• ベストアンサー

住宅ローン(頭金関連)

この度、マンション購入予定です。 住宅ローンについて、一般的に手付金(物件の数%)があると思いますが、 残額はどのタイミングで振り込むのでしょうか? ・6月末売買契約(このタイミングで手付金振込) ・入居は来年末予定 となります。 よろしくお願いいたします。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

これは不動産会社によって違いますからそちらに聞いてください。 契約書に明記してある場合も有りますしケースバイケースです。

関連するQ&A

  • この資金は住宅ローンの対象になるでしょうか。

    中古住宅の購入を検討しています。 購入予定物件、所有者入居中であり、仲介業者の広告を見て先日購入を決めました。 住宅ローンを借りようと考えているのですが、銀行の方の対応が不慣れなせいもあり、分からなかったことがありましたので質問したいと思います。 購入予定物件、入居中の為、本契約前に手付金として60万円自己資金で払うのが条件になっています。これは、現在入居中の所有者の方の引越し費用に充てるようです。(物件にクレジットの抵当権がついており、売買金額でクレジット返済→抵当権解除→私の住宅ローンの抵当権設定という流れになるので、住宅ローン実行時に居座られても困るため、手付金で引越しさせるようです。)  ここで問題なのが、このように住宅ローン実行前に私が所有者の方に支払った手付金のような“支払済資金”も、住宅ローンの対象になるのでしょうか?? この自己資金の60万円は、正直なところ、自分の貯蓄額全額に値します。 なんとか住宅ローンで借りて確保しておきたい資金なのです。 銀行の方は、“う~ん、支払済資金は保証会社の保証対象になったかなぁぁ~。まぁ、聞いておきますよ~。”と曖昧すぎる対応。 誰か、詳しい方居たら教えてください<m(__)m>

  • 住宅ローンについて

    現在、土地購入⇒注文建築で住宅の購入を考えており、現在のステータスは地主から売買承諾を貰い、契約をする前段となっています。また、既に、施工店も入って調整を進めている為、土地の売買契約成立⇒施工契約⇒施工開始というふうにスムーズに流れることが予想されます。 その上で、現在土地の手付けを打つに当たり、住宅ローンの審査を行おうとしているのですが、(手付金は手持ちのものを使う予定)(ローン等の審査が通らずに、契約不成立となった場合に手付けが帰ってこないと聞いたので) 仮に審査が通ったとして、融資の開始はどのタイミングとなるのでしょうか、(ちなみに、ローンは楽天モゲージのフラット35を使う予定) 元々、1200万の頭金で3500万の融資を考えており、 (1)土地の手付金(200万) (2)土地の代金(2500万) (3)建築契約時に1/3(600万) (4)建築開始時に1/3(600万) (5)引渡し時に1/3(600万) の支払いをローンを組んだときにどのように流れるか知りたいです。 素人で申し訳ありませんが、どなたかご享受下さい。

  • 住宅ローン審査について

    今秋引渡しのマンションを契約し、手付金を支払いました。 引渡し前のローン審査が通らなかった場合に限り、契約が解除され手付金が戻るということです。 もしも万が一、ローン審査までに別の物件で住宅ローンを組んでしまうと、今考えているマンションのローンは通らないとおもいますが、その場合手付金は戻ってくるのでしょうか? 今のところ別の物件と二股をかけるつもりはないのですが、、、営業の方には聞きにくいのでどなたかお教えください。

  • 住宅購入-残金を支払うのはいつ?

    まず、住宅ローンの残金の「支払い時期」と「支払い先」についてお聞きします。 まだ、オーナーが賃貸で物件をかしており、入居者がまだ住んでいる物件があります。 この家を購入しようと思い売買契約を結ぶとします。  購入金額2000万円の10%の手付金を払い。入居者が出たあと、契約を結びます。 800万円を頭金にして、残りの1000万円をローンにするとします。 ここで、ローンの契約は、夫が行い、私が、800万円の頭金を払います。 (1) 残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょうか?    (2) 銀行は、ローン契約の際に、残金の確認を行うのでしょうか?       その場合、ローン契約者と残金支払い者が異なる場合、どうするのでしょうか?       売主に、残高証明書などを見せるなど、残金を現金で払えるということを証明するのでしょうか? でないと、合計金額が足りずに、売主が、決算直前になって、売れないということになりかねないと思うのですが。 その場合は、手付金の没収という形になるかな???? ローンの契約時にローン契約者の残額がないので、1800万円のローンを組まなければならないといわれたので、腑に落ちないで悩んでいます。よろしくお願いいたします。   

  • 住宅ローン減税について詳しい方教えてください!

    今年の8月に頭金(手付け金)100万円でマンションを購入しました。ですがまだマンションは建築中で来年2月に完成予定。入居は来年の2月15日予定なんです。 この場合,頭金(手付け金)100万円は住宅ローン減税は、適応されるのでしょうか? また会社の年末調整で対応してくれるのでしょうか?それとも年末調整とは別に新たに確定申告を自分でしなくてはいけないのでしょうか? 必要な書類もわかりません。どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン契約はいつまでに?

    住宅購入初心者です。 来年5月入居予定の新築マンションを購入することに決めました。 そこで、少し住宅ローンについて調べてみますと、各金融機関で様々なキャンペーン(優遇金利等)を行っているようです。 しかし、その殆どは「来年3月30日までの融資実行分まで」などとなっています。 試しにその内の一行に確認してみましたが、やはり私の場合はキャンペーン対象外とのこと。 出来れば何かしらのキャンペーン時にローン契約した方が得なのかと思っていますが、来年5月が対象期間に含まれるキャンペーンがいつ各社から発表になるかも分からない状況で待ち続け、ギリギリになって入居時に間に合わないなんていう事態は当然避けなければなりません。 そこで、経験者又は専門の方に質問です。 入居予定のどの程度前までにローン契約を済ませておかねばならないのでしょうか? また、金融機関では話が前向きに進み始めてから契約が完了するまでにどの位の日数が掛かるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 住宅ローンの頭金

    いつもお世話になっております。 現在築浅のマンションの返済がほぼ終了しつつあり、 次の物件を購入し引っ越したいと考えております。 返済の遅延等は一切ありませんでした。 しかし現金収入を繰り上げ返済にほぼ費やしていたこともあり、 手持ち現金は頭金としてはまだ少ないです。 また住宅ローンの頭金が2割強無い場合、 基準金利からの割引利率が少なくなるという話も聞いています。 そこで質問なのですが、 1.住宅ローンの頭金が物件価格の2割強程度無い場合、基準金利からの割引利率が少なくなりローン金利が高くなるという話は本当でしょうか。 2.時価4000万円程度のマンションがある場合、頭金を購入物件の5%程度でも最も低い金利で借入できる銀行はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンと手付金の関係

    住宅ローンを利用して住宅を購入しようと考えています。 最近のローンでは、100%ローン可能といった広告も目にします。 ただ、ものの本などを見ると必ず売り手に対し、「契約時に手付金(キャッシュ)を払う」と書いてあります。しかも購入価格の10%が目安とのこと。住宅ローンの手続きはその契約の後になっています。この手付金(キャッシュ)が契約時に必要だということは、物件価格の100%ローンというのは実際にはあり得ないということでしょうか?100%というのは、手付金を払った後の残りの残金90%をローンに組むという意味なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 離婚&マンション(引渡し前)の解約、ローン解約費用について教えてください

    <現状> 来年2月に売買契約済みの新築マンションに入居予定。 ローンは(1)財形住宅金融と(2)民間銀行ローンで返済する予定で進めている。 (1)財形住宅金融は、申込み書を提出済みで、ローン諸費用の払い込みが今月末頃です。融資実行は入居の来年4月ごろになるときいています。 (2)は事前審査のみで手続きはまだしておりません。 諸事情で、離婚を検討しており(決定はしておりませんが)、 マンションの解約も検討しております。 このような状況でマンション購入はしないほうがよいことは 重々分かっておりますが、前に進める可能性もあり、 下記の発生しうる費用についてご教示頂きたい次第です 1、売り主への手付金 まず、自己都合による解約ですので、マンション解約自体に関する売主への手付金は覚悟しております。引渡し前までであれば、その他の違約金は発生しないのでしょうか? 2、(1)財形住宅金融については、融資実行前(来年4月ごろ)であれば、ローン諸費用などを支払ってしまった後でも払い戻しはされるのでしょうか つまり、売主への手付け金のように戻らないものなのでしょうか 3、(2)民間銀行ローンについては、未手続きですので 売主が指定する期限ぎりぎりまでに手続きをしなければ問題ないのかと考えています。 身勝手な相談ですが、どうか教えてくださいませ

  • 住宅ローンについて

     新築マンションの仮契約を致しました。今はまだ建設中で来年4月頃の引渡予定になっています。住宅ローンの仮審査は通ったのですが、来年1月に本審査があります。  ところが様々な事情により転職を考えてます。もちろんすぐにではありません。転職は住宅ローンを組む再に不利な条件になる事は承知しています。審査が通った後であれば入居まで多少時間がありますがその際転職しても借入は出来るのでしょうか?