• ベストアンサー

スパゲティ、素朴な質問です。

こんにちは スパゲティの麺で普通の○タイプと平らな麺の二種類・・正確にはもっと多い??・・ありますよね。 いま、うちにある麺は○と平ら→これ"フェットチーネ"って袋に記載がありますが。 これって一緒にかけて食べるソースとかと相性とかあるのでしょぅか??、ひとそれぞれ、とは思いますが(^^ゞ) 例えば、ミートソースを平らな麺で食べてみたら、いまいち??でした。 もしよければ、そこら辺の相性を教えてください。 ○麺は経験豊富、あたりまえですが、平らな麺と"このソース"で食べたら、美味しかった、簡単な内容、大歓迎です。 ちなみに自炊歴は豊富、市販のソースを買ってきて、そのまま、かけて食べるつもりです。 (もちろん、ひと工夫のアドバイスも大歓迎) では、よろしくお願いいたします。 以上

noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.3

こんにちは、 ○タイプでも太さによって、いろいろタイプがあります。 また一見丸に見えても中空のパスタもあります(細長いマカロニみたいなもんですね) で、とても基本的なことだけ、 太い:濃厚なソース ↑↓ 細い:あっさり系ソース と言った感じです。 平らな面(フェトチーネ)も太い麺に分類していいと思いますよ。 フェトチーネをミートソースで食べるなら市販のものでは弱いので、 牛肉(細切れ肉など)やソーセージ(チョリソーなんていいかも)を切ったものを追加すると味にパンチが効いて美味しくなります。 フェトチーネは(かなりこってりの)クリーム系がいいですよ。 カルボナーラっぽくするといいかも。 仕上げにチーズを加えればもっといいですね。

質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 私は自炊歴は長居のですが、スパゲティは素人なみなので、例えば先日も"平ら"を使用し、あさり系(詳細忘れた)のあっさりソースで食べたら、いまいちだったのです。 (これが、今回の質問の動機かも??しれませんが。) >フェトチーネをミートソースで食べるなら市販のものでは弱いので やっぱり、そうでしたか。ミートソースで食べた時も、いまいち。クリーム系でこんど食べてみます。 >フェトチーネは(かなりこってりの)クリーム系がいいですよ。 この部分、本当に参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• natuko_
回答No.2

ブイトーニのホームページにこんなのがありました。 http://food.nestle.co.jp/buitoni/products/long/ 参考になれば

質問者

お礼

わかりやすいサイトを紹介いただき、ありがとうございます。ソース選びの際、参考にさせていただきます。

• amiigonn
回答No.1

食感の違いでどのようなソースと相性が良いのかということは出てくるでしょう。 スパゲッティよりはやや太目のリングイーネをペペロンチーノにしてみたら、もちもちしておいしかったです。 イタリア料理店のフェトチーニのメニューで「サーモンのクリームソース」でしょうか。 お店のメニューで比較してみると、麺とソースの相性がわかりそうですね。フェトチーニとミートソースだと、もそもそしてあまりおいしくないかも。 http://gramercy.exblog.jp/i27 こちらのサイトに紹介されている「フェトチーニ・アルフレド」もおいしそうですよ。

質問者

お礼

最初に、あいまいな質問で、ごめんなさいね。 そして、回答をいただきありがとうございます。 それほど食通(世間いっぱい並み)ではないのですが、疑問がでたので質問してみました、"ペペロンチーノ"確かに相性が良いような気が、します。ぜひ食べてみたいと思います。