• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーバンクに振込んでもらうには

イーバンク銀行に他の銀行から振込んでもらうには、本人が入金する時に使う「イーバンクギンコウ(カ」宛に入金してもらうのでしょうか。すると口座番号を間違えるだけで、他人の口座へ入金されてしまうのでしょうか。 イーバンクどうしと違って普通の銀行から振込むには、支店名の記入欄がありますよね。それもあって、疑問に思ったのですが。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

イーバンクには支店がありませんのでイーバンク同士だったら口座番号だけでの指定になります。 送金を行う前に送金先の情報が出ますのでそこで間違っていないかを確認できます。 口座番号を間違えたら違う人の所に送金されてしまうのはイーバンクに限らずどの銀行でも同じですよね。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/demo/dem_pay.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ使ったこいとがないので知りませんでした。「送金先の情報が出ますので」なら問題ないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#5980
noname#5980

eバンクに振込みをしてもらう場合、口座を開設するときに設定したギンコウを経由することになります。 たとえば、あさひ銀行、三井住友銀行、などです。支店名は、イーバンク支店やドットコム支店。 口座名義は「イーバンクギンコウ(カ」になりますね。 私も,Eバンクは使っていますが、今まで入金間違いは無かったですよ。 eバンク同士だと、メルマネ送金してもらっています。振り込み料が要りませんから。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/wire/wirein_out.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか口座が二つある感じで皆さん迷ったりしませんでしたか?「よくある質問」にも無かったし。ネットバンクに初めて振込む人が口座名義が「イーバンクギンコウ(カ」なのに疑問をもっても不思議ではない、と思うのは私だけでしょうか。ま、システム的に入金間違いはなりそうに無いので安心しました。どうもです。

  • 回答No.2
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)

自分以外の人からイーバンクの口座にお金を振り込んでもらうということ自体ができないのではないでしょうか。 イーバンクはあくまでイーバンク口座同士でのやり取り、E-mailでの他口座への振込に使うための銀行であると解釈していますが.....。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も実際は、イーバンク口座同士で無料に使えるだけでも十分利用価値はあるのですが・・・