悩んでいる恋愛関係、別れるべき?それとも続けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 共通のスポーツを通じて仲良くなった人に告白され、その関係を受け入れたが、自分の気持ちに迷いが生じている。
  • メールでのやりとりでは相手から「大好き」と言われるが、自分は「好き」と返せず、今後の関係に自信が持てない。
  • 四ヵ月前に前の恋人と別れたばかりで、まだ考える余裕がなく、悩んでいる。別れるべきか続けるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いのか分かりません

共通のスポーツを通して仲良くなり、飲みに行ったりしている方がいます。 その方に告白され、楽しかったし話しやすかったので、『少し考えさせてください』と伝え、数日後にOKしました。 メールでのやりとりをしているのですが、向こうは「大好き」と言ってくれるのですが、「好き」とは返せない自分に焦っています。 これからの関係を続けていく自信がない自分がいます。 今まで楽しかったメールも付き合うと言う関係になった途端に、変に構えてしまっているのかドキッとしてしまいます。 友達として好きなのかもしれない……分からない… 考えると叫びだしたくなってしまいます。 その方はとても優しく良い人です。 こんな優しい人は他にいないだろうな、付き合い続けてれば何かが変わるかもと思ってる自分もいます。 せっかく仲良くなった方、こんな形では終わらせたくはないのですが… そして、もしお別れを選んだ場合そのスポーツの場からも自分は去らないといけない気がします。 もう少し様子を見てみようとも思うのですが、四ヶ月前に前の方と別れたばかりで今はなにも考えたくないという自分もいて……最低ですね この方となら…と、一度OKしといてこんな悩むなんて(;_;) もーどうしたら良いのか分かりません。 別れた方が良いのでしょうか? それともこのまま付き合うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

付き合うと決める前に彼を見るベースはそのスポーツしかなかった。 でも付き合うと決めたら、それ以外のことも見えてくるようになった。 まして、別れたばかりの私をどう見ているかも気になる。 付き合いを進めてしまうとスポーツをしていた時の自分と違うところ、 隠していたところがわかってしまう。 友達でよかったのに、それ以上のお付き合いに自分をさらけ出すのが怖い。 次の恋愛に二の足を踏んでいた自分を、どうしてこんなに優しくしてくれるのは何故なのか不安に感じる。 こんな人に決めてしまっていいのと聞く、もうひとりの自分がいる。 好きと返せない理由が心のどこかにあるけど、分からない。 また同じ悲しい思いをするのかと思うと怖い。 楽しかったウラには私の知らない何かが見える。 表の顔を見ていても、その裏の顔が見え隠れする。 もっと突っ込んだ話をするのが怖い。 前の方との気持ちの整理がついていないのに、こんな状態で付き合っていく勇気がない。 この人に付いていってしまう自分がなぜか許せない。 考えられる理由を書き連ねましたが、どれかじゃないかと・・・ お付き合いというのは、失敗しながらも築いていくものじゃありませんか? 踏み出そうとするあなたの足を止めるのは、何かがそうしているのじゃないかと思います。 でも進まないとわからないことって多いはず。 気持ちの切り替えが上手くいっていないのは、まだしばらくの時間が必要だとあなたが決めているからじゃありませんか? まだ信頼するに足りない彼なのかもしれませんよね。 それでは踏み出そうとする足も止まってしまいます。 はやる気持ちの彼と、まだどこかに不安がよぎるあなたには温度差があるから、時間が要るのかもしれません。 彼の急な告白に迷ってしまって、本当の自分の気持ちが定まっていないのに返事をしてしまったことに後悔してしまうのは当たり前でしょう? もう一度告白の返事を待ってもらってから、ゆっくりとしたお付き合いをするほうがいいような気がします。 54歳、男性です。

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) びっくりする程、私の心情が挙げられていました。 本当にその通りなことばかりでした。 そのお方にはお話し、一度友達関係に戻ることになりました。 気持ちの整理がついたら、もう一度考えを聞かせて欲しい…とのことでした。 ゆっくりと整理をつけながら、見つめ直してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

OKされたのは間違いではないでしょうけど 結婚しましょ でも 結婚を前提にお付き合いしましょ でもなかったわけだから お付き合いしましょう  に対してのお返事だったんなら 間違いないですよ。 で、これから先ですが 正直に相手の方に想いを伝えられたらどうでしょうか? そう、ここでお話しされたように 今のあなたのお気持ちを 決して OKしておいて気が変わった  なんてものではありません。 相手の方をいい人だと感じたからこそ そうお返事されたのですからね^^ 要するに距離を置いて付き合うってことで 先のことはわからないし だからといって別れるって決めなくてもいい 焦らなくっていいんじゃないですか。 ただ、ここで余計なことかもしれませんが、 付き合うってなってから、スーッと二人の距離が縮まっていかないということは 貴女の本能が 「何か違う」 って感じているからではないですか?? その感覚って結構大事なものかも知れません。    

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) そうですよね… 何か違うと感じた部分は、確かにありました。 もう少し整理をつけ、見つめ直してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.4

最近まさに同じような状況だったので驚きました。 私の場合は、9096secretさんの状況プラス、お付き合いして1か月も経っていないのに 相手がすでに結婚まで意識していて、かなりいっぱいいっぱいな感じになっていました。 そこまで気持ちは追いついていないし、やっぱり焦りますよ; もちろん好きだと思っているし、一緒に居たい。 でもまだお付き合いを始めたばかりだし、これから2人で築いていくものだと思う。 私の気持ちが追いつくのに時間がかかってしまうかもしれない。 ゆっくりでも一緒に進んで行けたら良いなと思っている。 という気持ちをそのまま相手に伝えました。 お互いが同じペースではないと思うし、急かすつもりは無い。 自分も一緒に2人の関係を築いていきたい。 そう答えてくれました。 もちろん私の場合の話なので、一例だと思ってください。 上述の回答とは真逆だったとしても、同じ考えです。 でも、自分の気持ちを相手に伝えないことには、何も変わらないと思います。 9096secretさんだけの問題として1人で悩まず、 お2人のお話ですから、お相手に気持ちを話してみてはどうでしょう? (ただ、相手の過去の恋愛話は嫌う人も多数いらっしゃるので、 「四ヶ月前に前の方と別れたばかりで…」という部分までは言わなくても良いかと思いますが) 別れるか別れないかは、そのあとでも良いんじゃないでしょうか。 乱文・駄文でスイマセン; 少しでもご参考になれば幸いです。

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) その方に話をしてみました。 友達関係に戻ることになり、私の気持ちの整理がついたらもう一度考えを聞かせて欲しい…とのことでした。 ゆっくり整理をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

自信が無い時は,思い切ってやめる。体験者が語っているから間違いない。

9096secret
質問者

お礼

そうですね、自分も苦しいですし…説得力がありますね!! 回答ありがとうございました(*^^*)

回答No.2

最近思うのですが、 もっと「いろいろな人と付き合っておけばよかった」と。 自分の経験でお話しさせてください。 質問者様が何歳くらいなのかわからないのですが、 私が恋愛を積極的にできる年齢のとき、恋愛に対し変なこだわりを持ち考え方の硬い人間でした。 告白されても自分が「LOVE」でなければ付き合えず、 友達からも「どんな人かもわからないのに、嫌いじゃないんだったら付き合ってみればいいのに。」 とか「重い、重い」と言われていました。 ”ならば”と思い、そんなに嫌いじゃなかった方とメールや食事や電話をしてみたのですが、 なんだか気持ち悪くなり…(吐き気とかではなく)。 何を思ったのか着信拒否してみたり、相手を知ろうともせず自分の勝手な思いで拒否っていました。 失礼なことをしてしまいました。 お互いによく知らないんだから、もっとよく知ってみればよかったんですよね。 そしてダメだったら、その時が「別れ」になるのだと。 質問者様に強要はしませんが、肉体的な関係も彼氏彼女の関係だったらもっとたくさん経験しておけばよかった、と(^_^;) 経験豊富になる必要はありませんが、せっかくお付き合いをして相手を知れるチャンスなんですから 早々に決断をせず、もっと知ってみればどうかしら? 最初は誰だって確信を持ってお付き合いするわけではないんですもの。 優しくて良い人なんですよね。別れるなんてもったいないな。 今の方とお付き合いを続けたとして、他に気になる方ができれば 今の方とは縁がなかったのだと思ってお別れするということアリだと思います。 年齢を重ねれば恋愛に対して臆病になりますし、時間的な?!余裕もなくなりますから、 「いろいろな方と付き合ってみる」なんてことはできなくなりますよ。 迷っているくらいなら、もう少しお付き合いを続けてみれば…

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) そうですよね、経験しておいた方が良いのでしょうが… やはり私にはまだ無理でした;; 情けないですが、精神面でいっぱいいっぱいになってしまいました。 本当にありがとうございました!!

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

31・男です。 >別れた方が良いのでしょうか? >それともこのまま付き合うべきでしょうか? どっちを選んでも良いとは思いますが、まずは彼に 相談すべきです。思い悩む気持ちは分かりますが、 一度はOKして今は恋人関係なんですから、一人で 悩んで一人で結論を出そうとするのはどうかと 思いますよ。結婚してる訳ではないので、どちらか 一方が「別れる」と言えば関係は解消されますが、 人道的とは言えません。 付き合い自体は継続するけど、いきなりラブラブって 訳にはいかないから、少しずつ関係を深める形で お願いしてみては?

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 相談というか、お話してみました。 一度気持ちの整理をつけながら、見つめ直してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • プライドが高い男

    こんにちは。 私には喧嘩別れした元カレがいます。私から喧嘩の勢いで別れを告げたのですが、 「俺だってプライドあるんだから、新しい男でも早く見つけろ!」と言われ、あっさりバイバイしました。 私は未練があるのですが、復縁は迫ってませんし、新しい男見つけますと言っています。別れてから私からメールすることはあっても、彼からメールがきたことはありません。 でも、なかのいい共通の友達が元カレが私と別れたことをいじると、未練、心残りがあるような感じらしいです。 私と別れたことが原因かは、わかりませんが別れた一月後くらいからずっと暗く、「いまは、女の子と遊びにいく気分じゃない。勉強したりスポーツしたりひとりの時間を満喫したい」と言ってるみたいです。 ただ、私から遊びに誘うとオッケーで飲みに行ったりしてます。共通の友達いわく、男はただでさえプライドあるし、彼はひとよりプライド高いからなおさら自分からは言わないよ。とのことなんですが、それでもあっちからメールきたり誘ってくれないと私もなかなか自信がもてません。 男性の元カノへの心理を教えてください。いろんなご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに付き合ってたときもいまも、体の関係はありません。

  • 彼女の心境を教えてください。

    元カノと別れて数か月の者です。数週間前から毎日メールのやりとりをするようになりました。きっかけは最低限話せる関係に戻れるようにしたほうがよいと思い自分から送ったからです。そうしたら毎日メールのやりとりが続くようになり、合宿などで一旦途切れた後もまた向こうからメールがきて続いています。彼女はいったいどういう気持ちで毎日メールを返信しているのだと思われますか?ちなみにケンカ別れではないです。彼女が忙しく、自分がそれに対し予定空けられないかなどの要求を繰り返すうちに、彼女のほうが苦しくなったという感じで、別れた後も仲良くしようとは言われています。自分は別れた後いろいろと反省をし、なにがいけなかったかもわかってきたのでそれを伝えてできれば復縁したいとも思っています。もちろん復縁の難しさもわかっているし、無理強いはしないうえでそれでも可能性があるなら頑張りたいというところです。なので復縁なんて意味がないなどのコメントはご遠慮頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達になれるのでしょうか?

     4ヶ月前に,5ヶ月間関係のあった彼と別れました。  自分がいい自分でいられなくなってきたことと,不倫が嫌だったからです。  つきあい始めて少しした頃,不倫関係を続けるのが嫌で私の方から,男と女を越えた新しい関係になろうと切り出しました。でも,お互い好きな気持ちのある中で,メールをやりとりしたり,電話をしたりするのは思っていたより辛く,何も変わっていないようで不安定でした。相手が求めてくることもあり,信じられなくなったりで…。それで,別れを切り出しました。  しかし,この間彼からメールが届いて揺れています。  向こうは何気なく元気になれたらという思いで送ってきたのかもしれません。  私は,彼のことをもう少し信じたい,年は随分離れているのでよき先輩として付き合っていきたいという気持ちと,またやりとりが始まって,前に戻ってしまうのではないかという不安な気持ちに揺れ動いています。  一度男と女になったら,友達関係になるのは難しいものなのでしょうか?

  • 妊娠とか認知とか

    少し長くなるのですが、よろしくお願いいたします。 遠距離で恋人(女性)とお付き合いしていたのですが、訳あって別れを決めました。 別れを切り出したとたん、向こうが急に「妊娠した。」と言い出しました。 最初は別れないための嘘だと思い、「とりあえず病院にいって確かめておいで。」といいました。 向こうはなんだかんだと言って病院に行かず、やっと行ったら3週間だったそうです。 仕事でなかなか会えないので、何度か電話でやり取りしても、向こうは「やり直したい。」「やり直せなくても一人で産む。迷惑はかけない。」といいはりました。 私は、まだ社会人になり立てで、親の家のローンもあり、とてもではないですが、3人で生きていくなんて無理なので、何度も堕胎するように説得したのですが、納得してくれません。過去に私以外の恋人で堕胎経験が何回かあるそうです。(共通の友達に聞きました。) そして最近は「認知だけはして欲しい。」と言ってきました。 共通の友達にも相談したりと、かなり迷惑をかけてるみたいです。 そして先日共通の友達のところに「弁護士に相談している。」というメールが来たそうです。 私は、この元彼女から逃げられないのでしょうか? このまま行くとどういう状況になるのか想像もできません。 こんなことになってまで結婚なんてする気はないし、別にやり直そうとも思いません。 皆さんのお力とご意見をよろしくお願いします。

  • 距離を置くって何なんでしょうか。

    『彼女とメールをしていてA君(二人の共通の知り合い)ってたらしだよね。という話をしていて、僕が 「俺も実は付き合う前お前のことちょっとだけたらしやと思っててん(笑)」 とメールしたら、とたんに彼女すごい怒って「じゃあ別れる?」と聞いてきました。 僕はなんでそうなるの、と思いながら その後電話で一応謝りました。あまり怒ってるようすも無く、その日は終わりました。 しかし翌日メールをしても返ってこないのです。 彼女は何を考えてるんでしょうか。たらしってそんなに言われたくないことなんでしょうか』 と、以前質問したのですがこの2日後この事についてしっかり謝りました。すると彼女は、 「そのことはもういいねんけど、色々考えたいからしばらく距離を置きたい」 と言ってきたのです。 これを聞いたとき僕は少し別れを覚悟しました。もちろん僕は別れたくありません。 彼女のリアル(ツイッター的なもの)に 「自分勝手でごめんなさい…」 と別れをほのめかすようなことが綴ってありました。 僕はどうするべきですか?自分からメールなんてするべきではないですよね? 「何かあったらメールして」 と言ったのですが、 彼女からメールは絶対にしないしない人なので、このままだとこのまま終わってしまいそうで不安です。

  • 彼女と別れてから3週間

    彼女と別れてから3週間が経ちいまだに彼女と会ったり、泊まりに行ったりしています。 僕は社会人、彼女は学生。 付き合ってまもなく1年ってときに合コンに行ってドキドキする人と出会ったから別れを告げられました。カッコ悪いかもしれませんが、僕はそれでも「好きだ」って言ってメールしたり会ったりしています。 しかもほぼ毎日会ってます。別れて1週間くらいで「このままじゃアカン」と思ってメールしませんでした。 そしたら、1~2日後に彼女からメールが来て結局ご飯に行ってしまったり… やっぱり諦めがつかないので、彼女にやり直すのではなく、もう1回僕のことを好きになってくれるようにがんばると話し、そのために今なにができるのか、どうしたら喜んでくれるのか考えています。 彼女は一人暮らしなので、バイトの送り迎えをしたり、ご飯を作ってあげたりもしました。 その場は「ありがとう、好き」って言ってくれますがいまいち本心がつかめません。 向こうの男にはLINEでやり取りしているのはわかっています。でも内容までは怖くて見れません。(いままで見る機会はいくらでもありました) ほぼ毎日僕と会っているので向こうの男とは会ってないと思います。(会ってないと信じています) 正直、別れてからも身体の関係も何度かありました。向こうからも誘ってくることもあります。 ただ、さみしいから会っているのはわかっていますが、もう一度僕を好きになってくれるにはどうしたらいいでしょうか。こんなこと自分で考えないと意味がないのはわかっていますが、似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらぜひご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 元彼に言われた言葉…

     元彼とはケンカ別れのような感じで終わってしまい、とても後味が悪いです。エッチさせてくれないからといってしばらく風俗に通うことに決めたといっていました。私は彼に「○○さん(彼)の気持ち考えていなくてごめんなさい。私も自分が悪かったのかなって思って悩んだよ。もっと真剣になれば良かったって後悔もしています。」などメールを送りました。ですが、「風俗に勤めている人だけど新しい彼女ができた。もう電話もメールもしないでください。お願いします。さようなら。」と帰ってきました。「好きだった、でも今嫌いだから正直に言ってる方が酷い人じゃないんじゃない?」とかわたしのこと最低だとも言われました。好きって言ってむこうから告白してきたのに、そんなすぐに嫌いになるものなんですか?正直きづついてクヨクヨ考えてしまいます。

  • 男性の心理について質問です!

    もし、気になっている女性がいて、その子にメールのやり取りの中で”あなたを知る時間をもっと取りたい”というようなメールをして、okの返事をもらったとします。その次の日からその女性に対してどのような対応をしますか?自分から話しかけますか?それとも相手から話しかけてくるのを待ちますか? ちなみに、お互いまだ知り合って間がなく共通の授業も一つだけで、い一日で目が合う事は度々あるものの、ゆっくり面と向かって話した事はあまりありません。 私の方からは話しかけた事がなく、彼の方からはほんの数回二言三言話しかけてきたことがあるような感じです。でも、そのメール以降、向こうから何も言ってこないです。むしろ今まではわざと偶然を見計らってエレベーターに乗ろうとしていたのに、それからは避けているような感じもします。 気まずいのか、やっぱり気が変わったのか分かりません。 男性は、ちょっと変わった内容のメールのやり取りをしたら、女性に対して自分から声をかけにくいものなのでしょうか?

  • mixiでのネットストーカー?について。

    mixi内(メッセージ)で2、3日程度やり取りした男がいます。 その人が明らかにおかしいんですが、私はどうしたら良いんでしょうか? 具体的に ・数日のやり取りで相手がおかしいと気付き(その前にもう迷惑だからと言った)やり取りを止めた途端、マイミク申請やらmixiやめますなど(今もやめてません)メッセージを送ってくる。 ・アクセスブロックをしたら、今度は共通のコミュニティ(今は私は入ってません)に明らかに私のことであろう事柄(メッセージ内でやり取りした記述)と脅しのような書き込み(マイミクにこの事教えようかな。マイミク控えてるんだよねなど)をしてくる。 これ、どう思いますか? 私はどのように対応すれば良いですか? 周りの人に迷惑かけるのであれば、退会しても良いのですが。 またこの人は一体何がしたいのでしょうか? メッセージのやり取りをしている中では相手は明らかに私を寂しい女にし、自分を頼りにしてくれ、肉体関係を持ってくれなど言われました。 (自分が軽率でしたが、自分の恋愛話や他にも人には言えないこと、書いてしまいました。もしかしたら相手はそれを頼りにされてると思ったのかもしれません)

  • メル友さんと会う

    こんにちは。 とあるサイトでメール交換して10日位の方と会ってお茶する事になりました。 いままでメール交換は毎日数通やりとりしてまして 本名・仕事・趣味・住所・血液型などお互いに知っている状態です。 それ以外にも友達のことや兄妹のことなども話しました。 話題振りメールはこっちから送ることもあり、向こうから来ることもあります。 美味しい店の情報などメールしてたら良いな~と誘って欲しそう だったのでじゃあもっと仲良くなったら行こうねと誘いOKしてくれました。 その後数日メール遣り取りして、とりあえずお茶でもと誘ったらOKしてくれました。 いままでこうゆう風に会うことは経験が無く初めてです。 けっこう普通にこんな感じで会ってたりするのでしょうか? 自分が有る程度見えないように警戒して、どこでもほいほいと ついて行かなければ大丈夫ですかね? 曜日と時間は向こうからこんなんでどう?と聞いてきまして 予定無かったのでOKしました。 色々と教えて下さい。