• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点落札者詐欺にあわれた方から落札者の私に連絡がありましたが・・・

9月中旬に、ヤフオクで車のパーツを落札しました。取引はすでに無事終了しております。 先日、私が落札したものを入札された方からメールが届いていました。 なにやら次点落札者詐欺にあわれてしまい、出品者様のことを 教えて欲しいとのことなんですが、落札者の私が出品者様の 事を教えるのは個人情報などの問題でまずい気がするのですが、 どうしたらいいでしょうか? まずは出品者様に連絡するべきでしょうか? 詐欺にあわれた方は下記のアドレスをメールに添付されておりました。 同じような詐欺にあわれた方の掲示板のようです。 http://6012.teacup.com/hamaji/bbs よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数82
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

他の回答者の言う通り、教えるべきではありませんね 基本的にヤフオクに多くみられる『次点詐欺』とは 特定のオークションの入札者にオク終了後に出品者と素性を偽って次点取引きを持ちかけるものです。 「本来の出品者」とは無縁の詐欺師が画策した行為ですね。 質問者が知り得ている本当の出品者の個人情報は、 9月に終了した取引きの際だけに使用するべきもので その後は「厳重に保管するか破棄・削除」しなければなりません。 見も知らぬ第三者の都合で簡単に公開してはいけません。 警察や公的機関の開示請求がない限り 個人情報や信用情報は公開できないと法で定められている旨を伝え、申し出は丁重にお断りしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、そのように警察や公的機関からの開示請求がない限り お教えすることができないということをメールで送っておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

私も次点詐欺に巻き込まれるところでした。 ついでに、掲示板には「鮎竿」で書き込んでおきました。 今回の場合は、なりすまし詐欺の可能性が高いので、出品者とは無関係だと思います。 今回の詐欺に遭われた方へは個人情報スレスレの 「○○県の○○様でした。  (今回は個人情報保護により、これくらいしか送れません)  もし住所と名前が一致する場合、同一人物の可能性が高いのでさらなる協力を惜しみません。」 ぐらいで連絡して差し上げてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

掲示板拝見いたしました。代引きですか。いい方法ですね。 普段は手数料を払いたくなかったり色々都合があって私は使わない方法ですが、少しでも怪しければとても有効な手ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#25533
noname#25533

まず noir321様は出品者の住所、氏名ともわかっているわけですから、詐欺に遭われたという方からその詐欺師(?)の住所、氏名などの情報を先に送ってもらいます。 その住所、氏名を比較するくらいにしておいた方が良いのではないでしょうか? 住所、氏名が同じでも、違っていても「違う」と言えばすむことです。 無視しても、断っても逆恨みする人はします。 今回の相手(詐欺にあった人)が出品者の住所、氏名を得てその出品者の ID と本当の住所を使って詐欺を働かないという保証はありません。 実在の住所、氏名と偽の口座。考えたくもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、一番初めのメールにすでに詐欺師(?)の住所などが書いてありましたので、それを比較して、違います。と答えました。 そうですよね。やはり今まで少しも知らなかった人から突然被害にあったので出品者のことを教えてほしいと言われても それも嘘をついていないとは言い切れませんもんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#41546
noname#41546

 あなたのメールアドレス、及び被害者のアドレスはヤフーのメールですか?  もし被害者がヤフーのメールアドレスでないのであれば、一般人がそれを知ることは困難であり、出品者本人が次点落札詐欺を行った可能性が濃厚です。しかしヤフーのメールアドレスなら、一般人でもそれを知ることができますから、出品者が犯人とは考えにくいです。  被害者のメールがヤフーのメールでなく、かつ被害届が警察に出されているのであれば、私なら協力しますね。個人情報保護といっても、正当な理由がある場合にまで個人情報を第三者に伝えることを禁じるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もその方もヤフーのメアドだったみたいです。ただ、私は取引でそのアドレスは使ってませんが。 被害届を出されたとは聞いておりませんでしたので、出したほうが良いと思いますよと進めておきました。 その上で、警察に開示請求を受けた場合は情報を開示いたしますとも書きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

お断りせよとの意見が多いようですが。 なまじ理由をつけて断ると、質問者に逆恨みされるかも知れません。 「一切返信せず、無視する」のが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、すでに一度は返事をしてしまってますし、無視するもの かわいそうと思ってしまうんですよね。きっと少しでも情報を 知りたいと思ってらっしゃるだろうので。ですので他の皆様のおっしゃるように 丁重にお断りさせていただきました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5
  • plus2
  • ベストアンサー率74% (26/35)

教えるべきではありません。 何のために出品者の個人情報を教えて欲しいと言ってるのでしょうか? 出品者が詐欺師だと思われているのでしょうか? noir321さんは出品者の方と無事取引できておられるようですので、この場合出品者が次点詐欺を行った可能性はきわめて低いと思われます。 そもそも、本当に次点詐欺に遭われたのでしょうか? 次点詐欺被害を装った新手の… 疑えばきりがありませんね。 今回のような場合、何が事実であるか確認できないので、私でしたら返信もしません。 本当に次点詐欺に遭われたのであればお気の毒だとは思いますが、まずは自衛です。 しかし、すべて疑ってかからなければならないとは窮屈な世の中ですよね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、私の文章が足りませんでしたね。 メールを下さった方は自分が取引をした人間と私が取引をした方とが 同一人物であるのか知りたかったそうです。 ですが、私もこのようなことは初めてで、メールを下さった方が 本当にそのような詐欺にあったかというのは私では確認できませんので 一度お断りしたのですが、またメールが来たので質問させていただきました。 ですので出品者様を疑った訳ではありません。出品者様のIDを騙って 詐欺をはたらこうとしたのか確認したかったそうです。

  • 回答No.4

ヤフーの管理者に被害に遭われた方が直接、 詐欺にあった内容等を連絡されるよう勧めるメールして、 ヤフー側に対応を一任するのが一番だと思います。 質問者様はあまり直接関わらないほうがいいと思います。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。私もそう思います。そのように伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#15641
noname#15641

こんばんは。 次点落札詐欺とのことですので出品者には何も責任はありません。だからヤフーサイトでも情報を開示しないのだと思います。もし質問者さんが情報を開示すると後々たいへん厄介なことになると思われます。いずれにしろその方は安易に質問者さんへ連絡したのでしょうが、応える義務はもちろんありません。質問者さんがトラブルを背負い込むだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は数年ヤフオクに参加してますが、メールを下さった方から聞くまで 次点落札詐欺というものがあることすら知りませんでした。 ですので詐欺にあわれたらしい方からメールが届くこともなく、初めてのことで どうすればいいか分からず質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

警察に行ってください。と返信するしかないでしょう。 警察から聞かれたら教えるしかないと。 掲示板を見ますとYahooを通さない裏取引になっていますね。これが犯罪の起因ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。出品者の名を騙った詐欺みたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

見知らぬ他人に、自分だけが知り得ている個人商法を教えるのは止めた方が良いです。 申し訳ないがどれはできないと、丁重にお断りすべきです。 質問者がその相手と知り合いであるなら話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。被害にあわれたとおっしゃる方とは少しも面識がありません。 突然ヤフーメール宛てにメールが届いたというだけです。 ありがとうございました。