• 締切済み

ボロネーゼはあえて出した方がいいの?

スパゲティのボロネーゼについてですが、 麺とソースは和えてから出した方がいいのですか? 上にかけて出し、食べる人が自分で和える方がいいのですか? 正式とはいいませんが、どちらが供し方として望ましいのでしょうか。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.4

私もNo.2さんと同意見です。結局は好みでしょうけど、そのほうが贅沢で、さらに一手間がかかったように感じられます。 私が昔参考にした料理の本複数にも、軽く和えた上にソースを載せるように書かれてあったので、ずっとそうしていました。まあ、日本人が書いた本ですから、現地の作り方に忠実なのかどうかは分かりませんが。 他にも、イタリアの手作りパスタ(タリアテッレやマカロニ類など)とソースの本を持っていますが、この中でもソースを上からかけただけ、というレシピはないです。全部和えてあります。これもたまたまかもしれませんが・・・。 パスタもサラダも、ソースやドレッシングとよーく混ざっていたほうが、よりおいしいと私は思います。

• vampi
回答No.3

好みでいいのでは? イタリア風なら和えて、アメリカ風なら上にかけて、、、。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

軽く和えて出来上がりに上にのせるというのが好きですね。 ・上に全部のせるだけのものと・軽く炒め和えて更に上にのせるものと・全部和えるのと 微妙に違いがありますね。 全部上にのせるだけのものは パスタがボロネーゼをはじくというか馴染みがわるいというか‥そんなお店がありました。 好みに因りけりですが 私は軽く炒め和えたあと残しておいたボロネーゼを上にのせるというのが好きです。

• sailor
回答No.1

私はフライパンの中であえてしまった方が好きですね。その方がパスタとの絡みが良いですからね。ソースを絡めるときに無い地味が悪ければパスタの茹で汁か少量にオリーブオイルで満遍なく絡むようにした方が絶対に美味しいとおもいます。 見た目の性でしょうか、パスタの上にソースを載せる形で供されることが多いようですが、味の上からまったく賛成できません。