• ベストアンサー

みずほ銀行のアンケート?詐欺?

みずほ銀行より、メールが来ていました。 アンケート回答で、抽選であたるみたいです・・         アンケートにお答えいただいた方の中から、     \抽せんで100名さまに、【5,000円プレゼント】♪/ と来ていたのですが、詐欺ではありませんよね? 支店名と口座番号を入力させられるので ちょっと怪しいというか、気になったので質問させていただきました。 アドレスはこれです。 https://dm.mizuhobank.co.jp/area/cl/3562/Fc6406a5dLGI/****** 口座番号を入力させることなんてあるのかな? と疑問に思いました・・。 おそらく大丈夫だとは思いますが アンケートとはいえ口座番号を入力するのってちょっと怖いです。。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.6

こんにちは。 度々失礼します。 メールでの問い合わせは見つけられませんでした。 http://www.mizuhobank.co.jp/info/ こちらの電話番号が土日もやっているようです。 >このたびはアンケートに応えていただきありがとうございます」 >というメールが3,4通きていました。 >アクセスしただけでこのメールが送信されるようになっているのでしょうか・・ おそらくですが、誰かがURLにアクセスして回答しているのだと思います。 (何度も回答出来るシステムもどうかとは思いますが) 9:00~よりみずほの窓口は開いているようです。 またはOKWaveにお願いしてURLを削除してもらってください。 (削除してくれるかは運営の判断になりますが)

Rolily
質問者

お礼

電話かけてみることにします。ありがとうございます。 gooから質問内容を修正してくれたとメールがきました。 (そのため質問文のアドレスが一部*****になってますね^^;)

Rolily
質問者

補足

★こちらの補足で失礼致します★ たくさんのご回答ありがとうございます。 電話で問い合わせてみたところ なんと詐欺ではないとのことでした。 実際にやっているアンケートなのだそうです。 番号入力・・とちょっと不安なところはあるのですが アドレスからしても本物のようですし。 なんかこうもうちょっと対策というか、 まぎらわしいことしないでほしいなと思います^^; 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#109588
noname#109588
回答No.7

みずほ銀行と取引はありますが、こんなアンケートは来たことはありません。 また、口座番号を入力させることはありません。 help@e-mail.mizuhobank.co.jp メールで問い合わせてみてはどうでしょうか。 なお、質問者様が受け取ったメール送信元が xxx@e-mail.mizuhobank.co.jp xxx@mizuho-bk.co.jp 以外の場合は詐欺メールです。 http://www.mizuhobank.co.jp/crime/email_2.html

Rolily
質問者

お礼

ホットメールで受信したのですが 差出人の名前は「みずほ銀行」 アドレスをみると mailnews@e-mail.mizuhobank.co.jp でした。 口座番号入力って絶対おかしいですもんね。 せいぜいオンラインにログインさせて応募 だと思うのです・・。 ありがとうございます。

Rolily
質問者

補足

(お礼にアドレスを表記してしまい、表示されていないようですので 補足で失礼致します) ホットメールで受信したのですが 差出人の名前は「みずほ銀行」 アドレスをみると ***@e-mail.mizuhobank.co.jp でした。 口座番号入力って絶対おかしいですもんね。 せいぜいオンラインにログインさせて応募 だと思うのです・・。 ありがとうございます。

• LancerVII
回答No.5

こんにちは。 無責任なことは言えませんが、正規のものな気がします。 No3.の方が入力して送信してしまっているようですのでそれも含めて早急に問い合わせたほうがよいです。 (メール内にありませんか) >リンク先アドレスに hotmail.com >なんてのがあるけど。(^^;) これは登録時に送信されるパラメータです。

Rolily
質問者

お礼

今ふたたびメールを確認したのですが 「このたびはアンケートに応えていただきありがとうございます」 というメールが3,4通きていました。 アクセスしただけでこのメールが送信されるようになっているのでしょうか・・ とりあえず問い合わせをしたいですね・・ でも場所が・・わかりにくい・・まだ見つけられません;_; 電話相談も時間がおわってますしねー・・ ご回答ありがとうございます。

• LancerVII
回答No.4

こんにちは。 真偽のほどはみずほ銀行に問い合わせてみるとして (証明書や下のほうにある情報管理サービス?を見た感じとかでは本物っぽいですが)ソース内のhotmailのアドレスって質問者様のではないでしょうか? おそらくメールに記載されているURLでどの人の回答かわかるようになってると思います。 dm.mizuhobank.co.jpで検索すると過去の応募画面等がヒットしてます。 みずほ銀行に問い合わせてみてください。

Rolily
質問者

お礼

問い合わせをしたいのですが みずほ銀行のHP広すぎてメールでの問い合わせを どうすればいいのかがみつけられません^^;;笑 そもそもメールでの問い合わせってできるのでしょうか・・ (できないはずはないと思いますが・・) hotmailのアドレスは私のものです。 送られてきたURLをそのまま貼り付けたのですが これはこれでまずかったのでしょうか・・でもアドレスがわからず・・。。 しかしいまだにわからないのですが 口座番号盗んだところで、どうするのでしょう・・? 暗証番号もわからないのに・・ まさか最高で1万回。チャレンジするのでしょうか・・。 ご回答ありがとうございます。 ほんとに応募するところでした・・。

• ebetusnow
回答No.3

ソースコードを見たけど。。。 リンク先アドレスに hotmail.com なんてのがあるけど。(^^;) 適当入力で送ってみたけどすごいお粗末な様式。 dm.mizuhobankなんて本家サイトで載ってないねぇ。

Rolily
質問者

お礼

hotmail.com はもしかすると・・ 私のメアドの一部かもしれません。 (◎◎@hotmail.comなので・・) ソースコードとかよくわからないのですが・・。 詐欺ですか・・。 こわいですね・・。 ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

http://www.mizuhobank.co.jp/campaign/ こちらにみずほ銀行が実施しているキャンペーン関連の情報があります。 ただ、その中に五千円プレゼントと言うモノは見あたりません。 変ですねぇ? 貴方のメールアドレスをみずほに登録した記憶はありますか? どうやってアドレスを知ったのでしょうか? 変ですねぇ? 何の為に行うアンケートなのか?とか基本的な情報が見あたりません。 http://www.mizuhobank.co.jp/crime/email.html ココにもあるとおり、安易に口座番号など入力するべきでは無いと思うが・・・

Rolily
質問者

お礼

みずほのオンラインのものの会員なので みずほからメールがくることはめずらしいことではありません (毎月きます) でも詐欺だとした場合、 ・何故私のアドレスがわかったのか。 ・年齢制限のあるアンケートがとどいたのか が不思議です。 適当にたくさんの人に送って、たまたま私が条件にあてはまるから そう感じるのだとは思いますが・・ 景品についてのアンケートのようです。 でもやっぱりおかしいですよねー・・ ここで質問してよかったです。 みずほに連絡した方がいいんでしょうかね・・? ありがとうございます。

回答No.1

詐欺です。

Rolily
質問者

お礼

有名な詐欺メールなのでしょうか。。 ご回答ありがとうございます。