• ベストアンサー

住宅ローンに影響はある?

はじめまして。 先月、年収500万のサラリーマンの主人名義で、住宅ローンの本審査(3000万)を通過しました。建物も現在施工中で、12月の完成後に銀行からの融資実行(本契約)となる予定です。 ですが、今月、個人事業を営む私の設備資金の為、国民生活金融公庫より200万の融資を受けました。保証人は主人です。 つまり、主人名義の住宅ローン融資実行の際に、保証人となった200万の減額は考えられるのでしょうか? (実際の融資は2800万になる事も考えられるのですか?) 浅はかな知識でして・・・よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金消前でかつ融資金融機関の返済比率を超えれば影響が出ます。 影響が出る場合、200万借りたから2800万円は借りれるという考えは誤りです。償還期間や金利を考えてみれば分かると思います。

haruru1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 影響が出る事も考えていた方がよさそうですね。 返済比率の計算をしなおしてみます。