住宅ローン資金組み込み融資とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己資金、頭金なしで建売住宅を申し込んだ場合、住宅ローン資金組み込み融資を利用することができます。
  • 住宅の購入申込書には、自己資金が50万円、住宅ローンが3370万円となっています。
  • これは仲介業者さんから提供される特殊な融資方法であり、個人でも銀行に相談することで可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン資金組み込み融資

自己資金、頭金なしで建売住宅を申し込みしました。 仲介業者さんが作成した資金計画表には 売買価格3150万円 諸費用270万円 自己資金0円 --------------- 借入金額3420万円となっています。 住宅の購入申込書には 自己資金50万円 住宅ローン3370万円となっていて 支払方法は 手付金 現金50万円 残代金 住宅ローン3100万円です。 手付金50万円は、融資実行の際に 口座に残る金額と同じなので、実質0円ですとの説明です。 もし引越し費用も必要なら口座に残る額をあと100万ほど 増やせるけれどどうするかとも聞かれました。 これは仲介業者さんだからできる融資の方法なのか それとも個人でも銀行さんに持ちかけてOKがもらえる方法なのか 教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>これは仲介業者さんだからできる融資の方法なのか >それとも個人でも銀行さんに持ちかけてOKがもらえる方法なのか どちらもそういうことは本来できません。 要するに銀行をだまして諸経費分を水増しして融資を受けようという話です。 銀行にばれたら貸してくれませんよ。厳密に言えば詐欺です。

tomatoking
質問者

お礼

本来できないことなのですね。 ご回等ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iwanagoto
回答No.4

NO.3です。 ちなみに、融資を受ける先によっては「諸費用」の欄に「引越し費用」も計上できる場合があります。

tomatoking
質問者

お礼

融資先によって出来ることが変わる場合もあるのですね。 補足ありがとうございます。

• iwanagoto
回答No.3

「オーバーローン」という手法です。 たとえば車の購入を考えている人は、「マイカーローン」より割安な「住宅ローン」額を水増しして融資を受け、車の購入代金に当てる等、悪質な人もいます。 上記のように確信犯であればもちろん詐欺行為ですが、実際問題「諸費用や税金等が現時点では未確定」ですので、予想外の持ち出しが発生するリスクを回避するためある程度余裕を見込んだ額の融資を受けることをお勧めします。(税金や諸費用を少なめに見積もって割安感を出し契約を取ろうとする業者もいますので) 現実的なラインで安全をみて多く融資を受けておいて、余ったら「ラッキー」てな感じでその余剰金を引越し費用にあてても問題ないと思います。 ※逆に「余ったからやっぱ返します」といっても受け取ってもらえないでしょう。

tomatoking
質問者

お礼

オーバーローンですか。 初めて聞いた言葉なので調べてみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• manno1966
回答No.2

> これは仲介業者さんだからできる融資の方法なのか 本来やってはいけない方法で、銀行をだましているだけのこと。 詐欺行為ですね。 > 個人でも銀行さんに持ちかけてOKがもらえる方法なのか 誰が持ちかけても断られます。 判らないようにだまそうとしているだけです。 ばれても困るのは、家を売る人と買う人で、仲介業者は売ればその手数料がまるまる入って儲けになるからですね。

tomatoking
質問者

お礼

やってはいけないことなのですね。 個人がやったらつかまりそうですね。(笑) 参考になりました。 ありがとうございました。