• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

まったく~イーバンク ! ネットバンキングでいいのは?

イーバンク口座を持ってます。 初めて オークションの出品し。落札されました。落札者の方に イーバンクに振り込んでもらおうと。 口座番号を教えました。 当初イーバンクは同、口座を持ってる場合と 他の銀行からの振込む方法(その場合は三井住友・ドットコム支店・受け取り人名はイーバンクギンコウ(カになる)落札者は他の銀行からドットコム支店の方に振り込んでくれました。 しかし イーバンクのページで 振込み確認したら 3月で ドットコム支店への振込みは 受付られないと。。。ぬかす。そんな事知らなかった とはいえ。。。相手は振り込んだと連絡あるし。。 電話で聞いたら 直接 イーバンクの口座へ入金してくれと。。。 なんなんだ これは。。。システム変更通知したのか?勝手に変えて。 振込み法が二種類あって 混乱するから直接振り込みにしたんでしょうが。。。やれやれ 確認しなかった自分にも落ち度はあるにせよ。イーバンクめ! ネットバンキングでいいのは ジャパンネットでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数110
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

●すでに、「イーバンク銀行」の、HPにあるとおり、 「今年から、『イーバンク銀行』あての、ご送金は、ほかの金融機関と、同様、『直接、イーバンクの口座に、振り込む』かたち」に、変わったはずです。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_102.html ご高承の通り、「イーバンク専用入金口座」は、本年3月31日をもって、閉鎖されたはずです。 HP上で、何回も、予告をしておりますので、それを「ご確認」なさらない、「100%、あなたの落ち度」です。 いずれにしても、あなたが、お振込みをなさった銀行で「組み戻し」の、お手続きが、必要です。(当然、「往復の手数料」と「組み戻しの手数料」の両方が、必要です。) 組み戻した、資金を、再度「正当なあて先」へ、お振り込みをされる、場合にも、もう一度、「振り込み手数料」が、必要です。 ●「ジャパンネット銀行」は、条件が満たない場合、「口座維持手数料」が、必要です。 http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/account.html なので、やはり、「ネット取引」や「ネットオークション」を、多くお使いになる方でしたら、「イーバンク銀行」のほうが、良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに攻めんでも~確認しなかった私が悪いの。メールは全て削除してました。 普段来るイーバンク号外だか ショッピング号外とか見なくてもと思い。うっとーしいので削除。 その中 重要なのまで見ずに消してしまった訳です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

書き忘れました。No2です。 私にはメールは1月27日付け、 【イーバンク】振込入金口座の廃止について 2006.1.27 というタイトルできてます。 内容の一部を転記させていただきます。 -------------------------------------------- 1】<<重要>> 振込入金口座の廃止について 振込入金口座は2006年3月末日を目処に全て廃止させていただきます。 現在、イーバンク口座への振込の際にご利用中のお客様はご注意ください。 2006年1月4日より、他の金融機関よりイーバンク口座への直接入金(振込)が 可能となっております。 他の金融機関からお客様のイーバンク口座へ振り込まれる場合は以下をご参考 の上、お手続いただきますようお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

イーバンク、良くわかりませんが、何か複雑なシステムのようですよね。 口座は持ってるが使ったことありません(苦笑) で、お勧めは新生銀行! 月5回まで、他行への振り込み手数料が無料です。 (6回目からは300円と少々高い・・・) 勿論、新生銀行間は完全無料。 落札者なら特に重宝しますね。 出品者で口座を持ってる方も多いので、とってもGood!ですよ。 http://www.shinseibank.com/directlogin_j.html あとは定番のジャパンネットバンクでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう直接 振込みできる様です。

  • 回答No.3

去年あたりから確か変更後も何度もメールでも通知があったので 勝手に変えたわけじゃないですよ。 イーバンクのトップにも変更の旨もあります。 確か全銀システムに直接加盟したから直接振込み可能になったようです。 私はイーバンクはお勧め。ジャパンネットは口座維持手数料などかかるし振込み手数料もイーバンクより高めなので解約しました。 新生銀行もいいらしいですが使ってないので分かりません。 ネットバンク比較サイトらしきものを張っておきますね

参考URL:
http://bank.netnavi.biz/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールは削除してました。。。

  • 回答No.2

ずいぶんお怒りのようですが、システムの変更はメールで案内が来ているはずです。 私には来ましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールは見ず、全て削除してました。ご親切に。どーもです。

  • 回答No.1
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)

はじめまして。 以前、メールが来ていましたが。。見落とされたのではないでしょうか? ジャパンネットも両方使ってみて、アウトな方を捨てればよいのでは? オークションですと、両方あると、落札されやすい場合もありますよね。イーバンクを持っていると小額だと入札されやすいメリットが捨てがたいんですよ。 で、今だにイーバンク、持ってますよ^^ 今回気が付いたから次回からは大丈夫ですしね。 使用頻度、メリットと両方考えてみられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールは見ずにポイしてました。 今度から見ます。

関連するQ&A

  • 地方銀行からイーバンクに振り込み

    地方銀行のATMからイーバンク銀行に振り込むことになり、 相手からイーバンクの支店名(支店番号)、口座番号、口座名義人名を教えてもらいました。 これだけで振り込むことはできますでしょうか? 過去の質問を見ると、「振込み入金口座」(みずほ、三井住友、あさひ)を指定しなければいけないと書いてあったのですが、それは聞いていないので…。 あと「受取人をイーバンクギンコウ(カとする」とも書いてあったのですが受取人は口座名義人名とはまた違うのですか? 此方はイーバンクの申し込みをしたばかりで此方のイーバンク口座からはまだ振り込めないので地方銀行から振り込むつもりです。 振り込み期限まで日が迫っているのでわかる方教えてください!

  • イーバンクの支店番号と口座番号が二つある…

    先日ようやくイーバンクの口座を開設しました。三井住友ドットコム支店です。 私は出品者側なのですが、イーバンクの口座番号が二つもあり、どちらを買い手側に通知したらよいのか分かりません。振り込み入金口座(受け取り人名がイーバンクギンコウ(カのもの。それと、普通にログインするとき用の(?)支店と番号がありますよね? 振り込み入金口座というくらいなのだからもちろんこちらの口座番号を教えるとは思うのですが、本当に入金されるのかが不安です。(支店番号と口座番号、受け取り人名まで違うので) 振り込み入金口座の支店番号、口座番号にて本当に入金できるのか教えてください。お願いします。

  • 商品代金をイーバンクに振り込んでもらう

    出品するほうが多いのですが、イーバンクに口座をつくり、これで商品代金を受け取ろうと思っていました。 ですが、今日、「新生からイーバンクに振り込めない」とメールが来て、先方は振込み手続きが遅れているようです。 イーバンクでお金を受け取るのは、どの銀行からもできると思ったのですが、できない銀行があるのですか? ちなみに振込先と指定した口座は、 三井住友銀行のドットコム支店、 受取人 イーバンクギンコウ(カ というやつです

  • イーバンクについて

    ネットショップのためにイーバンク口座を作りましたがお客様に振り込んでもらうために指定するのはいったいどれなんでしょか。 1・イーバンク支店番号・口座番号 2・三井住友銀行  イーバンクギンコウ(カ 3・ドットコム支店 どれを指定すれば良いのでしょうか 初歩的質問ですいません 宜しくお願いします。

  • イーバンクの「振込入金口座」に振り込んだことが有る方へ

    こんにちは。 オークション代金などの支払いで、 相手に送金をするために連絡を取ったら、 イーバンクの口座を指定されたとします。 しかし、もし自身が同行口座を持っていない場合は、 「振込入金口座」に送金することになります。 「振込入金口座」 りそな銀行 イーバンク支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ 三井住友銀行 ドットコム支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ ※他に、みずほ・東京三菱が有り。 「振込入金口座」へ振込経験の有る方にお聞きします。 自身の口座から送金した場合に、通帳やネット明細の 取引結果には、「イーバンクギンコウ(カ」と載りましたか? それとも、相手の氏名が載りましたか? 宜しく願います。

  • イーバンクへの振込み   名義人の名前がわかるかどうか

    イーバンク銀行には二つの振込先がありますよね。 イーバンク同士で振り込める口座と、イーバンクを持っていない人が使う振込入金口座。 後者は次のような口座です。 三井住友銀行 ドットコム支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ ここで、オークションの取引で相手(落札者)に振込み入金口座のみを教えた場合(自分は出品者とする。)振り込み作業で相手の名前(つまり出品者の名前)はわかるのでしょうか? ただし、相手(落札者)はイーバンクの口座は持っていないとします。しかし、ネットで振り込んだとします(ということはジャパンネット銀行で振り込んだか!?)。また、事前のメール取引でも落札者は相手(出品者)の名前は知らされていないとします。 相手(落札者)の通帳の取引結果明細(ネット明細)に自分の名前が載るのか、「イーバンクギンコウ(カ」とのるのかどちらかわかりません。どっちでしょうか? このような質問をしたのも、次のような背景があるからです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650037 どうぞよろしくお願いします。

  • イーバンクに振り込んでもらうためには・・・

    オークションで落札されました。お金をイーバンクに振り込んでもらいたいと思ってます。 イーバンクに振り込んでもらうのが初めてなので質問します。 振り込んでもらうために相手に知らせる情報は 店番号、口座番号、受け取り人名( イーバンクギンコウ)カ  ) のみでいいのでしょうか?

  • イーバンクについて詳しい方、ご回答お願いします。

    私の口座に振込みして貰う際はどの様に教えたらよいのでしょうか? 私はイーバンク銀行。 振り込みしてくる人はイーバンクではない銀行。 私のカスタマーカードに書かれているのは以下の通りです。 ■■銀行 ●●支店 普通預金 支店番号●● 口座番号※※※ 受取人名 イーバンクギンコウ(カ 「お客様のイーバンク口座へ他の金融機関から入金する際にお振込みいただく入金専門口座です。受取人名はイーバンクギンコウ(カです。」と書かれているので、上記情報を教えたのですが・・・振込み出来なかったとか、不備があるという事でした。 私の名前を教えれば良いという事なのでしょうか? それとも「イーバンクギンコウ(カ」で良いのでしょうか? それとも他に何か問題点があるという事なのでしょうか? どなたか宜しくご回答の程お願い致します。

  • JNBからイーバンクあてに入金する場合

    さっきヤフオクで洋服を落札し、折り返し出品者からメールが届きました。 メールには代金を振り込む銀行の名前が2つほど記されていましたが、その中にイーバンクもありました。 それで、ジャパンネット銀行からイーバンクあてに振り込もうとしたら、ジャパンネット銀行のサイトに次のような説明がありました。 1. 振込先銀行名、振込先支店は、イーバンク銀行指定の銀行支店名となりますので、受取人様にご確認ください。            (例:三井住友銀行 ドットコム支店) 2. 振込先口座番号は、受取人様にご確認ください。 3. 受取人名はイーバンクギンコウ(カ とご入力ください。 でも、出品者から届いたメールにはイーバンクの「支店番号」と「口座番号」「口座名義」が書いてあるだけで、「イーバンク銀行指定の銀行支店名」というのは書いてありませんでした。 それで結局、振り込むことができず、もうひとつの銀行あてに振り込んだのですが、出品者は「イーバンク銀行指定の銀行支店名」というのを書くのを忘れたのでしょうか? それとも、その支店名というのは何らかの方法で知ることができるのでしょうか?

  • 相手から自分のイーバンクへ振り込んでもらうには?

    イーバンクからの最初の封書に振り込み口座の案内が入っていますが、「イーバンクの銀行の支店番号・口座番号」と「振り込み入金口座」という2つが書かれていますよね。 オークションで落札してもらった人に連絡するのはどちらの口座番号を連絡すれば振り込まれるのでしょうか? イーバンク同士の口座振替しかできないようなことを聞きましたが、振り込み先は「イーバンク銀行の口座」宛でいいのですか? 『振込入金は【振り込み入金口座】へ』と書かれていますが、これは一般の銀行などからの振り込みの場合でしょうか。 イーバンクのホームページから振り込み(支払い)の画面を見ると振込先は「イーバンクギンコウ」しか選択できないようになっています。 考えれば考えるほと「???」なのでどなたか判り易いように説明していただけませんか?