同棲中の別れ話、だめな自分を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の別れ話について、自分を変える方法を知りたい。喧嘩の原因は相手の気持ちを考えずに行動することであり、改善したいと思っている。
  • 過去にも同じような喧嘩があり、謝罪し約束もしてきたが、自分の欠点を克服できずにいる。彼にも謝罪し、変わりたいと伝えたが、彼は期待できないと言っている。
  • 現在同棲しており、簡単には別れることができない状況。しかし、変わるための努力をしているが自信がない。復縁の可能性についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の別れ話、だめな自分を変えるには

こんにちは、少しでもなにかアドバイス頂ければと思います。 私23歳 彼24歳 会社員 付き合って7年目、同棲3年目 彼と喧嘩し、別れを切り出されました。 理由は喧嘩中に私がいつも相手の気持ちを考えずに「なんで怒ってるの?」と聞いてしまい、彼を余計に怒らせてしまうからです。 その前の喧嘩というのは、私が少し待ち合わせに遅れてしまい、謝る前に言い訳をしてしまいました。私はその時許してほしいという気持ちが強く、仕方なかったんだよと説明したつもりだったのですが、彼はそれを言い訳だと捉え怒りました。 遅れたのは仕方ない理由だったのに、どうして怒ったんだろう?という疑問しかなかったんです。 彼の気持ちになって考えず、私はそのまま彼に聞いてしまいました。 そしたら、彼の怒りが爆発して… 「いつもお前は人の気持ちを考えない。人としての根本的な所が嫌だ。お前は本当にバカだ。もう愛想が尽きた。別れよう。」 と一方的に言われて、悲しくなりました。後悔しました。 こういった喧嘩は、実はこれまでに何回かあったんです。その度に「嫌だって思ってる所直すから。ごめんなさい。」と謝り、もうしないという約束でいままで同棲を続け、結婚を目標にここまできました。 私は同じ事を繰り返してしまい本当に後悔しています。 言い訳をしてしまうのも、考えるより先にまず言葉が出てしまう事を直したいと思っています。ですが意識してはいますが、喧嘩のような突発的な時になると自分の事しか考えられなくなってしまうのでなかなか直らないのが現状です。 彼にもひたすら謝り、これから自分が変わりたいと思っている事を伝えましたが、 「完全に愛想が尽きたし期待なんか一切できない。期待できない人となんか一緒にいれるわけない。本当に変わる気があるなら変わってからまた来い。」と言われました。 別れるにも一緒に住んでいるので毎日顔を合わせます。 実家はお互いに遠く、仕事もしているので簡単には離れられませんし、恥ずかしながら私はすぐ引越しできるような資金もありません。 (彼は貯蓄がまあまああると思うので、行動に移そうと思えばすぐにでも出ていけると思います。) 私は変わりたいですし別れたくないです。 復縁という方向に繋げたいのですが、可能性はありますか? それとももう無理なんでしょうか。 過ちを繰り返すごとに彼の期待を裏切ってしまった事に後悔し、変わろうと思うのですが、そんな事はできないのかとも思い自分に自信がなくなってきました。 人は努力すれば変われますか? 長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 参考になればと回答させてください。 もし彼氏さんとの関係が続いているなら、先は読まないで下さい。 もしうまくいかなかったり、この先思い出すことがあれば読んでもらえれば幸いです。 人は諦めなければ変わることできますよ。 でも、それは今すぐでも簡単なことではないと思います。 今、質問者さんが変われない理由は、 心のどこかに、許してもらえるかもしれない、 という思いがありませんか。 その時は、とても反省してもまた繰り返してしまう。 それは、無意識にそういう部分があるのからではないでしょうか。 彼が近くにいてくれてるから変われないのだと思います。 先の回答にある、彼氏さんが本当は別れたくないのも事実だと思います。 ただ、今の質問者さんを見ている彼氏さんも、 心境的に良い状況ではないように思います。 今、彼氏さんは心のどこかであなたが変わるのかジャッジしています。 だから、些細な発言が耳につき、口論になってしまうのではないでしょうか。 多少のことでも、『ほら、変わってないじゃないか!』となるんです。 そして、質問者さんはまた、自信を失います。。。。 彼の不振感は募ります。。。 やり直したい、戻りたいという、 気持ちが逆に問題を悪化させていると思いるように思います。 人は変われると思います。 でも、甘えられる環境の中で本当に変われるのかは分かりません。 変わるために大事なのは反省しなきゃいけないという強い意志ではなく、 それを実現する環境も必要だからです。 質問者さんがだめなんてことは絶対にないですよ。 自分を変えるのはそれだけ大変なことなんではないでしょうか。 意志と環境が揃って初めて変わりだします。 僕は変わりたいと思ってる質問者さんが将来変われることを願っています。 頑張ってください。

milkyway1643
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。 とても心に響きました。 許してもらえるだろうという思い、ありますね。 いままでたくさん別れ話をして、その度にやっぱりやり直そう、という話になったりしていましたので。今回ももしかして、というのがあります。 私が変わるということは、彼と離れなければ難しい、という事でしょうか。 そうだと思えば、頑なに別れを拒否していたのも受け入れようかなという気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  > 私23歳 彼24歳 会社員   > 付き合って7年目、同棲3年目  同棲って結婚したくないから同棲しているのですから 一時的に仲直りしてもいつかは別れは来るでしょう。

回答No.5

回答読んで下さったんですね。 ありがとうございます。 僕の先の回答が失礼内容に 再度回答させて下さい。 彼氏さん、許してくださったんですね。 良かったです。嬉しいことです。 僕が、先の回答に条件を書いたのは、 まだお二人が繋がっているからです。 先の回答は、あくまで、 『僕が思う変わる条件です。』 今お二人が戻られてるなら、 付き合っていく中で頑張って欲しいと思っています。 彼氏さんを好きな質問者さんが、自分を変えるために、 別れるなんて変ですよね。 うまくいく可能性だってあります。 人を変える条件なんて人それぞれだと思いますから☆ 良い関係を築けるように頑張るべきです☆ 僕の回答は、 もしうまくいかなかった場合に、 覚えていてもらえたらな。というものです。 質問の中にあるように、うまくいかないと 質問者さんが変われなかった自分自身を責めるしかできません。 でも、『変わるってそういうものなんだ』って許せる理由の一つを知っておいてもらいたかった。 自分を責めるだけなのと、こうもんなんだなと自分を許せるものがあるのとでは、 心の負荷が違うと思うからです。 うまくいくなら問題ありません。万々歳です。 お二人の関係がうまくいくといいですね。

milkyway1643
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 私にはなんだか難しく思えてしまったお話でした…すみません。 私が別れを承諾した所、彼は焦って別れたくないと言ってきました。こんなちっぽけな喧嘩で別れたくないです、正直。 彼の元にいても変われるよう努力します。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私はどちらも悪くないと思います。 彼の言い分も理解出来るし あなたの言い分も理解出来ます。 では、何がいけなかったのか? 価値観が違うだけなんですよ。 価値観の違いをお互いどれだけ許せるか? 歩みよれるか?がカギとなるのですが 彼はあなたがいつか自分に価値観を合わせるときが来るだろう と思って7年我慢してきたけど直りそうもない。 だから別れようとなったわけです。 価値観を合わせるのは片方だけがしてもダメなんですよね。 両方お互いが合わせるようにすることにより 歩みよることが出来て喧嘩をする必要が無くなるわけです。 つまり彼も直さなければならないということです。 だから第三者から見れば両方悪い。 となるわけです。 価値観を変えるって難しいですよ。 あなたの23年間の人生を全て捨てることですからね。 努力して変われて、彼は幸せにおなれても あなたは一生辛い思いをすることは間違いないです。 それよりも彼と別れて あなたと同じ価値観を持った男性と結婚された方が あなたが幸せになれると思います。

milkyway1643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに歩み寄ることも大切ですか、彼にもそう伝えたいです。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 両方に問題があると感じます。 まず、貴女。職場などでもそうですが、 人間関係の基本はまず相手に謝ること。 迷惑をかけたことで相手が望むのは謝罪、 そして納得できる理由を聞こうという気 になるのです。つまり、貴女が何かの やむを得ない事情で待ち合わせに遅刻。 相手はどうしたのだろうとやきもき。 ま、今は携帯があるけれど昔はなかった から待つ方はもう気も狂わんばかり。 誰しも本心では相手を責める気持ちで いっぱい。そんな時に貴女が息せき切って 現れる。開口一番、言い訳。  貴女は相手の気持ちを推し量って最初に ごめんね。相手の顔を確かめながら、許して くれたら事情を言う、すると相手はさらに そうだったのならしようがないなと思える。 自分のことを話そうと焦ると、相手はこいつ 言い訳をして自分は悪くないと言ってるなと 感じる。実際、すぐに言い訳をするのは悪く 無い、しようがないと言ってる。  この点をわすれないで初めにごめんという くせを身につければ大丈夫。ただ何でもすぐ 謝るとそれはそれで嫌みだけど。  さて彼の方だけど、喧嘩が多いのは貴女 だけの責任だろうか?ささいな事で、ある いは気分次第で彼は怒ってはいないだろう か?そして怒ればすべて貴女が悪いと怒鳴り 貴女は萎縮して自分が悪いと考え、そして ひたすら彼が怒らないように機嫌を取り、 言いなりになろうと努力する。これの繰り 返し。貴女の本音がきちんと話せなければ 貴女はますます自分を無くしてしまう。 彼はそんな貴女に何の魅力も感じないで 家政婦みたいな感覚に陥る。 対等に話せる相手でなければ別れた方が いい。

milkyway1643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ち合わせ時の彼の心理がよく分かりました。 人間関係の基本ですか、まずは第一に謝ることが大切なんですね。 これから気を付けます。 対等にいられる関係が理想ですね。言いくるめられる場合が多いので、そこは何が悪いのかしっかり見極めたいと思います。 別れも選択肢のうちということを頭に入れておきます。 ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 わかりやすいシチュエーションですね。彼はあなたと本気で別れようとは思ってはいないはずです。  今回はあなたの行動がまずかった。たとえば待ち合わせに遅れそうだったら電話なりメールなりで“遅れるかもしれない。”と連絡しておけば言い訳も必要なかったし、彼も本気で怒るようなことはなかったはずです。つまりあなたの“彼なら言わなくてもわかってくれるはず。”という甘えが引き起こした事態です。このままだとまたやっちゃいますよ。  同棲が3年ですからそろそろ踏ん切りを付ける頃です。結婚するのかしないのか。お互い相手の出方をいつまでも窺っているというわけにもいきませんから、ダメだったらあなたからアプローチしましょう。彼はまだ出て行ってしまったわけではないですから可能性はあります。決断の時が来たようです。

milkyway1643
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 可能性あるという言葉に嬉しいです。 そうですね、付き合いも長いので甘えてる部分があるというのは当たっています。 彼は転職したばかりで、結婚の時期はハッキリ決まっていませんが、彼にもゆくゆくは結婚という意識はしてくれているみたいなのでこのまま少し様子をみようと思っています。アプローチも大切ですね。 ありがとうございました。

milkyway1643
質問者

補足

待ち合わせの時間が元々曖昧だったんです。 彼から「いま○○駅出たから、着く時間調べてその時間にきて」と。私がこの時間だと思った時間は彼の着く10分後でした。 向かう途中に電話が鳴り、なんで来てないのと怒られました。寒いのに待たせてしまった私もいけないとは思いますが、曖昧な時間の決め方をした彼にも少し非はあったのではないかと思いました。だから言い訳し、彼を責めてしまったんです。

関連するQ&A

  • 別れ話について

    2年位同棲している人がいます。 親とケンカして家出同然で同棲が始まり、その後すぐ親に挨拶にきてくれました。 それから3ヶ月位過ぎた頃彼氏が嘘をついている事が分かりました。許せずに別れたいと言ったら、「自分で手を出したら捕まるから知り合いのやくざに頼んで復讐してやる」とか言われました。 自分もやくざの世界に元々居たらしく、「金を取る」とか「家族にも復讐する」とか「輪姦させる」とか散々言われました。 それから別れ話をするのも怖くなり、ずるずると一緒に住んでます。 別れ話をしないときはごく普通の人で、私が一人で出掛ける時も何も言われません(ただ帰らないと機嫌が悪くなります) 付き合い初めの頃は本当に自分でもどうにかしてたと思う程簡単に同棲を始めてしまいました。後悔でいっぱいです。私の家も知っているので別れたら本当に復讐されるのでは?と思い強行に別れる事もできません。 なにか別れても被害に遭わず守ってくれるような法律はないでしょうか?

  • 彼女との同棲について教えてください

    彼女との同棲について悩んでます。経緯は以下の通りです。 1月末に彼女が地方から出てきて知り合い、すぐ同棲を開始しました。 同棲した理由は、今まで付き合った女性と全て同棲だった、同棲は楽しい、また浮気の誤解・疑いの軽減ができる、寂しくないが理由です。 彼女はずっと実家暮らしで同棲経験は全く無く、月に1回、多くて週1回会うといった恋愛しかしたことがない方です。 同棲をしたことがないという彼女の不安がある中、開始したところ、5月までは本当に仲良くラブラブな感じで付き合えたかと思います。 しかしゴールデンウィーク中、彼女が実家に帰ってたとき、いつも居る人が居ないという寂しさから、必要以上の電話やくだらない事で怒ってしまい、大きな喧嘩をしてしまいました。 するとそもそも同棲に抵抗があった彼女が「会った時に常にラブラブで居たいから、同棲は止めて週末だけ会いましょう」と言い出しました。 私は本当に好きな方なので常に一緒に居たいという気持ちです。それに対し、彼女の考えは、嘘かどうかはともかく、「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」といったものです。 同じ職場の為、一緒に出勤、帰りも一緒とほぼ24時間一緒の為、大抵の方は自分の時間が欲しいなど、彼女の意見が普通だと言うのも分かります。しかし本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ちがあります。そこで教えてください。どうしたら、また一緒に住もうと言ってくれるかを。面倒な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 同棲を断るには?

    23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 同棲中の別れ話し

    こんにちは。長文失礼します。 将来結婚を予定してて同棲していました(6年目程です 年明けぐらいから喧嘩や話し合いなどが増えて 昨日彼の方から、別れたいと思ってると言われました。 理由としては、結婚をするにしても今の収入が安定していないので無理。 色々考えたら重くなってきた。 一緒にいて楽しくない(会社の友達連中といる方が楽しいからそっちに逃げてしまう といったものでした。 何度かの話し合いで相談をしてくれた事もあるのですが最後は全部自分で決めてしまった感じでとても辛いです。 別れたいと言われて、解決までは話し合いをしていないのですが(お互い仕事の為時間があまりとれず)中途半端な状態です。 一時お互いに距離を置いた方がいいとは思うのですが 実家は関西で遠く 仕事的にも、住まいをいきなり変えれません。 この漠然とした状況どうしたらよいのでしょうか (;_;) 私としては長年付き合っているので、まだ一緒にいたいです。

  • 別れ話

    先日、3年付き合った彼女と別れました。 理由として ・好きとゆう気持ちより、 居て当たり前の存在になってしまった。 ・結婚も考えなかったので別れを告げたい。 ・社内恋愛でずっと隠し続け付き合ってきたのですが、 つい最近会社が分社化し、僕の尊敬する上司とその彼女が分社化の方に行くことになり、いずれかはその上司と一緒に働くという約束があるが、彼女と上手く付き合って行かないと仕事がやりずらくなりますし、 上司にばれた場合も同じくやりずらくなってしまう。 ・好きかもしれないな。 と思う人も現れたからです。 で先日別れ話をした所、 相手は拒否をしてきました。 あげくには「もう生きてる意味が無いから死ぬ」と言ってきました。 前々から喧嘩をして別れ話を切り出すと「もう死ぬ」と毎回のように言われ、一度僕が「死ねるならしんだら!」と告げると、 本当にベランダから飛び降りたんです。 そうゆう事もあり以前から別れたいと思っていましたが中々いいでせませんでした。 しかしそんな事を思っていたら何時までたっても別れられないもで頑張って突き放しわかれました。 しかしいつも居るという存在は突然居なくなると寂しいもんですね。 しかも、相手に悪いと思うこともあり涙がでてきました。 今はすきかもしれないという子と付き合いはじめました。 しかし、前の彼女の事を思い出すと好きでは無かったのに中々前ええ気持ちがいきません。

  • 同棲をやめ、実家に帰りました(長文ですみません)

    もし良かったら、意見を聞かせて下さい。 10ヶ月間彼氏と同棲をしていましたが、喧嘩をして別れました。 別れる数週間前から、お互いに、お互いを思いやれる気持ちが薄れてきて、喧嘩が絶えなくなりました。 彼氏の、私が嫌だと感じる性格は「言い訳」「人のせいにする」「空気を読まない」所です。 全くそれをしない人はいないと私も思ってますが、彼は度が過ぎていました。 私の悪い面は、自分で自覚した限り「束縛」「ネガティブな発言」「頑固」です。 「束縛」等は根本的な性格も大きく関わってきますが、過去の恋愛から反省、勉強し、うまくコントロールさせていたつもりでした。 しかし、同棲前に彼氏が浮気をしていた事が判明し、嘘を重ねられ信用出来なくなってしまいました。 好きな気持ちもあったので別れることはしませんでしたが、許すこともすぐには出来ませんでした。 彼氏は「早く許して欲しい」気持ちでいっぱいだったらしく、喧嘩を何度か繰り返し、私は早く許そうと焦った結果、「束縛」「ネガティブな発言」を繰り返すようになってしまいました。 私のように、彼が「言い訳」や「人のせいにする」という行動は理由があってのことなのかもしれない、私が「束縛」や「ネガティブな発言」をするから、彼がそうゆう発言をしてしまっているのかとも考えました。 些細な事で喧嘩になり、彼氏が 「もうお前いいわ」 と言ったことがきっかけとなり、私は出ていく決心をしました。 出ていった初日に彼氏から 「本当に出ていくんじゃねえよ!!」 とメールがきました。 私は、もういいわと言われた直後に「別れたいの?」と聞いたら「そうだ」と言われたので出ていったのですが、メールでの彼氏の話では 「お前とは話にならないって意味じゃ!何勝手に勘違いしてんだ!」 と言われ、意味がわからなかったのでその旨を伝えたら 「お前がいつも別れたい?とか聞くから俺がそう答えてしまったんだ!」 と言われ、今までの私の「ネガティブな発言」が彼を追い詰めてしまっていたんだと反省しました。 私が勝手に勘違いをしてしまったので、彼氏に謝って許してもらい彼氏の元へ帰るべきか、悩んでいます。 私も反省しておりますが、なかなか一歩が踏み出せません…。 長文になってしまい、すみません。読んでくださって本当にありがとうございましたm(__)m

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 彼氏との同棲についてです。暇な時にでも教えてください。

    こんにちは。 暇なときにでも回答していただけると嬉しいです。 最近読んだ本に、同棲は別れにつながるので絶対にしないほうがいい、と書いてありました。 男性というものはいつも一緒にいる女性に飽きるように出来ていて、その結果他の女性を好きになり、同棲している女性とは別れてしまうそうです。 私は彼氏と同棲を始めて3年になります。ただいつも一緒にいたいという理由だけで、何も考えず同棲を始めてしまいました。 その本を読み、同棲を始めたことを物凄く後悔しています・・・・・・。 喧嘩もなく仲はいいのですが、このままだらだら同棲が続いてそのうち彼が他の人を好きになってふられるのかな。。と考えたら悲しくなってきました。 私はもうすぐ30歳になります。彼は28歳です。そろそろ結婚のこととかきちんと考えないと、と一人で焦ってきました。 でも自分から結婚の話は何だかこわくて出来ないです。断られたらショックで立ち直れなそうで・・・。 そこで質問なのですが、 1.結婚の約束など何もしないで同棲を始めて、3年以上同棲して結婚した方っていらっしゃいますか? 2.また、どうして結婚することになったのでしょうか。 3.適当に理由を付けて同棲は解消したほうが結婚につながるものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください! 宜しくお願い致します。

  • 同棲してる彼のことで悩んでます。

    今の彼とは付き合って8ヶ月くらいで、同棲してまだ一ヶ月も経たないんですが、本当にこのまま付き合ってて良いのか悩んでます。 というのも、些細な事での喧嘩が絶えません。同棲する前から喧嘩は良くあるほうだったんですが、同棲し始めてからも変わらず、むしろ一緒にいる時間が長くなった分増えて、週に2,3回はあり、そのうちの3回は「出てけ!」っと別れる寸前までいくものです。 しかも彼は普段はすごく明るくて優しいんですが、切れたら物を投げたり本気ではないですが暴力的にもなります。 同棲して一ヶ月目でこんな調子なのでこの先すごく不安です。切れた時の彼を思い出すと、私の事本当に好きなのかもわからなくなります。 私はまだ今の彼で2人目で、他の男の人はどんな感じなのかあまりよくわかりません。何が聞きたいのか良く分からなくなってきたんですが、何かアドバイスとか、どう思うとかあったら回答下さい。お願いします。