• 締切済み

オークション詐欺について、教えて下さい

YAHOOオークションでブランドバッグを購入し、詐欺に遭ってしまいました。8月に落札して、すぐに入金したのですが、その後は『商品の仕入れ先とトラブルになったので、品物が入ってこない』等と、時間稼ぎをされ、今だに商品を受け取れず、返金にも応じてくれません。そして、出品者は自分のIDを削除してしまいました。メールをしても、返信されて戻ってきてしまうし、携帯、自宅の電話に電話しても出ません。すぐにでも警察に被害届を出したいのですが、このような場合でも、まずは内容証明を出さなくてはいけないのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

今晩(12/19)のニューズ速報で偽造チケット犯が逮捕されていますがこれではないですか。 落札後の手配というのは犯人側の言い逃れではないですか、そうでしたら補償の対象になりそうな気がしますね。

mayumistyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニュースでやっていたというのは、私の巻き込まれた詐欺とは違うみたいですね。残念ながら、警察はまだ動いてくれていません。

  • car36310
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

質問者様は、落札後に商品を調達する出品と知っていて落札、送金されたのでしょうか?それならば、補償が適用されないのは仕方ありませんが、出品者の理由が仕入先とのトラブルうんぬんだから、ヤフーが補償外を主張するのはおかしいです。もし、知らずに取引したのであれば、ヤフーの規定通り手続きし、補償してもらいましょう。非常に腹立たしく、悔しい出来事ですが、最近特にオークションは荒れ気味で、私もちょくちょく苦労しています。気を取り直して、がんばりましょう。

mayumistyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の内容が、わかりにくくてすみません。私は、落札後に商品を調達する出品と知っていて落札、送金しました。他の落札者の方の評価を見て、すっかり信じてしまいました。それなので自業自得なんですけど、でも、補償が適用されない事は知りませんでした。今回の件で、本当に落ち込んでいますが、いい勉強になりました・・・回答者様も、良いお取引が出来るといいですね♪

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ここに詳細説明があります。 yahoo の補償を受けるつもりでしたらこの通りのことをした方がよいです。 》http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html

mayumistyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。YAHOOに問い合わせてみましたが“落札後に商品を調達する出品の場合(コンサートのチケット等)、補償の対象にはなりません”という事で、補償は受けられないそうです。補償を期待していたので、本当にショックです。

関連するQ&A

  • オークション詐欺

    1月末に落札して、入金後なかなか品物が届かず返金を求めました。 出品者は、「返金はしますが、こちらも振り込め詐欺に合い、両親に相談したところ2回に分けて返金させて欲しい」というものでした。 金額は6万円です。 一括返金を求めると、「だったら来月でなければ返金できない」とのお返事でした。 この場合は来月まで待って、それでも返金が無ければ被害届を出せばいいのでしょうか?それとも、相手が返金すると言っている以上、詐欺にはならないのでしょうか?

  • 詐欺罪。

    ネットオークションである商品を落札しましたが、商品が元々なかったとのことでした。どのように返金するのか尋ねたところ、別の商品を、料金を追加して送るということでした。その商品は私の気に入っているものではなかったし、その商品の相場価格は、私の返金額には満たないので、私はとにかく返金してほしいとお願いしたところ、「詐欺だと騒がないでくださいよ、返さないって言い切っているわけじゃないし」(私は一度も詐欺だとは言っていません)とのことでした。私は出品者に対して、被害届を出すことができるのでしょうか?

  • オークションで詐欺に会いました

    先日、モバオクで液晶テレビを5万円で落札して先振り込みをしたのですが、商品が届かず相手先の電話にかけても電話にでません。メールで警察に被害届けを出すと伝えた所、返金するとの回答がありました。後日1万円の返金があり残りは分割で1万円で返金するとの事でした。信用出来ないので警察に被害届けを出そうかと思っていたのですが相手から1部の代金を返金されている場合、詐欺で被害届けを受理してもらうのは可能でしょうか?ちなみにメールはつながるので必ず分割で返金するとのメールが来ます。相手の住所なども実在する住所のようです。詳しい方教えて下さい。

  • オークション詐欺について

    オークションでブランド品を落札し、入金を済ませたのですが、商品が届きません。他にも同じ相手とトラブルになっている方がいて、その方とメールで相談していました。警察に被害届けを出すことも考えていました。 ところが、私は本物と思って購入したのですが、相談していた他の被害者の方の話によるとコピー商品ということでした。コピー商品は買うのも違法ですよね。 本物と思っていたので、銀行に組戻しの手続きをすることや内容証明郵便の書きかた、警察への被害届けの出し方など、このサイトで色々調べてたところでした。 商品がコピーだとわかった場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • オークション詐欺 被害届

    オークション詐欺にあいまして 警察に被害届を出そうか迷っております。 出品者の方は代理出品をしていたようで 品物が送れないようなら責任を持って返金すると連絡を頂き具体的な返金日程も決まっていたのですが その後音信不通になり 組戻しも拒否されました。 このような状況で被害届は出せますでしょうか? また、未成年者が被害届を出した場合親に連絡が行ってしまうでしょうか? なるべく隠密に自分で解決したいと考えているので 親にはバレたくないというのが本音です。 よろしくお願いします。

  • オークション 販売 不着 詐欺 ???

    最近の中のトラブルで一番どうしたら良いのかわからない件です。 ある商品を販売したのですが、それはオークションで購入した品で 直接相手に送る段取りを取り入金確認後そのように購入者にメールで 依頼しましたが、その相手の連絡がなくなりました・・。 また実はその商品はこちらの手配ミスで、間違って送る手配をしてしまい、 相手に自宅の住所を伝えそちらに送るようにメールしましたが それ以前から連絡がありません。 それで 落札者にその旨をつたえ、正しい商品を配送したいのですが、 今は2個届いてしまう可能性があるから、暫く待ってくれないか と連絡しましたが、 相手は 内容証明を出してきて、被害届もだした そうです。 こちらとしては相手に商品が届いているかもしれないし、 2個届いてもこっちに送り戻してもくれないかもしれない。 そういった可能性がありましたので(過去に沢山ありました) でも最終的には返金なり正しい品を手配するなりしないと思い 時間をいただきたかったのですが・・・ こういった場合はどう対応したらよかったのでしょうか? またこの件ですが入金から3ヶ月程経ち 連絡がこなかった相手から連絡がやっときて、返金してもらうことを 約束し、 やっと正しい品を配送できました。 また、 もう一件ありまして、 同じく商品を販売し、直接送ろうと私がその商品を購入した相手に落札者の住所等を連絡 しかし落札者から 商品がとどかないとの連絡。 そして私から出品者側に連絡したら、ヤマトか佐川急便で 送った、時間がたっているので伝票番号等はわからないとの連絡・・。 落札者に今だ商品が届かないということです。 この件に関しても最終的には返金で対応と思っておりますが この件もやはりこのまま放置してしまうと詐欺になってしまうのでしょうか? 最初は詐欺のつもりではなくても放置することで、相手を騙すことに なってしまう?とのことでしょうか? またこの問題について一体どうしたら良いのか教えていただけたら幸いです。 落札者は商品を受け取っているかもしれませんが こちらは伝票がないので送った証明もできないし・・・。

  • ヤフオク詐欺に当たるのでしょうか。

    オークションの出品について質問です。 例えば、高島屋で購入したバッグを出品する際に題名に「高島屋バッグ」と入力し、高島屋で購入したバッグですと説明文にて説明して出品することは詐欺に当たるのでしょうか? というのも、落札いただいた方から「「高島屋バッグ」と記入されていることで、高島屋オリジナルの商品と偽って出品したため、詐欺罪に当たる」と商品発送から10日も経過してから一方的に言われて困っているところです(どうやら出品したバッグの中にブランド名が記入されていたらしく、それが「高島屋」でなかったそうです。実際は、私が高島屋で購入したバッグで間違いはないのですが)。調べてみるとその方が同じバッグを3日前に、私の落札していただいた価格より安価な値段で別の方から落札しているのを見つけてしまったので、それが理由で返品したいのかな、と思います。詐欺罪に当たるのなら、返金を受け付けようと思うのですが、そうでないのなら時期も時期ですし、また状況が状況ですので返金はお断りしたいです。客観的には、どうなのでしょうか。お知恵をお貸し願えればと思います。

  • オークション詐欺に遭いましたが、相手が逮捕される事はない?

    すみません、またお世話になります。前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1859908で相談した者です。 今や詐欺(入金後、落札した商品が届かず出品者と音信不通になるパターン)は確定しました。 内容証明郵便は2回とも不在で戻ってくるし、電話はベルの途中で切られますし、メールも手紙もずっと無視されています。個人事業所らしき勤務先に電話すると、いつも同じ方(本人?)が電話を取って「電話中」「休憩中」とかわされ、折り返し電話させると言われては電話がかかってきた例もなく、憤りが増すばかりです。 既に昨年、警察には被害届を出していますが、勤務先が分かっているのに捕まえてもらえず、残念に思っています。落札価格が10万円にも満たないし、被害金額が少ないからだと思いますが…。 オークション詐欺をやる人間って、被害金額や件数が高くないと、逮捕されないのでしょうか? 本当、泣きを見るのは被害者ですね。

  • オークション詐欺にあい、悩んでいます。

    ビッダーズにて落札。 入金後、連絡が途絶えました。 不審に思いネットで色々検索したところ、ヤフオクでID停止中の詐欺師でした。 (同一人物であることは間違いありません。出品物が同じ、画像も説明も同じでしたから。またヤフオクの評価欄を見ると、同様の被害に遭った人が多数いるもようです) 「発送または返金に応じないと警察に行く」とメールを送っても、なんの応答もありません。(余裕でいるのでしょうか?) 内容証明郵便は今日送りました。 しかしながら、応答のない不気味さ、それから急に迷惑メールが届くようになったり…と、なんだか不安になってきました。 警察に被害届けを出すつもりですが、今の世の中、何が起こるか分かりませんよね。逆恨みで殺されたりとか。怖くなってきました。 そんなわけで、悩みに悩んでいます。 お金のことですが、返金してくれない場合、銀行に(相手の同意はいるけれど)払い戻しを請求できると聞いたのですが、本当ですか? この手は有効なのでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイスしていただけるようお願い致します。

  • ネット詐欺の被害届を出しに行ったが・・・

    某オークションで品物を落札し、代金を振り込みましたが、商品が届きません。 最初は返金すると言っていましたが、とうとう出品者からの連絡も途絶えましたので、 証拠を揃えて警察に行ってきました。 被害届を出すつもりで行ったのですが、「出品者本人の身元が明らかになってから 提出してください」と言われました。 出品者の住所・名前・電話番号・銀行口座番号などは知らせたのですが、 それでは身元確認にはならないのでしょうか? それらが架空だとしても調べてみないとわからないですよね。 被害届を出す前でも、ちゃんとした調査はしてもらえるのでしょうか? 架空だった場合、被害届は出せないということに!? ちなみに被害者は50人以上います。