• ベストアンサー

住宅ローンのつなぎ融資の保証人審査について教えてください。

今回、住宅を購入するのに夫名義でJAさんに事前審査を出し通過しました。今度は本審査をするのと、土地のつなぎ融資をするために、つなぎ融資の保証人に妻である私になってほしいとHMさんから言われました。実は私には結婚前の旧姓でイ○ンカードでキャッシンが30万あり、現在返済中です。すぐに完済は難しいです。この場合は私はつなぎ融資の保証人になれますか?二人の夢のマイホームで楽しみにしていますが、それ自体も難しくなってしまいますか?どなたか教えてください。 ・ローンは夫の単独名義です。

noname#69535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >つなぎ融資の保証人に妻である私になってほしいとHMさんから言われました。 おそらく「連帯保証人」でしょう。これは普通の「保証人」とは訳が違います。平たく言えば「本人と同等の義務を負う」事になります。 >旧姓でイ○ンカードでキャッシンが30万あり、現在返済中です。 微妙な所です。正直「やってみなければわからない」ですが、否決になっても不思議ではありません。 >二人の夢のマイホームで楽しみにしていますが、それ自体も難しくなってしまいますか? 勿論「融資否決」となれば購入の前提が崩れるわけですから諦めざるを得ないでしょう。残念ですが。 方法としては、ご両親からでもお金を借りてキャッシングを一括返済した後に審査に入る方が良いでしょう。勿論、その際はイ○ンから「完済証明」を発行してもらって下さい。 返済がどうしても無理なら「一か八か」のギャンブルです。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のとこは私の印鑑証明を提出しただけで、個審の同意書の署名は求められてないので「一か八か」でやってみます。