• ベストアンサー

年末調整 扶養の父(年金受給者)の提出書類は?

年末調整をうける際、扶養している父の国民年金はなにか書類で証明しなくてはいけませんか? ほぼ自営だったため、年金額は40万円程度です。 父のほかの収入は月2万円程度ですが、ポスティングの仕事をしています。 月曜日に年末調整の書類を会社に持っていかなくてはならず、なにも証明書がなく困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>父の国民年金はなにか書類で… 法律上は、あくまでも自己申告のみでよく証拠書類などは一切必要ありません。 とはいえ、会社によっては社員の無知から書類が必要などということもあるでしょう。 いずれにしても、年金受給額を証明する公的書類は、日本年金機構から送られてくる『公的年金の源泉徴収票』です。 というより、 >年金額は40万円程度… 「所得」に換算したら 0 です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >父のほかの収入は月2万円程度ですが、ポスティング… ポスティングってなんでしたっけ? まあ何であろうが「給与」をもらっているのである限り、年間 24 万を「所得」に換算したら、やはり 0 です。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >月曜日に年末調整の書類を会社に… 「平成24年中の所得の見積額」欄には、0 を記入するだけで良いです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_01.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ririko2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 詳しく書いてくださり分かりやすかったです。 ポスティングはチラシを個人宅ポストに入れてまわるお仕事です^^

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>年末調整をうける際、扶養している父の国民年金はなにか書類で証明しなくてはいけませんか? いいえ。 必要ありません。 年末調整の書類の「控除対象扶養親族」欄にお父様の氏名を記入、「所得の見積額」の欄に「所得」を記入してあればいいです。 その年金収入なら「所得」は0円なので、あと、ポスティングの「所得(年収から経費を引いた額)」を記入すればいいです。

ririko2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 必要書類が、とりあえずは大丈夫そうで安心致しました。