• 締切済み

レセプトコンピューターのリース満了・返却で個人情報はどうなりますか?

歯科開業医です。 このたびレセプト用コンピューターのリース期間が満了になりリース会社に返却することになりましたが、その中には患者さんの住所、電話番号はもちろん診療内容などの膨大な個人情報が入っています。万一、将来的にこのコンピューターが起因して個人情報が流出するような事態になった場合私にも責任があると思います。 それを防ぐ方法として、 (1)厳正に処分してもらい、一切当方に責任はない旨の文書を取り交わす (2)返却前に私の手で情報を破壊させてもらう (3)低価格で買い取る →10万円を要するとのことで断ろうと思っています。 以上のようなことくらいしか思い浮かびません。どのような方法が良いでしょうか? 法律には素人な者です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• R48
回答No.1

法律では情報を漏らさない方法までは記述されていません。 文書を取り交わしたところで、漏洩の際は信用の失墜は免れませんよ。 今は個人情報の入ったハードディスクを敷地外に持ち出さないことが常識になりつつあります。 故障修理でも、交換したハードディスクを置いていくサービスがあります(別途有償)。 案としては、ハードディスクを取り外して置いて行ってもらうことも交渉してみてはいかがでしょうか。 そして以降の機器については、最初からハードディスクを故障でもリース満了でも置いていく条件にも出来ると思います。 或いは目の前で消磁してもらうかですね。

cherry64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文書もあまり意味がないのですね。怖いですね。 業者にしっかり確認してみたいと思います。