• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでイーバンクを使って取引をする場合

こんにちは 最近売りたいものが出てきたのでオークションを復帰しようと思っています ヤフオクが有料になってからしばらく離れていて その間にイーバンクのほうでも変更があったり どうやって取引をするのか忘れてしまいました・・ ここで調べた限り同じイーバンク同士なら 支店番号000 口座番号0123456 とカードの上に書いてある番号を教えればいいんですよね? 違う銀行の取引の場合はちょっとわからなくなっていて 三井住友銀行ドットコム支店 普通預金 口座名?受取人? イーバンクギンコウ(カ 支店番号000 口座番号0123456 と全部伝えればいいのでしょうか? イーバンクお使いの方でオークションしてる方よかったら教えてください お願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

イーバンクどうしならば、支店番号と口座番号、そして名義人を教えれば大丈夫です。 (支店番号・口座番号を入力するだけでOKですが 名義人が表示されるため正しく入力できているか確認ができます) ただ、他の銀行から支払ってもらう場合は その三井住友銀行ドットコム支店の口座は 教えないほうが賢明です。 というのも、受取人(口座名・名義人)が すべての利用者に共通の「イーバンクギンコウ(カ」 であるため、 万が一口座番号を間違って入力した場合、 間違った人の口座に振り込まれてしまう恐れがあります。 以上のことをさけるため、イーバンクの他に、都市銀行や郵便局の口座も 支払い先に準備しておくと 入札率もあがると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます 名義人は自分の名前でいいんでしょうか? 違う銀行の場合は イーバンクギンコウ(カ 支店番号000 口座番号0123456 とだけ伝えればいいんでしょうか 三井は教えないほうがいいんですね ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#232138
noname#232138

1月4日からは振込専用口座は廃止(正式には3月)になるみたいですよ?イーバンク同士でもそうじゃなくても、今後はイーバンク銀行の支店番号(支店名)と口座番号を知らせる事になるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます え・・廃止になるんですか? なんかまたややこしいことになってきそうですね(^^; HPを見てなかったので知りませんでした・・

  • 回答No.3
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (144/321)

#1さんへの「お礼」より―― > 違う銀行の場合は > イーバンクギンコウ(カ > 支店番号000 口座番号0123456 > とだけ伝えればいいんでしょうか そうではなく、他行からは「三井住友銀行ドットコム支店 普通預金 支店番号000 口座番号0123456 名義人:イーバンクギンコウ(カ」に振り込んで頂かなければいけませんから、これを全て伝える必要があります。 ただし、私自身はそもそも、当方のイーバンク口座への振込は、イーバンク口座を持っている方からの「同行間振込」しか受け付けていません。他行からの振込は口座名義人の問題もあって、落札者が振り込みを間違える危険性が高く、お勧めできません。 #1さんも、その事を仰ってるのだと思います。 私は別に、JNBと都銀3行、郵便振替口座を持っていますので、イーバンク口座を持っていない落札者に対しては、そちらへの入金をお願いしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます イーバンクはイーバンク同士が無難なんでしょうかね・・ 郵便口座も載せようと思います

  • 回答No.2

#1さんの、おっしゃる通りですが。 数字は、半角でおくっください。 結構、全角の方で、知らせてくれる人もいます。 半角に直して入力とが、すぐにコピペが出来ませんし。 eBKなら、読み方もわかりますが、地銀だと支店名が読めませんので、フリガナも。 読み間違えて、入力して、戻ってきました。振込み料金も再度、払うことになりますし。 三井住友銀行ドットコム支店経由の振込みでも、コピペなら間違えも少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 地方銀行のふりがなも必要なんですね ためになります 数字はたまに全角でやってるときがあるので 半角にするよう注意します ありがとうございました<(_ _)>