解決済み

【本当に相続税バブルは起こるのか?】-日本はこれか

  • 困ってます
  • 質問No.9574606
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (5050/8150)

【本当に相続税バブルは起こるのか?】-日本はこれから40年間、相続税バブルが起こるという。

65歳以上の高齢者が抱える個人資産は1800兆円ある。

それが90代の老人から子供の70代老人に戦後バブルの莫大な個人資産が継承される。

さらに70代で継承された個人資産が早くも20年で次の世代に継承されようとしている。

要するにどれだけ貧乏で貧困層であっても祖父母と両親の1800兆円の個人資産が今の40代に棚ぼた式に降ってくるので40代の就職氷河期を生きて非正規雇用で非正規労働者として働いて定年後の老後の資産を形成できていない40代世代も奇跡的に生き残ることが出来る。

しかし40代以降の若い世代は40代が祖父母と両親の個人資産の1800兆円を子供や孫のために消費せずに自分の生きるために消費して死んでいくので次の20代、10代の後の40年後以降の世代は死ぬと思う。

個人資産の余剰資金もなく自力で老後を生きぬかないといけない。4人に1人が未婚の時代。

貧困層ほど結婚して2人の低収入を合算して生きて行かないと独り身の一人の収入で老後を生き抜くのは1800兆円の個人資産の分配が40年後に尽きたとき本当に日本人は飢餓すると思う。今の不況のレベルを超えてくると思う。

で、質問。

1800兆円の相続税バブルは本当に起こるのか。今度40年間は1800兆円を食い潰していけば何とかなるのか?

どう思いますか?40年持つと思いますか?

今の政治は景気が良いときにしか良い機能しないことがわかった。景気が悪いときは政治は全く無意味。お金があっての政治。お金がない政治は無力。お金があるときはお金をバラまけばいいだけ。アホでも出来る政治。お金がないときに機能する政治こそ真の政治家。安倍晋三は金がないのにバラまいてるアホ以下のアホ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (27/109)

質問は「お金は使ったら消えて無くなる」前提になっているためナンセンス。
「お金はいくら使っても消えて無くなることはない。使ったお金は必ず次の人の所得になる。だからお金はいくら使っても消えて無くなることはない」。
そしてそれは人が作っている仕組みであり、政治として運営している仕組み。

高齢化で医療費が拡大し社会保障支出が将来XX兆円に拡大するというニュースが流れる。もしそのニュースがそのまま本当であれば社会保障支出のXX兆円拡大分、それは民間企業の利益になっているというだけ。そして医療関係者も税金を支払うし消費もするし、そこで利益を得る人が居て、その人も税金を支払うし消費もする。

税収不足しているというのは減税を行っている結果でしかない。無条件の法人税減税やら優遇税制やら富裕層減税を20年ほど構造改革として行い続けて来た日本、そりゃ税収不足にもなりますわな。中低所得のチャレンジャーから税金をいっぱい取って、上層の旧成功者に減税や優遇をいっぱい行っている訳ですから。
日本全体を国際比較で見てみれば世界屈指の軽税制の国となっている。現在では日本の富裕層はアメリカよりも軽税制。
まぁ日本は20年間、構造改革として何をして来たのか一目瞭然。下を増税して上を減税することを繰り返しているだけ。
戦前回帰の財閥復興などが目的の一つなのでしょう。
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5050/8150)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-06 09:54:06
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (248/1240)

>1800兆円の相続税バブルは本当に起こるのか
まず起きないでしょうね。そもそも1800兆円の個人資産は平均的にあるわけではなく、富裕層に偏在しているため、それを相続した次世代もまた富裕層なので節税に節税を重ねて相続税を少しでも少なくしようとする(タックスヘイブンに資産を移転するとか)のは確実です。

つまり、40年後を待たずして「富めるものはより裕福になり貧しいものはより貧しくなる」のは確実です。だからこそ、日本では婚姻率が下がり出生率が低下していくのです。誰も自分の子供に貧困生活を送らせようとは思いませんからね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (672/2756)

他カテゴリのカテゴリマスター
バブルとは好景気の事?バブル期レベルの好景気という意味ですか?

バブル期レベルの好景気は起きないと思う
今の老人がお金を使わないで相続させるという前提がなければ成り立ちませんし、そんな老人ばかりだと思いませんから