• ベストアンサー

千葉県鎌ヶ谷市の住み心地を教えて下さい。

4月から都内へ転勤になり、通勤に便利な鎌ヶ谷市へ引っ越すことになりました。 少し行くと船橋市になる位の場所です。 知り合いもいなく、子供も小さいし、初めての場所なので実際の住み心地(治安等)はどうなのか、ご存じの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

車や自転車はあった方が絶対便利です。 道路事情ですが新鎌ヶ谷など一部を除き、歩道が狭い、一車線、行き止まりが多いですね^^; 昼間はとてもいいのですが、夜は閑静な住宅街・自然が多いという点から女性が1人で歩くと危ない場所もあります。 お子さんが小さいということなので参考にはならないかと思いますが…念のため。 痴漢・盗撮など、表面上には出てないですが実際に見たり聞いたりしたことがありますので^^;

gurugurudokkan22
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自転車もやはりあったほうがいいですか。これは早速、行ってから買いたいなと思います。 閑静な住宅街も、一歩間違うと危険な場所になる可能性もあるんですね。引っ越し先は、割と交通量のある道路沿いなのですが、裏道がやはり人通りが少ないようなので、これは気を付けようと思います。 マイナス面も良くわかり、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.3

鎌ヶ谷は自然も多く、最近はイオンなども出来てますので利便性は悪くないと思います。鎌ヶ谷は住宅地ですのでお子さんがいらっしゃるのでしたらよいのではないでしょうか。割合閑静ですし治安が悪いとは聞いたことないですね。できたら車か原付はお持ちの方が近隣の地域で色んな場所にいけます。自転車で遠出するのは住むところによっては坂道があったりする上道路も狭い場所が割とあります。親戚は鎌ヶ谷の道路を車で走れたら大体どこも走れると言ってましたので。

gurugurudokkan22
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 地図を見ると、確かにお店も色々あって買い物には困らない感じですね。 道路はほんと狭いですね~!物件探しに行った時、たまたま今走ってる道だけ狭いのかなと思ったら、なんかどこも同じ感じで、ちょっと驚きました。今住んでいる所は広い道ばかりなので、ちょっと気を付けないといけませんね…。 どうもありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

少し行くと、昭南町(今は柏市)、もしくは場所によっては松戸市、船橋市、白井市と隣接しています. 都内に比べれば、車があった方が生活自体は過ごしやすい田舎です. 治安?は特に普通?です. 最近そんなに荒れた?事件は聞きません.

gurugurudokkan22
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「過ごしやすい田舎」って言葉で安心しました。 今住んでる所がもっと田舎なので、都内は絶対無理だと思い、こちらに決めました。車はもちろんありますので、なんとか大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

そこそこ田舎で緑も多く、しかし最近では大きな24時間営業のショッピングセンターが出来たりしていて、住みやすい街だと思います。船橋まで行くとデパートや大きなショッピングモールもありますし。 治安に関してですが、小さな市ということもあり新聞に載るような大きな事件は起きていないと思います。(前市長の汚職問題で1面に載ったことがありますが^^;) 最近では小中学生の下校時に 「市民の皆さん、外に出て小中学生の下校を見守りましょう」 という市の放送が流れます。

gurugurudokkan22
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 まあまあ住みやすそうな所だと聞いて安心しました。 確かに地図で見ると小さな市で、周りの友達に言っても、誰一人「知ってる!」と答えてくれた人がいませんでした(苦笑)。 でもこれって逆に、大きな事件等が無いっていう事でもあるんですよね、きっと…(と、思いたい。でも前市長の件は知りませんでした。単なる無知?)。 「住めば都」となる事を願って、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県鎌ヶ谷市の住み心地

    少し先になりますが、引越しを考えています。 候補地に、千葉県鎌ヶ谷市が挙がっているのですが 船橋市、松戸市などに比べて、小さくマイナーな市であることに不安を感じています。 子供はまだ1歳です。 幼稚園や学校などはネットで調べたりしましたし 市のHPも見ました。 また、こちらのサイトで似たような質問を発見し 治安に関しては、割と住みやすい田舎であることがわかりました。 ショッピングセンターもあり、生活に不便はないようです(車、自転車はあったほうがよいようですが) ただ、今までこのような小さな市に住んだことがなく 漠然とした不安を感じます。 財政とか 例えば市民税が異様に高いとか? ちなみに、乳幼児医療助成は、他の市が200円だったのに、鎌ヶ谷市は300円でした。 また、複数の市に隣接している点で、何か不便なことはないのでしょうか。(前述の乳幼児医療助成は、他市の医療機関にかかると、償還払いになるので、それは面倒だなぁと思います) 小さな市だからといって、不安がることはないのでしょうか・・・?

  • 千葉市の治安のいい所を教えてください

    4月から転勤で成田市に行くことになりました。子供が3歳で幼稚園に通わせたいので治安もよく買い物などにも便利な場所を探しています。通勤は電車で1時間程でもいいので千葉市中で探してます。よろしくお願いします。

  • 船橋市・鎌ヶ谷市について

    引越し先が、船橋市と鎌ヶ谷市の境目です。 0歳と2歳の子供がいるのですが、どちらの市の方が住みやすいですか? 子どもの医療費助成など、他の事でも違いがあれば教えて下さい。

  • 千葉県船橋市・鎌ヶ谷市の住宅購入について

    初めて相談します。 今度船橋市・鎌ヶ谷市辺りで戸建ての購入を考えています。その地域で床上浸水が起こりやすい土地があると聞きましたが、それがどこなのか調べてもよく分かりませんでした。どなたかご存知ありませんか?又、不動産もたくさんあってどこがいいのかよくわかりません。購入は中古でいいので2000万位が精一杯の予算なのでそのような物件を多く持っている不動産をご存知ないですか?どこかお勧めの不動産があれば教えてください。

  • 千葉県鎌ヶ谷市 東部野田線 鎌ヶ谷・初富駅付近について教えてください!

    大阪から転勤で 鎌ヶ谷市の東部野田線 鎌ヶ谷・初富駅付近への引越しを検討しています。 子供が3人いますが、付近の小学校・幼稚園の雰囲気はどうでしょうか。幼稚園は、激戦区ですか? アップダウンがあったり、歩道が狭く危ない場所もあるようですが、通学などには問題ないでしょうか? また、買い物や病院(小児科)などは近くにありますか? 生活する上で、メリット・デメリット面など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山市から千葉県船橋市、八千代市に引っ越し。環境の良い中学校

    この4月に岡山市から千葉県に転勤することになりました。主人の勤務先に通勤便利な東葉高速鉄道沿線の船橋市、八千代市あたりに引越しを考えています。中学校1年生の娘がいますが、船橋市、八千代市で環境の良い公立中学校を教えてください。関東に知り合いが、全くいません。これまで関西から西にしか住んだことが無く、情報がありません。すみませんがお願いします。

  • 千葉県八街市の住み心地について

    こんばんは。 千葉県八街市で中古住宅の購入を検討しています。 千葉県で住宅を検索してみたところ、比較的価格が安価な上、 グーグルマップで見たところ、八街市にはジャスコや カインズホームなど、店舗もそろっているようですが、 住み心地はいかがでしょうか? 学校や病院などの施設、治安などについても教えて 頂ければと思います。 また、何か注意したほうが良い点などあれば教えて頂ければ 幸いです。(地盤、騒音、粉塵の発生など) 他に、東京まで1時間半程度で通勤可能なお勧めエリアが ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 千葉 稲毛の住み心地

    来年結婚予定でマンション購入を計画中です。彼と私の通勤に便利な 場所ということで稲毛も候補地のひとつです。 そこで、稲毛にお住まいの方、稲毛にマンションを購入した方、住環境や都内へのアクセス、子育て環境、治安、気候、、、、なんでもいいですので良い点、そうでもない点、教えていただければ幸いです。 ちなみに私は都心へ通勤圏内の、海があり緑も多いのどかな住宅エリアに住んでいて、出来れば同じような環境を望んでいます。

  • 豊川市の住み心地のよい場所は?

    豊川市に、単身赴任で住むことになりました。 マンション、またはアパートを借りようとしていますが、、、 豊川駅、または豊川市役所から1km圏内で、住み心地のよい場所をご教授下さい。 ここだけは避けた方がよいでも結構です。  住み心地が良いとは、次の事をイメージしています。  1番目に:静かな環境(治安が良い)  おまけで:スーパーが近い よろしくお願い致します。

  • 柏市の住み心地

    転勤に伴い、引っ越すに当たって、柏市を候補に考えています。ご存知の方、回答宜しくお願いいたします。 1.柏市は空気が悪く(柏ICで多くのトラックが下りるとか)子供の喘息率が高いと聞いたのですが、本当でしょうか? 2.柏駅周辺に住めれば、、、と思っているのですが。治安はどうですか? 3.転勤族の方々はどの辺りにお住まいですか?