• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点落札者詐欺?

ネットオークションで次点落札者として出品者から取引を持ちかけられ、オークション外での取引を行いました。 どうしても欲しい物だったので連絡をとり、入金しましたが商品が届きません。。 いろいろ調べわかったのですが、次点落札者詐欺というものに引っかかってしまったようです。。。 取引相手の住所と名前、振込先口座番号の情報しかないのですがなにか 対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数257
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

警察に届け出ることをおススメします。 警察の相談窓口については「ネット被害対策室(本館)」内の「全国ハイテク警察リンク集」を参考にすると良いかと思います。ハイテク対策窓口が無くても、相談窓口は必ずありますので、そこでご相談されてみてからのほうが良いと思います。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html また、オークション時のトラブルについて詳しく書かれたサイトがありますので。参考URLに貼っておきます。警察への届出に必要な情報などもありますので、参考になさってみてください。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答、有り難うございます! さっそく参考にさせて頂き、 警察に届け出たいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

昨日、今日の話ではないのですね? 休日なので他行への振込みの場合まだ予約扱いとなっていて取り消しも可能ですが。 商品が届かないと言う事で入金は既に相手口座にされている言う事ですね。 銀行にも連絡して下さい。 他のも詐欺に合い多くの問い合わせが来ている可能性もあります。 口座を凍結し移動を禁止、将来は口座残高から返金、という事も可能になるようです。 現時点で犯人特定、返金等は期待できないかも知れません。 休日ですので銀行の電話サポート、問い合わせ等はやってないかも知れませんが、休日明けにでも報告はしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 大変参考になりました! 早速明日にでも銀行に問い合わせしてみます。