• ベストアンサー

船橋市・鎌ヶ谷市について

引越し先が、船橋市と鎌ヶ谷市の境目です。 0歳と2歳の子供がいるのですが、どちらの市の方が住みやすいですか? 子どもの医療費助成など、他の事でも違いがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jobzero
回答No.1

船橋、鎌ヶ谷の境ならあの辺と想像できますが、電車の便はいいですね。東武線なら船橋~柏のアクセスと運賃の安さもいいかもしれません。しかし車はやはり渋滞などが懸念されますが。 さて、お子様のこととなれば、やはり保育園・幼稚園、小学校・中学校、のことや、医療などに心配されているのではないかと思います。 このような場合、それぞれの市役所のHPをご覧になればよろしいかと思います。 と、同時にYahoo!地図などで拡大して、小学校・中学校などを調べてみては如何でしょうか。 船橋市  http://www.city.funabashi.chiba.jp/index.html 鎌ヶ谷市 http://www.city.kamagaya.chiba.jp/ ちなみに、近隣の千葉ニュータウン(印西市・白井市)は、地震の影響も少なく渋滞もほとんど無い位大変便利で住み易いようです。白井市はスーパーも多く、競争で安いようです。女性の健康検診補助も充実しているようです。また印西市の千葉ニュータウン中央はイオンを核としたあらゆる商圏と、公共施設も充実しています。また、「羽田」も「成田」も乗り換えなしの電車一本でどちらもアクセスできます。但し残念ながら運賃は他の私鉄に比べ非常に高いのが難点ですが、とにかく環境的には船橋・鎌ヶ谷・市川・習志野より良いとの評価が高いようです。 お子様の将来的な(小中学校)ことなら、環境の良い千葉ニュータウンをお勧めしたいところですが、ご主人の通勤(交通費)はちょっと難点有り、いずれ子育てに余裕ができてパート勤めしたいなら、千葉ニュータウン(商圏・企業多数)で仕事なら溢れるほど有ります。

mimo0408
質問者

お礼

細かく情報を教えていただき、ありがとうございます。 ニュータウン付近は住みやすそうなところだなぁと思ってみてはいましたが、やはり通勤が大変になるので見送っていました。 やはり良いところなのですね。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。