• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーバンク口座について教えてください

お世話になります。 イーバンクの口座を作ったのはいいのですが、使い方がさっぱりわかりません・・・。 イーバンク銀行の支店番号・口座番号   支店番号210 口座番号XXXXXXX 振込入金口座  りそな銀行  イーバンク支店    支店番号942    普通預金 口座番号○○○○○○○ ※振り込み入金の受け取り人名はイーバンクバンコウ(カでお願いします。  とカードに書いてありまして、説明書(?)のようなものもありましたが、いまいちよくわかりません。 りそな銀行の私の口座を経由して入出金を行なうのですよね? その場合に・・・ 1.私が誰かのイーバンク銀行口座に振り込む場合。 2.誰かから私のイーバンク口座に振込みをしてもらう場合。 どちらの場合も、りそな銀行の私の口座でどのように確認できるのでしょうか? 支店番号210、942のどちらを使って、どのように行なえばよいのか、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 本当にこういうことに疎いというか、理解力がなくて恥ずかしいのですが、お願いします。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おはよーございます。 1.私が誰かのイーバンク銀行口座に振り込む場合。 その誰かをAさんとします。 Aさんがイーバンク口座をもっていれば あなた様はイーバンクに送金します。 口座はこっち   支店番号210 口座番号XXXXXXX もってなければ りそな経由 支店番号942  口座番号○○○○○○○ 2.誰かから私のイーバンク口座に振込みをしてもらう場合。 これも同じ Aさんがイーバンクをもっているなら   支店番号210 口座番号XXXXXXX もってなきゃ りそな経由 支店番号942  口座番号○○○○○○○ つまり イーバンク口座をもっている同士なら 振込み代金は無料だよって話。 では、、、 たとえば、Aさんから入金があった場合 pure-ラブさんはそのお金をネット上の銀行 (これは数字だけのお金ですよね)から実際に使える 福沢諭吉の札にするには、イーバンクの口座   支店番号210 口座番号XXXXXXX からりそなの 支店番号942  口座番号○○○○○○○ ではなく! 自分の実際のりそな口座をもっているでしょ? そっちへ 「出金」するんです。 文字どおり お金を吐き出すの。 実際に使えるお金に。 そんで、りそなのATMで自分の口座から現金を引き出せばOK。 たとえばオークションでお金を誰かに払いたいとき まずは 初めはイーバンク口座は0円でしょ? そこへ実際のりそなの口座から自分のイーバンクの 支店番号942  口座番号○○○○○○○ へ送金する。 すると。。。   支店番号210 口座番号XXXXXXX にお金がはいるわけです。 なんか文にするとわかりにくいんですけど やってればその内に感覚がつかめると思う。 結局... イーバンク口座をもっている同士なら イーバンクの支店名と口座をおしえればOK ではでは 参考になれば。 追伸 余計???になったらごめんねー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余計だなんてとんでもないです、ありがとうございます! 具体的な例を挙げてくださっているので、この上なくわかりやすいです。 イーバンクもこれくらいわかりやすく説明文を書いてくださるとありがたいのですが。 早速、子どもの口座と私の口座で、お金の行き来をさせてみたいと思います。 使いこなせるようになったら便利なんだろうなー。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)

お礼有り難う御座いました。 イーバンク銀行から、口座番号の書いてあるカードが 届いてますよね? イーバンク同士の場合は、振込入金口座の方ではなくて カードの上に書いてある 支店番号×××  口座番号××××××× の方を教えてあげたらいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご親切にありがとうございました。 イーバンク同士の場合は、カードの上に書いてあるほうを教えればよいのですね。 ホント、理解力がないもので、口座を作ったものの、使えずにいました。 これで口座を使えるようになります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)

イーバンク銀行を使い始めて、数ヶ月が経ちました。 オークションで主に利用していますが、とっても便利ですね。 うまく説明できないのですが 1、相手がイーバンク銀行の口座を持っていれば  りそな銀行の口座を聞くのではなくて  イーバンク銀行の支店番号と口座番号を聞いて  振込めばいいですよ。  ログイン後、【支払う】のタブをクリックし  相手の支店番号・口座番号・支払金額・支払内容  を入力してから【確認】をクリックして終わりです。 2、相手がイーバンク銀行の口座を持っている場合は   支店番号と口座番号を知らせればいいです。   相手がイーバンク銀行の口座を持っていない場合で   りそな銀行の口座を持っている場合は、   pure-loveさんのりそな銀行のイーバンク支店の   口座を教えてあげると手数料が安くてすみますね。   ATMで振込む場合通常なら、口座名義人の名前が出  ますが受取人の名前がイーバンク銀行になっています。 イーバンク同士なら、入金された場合はメールでお知らせが入りますし、ログインして【入出金明細】を見れば 入金された金額・相手の名前が確認できますよ。 こんな感じでわかりますでしょうか?   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、もうひとつお聞きしてよろしいでしょうか。 相手に教えるイーバンクの私の口座は、振込み入金口座と書かれているほうを教えればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。