• 締切済み

住宅ローン中の建て替え

現在、銀行の住宅ローンを利用して購入した、戸建ての住宅に住んでおりますが、 家が古く、建て替えを検討しております。 ところが、ローン中なので、抵当権の問題で、建て替えが原則できない、と聞きました。 私の場合、建て替えに際して、新たなローンを組まず、全額自己資金で建てようと考えています。 このような場合は問題ないのでしょうか? それとも何か制約があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

建てる資金があるなら完済する方がお得でしょう。 ローンを残すことでメリットがありますか? というよりローンが残っていれば建て替えはできないと思いますが・・・。 早急に繰り上げ返済しましょう。 新築の際新規にローンを組むにしても借入金額は少ないでしょうし銀行の審査は簡単に通るでしょう。 返済を繰り上げなかったのは非常にもったいなかったですね。 貯蓄の金利よりローンの金利の方がめちゃめちゃたかかったでしょうに。 手持ち金とローン額にもよりますが何百万円と損をしたかもしれません。

• qwezxcasd
回答No.2

通常の住宅ローンでしたら、土地・建物両方に抵当権を掛けているはずです。 抵当権を解除しないで、建物を建て替えるということは 契約違反となり、ローン残債の全額返済を求められるかもしれません。 契約しだいでしょうが、銀行に相談されるのが一番と思います。

• suzukikun
回答No.1

住宅ローンを組んだときの条件と違ってくるのが問題なので、一応銀行と相談なさった方が良いかと思います。 自己資金で建てるということであれば、まず返済といわれるかもしれません。