• 締切済み

オークション詐欺について、教えて下さい

YAHOOオークションでブランドバッグを購入し、詐欺に遭ってしまいました。8月に落札して、すぐに入金したのですが、その後は『商品の仕入れ先とトラブルになったので、品物が入ってこない』等と、時間稼ぎをされ、今だに商品を受け取れず、返金にも応じてくれません。そして、出品者は自分のIDを削除してしまいました。メールをしても、返信されて戻ってきてしまうし、携帯、自宅の電話に電話しても出ません。すぐにでも警察に被害届を出したいのですが、このような場合でも、まずは内容証明を出さなくてはいけないのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

今晩(12/19)のニューズ速報で偽造チケット犯が逮捕されていますがこれではないですか。 落札後の手配というのは犯人側の言い逃れではないですか、そうでしたら補償の対象になりそうな気がしますね。

mayumistyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニュースでやっていたというのは、私の巻き込まれた詐欺とは違うみたいですね。残念ながら、警察はまだ動いてくれていません。

• car36310
回答No.2

質問者様は、落札後に商品を調達する出品と知っていて落札、送金されたのでしょうか?それならば、補償が適用されないのは仕方ありませんが、出品者の理由が仕入先とのトラブルうんぬんだから、ヤフーが補償外を主張するのはおかしいです。もし、知らずに取引したのであれば、ヤフーの規定通り手続きし、補償してもらいましょう。非常に腹立たしく、悔しい出来事ですが、最近特にオークションは荒れ気味で、私もちょくちょく苦労しています。気を取り直して、がんばりましょう。

mayumistyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の内容が、わかりにくくてすみません。私は、落札後に商品を調達する出品と知っていて落札、送金しました。他の落札者の方の評価を見て、すっかり信じてしまいました。それなので自業自得なんですけど、でも、補償が適用されない事は知りませんでした。今回の件で、本当に落ち込んでいますが、いい勉強になりました・・・回答者様も、良いお取引が出来るといいですね♪

• e0_0e_OK
回答No.1

ここに詳細説明があります。 yahoo の補償を受けるつもりでしたらこの通りのことをした方がよいです。 》http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html

mayumistyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。YAHOOに問い合わせてみましたが“落札後に商品を調達する出品の場合(コンサートのチケット等)、補償の対象にはなりません”という事で、補償は受けられないそうです。補償を期待していたので、本当にショックです。