イベントの看板・風船の飾り方

このQ&Aのポイント
  • イベントでブースを出店する際の看板と風船の飾り方について
  • 会議室の小さいスペースで目印になる演出をするための風船と看板のアイディアを探しています
  • ヘリウムガスを使わないで風船を飾り、画用紙にグループ名を書いた看板を掛ける方法を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントの看板・風船の飾り方

イベントで小さいブースを設けてグループで出店する予定です。 会議室で使う長いテーブル2つぶんくらいの小さいスペースで壁がないのですが 色んなブースの中でも目印になるような演出がしたいです。 そこで、風船と看板(B4くらいのポスターのようなもの)を用意したいと考えてます。 まだアイディアが浮かばずにいるのですが、 風船11個と看板の飾り方でいいアイディアがあれば教えていただけないでしょうか。 (補足:風船はヘリウムガスを使用せず飾りたいです。意味があり11個使用する予定です。     看板は画用紙などに展示グループ名を書いて掛けるかぶらさげる予定です。     什器がないので 限られたスペースでうまく飾れないか考えているところです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 バルーンアートのようなものでは無理? 細長い風船を使って動物とか文字とか作れるものですが。  看板も大切だけど、お客様への呼び声も大切ですよ。  目立つなら金色のモールを使うとかあるね。パーティグッズとかのコーナーを見てみると、なにかアイデアもわくかな。  ブースはテント? テントならポールに看板ぶら下げて。ガムテープやビニールテープがあると、なんとかなると思いますよ。  子供に看板作らせた人もいたなぁ。  風船を使うのなら割れることも想定して、その場で膨らませて修復出来るようにしておいてね。

nishikiobi
質問者

お礼

ぶらさげ、ガムテープどめをやってみました。 うまくできました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • イベントであることをやろうと思うのですが........

    ある地方都市にすむ者です。 今度、私の町でイベントがあり、私の会社もこのイベントに企業のPRブースを出店する予定です。 今回のイベントは、3日間通じて行われ、1日あたり一般市民が2~3万人が来場する規模のイベントです。行政、商工会議所がバックアップしていることもあり、テレビや新聞でも大規模にCMを入れ結構地方都市では大きいイベントだと思います。 ここで、私の会社も企業PRブースを出す訳ですが、私の会社では来場者 (弊社のブースに来てくれた人)に、来場プレゼントとしてデジカメで来場者の写真をとり、それをパソコンにとりこんで、世界の有名絵画と合成したものを差し上げる、といった主旨のものを企画にいれています。 たとえば、「モナリザ」の顔の部分を、来場いただいた方の顔に変えて それをシールにしてプレゼントするといったものです。 イメージとしてはプリクラに近いと思いますが、このように大勢の来場者が予想されるイベントで、有名絵画やその他芸術品を何の許可なく使用してもいいものなのでしょうか? また、許可がいる場合はどこで許可をとるべきなのでしょうか? 長々となってしまいましたが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • フリマの共同出店について

    出店はスペースを予約確保すれば友人と2人で参加できるのでしょうか? リサイク商品の販売ではなく新品を仕入れて販売します。 プロと区別されているようですが2人とも販売する商品が異なります。 ブースを2分割して利用したいと思っています。 そのさい主催者側にはどちらか一人が申し込みします。 但し、2人でブースを使用することは特に伝えません。 会員制をとっている会の場合、一人が会員になっていればブースを2人で利用できるのでしょうか? あるいは2人とも会員登録していてどちらか一人が出店予約してれば出店費用は一人分でいイイのでしょうか?

  • フリマでブランド靴を売る場合のアドバイスください

    9月にフリマにはじめて参加します。 200点くらいのブランド靴やネクタイを売ってほしいと、 知り合いに頼まれて、即座にフリマをしてみたい!と思いました。 9月に「プロ出店」「車だし」で出店予定です。 ヤフオクにも出品しているんですが、 靴は実際に履いたり見たりしないと買い手がないのでは? と思ったからです。 全てアメリカ一流デパートから仕入れた並行輸入品ですが、 フリマの情報を集めたら、価格設定に悩んでしまいました。 ブランドの靴なので、キレイなブース演出を考え、 整頓された感じで出そうと思っています。 が、なにしろフリマ経験がゼロなので、 経験者の方に、いろいろご教授いただけたらと思っています。 悩んでいる項目は以下のものです。 ・価格設定はどのくらいで出したら反響がありますか?  →50%OFFで売ろうと思ったのですが、   フリマ価格とはかけ離れている感じなので、知りたいです。   (出品予定の靴の定価は2~5万円、ネクタイは1~2万で、    その半額だとフリマだと高いので、どのくらいがいいですか?) ・完全に未使用のものですが、  2年前のブランド物なので、値崩れを予想しています。  どこまで覚悟しないといけませんか? ・大量にあるので、在庫処分的な考えでいますが、  ブランド物なので、極端に値下げすると引かれるのではないかと、  かなりシビアになっていますが、許容範囲はどのくらいだと思いますか? ・初心者が出店しているな~ってわかるものですか?  コミュニケーションを大切に、  できるだけ元気ハツラツでブースに立とうと思っています。 。ブランドを扱っているので、白シャツに黒いエプロンでやろうと思いますが、  普通はどんな格好でやっている人が多いですか?  (昔行った記憶だと普段着の方が多かったですが・・・)  服装も、ブースの印象に関わりますか? 出店経験者の方、来場経験者の方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 結婚式、子供の演出について

    今月の22日に披露宴予定です。 間近になって、予算が厳しくこれ以上予算は増やせないのですが、 姪っ子2人、甥っ子3人、友達の子供も数名来る予定です。 姪っ子、一人にリングをお願いするので、 ほかの子たちには披露宴で、楽しめる企画をなにかしたいと思ってました。 再入場のとき、風船でエスコートしてもらうようにしてたのですが 安い風船は50個~しか注文できず、15000円~。 個数注文できるのは、1個1000円で、約10名です。 演出するにはお金は多少かかるのは当然かもしれませんが、 3000円以内で子供が退屈せず、結婚式に参加してほしい、というのが希望です。 ミニブーケは生花だし式場に頼まないといけないので、風船を 考えたのですが、、、。 他に予算はあまりかからず演出できるようなアイデアがあれば 教えてください。 ★参考までに★ 再入場の時間は夕方、すこし薄暗くなってる プールから入場。 (キャンドルをもって、、は危ないから却下でした) ウエディングのベールは短いものですので ベールもちも出来ないようです。

  • イベントの風船

    イベントで風船を飛ばすと、それをクラゲと間違え、水中生物が食べてしまうので、良くない、と何年か前に言われていましたが、風船を飛ばすイベントは減っていないように思います。どうしてでしょうか。

  • 卒業を祝う会の装飾

    卒業(高校)を祝う会で会場を装飾をするのですが、いいアイディアが浮かびません。 予算5万円です。 体育館でやります。 今のところ、ベタな風船や花紙、画用紙などで壁を飾りたいと思っています。 あと、先生の許可が出ればなのですが、音楽番組などでよくやっている、ハイジェット(?)と呼ばれている、CO2を噴き出す機械をレンタルして、入場の時などに使いたいと思っています。 もし、これがだめならシャボン玉機械とか・・・ その他なにか良い案ありますでしょうか? また、中学1年生~高校2年生で卒業生になにかをプレゼントしたいと思っているのですが・・・その案も思いつきません。 中1~高2は計7~800人位です。 卒業生は100人弱です。 別に、2つに分けて作ったりするのでも構いません。 (去年は、1人1枚小さな紙にメッセージを書き、その紙を貼り合わせて、大きな文字をつくり体育館の後ろに貼りました。) なにか装飾・プレゼント・演出のアドバイスお願いします。 また、ハイジェットや、スモークマシーンを埼玉県内でレンタルできるところもさがしています。 宜しくお願いします

  • 学会の発表でポスターセッションを行うのですが

    ポスターセッション用の展示資料を作りたいのですが、プレゼンテーションのページを掲示スペースに一枚ずつ貼るのではなく、大きな紙一枚にまとめて展示資料を作りたいと考えています。 サイズはA0で、パワーポイント2000を使用予定です。 作り方を調べてみたのですが、今ひとつよく分かりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 賃貸アパートでの室内干しについて

    私は花粉症のため、洗濯物に花粉や黄砂が付かないように、室内干しをしています。 ただ、壁を傷つける「つっぱり棒」を使用したくありません。 現在、私はワンルームの賃貸アパートに暮らしています。 窓枠に取り付ける物干しも試したのですが、今のアパートの窓の横幅が2メートルなので、あまり使えませんでした(カーテンの両サイドが開いてしまう)。 実は、入居後エアコン交換工事をしたのですが、その際エアコンのすぐ隣のスペースの壁紙が剥がれてしまったのです(縦横60センチぐらい)。 今まではポスターで剥がれた部分を隠していたのですが、そのスペースであれば、釘を打ち付けることもできることに気がつきました。 そこで質問なのですが、室内干しをするにあたって良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の留学相談ブースのアイデアお願いします!

    カテ違いかもしれませんが、どこへ質問すればいいのかわかりませんでしたので、とりあえずここで質問させて頂いてます。 アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないように、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 皆さんならどんなブースに興味を引かれますか? これは絶対ディスプレイすべき、など、一つのことでもいいですので、ご意見下さい、よろしくお願いします。

  • 留学フェア相談ブースのアイデアお願いします!

    アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないよう、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 よろしくお願いします。 (もしカテ違いならご指摘下さい)