• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローン

はじめまして・・・ 中古住宅購入を考えています。2800万円の住宅ローン融資を希望あいたいのですが、車のローン280万弱、妻の通信教育ローンが28万円あります。自己資金として350万円あるので、ローンの完済にあてようと思っています。しかし妻のローンのほうが年半位2~3週刊の遅れをしながら支払いをしています(妻名義のローン)。 住宅ローンの名義は私で申し込みしますが、保証人の妻とあともう一人立てなければなりません。別荘地物件なので保証会社は無理と銀行側に言われました。 このような状態で住宅ローンの審査は通過しますでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Domenica

ご質問文の内容だけでは何とも言えません。 まず、 > 別荘地物件なので保証会社は無理と銀行側に言われました。 とのことですが、「別荘地物件だから」という理由で、保証会社保証が受けられない…という話はあまり耳にしたことがないのですが…。 物件自体は「別荘地」に存在しているにしても、「自己居住用」なんですよね? 「地目」、「所在地」の関係で、狭義での「住宅ローン」が利用できないという話は聞いたことがありますが、「ローン」に対して、保証会社保証が利用できないというのは、あまり耳にしたことがないです。 広い意味での「住宅ローン」であれば、「セカンドハウス」「住まい広がり」といったパターンのローンもありまして、そちらではたいてい保証会社保証も利用できますし…。 > 中古住宅購入を考えています。 > 2800万円の住宅ローン融資を希望 ご質問文には「物件価格」が記載されていません。 ですから、「2,800万円借りたい」と言われて、 > 住宅ローンの審査は通過しますでしょうか? と質問されても、答えられるはずがありません。 だって、物件価格が1,000万円かもしれませんから…。 物件の販売価格が1,000万円なのに、2,800万円借りたいと言われても無理ですよ。 質問をされているご質問者さまには「分かり切ったこと」かもしれませんが、このようなサイトで質問を受ける側に立って見れば、「何も分かりません」。 また、借入申込人となるご質問者さま自身の「年収」「勤続年数」「年齢」などの属性が全く分かりません。 これでは、返済能力すら計算できません。 > 車のローン280万弱、妻の通信教育ローンが28万円あります。 これらに関しては、ご質問者さまの年収とこれらのローンおよび組む予定の住宅ローンの条件次第では、完済せずにおいても住宅ローンに通る可能性はあります。 住宅ローンを申し込んで、「これらのローンがなければ、返済能力としては問題ないんですが…。」とでも言われたら完済すればいいです。 何も言われずに住宅ローンの審査でNGとなれば、これらの「借り入れがあること」が問題ではないということになります。 > しかし妻のローンのほうが年半位2~3週刊の遅れをしながら支払いをしています(妻名義のローン)。 > 住宅ローンの名義は私で申し込みしますが、保証人の妻とあともう一人立てなければなりません。 妻が住宅ローンの連帯保証人になるのでしたら、妻の『個人信用情報』も調査されます。 その通信教育のローンが、金融機関、ローン会社、カード会社、信販会社などで組まれているのでしたら、『個人信用情報機関』に「ローンの返済が遅れている」という情報が登録されているかもしれません。 約定返済日から2~3週間遅れ…という状況ですと、『延滞』の情報までは登録されていないと思いますが、別の「ローンの返済が遅れている」という情報が登録されている可能性は否定できません。 『個人信用情報機関』に「ローンの返済が遅れている」という情報が登録されていれば、信用情報としては大きなマイナスです。 場合によっては、妻は連帯保証人として謝絶されるかもしれません。 最近の住宅ローンでは、年収がない妻を連帯保証人として徴求することもあるようですので、「妻」が連帯保証人になれなければ、別の人を連帯保証人にすると言っても、融資NGとなる可能性も考えられます。 以前は、「返済能力」がなければ、担保提供者(物件の共有者)でもない限り、妻を連帯保証人として徴求することは考えられなかったんですが、どうやら「離婚の増加」が影響しているようです。 (離婚すれば、妻は債務と無関係になるので、それを避けるためらしいのですが…。)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。