悩んでいる恋愛関係、別れるべき?それとも続けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 共通のスポーツを通じて仲良くなった人に告白され、その関係を受け入れたが、自分の気持ちに迷いが生じている。
  • メールでのやりとりでは相手から「大好き」と言われるが、自分は「好き」と返せず、今後の関係に自信が持てない。
  • 四ヵ月前に前の恋人と別れたばかりで、まだ考える余裕がなく、悩んでいる。別れるべきか続けるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いのか分かりません

共通のスポーツを通して仲良くなり、飲みに行ったりしている方がいます。 その方に告白され、楽しかったし話しやすかったので、『少し考えさせてください』と伝え、数日後にOKしました。 メールでのやりとりをしているのですが、向こうは「大好き」と言ってくれるのですが、「好き」とは返せない自分に焦っています。 これからの関係を続けていく自信がない自分がいます。 今まで楽しかったメールも付き合うと言う関係になった途端に、変に構えてしまっているのかドキッとしてしまいます。 友達として好きなのかもしれない……分からない… 考えると叫びだしたくなってしまいます。 その方はとても優しく良い人です。 こんな優しい人は他にいないだろうな、付き合い続けてれば何かが変わるかもと思ってる自分もいます。 せっかく仲良くなった方、こんな形では終わらせたくはないのですが… そして、もしお別れを選んだ場合そのスポーツの場からも自分は去らないといけない気がします。 もう少し様子を見てみようとも思うのですが、四ヶ月前に前の方と別れたばかりで今はなにも考えたくないという自分もいて……最低ですね この方となら…と、一度OKしといてこんな悩むなんて(;_;) もーどうしたら良いのか分かりません。 別れた方が良いのでしょうか? それともこのまま付き合うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

付き合うと決める前に彼を見るベースはそのスポーツしかなかった。 でも付き合うと決めたら、それ以外のことも見えてくるようになった。 まして、別れたばかりの私をどう見ているかも気になる。 付き合いを進めてしまうとスポーツをしていた時の自分と違うところ、 隠していたところがわかってしまう。 友達でよかったのに、それ以上のお付き合いに自分をさらけ出すのが怖い。 次の恋愛に二の足を踏んでいた自分を、どうしてこんなに優しくしてくれるのは何故なのか不安に感じる。 こんな人に決めてしまっていいのと聞く、もうひとりの自分がいる。 好きと返せない理由が心のどこかにあるけど、分からない。 また同じ悲しい思いをするのかと思うと怖い。 楽しかったウラには私の知らない何かが見える。 表の顔を見ていても、その裏の顔が見え隠れする。 もっと突っ込んだ話をするのが怖い。 前の方との気持ちの整理がついていないのに、こんな状態で付き合っていく勇気がない。 この人に付いていってしまう自分がなぜか許せない。 考えられる理由を書き連ねましたが、どれかじゃないかと・・・ お付き合いというのは、失敗しながらも築いていくものじゃありませんか? 踏み出そうとするあなたの足を止めるのは、何かがそうしているのじゃないかと思います。 でも進まないとわからないことって多いはず。 気持ちの切り替えが上手くいっていないのは、まだしばらくの時間が必要だとあなたが決めているからじゃありませんか? まだ信頼するに足りない彼なのかもしれませんよね。 それでは踏み出そうとする足も止まってしまいます。 はやる気持ちの彼と、まだどこかに不安がよぎるあなたには温度差があるから、時間が要るのかもしれません。 彼の急な告白に迷ってしまって、本当の自分の気持ちが定まっていないのに返事をしてしまったことに後悔してしまうのは当たり前でしょう? もう一度告白の返事を待ってもらってから、ゆっくりとしたお付き合いをするほうがいいような気がします。 54歳、男性です。

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) びっくりする程、私の心情が挙げられていました。 本当にその通りなことばかりでした。 そのお方にはお話し、一度友達関係に戻ることになりました。 気持ちの整理がついたら、もう一度考えを聞かせて欲しい…とのことでした。 ゆっくりと整理をつけながら、見つめ直してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

OKされたのは間違いではないでしょうけど 結婚しましょ でも 結婚を前提にお付き合いしましょ でもなかったわけだから お付き合いしましょう  に対してのお返事だったんなら 間違いないですよ。 で、これから先ですが 正直に相手の方に想いを伝えられたらどうでしょうか? そう、ここでお話しされたように 今のあなたのお気持ちを 決して OKしておいて気が変わった  なんてものではありません。 相手の方をいい人だと感じたからこそ そうお返事されたのですからね^^ 要するに距離を置いて付き合うってことで 先のことはわからないし だからといって別れるって決めなくてもいい 焦らなくっていいんじゃないですか。 ただ、ここで余計なことかもしれませんが、 付き合うってなってから、スーッと二人の距離が縮まっていかないということは 貴女の本能が 「何か違う」 って感じているからではないですか?? その感覚って結構大事なものかも知れません。    

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) そうですよね… 何か違うと感じた部分は、確かにありました。 もう少し整理をつけ、見つめ直してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.4

最近まさに同じような状況だったので驚きました。 私の場合は、9096secretさんの状況プラス、お付き合いして1か月も経っていないのに 相手がすでに結婚まで意識していて、かなりいっぱいいっぱいな感じになっていました。 そこまで気持ちは追いついていないし、やっぱり焦りますよ; もちろん好きだと思っているし、一緒に居たい。 でもまだお付き合いを始めたばかりだし、これから2人で築いていくものだと思う。 私の気持ちが追いつくのに時間がかかってしまうかもしれない。 ゆっくりでも一緒に進んで行けたら良いなと思っている。 という気持ちをそのまま相手に伝えました。 お互いが同じペースではないと思うし、急かすつもりは無い。 自分も一緒に2人の関係を築いていきたい。 そう答えてくれました。 もちろん私の場合の話なので、一例だと思ってください。 上述の回答とは真逆だったとしても、同じ考えです。 でも、自分の気持ちを相手に伝えないことには、何も変わらないと思います。 9096secretさんだけの問題として1人で悩まず、 お2人のお話ですから、お相手に気持ちを話してみてはどうでしょう? (ただ、相手の過去の恋愛話は嫌う人も多数いらっしゃるので、 「四ヶ月前に前の方と別れたばかりで…」という部分までは言わなくても良いかと思いますが) 別れるか別れないかは、そのあとでも良いんじゃないでしょうか。 乱文・駄文でスイマセン; 少しでもご参考になれば幸いです。

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) その方に話をしてみました。 友達関係に戻ることになり、私の気持ちの整理がついたらもう一度考えを聞かせて欲しい…とのことでした。 ゆっくり整理をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

• sadami10
回答No.3

自信が無い時は,思い切ってやめる。体験者が語っているから間違いない。

9096secret
質問者

お礼

そうですね、自分も苦しいですし…説得力がありますね!! 回答ありがとうございました(*^^*)

回答No.2

最近思うのですが、 もっと「いろいろな人と付き合っておけばよかった」と。 自分の経験でお話しさせてください。 質問者様が何歳くらいなのかわからないのですが、 私が恋愛を積極的にできる年齢のとき、恋愛に対し変なこだわりを持ち考え方の硬い人間でした。 告白されても自分が「LOVE」でなければ付き合えず、 友達からも「どんな人かもわからないのに、嫌いじゃないんだったら付き合ってみればいいのに。」 とか「重い、重い」と言われていました。 ”ならば”と思い、そんなに嫌いじゃなかった方とメールや食事や電話をしてみたのですが、 なんだか気持ち悪くなり…(吐き気とかではなく)。 何を思ったのか着信拒否してみたり、相手を知ろうともせず自分の勝手な思いで拒否っていました。 失礼なことをしてしまいました。 お互いによく知らないんだから、もっとよく知ってみればよかったんですよね。 そしてダメだったら、その時が「別れ」になるのだと。 質問者様に強要はしませんが、肉体的な関係も彼氏彼女の関係だったらもっとたくさん経験しておけばよかった、と(^_^;) 経験豊富になる必要はありませんが、せっかくお付き合いをして相手を知れるチャンスなんですから 早々に決断をせず、もっと知ってみればどうかしら? 最初は誰だって確信を持ってお付き合いするわけではないんですもの。 優しくて良い人なんですよね。別れるなんてもったいないな。 今の方とお付き合いを続けたとして、他に気になる方ができれば 今の方とは縁がなかったのだと思ってお別れするということアリだと思います。 年齢を重ねれば恋愛に対して臆病になりますし、時間的な?!余裕もなくなりますから、 「いろいろな方と付き合ってみる」なんてことはできなくなりますよ。 迷っているくらいなら、もう少しお付き合いを続けてみれば…

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) そうですよね、経験しておいた方が良いのでしょうが… やはり私にはまだ無理でした;; 情けないですが、精神面でいっぱいいっぱいになってしまいました。 本当にありがとうございました!!

• netenjin
回答No.1

31・男です。 >別れた方が良いのでしょうか? >それともこのまま付き合うべきでしょうか? どっちを選んでも良いとは思いますが、まずは彼に 相談すべきです。思い悩む気持ちは分かりますが、 一度はOKして今は恋人関係なんですから、一人で 悩んで一人で結論を出そうとするのはどうかと 思いますよ。結婚してる訳ではないので、どちらか 一方が「別れる」と言えば関係は解消されますが、 人道的とは言えません。 付き合い自体は継続するけど、いきなりラブラブって 訳にはいかないから、少しずつ関係を深める形で お願いしてみては?

9096secret
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 相談というか、お話してみました。 一度気持ちの整理をつけながら、見つめ直してみようと思います。 本当にありがとうございました!!