解決済み

スパゲティの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974721
  • 閲覧数367
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (111/123)

お店で食べるスパゲティは麺と麺がべとつかずツルッとした感じで、食感がとても良いのですが、自分で作ると麺と麺、あるいは麺とソースがべとついて上手に作れません。

ゆで時間は製品の袋に書いてある通りの時間でゆでてます。
塩も少々入れてゆでてます。
ソースは市販のレトルトソースや缶詰ソースをしようしてます。
茹で上がってからオリーブオイルを適当にまぶしたこともありましたが、オリーブの臭いが強すぎておいしくありませんでした。

どのような手順や材料で作れば、お店と同じツルッとしたスパゲティになるのでしょうか?

ちなみにトマトソースやシーフードスパゲティが好きです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (622/2471)

つるつるに仕上がるアレをいくつか挙げてみますね。

 
 ・ 麺をたっぷりのお湯で茹でる。

 ・ 固めに茹でて、お湯をきっちり切る。 水で洗わない。

 ・ サラダオイルでさっと炒める。


べたべたの原因は 茹でた時の茹で汁が麺についてるのかなと思いますよ。
ともかく沸騰した沢山のお湯で茹でて下さいね。
お礼コメント
nascar

お礼率 90% (111/123)

早速のアドバイスありがとうございます。
お湯の量は気にしたことがありませんでした。
いつも鍋に適当な量のお湯で茹でてましたので、今度は大量のお湯で茹でてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 01:37:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (48/138)

麺をゆでる時、お湯にオリーブオイルを入れてみて下さい。分量は適当ですが、お湯2~3リットルに対して大さじ1程度で充分です。茹で上がってからまぶすのに比べて匂いが気になるような事は有りません。
お礼コメント
nascar

お礼率 90% (111/123)

アドバイスありがとうございます。
なるほど、茹でるときにオリーブオイルを入れるんですね。
今度試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 02:09:04