• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JNBからイーバンクあてに入金する場合

さっきヤフオクで洋服を落札し、折り返し出品者からメールが届きました。 メールには代金を振り込む銀行の名前が2つほど記されていましたが、その中にイーバンクもありました。 それで、ジャパンネット銀行からイーバンクあてに振り込もうとしたら、ジャパンネット銀行のサイトに次のような説明がありました。 1. 振込先銀行名、振込先支店は、イーバンク銀行指定の銀行支店名となりますので、受取人様にご確認ください。            (例:三井住友銀行 ドットコム支店) 2. 振込先口座番号は、受取人様にご確認ください。 3. 受取人名はイーバンクギンコウ(カ とご入力ください。 でも、出品者から届いたメールにはイーバンクの「支店番号」と「口座番号」「口座名義」が書いてあるだけで、「イーバンク銀行指定の銀行支店名」というのは書いてありませんでした。 それで結局、振り込むことができず、もうひとつの銀行あてに振り込んだのですが、出品者は「イーバンク銀行指定の銀行支店名」というのを書くのを忘れたのでしょうか? それとも、その支店名というのは何らかの方法で知ることができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)

イーバンクの「支店番号」と「口座番号」「口座名義」であるなら、これはイーバンク銀行同士の場合に限ります。 送金者がイーバンク銀行の口座を持っていて、同じ銀行間で決済する場合に限りということです。 イーバンク銀行以外からイーバンク宛に送金する場合は、例記のとおり三井住友・・・イーバンクギンコウ(カ等という口座(被送金者の口座と1対1で対応)に送金することになります。 結論としては あなたが自らイーバンクを指定されたのであれば、先方はイーバンク口座を持っていると理解し、支店名以下のみ教えてきた。 それ以外の口座を指定した、もしくはイーバンクを持ってないと連絡してあるのにイーバンクの口座を教えてきたのであるなら、書き誤ったか(書き落とした)、あるいは先方が理解されていないかのいずれかだと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 イーバンク銀行同士の送金なら「支店番号」と「口座番号」「口座名義」だけ分かっていれば送金できるんですね。 >書き誤ったか(書き落とした)、あるいは先方が理解されていないかのいずれかだと考えられます。 そんな感じがします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

イーバンク銀行は貴方も口座が無ければなりません。 イーバンク同士なら手数料が無料になります。 口座が無ければ他行に送金しても手数料は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 ほかの銀行から振り込む場合、手数料が同じなら、わざわざイーバンクに振り込む必要はないわけですね。

質問者からの補足

回答者のみなさん。この質問、本当は『オークション』というカテに出すつもりだったのですが、間違って「ブラウザ」に出してしまって、どうも失礼しました。

  • 回答No.2

イーバンクの口座しか書いてなかったのは、出品者のミスです。 出品者(口座を持っている本人)でなければ指定の銀行には振り込めません。 私のときは三井住友やりそな、みずほだったと思います。 (最近は東京三菱があると聞いてますが) 実は私もこの仕組みを理解しておらずイーバンクしか書かなかったため 振り込みが上手くいかなかったという連絡をもらったことがあります。 そのときは「どうして?」と思いながら他の銀行口座を教えました。 向こうはどちらでも良かったようでしたが、二度手間をかけました。 その後、私も人から聞いてやっと理解ができました。 これは、これからオークションをやっていく上では 知っておかなくてはいけないことですね。 これから、もしイーバンク可能の人で指定口座が書いてなければ 聞いてみて良いと思います! 相手もネットで確認できるので、便利だと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 イーバンクの場合、普通なら指定口座をいっしょに書くべきなんでしょうね。 イーバンクというのは、他の銀行と違っていてちょっと分かりにくいですね。