• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イーバンク銀行での入金について

私はイーバンク銀行の口座を持っています。取り引き先相手にイーバンク銀行に入金してもらうときは、「銀行名(この場合はイーバンク銀行)」と「支店番号」と「口座名」と「イーバンクギンコウ(カ」を教えればよいのでしょうか? また、相手先から入金されるときに相手の口座がイーバンク銀行からの入金だと相手の口座名義も「イーバンクギンコウ(カ」になってしまうのでしょうか? 複数の方がイーバンク銀行から入金してきた場合の相手の判断はどこで確認すればよいのですか? すみませんがおわかりの方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#2です。 >相手がどの銀行から振り込んでくるかわかならい そこは、相手に確認するしかないんですよね・・・。 「イーバンク口座」同士だと、振込手数料0円なので便利ですが、「振込入金口座」 は他行宛になるので、この恩恵を受けられません。 なので、あらかじめ相手に 『イーバンク口座をお持ちですか?』と聞く必要が有ります。 そして、相手が持っているならば「イーバンク口座」を教えて、持っていないのなら 「振込入金口座」を教える、面倒ですが、こういう手順を踏むしかないのです・・・。 ------------------------ 前回も書きましたが、「イーバンク口座」を持っている人でさえ戸惑うのですから、 持たない人の入力間違いで振込エラーが多発し、トラブルに遭うのは目に見えています。 もし、オクなどの取引で利用するならば、トラブルを回避するためにも、もう一つ 「ネット口座」を持たれることを勧めます。 当方の場合は、3口座を提示して、 相手に選択してもらっています。 【例】 『イーバンク口座』 ※イーバンク口座をお持ちの方だけお振り込み下さい。 ※他行口座からのお振込は、別の銀行口座に願います。  支店番号20*  口座番号1******  名義人ヤマダ タロウ ------------------------------------------------- 『新生銀行』  新生銀行(銀行コード0397)  本店(支店番号400)  普通口座番号1******  名義人ヤマダ タロウ ------------------------------------------------- 『みずほ銀行インターネット支店』  みずほ銀行(銀行コード0001)  インターネット支店(支店番号560)  普通口座番号8******  名義人ヤマダ タロウ ------------------------ 実際問題、イーバンク自身も「振込入金口座」のトラブル回避のため、第三者の 他行振込は勧めていません・・・。 『振込入金は、お客様ご自身が他の金融機関 からイーバンク口座へ振込まれる際にご活用ください。』と消極的な説明です。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/other/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びお詳しい回答ありがとうございます。 いろいろとトラブルがあるのですね・・・。今始めて知りました。 最近オークションを始めて出品物を揃えたのでイーバンクに申し込んだのですが、他行も検討したほうがよさそうですね。 テンプレートまでいただきまして助かりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんばんは。 イーバンク利用者です。 相手がイーバンク所有者か否かで、伝える口座は変わります。 ------------------------ 他行からは、直接「イーバンク口座」に送金することは出来ません。 他行から振込をする場合は、「振込入金口座」という受け皿に送金し、 経由して「イーバンク口座」に入金されます。 この送金方法は「イーバンク」独特のシステムです。 【イーバンク口座】 イーバンク 20*支店 普通 ******* ヤマダ タロウ (イーバンク同士の送金に使用) 【振込入金口座】 りそな銀行 イーバンク支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ (他行からの送金に使用) ※他に、三井住友・みずほ・東京三菱が有りますが、口座開設者によってバラバラです。 ※他人の「振込入金口座」も、名義人「イーバンクギンコウ(カ」は一緒なので、 ※口座番号を一文字でも間違えて振り込むと、該当番号が有れば入金されてしまいます。 ※くれぐれも口座番号は、間違えないように注意する必要が有ります。 ------------------------ 「振込人氏名」の件ですが、 相手の名前はきちんと表示されますので、心配されているようなことは有りません。 【イーバンク同士の場合】 表示例「振込人氏名+支払い内容メモ」 ※振込操作でメモ欄の記入が出来ます。  ※当方の例だと「ヤフオク***代金」とか。 【他行から「振込入金口座」宛の場合】 表示例「振込人氏名+振込入金口座番号」 ※相手の名前の後ろに、口座番号7桁が表示。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。 イーバンク同士は支店番号が必要、他銀行からの振込みは支店番号は不要で振込み銀行名が必要ということでしょうか。 相手がどの銀行から振り込んでくるかわかならいので、振込み銀行名と支店名と口座番号とイーバンクギンコウ(カを教えればいいということですか? 後半についてはよくわかりました。 具体的なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

イーバンク口座をもっていない人に入金してもらう場合、教えるのは振込入金口座の方です

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/faq/wirein/other/q1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。イーバンクは難しいですね・・・。