• ベストアンサー

千葉県船橋市に詳しい方教えてください

私は東京生まれ東京育ちですが、マンションを購入し今年の12月に船橋市に引っ越すことになりました! 北習志野、薬円台エリアです。 そこで、船橋市はどんな特徴があるのか、良いところ良くないところ等ご存知の方教えてください。 また、現在1歳半の子供がおり、引っ越したら2人目を と考えております。 子育て環境なども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• ykr21
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amuro-rei
回答No.1

その辺りに住む者だと思ってください。 幼稚園の数はそれなりにあると思います。保育所の待機児童の数は他の市町村と変わり映えは 無く、去年の時点でも1000人はいました、大した改善はないでしょう。 北習志野なら東西線に直結してますので(ただし西船までの電車賃は高い)ので交通の便に関しては問題 ないでしょう。薬円台は北習志野経由の東西線か、津田沼出てJRか・・。 薬円台のほうが不便ですね。(薬円台のマンションは駅から遠いケースが多い。大概バス、 北習志野は一戸建て選ぶようなところでマンションはもっと少ないです。) 名物はないです。ただのベッドタウン程度に思ってください。 子育てするなら江戸川区のほうがいいみたいですし、

ykr21
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 待機児童が多いとは知りませんでした…(不動産屋さんは、すんなり入れると言っていたのです…) 心配になってしまった。。 今、江戸川区に住んでいます。子育て環境は抜群なのですが、マンションは高すぎて買えず、東西線直通の北習志野に決めました。 引っ越しまでまだまだ時間はあるので、これからもっといろいろ調べたいと思います!