切実です。 よろしくお願い致します。

  • これは詐欺・・・?

    友人に頼まれてコンサートチケットをヤフオクで落札しました。 私が落札したチケットの出品者は、2枚=1セットを2セット出品していて その内の1セットを落札し、もう1セットは次点でした。 オークション終了後、通常通り出品者から取引に関する連絡があり、 かんたん決済で支払手続きをしました。 ところが、私のYahooフリーメール(YahooID@Yahoo.co.jp)の方に 出品者のIDを名乗る人物から連絡があり、 次点だった商品の落札者がキャンセルしたので、 あなたと取引をしたい。 と言う内容でした。 次点繰上げの詐欺があると言うことは知っていたので 特に返事はしていないのですが 私が落札した商品の出品者と次点繰上げの連絡をして来た人物とは関係があるのでしょうか? チケットはまだ届いておらず、連絡はメールで取っています。 詐欺と関係があると思われる場合、連絡が取れている内に何か行動をした方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 次点落札者からの値切りについて

    こんにちは、オークション初心者です。 今回、ヤフオクにて、商品を出品しました。 落札されたのですが、その最高落札者からは連絡がなかった為、キャンセルとし、次点の方を繰り上げました。 次点の方とのやりとりのなかで、 「最高落札者が入札していたから、その金額をいれた。その方がいない状態では、(次点の方が入札した)金額では、高いので、○○○○円(←開始金額と最終落札金額の間の金額)にしてほしい・・・」 との返答がありました。 (ちなみにその落札者の方は[新規]の方です。) 当方もその値段に固執するつもりはないのですが、 こういった事はオークションの取引の中ではよくある事ですか?

  • ヤフーオークションの次点詐欺の被害にあってるかもしれない

    今日、以下の内容のメールが、入札したオークション出品者から届きました 突然のメールすみません。私はYahoo!オークションにて 「×××」を出品していた×××と申します。 「実は先日、最高落札者とお話しした ところ、ご本人様のご都合により急遽キャンセルということ になってしまいました。(中略)こういった形でのお取引をお願いしたいと思い、次点落札者様にも ご連絡差し上げました。 もし差し支えなければ××様とのお取引を 考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます(中略)・・・」 このメールが届いた時は、次点詐欺なるものがあることを知りませんでした。 私は、メールの返事で、取引の意思を伝え、住所・名前・連絡先を、この出品者に送ってしまいました 後で調べたのですが、私は、3番目の最高落札者でした 幸い、振込みのほうは、まだしてません 私が、次点詐欺だと思う点は下記の通りです。 1、ネットで調べた次点詐欺のメール文と本文が酷似。 2,私が、3番目の落札者であること。 3、この出品者が「仕事が忙しいので、メールで返事お願いします」とあったが、返信後、すぐに返信があったこと 4、妻に内緒なので、郵便口座のほうへ、振込こんでくださいと、向こうの私情を、申し出てきたこと。(ふつうは、妻に内緒まで、申し出ない) そこで、次点詐欺に詳しいかたがいらっしゃれば、この後、私が獲るべきベストな対応のアドバイスが、ほしいです。 基本的には、詐欺師でない限り、取引の意思はあります この後、どうすればよいか困ってる状態です 今のところ、このまま無視しようと思ってます 得に、不安な点を、以下にまとめます 1、キャンセルは、はっきりと伝えるべきか、それとも無視がよいか 2、名前や住所、連絡先を教えてしまったが、無視・キャンセルした場合、出品者のほうから、どんなアクションを起こしてくる可能性があるか

  • Yahoo!オークション 次点詐欺について

    Yahoo!オークションの 次点詐欺について調べたのですが次の様に書いてありました→ Yahoo!オークションより2003年6月16日、2004年6月4日にもお知らせしていますが、入札の結果、次点になった方の【Yahoo!メールのアドレス】に対して、出品者の名前をかたり「第一落札者がキャンセルをしたのであなたに取引をしてもらいたい」と取引をもちかけて詐欺を働こうとするケースが引き続き報告されています。 最近ではオークションストアやチャリティーオークションの出品者をかたって、同様の詐欺を働こうとする報告が寄せられています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。 以上 私が次点になったらなぜ関係のない人に私の【Yahoo!メールのアドレス】がわかるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • オークション詐欺次点入札者を狙う。。

    彼氏がオークション詐欺にあい 32000円を騙し取られてしまいました!! 商品落札できなくて諦めていたところ 出品者を名乗る者からメールが来ました オークション出品者の○○です。 先日は、入札していただきありがとうございました。 この商品は落札者様が決まったのですが、 お支払いに一週間以上かかるという事 がわかりまして、辞退していただきました。 キャンセル料を落札者様が責任を持って ご負担されることになり、お互いの評価 のこともあって、お取引きは無事終了と いう形にさせていただきましたが、まだ 買い手が見つかっていない状況です。 そこで入札いただいた額\32,000円でお買い 上げできますがいかがでしょうか? 彼氏は私(長年オークションしてる) に相談する前に取引進めてました>< それで彼氏買うと返信して代金振り込みましたが お振込み後まったく返事もなく、変だと思い 出品者に質問欄から問い合わせたら 私ではありません。こちらの商品に関しては落札者に商品も届き、取引は終了してます。オークション詐欺だと思いますとのこと。 トラブル口座を見ていたら メールに記載されてた郵便口座&苗字がありました!詐欺常習者みたいです。 私も次点入札者が繰り上げされていない状態での メールだっだし、相手は住所TELも明かさないし おかしいとは思ったんです。 (分かっている事、フルネーム郵便口座メールアドレスだけ) 私は彼氏から詐欺った第3者が本当許せません!!! オークション側にもご連絡しておきましたが。。 被害届けを出すしかないですよね? 被害届け出して、ちゃんと警察は調べてくれるでしょうか?すごく心配です>< 彼氏も初めての取引だったし、すごく凹んでいて かわいそうなんです。。助けてあげたいです。 本当に困っていますので、 アドバイスお願い致します(≧_≦)

  • 新規の落札者と次点落札者

    新規の落札者に商品を落札されてから2日が経ちましたが未だに連絡がありません。 オークションに3日以内に連絡が無い場合は取り消すと書きましたが相手はniftyのプロバイダーメールを使っておりますがプロバイダーメールの場合はフリーメールよりも信頼はありますでしょうか?。 信頼がある場合はこのまま待とうと思います。 もし取り消す事になったら次点落札者になる訳ですが評価が悪いのです。 もちろん良い評価もありますが16の評価のうち-6です。 その3人目の落札者は評価が全て良いなのですがこのまま次点落札者を通り過ぎて3人目の落札者と取引する事はできるのでしょうか?。