• ベストアンサー

スパゲティ、素朴な質問です。

こんにちは スパゲティの麺で普通の○タイプと平らな麺の二種類・・正確にはもっと多い??・・ありますよね。 いま、うちにある麺は○と平ら→これ"フェットチーネ"って袋に記載がありますが。 これって一緒にかけて食べるソースとかと相性とかあるのでしょぅか??、ひとそれぞれ、とは思いますが(^^ゞ) 例えば、ミートソースを平らな麺で食べてみたら、いまいち??でした。 もしよければ、そこら辺の相性を教えてください。 ○麺は経験豊富、あたりまえですが、平らな麺と"このソース"で食べたら、美味しかった、簡単な内容、大歓迎です。 ちなみに自炊歴は豊富、市販のソースを買ってきて、そのまま、かけて食べるつもりです。 (もちろん、ひと工夫のアドバイスも大歓迎) では、よろしくお願いいたします。 以上

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 ○タイプでも太さによって、いろいろタイプがあります。 また一見丸に見えても中空のパスタもあります(細長いマカロニみたいなもんですね) で、とても基本的なことだけ、 太い:濃厚なソース ↑↓ 細い:あっさり系ソース と言った感じです。 平らな面(フェトチーネ)も太い麺に分類していいと思いますよ。 フェトチーネをミートソースで食べるなら市販のものでは弱いので、 牛肉(細切れ肉など)やソーセージ(チョリソーなんていいかも)を切ったものを追加すると味にパンチが効いて美味しくなります。 フェトチーネは(かなりこってりの)クリーム系がいいですよ。 カルボナーラっぽくするといいかも。 仕上げにチーズを加えればもっといいですね。

noname#30044
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 私は自炊歴は長居のですが、スパゲティは素人なみなので、例えば先日も"平ら"を使用し、あさり系(詳細忘れた)のあっさりソースで食べたら、いまいちだったのです。 (これが、今回の質問の動機かも??しれませんが。) >フェトチーネをミートソースで食べるなら市販のものでは弱いので やっぱり、そうでしたか。ミートソースで食べた時も、いまいち。クリーム系でこんど食べてみます。 >フェトチーネは(かなりこってりの)クリーム系がいいですよ。 この部分、本当に参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

ブイトーニのホームページにこんなのがありました。 http://food.nestle.co.jp/buitoni/products/long/ 参考になれば

noname#30044
質問者

お礼

わかりやすいサイトを紹介いただき、ありがとうございます。ソース選びの際、参考にさせていただきます。

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.1

食感の違いでどのようなソースと相性が良いのかということは出てくるでしょう。 スパゲッティよりはやや太目のリングイーネをペペロンチーノにしてみたら、もちもちしておいしかったです。 イタリア料理店のフェトチーニのメニューで「サーモンのクリームソース」でしょうか。 お店のメニューで比較してみると、麺とソースの相性がわかりそうですね。フェトチーニとミートソースだと、もそもそしてあまりおいしくないかも。 http://gramercy.exblog.jp/i27 こちらのサイトに紹介されている「フェトチーニ・アルフレド」もおいしそうですよ。

noname#30044
質問者

お礼

最初に、あいまいな質問で、ごめんなさいね。 そして、回答をいただきありがとうございます。 それほど食通(世間いっぱい並み)ではないのですが、疑問がでたので質問してみました、"ペペロンチーノ"確かに相性が良いような気が、します。ぜひ食べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • スパゲティの作り方

    お店で食べるスパゲティは麺と麺がべとつかずツルッとした感じで、食感がとても良いのですが、自分で作ると麺と麺、あるいは麺とソースがべとついて上手に作れません。 ゆで時間は製品の袋に書いてある通りの時間でゆでてます。 塩も少々入れてゆでてます。 ソースは市販のレトルトソースや缶詰ソースをしようしてます。 茹で上がってからオリーブオイルを適当にまぶしたこともありましたが、オリーブの臭いが強すぎておいしくありませんでした。 どのような手順や材料で作れば、お店と同じツルッとしたスパゲティになるのでしょうか? ちなみにトマトソースやシーフードスパゲティが好きです。

  • スパゲティーとパスタの違い??

    タイトル通りですが、違いが分かりません。 市販のスパゲティーの麺を茹で、缶詰のミートソースをかけて、粉チーズ、タバスコをかけて食べますが、これはスパゲティーですよね。

  • 太い麺のスパゲティ

    洋食屋さんや喫茶店で出てくる、太い麺のスパゲティが欲しくてスーパーとか探したのですが、なかなか同じものに出会いません。 太い麺でナポリタンとかミートソーススパゲティを家でも作りたいのですが、お取り寄せとか出来るのでしょうか?

  • 太いスパゲッティーの麺を食べたいです

    どうも失礼します。 私は太いスパゲッティーの麺を食べたいんですが…… 市販されている麺は1.7ミリまでで、全然太い麺が見当たりません。もう少し太い麺で食べたいです。そこで…… 【麺を調理で工夫して太くする方法か、太い麺を手に入れる方法】 などのどうか知りうる限りの、ご教授をお願い致します。  

  • ミートソースのスパゲッティについて

    ミートソースのスパゲッティの作り方で質問です。いつも乾麺のスペゲッティを茹でてた後にフライパンで炒めるんですが、炒めのステップを省いて茹でた麺をそのままお皿にのせてミートソース(ソースはレトルトの奴)をかけるだけでもいいように思うんですが、どうでしょうか? 炒めたほうがおいしいんでしょうか?。 炒める作業がなくなったらフライパンも洗わなくていいですし、楽ですよね。 よろしくお願いします。

  • 男性(30~40代の方)スパゲッティどのくらい食べますか?

    うちの旦那はスパゲッティにすると、凄い量を食べます。 凄いと思ってるのは私だけかな?と思って聞いてみます。 普通、お店で食べるのって100g~150gですよね? 家で作るとき、家族3人で500~600gは茹でます。 そして旦那は大皿(今測ったら直径30cm)に山盛り食べます。 茹であがりを量ったことないのでわからないのですが、かなり多いと思います。 市販のレトルトのミートソースありますよね。 お湯で温めるやつ。あれって2~3人前って書いてあるのに2袋は使います。 そこで、30代~40代の男性はどのくらい食べるのか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 面白い、食べ方見ーつけた

    スパゲティを、素麺つゆで食べたら、美味しいのでしょうか、スパゲティにかけるナポリタン、ミートソース、一袋150円位します、これを節約、素麺つゆに変えるとかなりお得、誰か試され方ご感想お願いします

  • 非常用の食品

    地震で2・3日食事が食べられない時を考えて 非常食がありますが 代用できる缶詰など、知恵を教えてください。 自分は我慢できても子供はムリと 思いますので枕元に非常用品として 用意したいのでお願いします。 また、スパゲティーのミートソースやレトルト カレーなど、温めてお召し上がりくださいの 記載ものなどはそのまま使用して 非常食にどうでしょうか?? 例)スパゲティー麺は乾物のままぽりぽり食べられる   のでよくかめば満腹になる

  • いつからカルボナーラ?

    カテちがいとは思いますが、ここで聞いた方が正確な答えをいただける かと思い質問させていただきます。 父親に聞いた話ですが、 昔(70年代)は日本ではスパゲティの種類は 「ミートソース」「ナポリタン」の2種類しか無かった。 それが、「シーフードスパゲティ」「クリームスパゲティ」を経て 「ペスカトーレ」「カルボナーラ」「ペペロンティーノ」といった 現在のように本場イタリアと同じ名前と種類が定着した・・・ らしいのですが、 それは何年ごろに大きく変化したのでしょう? また、発端や仕掛けた(日本に紹介した?)のは誰だったのでしょう?

  • パスタ

    我が家ではスパゲッティはミートソースかケチャップであえた昔風のイタリアンしか作れません。 簡単でおいしい作り方を教えてください。本格的なのでなくトマト缶を使って煮るだけとか、市販の○○の素を使用するとか、簡単に中学生でも出来るようなのがいいです。