家電業界の沈没

このQ&Aのポイント
  • 家電メーカーが四半期決算で6800億円の赤字を出し、残り半年で7200億円になる見通し。
  • 家電メーカーが時代遅れで勘違いな商品を作り続けることが赤字の原因となっている。
  • 日本の家電業界は斜陽産業となっており、テコ入れや回復方法を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電業界の沈没

先日国内最大手家電メーカーが四半期決算出しました。 半期で6800億円の赤字。 残り半年で7200億円になる見通し。 なんでこうなった? 思えば「ガラケー」と呼ばれる「独自規格」と、消費者ニーズを全然考えていないバブル世代が会社の要職になり、時代遅れ、勘違い、斜め上の商品を作り続けているからです。 こんな商品だれが買うのか? 【パナソニック スマホで冷蔵庫の開閉回数を調べられる冷蔵庫を発売】 http://blog.esuteru.com/archives/6688285.html ・・・ バカなんでしょうか??? 「とりあえずスマホが流行しているらしいから、スマホで使えるようにしろ」 どこの世界に「冷蔵庫の開閉回数」を調べて、その情報が大事な人間がいるのでしょうか??? 人類70億人で、そんな人間はたぶん2-3人しかいないと思います。もちろん開発者です。 こんな「何がなんだかわからない」商品を作り続けるから、半島企業やリンゴにシェアを奪われるのです。 赤字転落?あたりまえでしょう・・・ 国産のPCにたとえるなら、ゴミソフト満載、余計な機能満載、3D機能搭載、リビングPC、見た目重視の目に優しくないグレア液晶、お値段30万円。 性能は自作PCの5万円程度以下。 海外産は、機能より性能重視、余計なソフトはコストカットで一切入れず、価格競争と品質向上にやっきです。 B社の「保証付」HDDは2TBで1.2万円、通販で同じものを同じように保証がついて7000円。 壊れて困るのはデータロストであり、ハードではない事も知りません・・・ ちなみに分解して中身を見るとサムチョンwww半島メーカーです。 もう40代半ばの「バブル世代」や団塊世代は切り捨てて、ちゃんと世間の動向がわかる人間にゆだねないと、本気で日本の産業は全滅します。 TPP反対言いますが、競争力があるのなら、TPPに参加しようとなんら問題ないはず。 と、考えますが、何か他に「斜陽産業」と成り果てた日本の家電業界のテコ入れや、回復方法はないでしょうか??? ちなみに上記冷蔵庫は女性が企画したそうです。 女は「スウィーツ脳」だから、現場にしゃしゃり出てこないで、お茶汲みと受付だけやって、結婚したら退社すりゃいいともおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27club
回答No.7

パナソニック スマホで冷蔵庫の開閉回数を調べられる冷蔵庫を発売とは。  独居老人用なら分かりますけど、良く、こんな物を考えられますね。それを取り入れて、販売しようとする経営者にも、経営者としての素質の限界が見えますね。  会社なんて物は、一人の素晴らしい素質がある者が居れば、そこに人材は集まってくるし、また、周囲の者も能力を発揮するものです。国も、一緒ですけどね。

K66_FUK
質問者

お礼

パナソニック社長 “われわれは負け組” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/t10013157551000.html 負け認めました。 老人向けなら介護とかの事業者関連会社がなんかやればいいでしょ。 それに似たような製品はすでに出ていますし、自治体でも独居老人のチェックを電気やら水道やらでやるようになっています。 こんなアホなものを白物家電のトップがするものじゃないのがわからなかったって、パナの社長が言っていました。

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.8

<どこの世界に「冷蔵庫の開閉回数」を調べて、その情報が大事な人間がいるのでしょうか??? 貴方は食事しない人なんですか 食事する時に冷蔵庫を開閉すれば 生きているという 生存確認ができる て゛はありませんか <TPP反対言いますが、競争力があるのなら、TPPに参加しようとなんら問題ないはず。 建前と本音を知っていますか 本音が何なのか お勉強されてくださいね <女は「スウィーツ脳」だから、現場にしゃしゃり出てこないで 女性の社会進出こそが 経済発展に貢献すると 有名な団体が提唱していますよ 少しは グローバルな事も興味を持ちましょうね

K66_FUK
質問者

お礼

>女性の社会進出こそが 経済発展に貢献すると 有名な団体が提唱していますよ しらんがな、そんな団体。 どの団体?名前出して、具体的に。 問題ないでしょ、有名なら。 それに、統計で女性進出が経済発展に貢献したと言う事実は あ り ま せ ん

K66_FUK
質問者

補足

ついでにこれも パナソニック社長 “われわれは負け組” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/t10013157551000.html なにがグローバルだ??? そのグローバルについて来れなかったから落ちぶれたんでしょ??? あなた、自分の言っている事に矛盾があるって気づかないんですか??? 女は ・残業しない、させようとしたら文句言う ・子供できたらすぐ仕事休む(数年) ・育児で仕事はほとんどできない ・重要な会議を「子供が熱出した」と言って帰る ・出張をしない ・接待の飲み会に出れない ・給料はしっかりもらう 使い物にならんでしょ?

noname#172005
回答No.6

DTCP-IPというテレビなどの著作権のための暗号規格も、馬鹿げていますね。日本のテレビは、宣伝のために逆に金を払ってでも外国人に見てもらった方が得なのだが、大して著作権というほどのものでもないものにすべて暗号をかけてしまって、日本の情報の自殺ですよ。

K66_FUK
質問者

お礼

日本人に厳しく、外人に優しい国、日本。 韓国の太陽光事業にお金出して、日本の企業には1円も出さない国。 日本人から金を巻き上げて、外人に無料で提供するNHK。 日本人が収めた税金で外人を養う国、日本。 それもこれも、団塊、バブルの世代がやっているからです。 黙って隠居して寝てろって思います。

• q-abcd
回答No.5

> こんな「何がなんだかわからない」商品を作り続けるから、半島企 業やリンゴにシェアを奪われるのです。 赤字転落?あたりまえでしょう・・・ この理屈で考えると、何がなんだかわからない商品が9割以上のゴミ溜めになっているとまで言われるAppleのApp Storeのアプリが使えるだけのiPhoneなんかも「赤字転落?あたりまえでしょう・・・」ってことになるのかな。めちゃめちゃ売れてますけどね。

K66_FUK
質問者

お礼

>めちゃめちゃ売れてますけどね 売れればそれでいい。 AKB商法で認めているでしょ。 100万枚の売り上げのCDの90%がゴミとして出されているのがAKBです。 日本は「ダメな上に売れない」「カリスマ性もブランド力もない」ですし。 あなたアップルの歴史しらんでしょうが、マックは「パソコン界のフェラーリ」と呼ばれて、シェアはwindowsに99%取られていましたが、人気はありました。 株価は3ドルから700ドルに上昇。 方向転換して、モバイルやネットの「人気」業界にいち早く参入したからです。 日本はいつまでも昭和の時代の考えや方法で通用すると思っている。 だから没落した。 アップルストアの製品は、開発にそもそも金かかっていないので、90%が使えなくてもいいんです。 レンタルビデオ屋にまったく借りてもらえない色あせたDVDだって、「ラインナップ」としての役目があります。 コストはかかりませんし、問題なし。 でも日本の家電は「不良在庫」をかかえるというリスクを負う。 売り出したが全然売れず、赤字で売り払う。 結果 「パナソニック社長 “われわれは負け組”」 と自ら認めたんです・・・

• modify
回答No.4

エコポイントが原因です。 エコポイントの期間中は売れに売れて、設備や人件費などを 増やした結果です。 エコポイントは売れる時期を前倒ししただけでした。 終了すれば、売れなくなるのは当たり前。

K66_FUK
質問者

お礼

家電業界はバカの集まりだから 「なぜテレビがオリンピックというビッグイベントなのに売れないのか」 わからない連中ですからね・・・ 毎年テレビ買うバカがどこにいるんだよ・・・?

• m-m-mg
回答No.3

日本人らしい日本批判ですが、ちょっと冷静になってご自身の書き込みを読み返してみた方が良いですよ。 > 思えば「ガラケー」と呼ばれる「独自規格」と、消費者ニーズを全然考えて > いないバブル世代が会社の要職になり、時代遅れ、勘違い、斜め上の商品を > 作り続けているからです。 ガラケーは独自企画でもなんでもないですよ。たまたま日本市場の携帯インフラが他国より進みすぎていただけ。またガラケーは未だシェア7割ですし。スマートフォンもどの国よりもv販売が行われ、どの国よりも日本の携帯市場の競争は激烈ですよ。 > バカなんでしょうか??? >「とりあえずスマホが流行しているらしいから、スマホで使えるようにしろ」 > どこの世界に「冷蔵庫の開閉回数」を調べて、その情報が大事な人間がいるのでしょうか??? いるんですなこれが。ネットワークを返した見守り機能としてだったり、昨今の省エネ機能としてであったり、また何より今後こういうありとあらゆるデータ化が重要になってくるのでありその第一歩なのですよ。ビックデータとかの可能性とかを理解できていない人とかはバカだなんだと騒いでいるようですが。 > 国産のPCにたとえるなら、ゴミソフト満載、余計な機能満載、3D機能搭載、 > リビングPC、見た目重視の目に優しくないグレア液晶、お値段30万円。 それで買う人がいるんですから仕方ない。日本の家電メーカーPCを買うパソコンマニアは皆無ですが、一般の人ではパソコンマニアが好むようなパソコンは敬遠され、むしろ家電メーカーPCを好む人が多い。だから日本の家電メーカーPCは未だに販売され続けているのです。 > TPP反対言いますが、競争力があるのなら、TPPに参加しようとなんら問題ないはず。 家電系企業は総じてTPP賛成派ですが何か? > と、考えますが、何か他に「斜陽産業」と成り果てた日本の家電業界のテコ入 > れや、回復方法はないでしょうか??? 世界的にこれほど深刻な不景気に見まわれて、来年また大変な事になるのに、第一次産業以外の産業で少々のテコ入れで回復なんてことがあるわけないでしょう。

K66_FUK
質問者

お礼

パナ社長「我々は負け組みになったと言わざる得ない」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/t10013157551000.html 自分たちの無能を認めましたwww 負け認めたよ??? 自分たちの商品や企画が「無能のゴミ」であること。 言って置きますが、私の主観じゃないです。 家電のトップが「我々は負けた」と認めました。

K66_FUK
質問者

補足

回答No.2

家電に興味がある客層、ハイテクに興味がある客層、その両方に含まれる客層というのは、そうは多くないですからね。家電に興味がある客層に取って、家電は安くて使いやすいのが一番。やたらハイテクが入ってくると返って逆効果。ハイテクに興味がある客層は、家電物にも興味が行く可能性はあるが、このご時世ではいらぬものを買うというのはそう多くないでしょうね。付加価値原理主義の破綻でしょうかね。

K66_FUK
質問者

お礼

パナ社長「我々は負け組みになったと言わざる得ない」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/t10013157551000.html 自分たちの無能を認めましたwww どうですか???

• dragon-man
回答No.1

家電のような低技術製品は人件コストの安い後進国に負けることは歴史が証明しています。1960~70年代、GEやRCAなどアメリカの家電メーカーは世界一でしたが、後進国日本のパナソニックやソニーに負けてすべて廃業しました。ですから2000年代に入って日本の電機メーカーがサムスンやLGに負けるのは歴史の必然です。同じ低技術商品分野でサムスンと戦おうとするのがそもそもの間違い、時代錯誤なのです。こんな事業分野からはさっさと撤退し、サムスン、LGには手が出せない新分野に転身すべきです。アメリカはそうやって世界一の経済大国であり続けました。その代表がITと金融でしょう。ソニー、パナソニックが相変わらず家電分野に投資を続けているのは、経営者の頭の悪さの証明です。

K66_FUK
質問者

お礼

パナ社長「我々は負け組みになったと言わざる得ない」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/t10013157551000.html 自分たちの無能を認めましたwww あなたの言うとおりです。 あなたのような先進的考えがないから「負け犬」になるんです。