• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーバンクに入金される時間

これからネットオークションに出品をしてみたいと思っています。 落札者に代金を支払ってもらう場合の支払い先をイーバンクにしようと思います。 振込先 三井住友 口座番号 ※※※ 口座名義 イーバンクギンコウ(カ ↑このようにした場合 相手が口座番号をうっかり間違えて入力したらエラーにならずに入金されてしまうと聞きました。 とすると、間違えてしまったお金はどうなるのですか? 支払ったのに物が送られてこないといわれたらトラブルになりますよね? 相手もイーバンクから入金する場合もこのままでいいのですか? それとも私の直接のイーバンク銀行の口座番号を教えるほうが良いのですか? イーバンク銀行同士の入金と他行からの入金で振り込まれましたという連絡が来るのにどれくらいの差があるのでしょうか? 相手が振り込んだらすぐ反映されて連絡もすぐ来るものなのでしょうか? トラブルなどが起きるとこわいので気になっていることを質問します。 ご存知の方教えてください。

noname#99177
noname#99177

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

イーバンクの振込入金口座は元々、イーバンクがキャッシュカードを発行していなかった時分に口座開設者が自身の他銀行から振り込む形で入金する為に用意された口座です。 >相手が口座番号をうっかり間違えて入力したらエラーにならずに入金されてしまうと聞きました。とすると、間違えてしまったお金はどうなるのですか? 口座番号を1番違いでも間違っていた場合、例えばイーバンクの口座開設者順に振込入金口座の番号が1番違いずつで与えられる仕組みならば口座名義はみんな「イーバンクギンコウ(カ」なのでヘタしたら赤の他人のイーバンクの振込入金口座にお金が振り込まれてしまうかもしれないリスクがあります。(口座番号の与え方はそういう仕組みじゃないかもしれませんが)そうしたら悪意のある人は連絡しないので突き止められなければそのまま受け取れてしまいます。 >相手もイーバンクから入金する場合もこのままでいいのですか?それとも私の直接のイーバンク銀行の口座番号を教えるほうが良いのですか? いいえ、相手もイーバンクなら振込入金口座ではなくイーバンクならばカスタマーカード上半分の直接のイーバンクの支店番号と口座番号と口座名義(口座開設者)を必ず教えてください。 >イーバンク銀行同士の入金と他行からの入金で振り込まれましたという連絡が来るのにどれくらいの差があるのでしょうか?相手が振り込んだらすぐ反映されて連絡もすぐ来るものなのでしょうか? 振込入金口座はリアルタイムで反映されませんので相手が振り込んですぐメールで連絡されたとしてこちらでメールをすぐ確認した場合でも即、入金の確認はできません。入金反映はタイミングを見計らっても最低数時間はかかります。 相手がイーバンクをお持ちで無いなら他銀行、もしくは郵便局の口座を教えるのが無難です。この振込入金口座の仕組みを知らない人には丁寧に説明しないと口座名義に口座開設者の名前が無いので不審に思われます。それに銀行の営業時間内でもリアルタイムに反映されないので取引もスムーズにいきません。他人から振り込んでもらいたい時に教えるのはオススメできません。もちろん、できない訳ではありませんが落札者に振込入金口座の仕組みの説明も必要になるし、お互いが手間だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!! ご回答を参考にどうするか決めようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。 すみません、イーバンク同士は24時間リアルタイムで入金反映されます。同金融機関間でこれが可能なのは郵貯インターネットホームサービス(休止時間を除く)とJNBくらいですので、イーバンク間でのやりとりは振込手数料も要りませんので非常に便利です。要はイーバンクは他人に他行から振り込んでもらうに使うのにはオススメできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご回答くださりありがとうございます。 よく考えて決めたいと思います! 本当にありがとうございました!