• 締切済み

この資金は住宅ローンの対象になるでしょうか。

中古住宅の購入を検討しています。 購入予定物件、所有者入居中であり、仲介業者の広告を見て先日購入を決めました。 住宅ローンを借りようと考えているのですが、銀行の方の対応が不慣れなせいもあり、分からなかったことがありましたので質問したいと思います。 購入予定物件、入居中の為、本契約前に手付金として60万円自己資金で払うのが条件になっています。これは、現在入居中の所有者の方の引越し費用に充てるようです。(物件にクレジットの抵当権がついており、売買金額でクレジット返済→抵当権解除→私の住宅ローンの抵当権設定という流れになるので、住宅ローン実行時に居座られても困るため、手付金で引越しさせるようです。)  ここで問題なのが、このように住宅ローン実行前に私が所有者の方に支払った手付金のような“支払済資金”も、住宅ローンの対象になるのでしょうか?? この自己資金の60万円は、正直なところ、自分の貯蓄額全額に値します。 なんとか住宅ローンで借りて確保しておきたい資金なのです。 銀行の方は、“う~ん、支払済資金は保証会社の保証対象になったかなぁぁ~。まぁ、聞いておきますよ~。”と曖昧すぎる対応。 誰か、詳しい方居たら教えてください<m(__)m>

• 融資

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.2

業者です。一括決済で無いかぎり売買契約には手付金の授受は必須で、金額の大小はともかく業法で定められているものです。 また法的には頭金や内金などとは、違い契約履行の際に(残金支払い時)物件代金の一部として扱われる金銭です。 基本的に住宅ローン借入額と差し入れしている手付金の額に何ら関係はありません。貸付額はあくまで銀行側の担保評価や借入人の信用や返済比率に依ります。ですから、100%融資や一部諸費用まで含めたローン商品の利用をお考えなら大丈夫です。 気にされるなら、現在設定されている売り主の借入額の残債は売買価額―60万、以内かどうか?業者に確認してください。抹消に問題なければ特段気にされる様な取引ではありません。 尚ローンは同じ銀行でもローンセンターなどの窓口の利用をお勧めします。慣れない担当者相手のやり取りは疲れますし、手間をかけさせられます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅ローン対象とはなりえません。 あくまで、入居希望者の手出しとなります。

manatsuno1985
質問者

お礼

なるほど、分かりました\(~o~)/