• 締切済み
  • 困ってます

ヤフーオークションの次点詐欺の被害にあってるかもしれない

今日、以下の内容のメールが、入札したオークション出品者から届きました 突然のメールすみません。私はYahoo!オークションにて 「×××」を出品していた×××と申します。 「実は先日、最高落札者とお話しした ところ、ご本人様のご都合により急遽キャンセルということ になってしまいました。(中略)こういった形でのお取引をお願いしたいと思い、次点落札者様にも ご連絡差し上げました。 もし差し支えなければ××様とのお取引を 考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます(中略)・・・」 このメールが届いた時は、次点詐欺なるものがあることを知りませんでした。 私は、メールの返事で、取引の意思を伝え、住所・名前・連絡先を、この出品者に送ってしまいました 後で調べたのですが、私は、3番目の最高落札者でした 幸い、振込みのほうは、まだしてません 私が、次点詐欺だと思う点は下記の通りです。 1、ネットで調べた次点詐欺のメール文と本文が酷似。 2,私が、3番目の落札者であること。 3、この出品者が「仕事が忙しいので、メールで返事お願いします」とあったが、返信後、すぐに返信があったこと 4、妻に内緒なので、郵便口座のほうへ、振込こんでくださいと、向こうの私情を、申し出てきたこと。(ふつうは、妻に内緒まで、申し出ない) そこで、次点詐欺に詳しいかたがいらっしゃれば、この後、私が獲るべきベストな対応のアドバイスが、ほしいです。 基本的には、詐欺師でない限り、取引の意思はあります この後、どうすればよいか困ってる状態です 今のところ、このまま無視しようと思ってます 得に、不安な点を、以下にまとめます 1、キャンセルは、はっきりと伝えるべきか、それとも無視がよいか 2、名前や住所、連絡先を教えてしまったが、無視・キャンセルした場合、出品者のほうから、どんなアクションを起こしてくる可能性があるか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#95628
noname#95628

yahooからの繰上げ通知は来ていますか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html をご覧いただけばわかるのですが、繰り上げになった場合、yahooからメールが届きます。 これが届いていないのに、出品者を名乗る方からメールが届いた場合、詐欺の可能性が高いと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございました 今もネットで調べていたのですが、次点の場合は、ヤフーから直接、メールくるようですね。意外と、単純なことを見落としてました ヤフーからではなく、ダイレクトに、その出品者からメールが届きました。 これで、次点詐欺だと確信がもてました。

関連するQ&A

  • 【至急お願いします】次点落札詐欺の対処法

    次点落札詐欺(出品者側)についての質問です。 ヤフーオークションにて最近私が出品していた商品について、次点落札者の方から「出品者を名乗る人から落札者がキャンセルされたので買い取らないかとのメールがきた。これは詐欺ですよね?」と連絡がきました。 その次点落札者の方は以前から何度もお取引のある方だったので、そのメールが来た時点で私本人からのメールではないと気がついたらしく、連絡して下さいました。 もちろんその商品についての取引は本当の落札者さんとの間ですでに終了していて、次点の方に送られたメールは詐欺だろうと思います。 ただ、他にも次点落札の方がいらして、そちらの方に騙されないようすぐ連絡を取りたいのですが、どうすればアドレスなど知る事が出来るのでしょうか。 その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 また、その詐欺のメールを送った相手に対しての対処方はどの様なものがあるのでしょうか。 相手にしないのが一番とは思いますが、何か私に出来る事があればお教え頂きたいです。 もしかしたらとても初歩的な事なのかもしれないと自分でも思っていますが、この様な事は初めてなのでとても焦っているので、どなたかご回答お願い致します。

  • Yahoo!オークション 次点詐欺について

    Yahoo!オークションの 次点詐欺について調べたのですが次の様に書いてありました→ Yahoo!オークションより2003年6月16日、2004年6月4日にもお知らせしていますが、入札の結果、次点になった方の【Yahoo!メールのアドレス】に対して、出品者の名前をかたり「第一落札者がキャンセルをしたのであなたに取引をしてもらいたい」と取引をもちかけて詐欺を働こうとするケースが引き続き報告されています。 最近ではオークションストアやチャリティーオークションの出品者をかたって、同様の詐欺を働こうとする報告が寄せられています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。 以上 私が次点になったらなぜ関係のない人に私の【Yahoo!メールのアドレス】がわかるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 詐欺罪の未遂(次点詐欺)

     先日、オークションに参加した際、次点詐欺のメールが送られてきました。  内容は、「第一落札者様がキャンセルしたので、買いませんか?」というものだったので、次点詐欺かもしれないなあと思いつつ、一応連絡を取り続けました。送られてきたメールは合計二通で、二通目には振込先や連絡先等の詳細が書かれていました。  結局、振込みをしなかったので、被害もありませんでした。  このような場合、相手を騙そうとメールを送った時点で詐欺罪の実行の着手にあたるのでしょうか?教えてください。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 次点落札者詐欺?

    ネットオークションで次点落札者として出品者から取引を持ちかけられ、オークション外での取引を行いました。 どうしても欲しい物だったので連絡をとり、入金しましたが商品が届きません。。 いろいろ調べわかったのですが、次点落札者詐欺というものに引っかかってしまったようです。。。 取引相手の住所と名前、振込先口座番号の情報しかないのですがなにか 対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 次点詐欺に遭いました

    ヤフオクで次点詐欺に遭いました。 と、いっても、まだお金は振り込んでません。 実は、落札できなかった商品の出品者から、相談のメールが来ました。(後々調べて分かったのですが、このメールが実に典型的な次点詐欺でした。) そのメールに、ちょっと確認も兼ねて返信をしました。そのあとの2通目の返信で、私の住所と名前、携帯番号を教えてしまいました。 私が次点詐欺に気づいたのはその後で、買う意思はないこと、辞退することの内容のメールを送り、現在に至っています。お恥ずかしい限りです。 この場合、今後私はどういう対処をするべきでしょうか。 また、金銭的被害は無いとしても、私の個人情報が悪用されるのは免れないと思いますが、どんな風に利用されてしまうのでしょうか。その対策はあるのでしょうか。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 【ヤフーオークション 出品者です】次点繰上げについて

    過去ログを読んだのですが分からなくなってしまいました。 最高落札者のキャンセルで、次点の方を繰り上げました。 でも次点の方が同意しませんでした。 あと2人入札している方がいます。 私にも次点の方にも評価悪いが付かないようにしたいのです。 その場合次点の方を落札者都合にして削除するのですか? それとも出品者都合にして削除するのでしょうか?

  • 次点繰上げ詐欺のメールが来た!!

    先程の事です・・・ 遂に私のところに「次点繰上げ詐欺」のメールが来ました・・・ 以下、その文面をコピーしたものです↓ 「×××(私のID) 様 こんばんは、突然のメール大変申し訳ございません。 私は下記商品出品者の 大島と申します。 上記商品が落札者様の突然のキャンセルにより入札された方で購入意思のある方 に お譲りいたしたくメールをさせて頂きました。 まだ購入意思がありましたら、オークション終了後 ということもありますので、 送料込み 20.000円でお譲りしたいと思います。 【発送方法】 ・配達記録郵便で発送いたします。 【注意事項】 ・ご入金確認後の発送となります。 ご検討お願い致します。 ご返信お待ちしております。 」 ↑あるチケットを落としたくて入札したのですが、直前で抜かれてしまいました。 出品者の方とは何回か取引きをした事があります。 なので、↑のメールで名乗っている名前とは違う事も分かってます! なので、このメールが終了した後すぐに来たので 「うわわわっーーー!遂に自分にも詐欺師からメールが!」と思いました。 出品者の方のアドレスが残っていたので、連絡はしましたが・・・(非常に憤慨されてました) この場合、、、「是非取引したいです!」と振込み口座を聞き出して、ヤフーに通報した方がいいのでしょうか? また、出品者の方はこれからも狙われるのでしょうか?(評価はとても良い方なので・・・) 何かアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • オークションで次点落札者詐欺にあってしまいました・・。

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日ヤフーオークションで次点落札者詐欺に合い、今後の適切な対応方法をアドバイス頂きたく質問させて頂きました。 6/5(火)落札したいオークション(コンサートチケット)があり最後まで入札したのですが金額も高額になり他の方に落札を譲る事にしました。 オークション終了の翌日、出品者を名乗る方から、 「落札者が忙しく振り込みの都合が折り合わない。やむをえず取引ができなくなった。その為できれば次点落札者のあなたと取引をさせてほしい」 という内容のメールが届きました。 今思うと本当にうさんくさい内容ですが、それまでの私は次点落札者詐欺を知らずそのまま信用してしまい、相手を出品者様と思い込みチケットを探し中の私は取引をする事にしました。 しかし翌日代金を入金してから一切連絡が取れなくなり、 次点落札者詐欺に合った事に気がつきました。 本当に自分が詐欺にあったのが確かめたく、出品者様、落札者様のヤフーメールへ今回の状況を連絡し実際の状況はどうなっているか確認した所、取引は順調に進み既に取引は完了したとの事。お互いの評価も更新されており完全に騙されてしまいました。 金額は8万ほど・・。高額な為どうにか取り返したいと思っておりますが難しいのは分かっております。 今後どのように対応すれば少しでも相手を追い詰める事ができますでしょうか? 尚、私の注意不足で相手の電話番号は聞いておりません。 住所と名前は聞いておりますが、振込先の銀行支店名とあまりにもかけ離れている為架空でしょう。 口座はは「ぱる●」「東京三●UFJ」の2ヶ所を知っています。 名義は2つとも同じです。 同じような経験をされた事がある方等、何か情報やアドバイスを頂けませんでしょうか?初めての事で戸惑っております。 大変切実です。 よろしくお願い致します。