• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤフオクの次点詐欺はなぜアドレスがわかる?

ヤフオクで2~3万円のものに入札し、落札できなかったとき、落札者がキャンセルしたのであなたと取引したい云々と、いわゆる次点詐欺のメールが来ます。 はじめは@前にヤフーIDと同じ文字列のアドを使用していて、オークションの度にこんなメールが来ては鬱陶しいので、オークション用にもう一つヤフーIDを作ることにしました。今度はIDと全く関係ないアドレスにしてオークションに参加しているのですが、それでも来るんです!! もしかして公開プロフィールで載せてしまったかと思って見てみたのですが、きちんと非公開になっています。詐欺さんはなぜ私のアドレスがわかったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

あと考えられるのは、インターネットカフェなどでヤフオクを利用していてログオフせずに終了し、あとから利用した人にアドレスがばれた可能性もあります。 上記に該当しない場合は、 Yahooメールはアドレス変更が可能ですので、変更して様子を見てみたらどうでしょうか? これなら以前のIDも使えます。 http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

参考URL:
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。  そうですね、変えて様子を見てみたいと思います。 正直、アドレス変えるのも自分で覚えられなくて困っちゃうんですがね^^;

  • 回答No.3
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

ログインパスワードはIDから簡単に推測されるようなものになっていませんか? この場合ですと、貴方のIDでログイン出来ますのでアドレスも簡単に知られてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ログインパスワードはランダムな文字列ですので他の人にはログインできないはずですし、自分以外にパスワードを知っている人はいません。 しかも、同じ商品で2件のメールが入っていました。おそらく違う人からだと思いますが、1件は受信箱、もう1件は迷惑メールのボックスの中です。なぜばれたのか・・・不思議です。 しかも、このメールアドレスはヤフオクでは使用していません。ヤフオクでは全部携帯にメールが来るように設定してあるので、仮に出品者とグルになっていても、出品者にもわからないはずなんですが・・・。 謎です

  • 回答No.2
  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)

出品者と落札者が仲間。   ↓ 落札者がキャンセル。   ↓ 出品者に次点の貴方のメールアドレスが通知される。 たぶん、こんなところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが、私はほんとの次点(2番目)ではなくて、4番目なんです。 私の上の3人目まで皆さん詐欺や複数IDとは考えにくいなぁと思うのです。そもそも人気の商品でそれ相応の値段ですから・・・。

  • 回答No.1

考えられる可能性は以下の通り ・ヤフーの個人情報(ID、登録メアド、氏名など)が流出した ・出品者と落札者と詐欺メール送信者がグルになっている

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 つくったばかりで、ほとんど使ってないですがそう簡単に流出するもんなんですか? 3人でグルですか~~結構面倒なことしますね・・・

関連するQ&A

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • ID履歴残していないのに次点詐欺メールがなぜくるの?

    ヤフオクでの次点詐欺メールについて教えてください。 先日あるアーチストのコンサートチケットのオークションを 閲覧した後に、そのアーチストのチケットに関する次点詐欺 メールが届きました。 メールアドレスはIDから想像できるものだったのでアドレス が知れたことは理解できるのですが、入札や質問などしなく ても閲覧だけでIDがわかるものなのでしょうか? ちなみに先日だけでなく、過去にもこのアーチスト関連の オークションに入札、質問などしたことはありません。 もしわかってしまうのであれば、対策方法もあればあわせて 教えてください。

  • Yahoo!オークション 次点詐欺について

    Yahoo!オークションの 次点詐欺について調べたのですが次の様に書いてありました→ Yahoo!オークションより2003年6月16日、2004年6月4日にもお知らせしていますが、入札の結果、次点になった方の【Yahoo!メールのアドレス】に対して、出品者の名前をかたり「第一落札者がキャンセルをしたのであなたに取引をしてもらいたい」と取引をもちかけて詐欺を働こうとするケースが引き続き報告されています。 最近ではオークションストアやチャリティーオークションの出品者をかたって、同様の詐欺を働こうとする報告が寄せられています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。 以上 私が次点になったらなぜ関係のない人に私の【Yahoo!メールのアドレス】がわかるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • [ヤフオク] 詐欺メールはなぜ届くのか?

    こんにちは。 昨日、Yahoo!オークションで入札をしていたのですが、惜しくも落札を逃しました。 で、しばらくしたら、「落札者がキャンセルしたので…」と、例のメールが届きました。 ま、このメールがどんな意味を持っている(はい、詐欺メールです)のかはわかっているつもりなので、そのことに関してどうのこうの言うことはしないのですが、ちょっと不思議なんです。 次点以降の入札者、入札履歴を見ても su***en のようになっていて、IDの特定が難しいと思うんです。それなのに、Yahoo!アカウントにメールが送られてくるのは、どういうことなのでしょう? そのオークションを第3者が覗いていたとしても、****の部分は見えませんよね。 それとも、見えるんですか? どうしても解せないので、スレを立てさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 あ、私のYahoo!アカウントは、sukekenではありませんので(笑。

  • 【至急お願いします】次点落札詐欺の対処法

    次点落札詐欺(出品者側)についての質問です。 ヤフーオークションにて最近私が出品していた商品について、次点落札者の方から「出品者を名乗る人から落札者がキャンセルされたので買い取らないかとのメールがきた。これは詐欺ですよね?」と連絡がきました。 その次点落札者の方は以前から何度もお取引のある方だったので、そのメールが来た時点で私本人からのメールではないと気がついたらしく、連絡して下さいました。 もちろんその商品についての取引は本当の落札者さんとの間ですでに終了していて、次点の方に送られたメールは詐欺だろうと思います。 ただ、他にも次点落札の方がいらして、そちらの方に騙されないようすぐ連絡を取りたいのですが、どうすればアドレスなど知る事が出来るのでしょうか。 その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 また、その詐欺のメールを送った相手に対しての対処方はどの様なものがあるのでしょうか。 相手にしないのが一番とは思いますが、何か私に出来る事があればお教え頂きたいです。 もしかしたらとても初歩的な事なのかもしれないと自分でも思っていますが、この様な事は初めてなのでとても焦っているので、どなたかご回答お願い致します。

  • ヤフオクでの次点落札者の金額

    落札者に出品物をキャンセルされた場合の、次点落札者との交渉金額についてお教え下さい。 例えば、 ヤフオクで複数の入札があり、その中の2人で競り合い、落札者が10万円、次点落札者が99000円、さらにその次の入札者が5万円の値段を入札していたとします。 落札者がキャンセルして、次点落札者との交渉になった場合は、落札金額はいくらでの落札扱いとなるのでしょうか? この場合は競り合っていて、終了した金額の99000円での交渉となるのでしょうか? それとも、3番目の入札者と競り合っていたとみなされ、5万1000円での交渉となるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 詐欺罪の未遂(次点詐欺)

     先日、オークションに参加した際、次点詐欺のメールが送られてきました。  内容は、「第一落札者様がキャンセルしたので、買いませんか?」というものだったので、次点詐欺かもしれないなあと思いつつ、一応連絡を取り続けました。送られてきたメールは合計二通で、二通目には振込先や連絡先等の詳細が書かれていました。  結局、振込みをしなかったので、被害もありませんでした。  このような場合、相手を騙そうとメールを送った時点で詐欺罪の実行の着手にあたるのでしょうか?教えてください。

  • 偽装メール【詐欺師】

    先日、次点繰上げ落札を持ちかけるメールが来ました。 YAHOO!オークションで確かに自身が入札したのですが次点で落札出来なかった のです。 例えば・・・・ YAHOO!オークションの出品者IDが『****123』だったとします。 当方に届いた次点繰上げ落札を持ちかけるメールアドレスは ****123@yahoo.co.jpとなっておりました。 たまたま、上記出品者『****123』はYAHOO!オークションで 他の商品を多数出品されておりましたので、YAHOO!オークション上の 質問欄から次点繰上げ落札を持ちかけるメールを送ったかどうか?の 確認を取ったら、そんなメールは送っていないし、そのオークション の売買は既に成立している(入札1位の人が落札)。 と出品者ID『****123』からの回答が来た。 しかし、次点繰上げ落札を持ちかけるメールアドレスは ****123@yahoo.co.jpから送信されているんです。 正規出品者のPCも乗っ取られている形跡もない様なのです。 正規出品者の住所は大阪市内で商品の発送も大阪の自宅からであると言う。 メールヘッダーを調べると秋葉原からプリペイド式の日本通信b-mobile から送信されている所までは特定出来た。 正規出品者の『****123』さんはb-mobileなんて使用した事がないと言う。 質問は詐欺師は正規出品者のYAHOO!-ID『****123』と同じ ****123@yahoo.co.jpに偽装してメールを送って来た事になる。 偽装メールはこんなにも簡単に出来るものなのでしょうか? また、偽装を簡単に見破る方法はあるのでしょうか? 詳しい方、回答お待ちしております。

  • 次点詐欺について

    最近ヤフーオークションで次点詐欺に遭いました。 まさか詐欺だとは思わずについ振り込んでしまいました。 金額は17500円で、世間からすればそんなに大金ではないのでしょうが、学生である私からすると結構大金です。ヤフーに補償について問い合わせてみたのですが正式な落札者ではないので補償は無理だといわれました。 いろいろと調べたところ、組み戻し請求などもあるらしいのですがこれはどんな銀行でも可能なのでしょうか??またほかにも解決策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。