• ベストアンサー

フリマの共同出店について

出店はスペースを予約確保すれば友人と2人で参加できるのでしょうか? リサイク商品の販売ではなく新品を仕入れて販売します。 プロと区別されているようですが2人とも販売する商品が異なります。 ブースを2分割して利用したいと思っています。 そのさい主催者側にはどちらか一人が申し込みします。 但し、2人でブースを使用することは特に伝えません。 会員制をとっている会の場合、一人が会員になっていればブースを2人で利用できるのでしょうか? あるいは2人とも会員登録していてどちらか一人が出店予約してれば出店費用は一人分でいイイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

申し込むと出店スペースがあります。 例えば、1ブースが2×2.5メートルとか。 1ブースを申し込むと、そのスペース範囲内であれば、2人でも5人でも何人でも共同出店できます。 また、そのスペースを2つに分けても、やはり、スペース範囲内であれば大丈夫です。 ようするに、何メートル×何メートルを2000円とかの出店料を払い、借りるということです。 そのスペースは、主催する場所により違うので、 TEL等で主催者に申し込み時に、 「○月○日、○○場所で行われるフリーマーケットに友達2名で出店したいのですが」と言い、 手持ち出店か、車出料でも利用料金が違うので、出店料を聞き、その後、 「当日の出店スペースの大きさを教えてください」と言えば教えてくれます。 事前に出店スペースが分かれば、その大きさに合わせたシートも用意できます。 その大きさを例えば友達とお互いに2当分したブルーシートなどでも、 また、1枚のブルーシートに2人で左右にわかれ、座るのもOKです。 ただし「新品を仕入れて」と書いてありますが、 最近は、客の財布も固く、色々な場所でフリマが開催されているので、目利きが多いです。 客も高額だと買ってくれません。 中には、あり得ない金額提示の客や変な変わった客もいます。 それから盗みも発生しますので、特にお金の管理は気を付けてください。 それでも事前に小銭を用意したり、準備したりと、 友達とのフリマ出店は楽しい良い思い出になると思います。 場所と当日の天気で大きく売上が左右されますので、 何か催しと重なったフリマ開催日などをお勧めします。 暑いですから水筒を忘れず、がんばって設けが出ると良いですね。

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.2

>回答者様はフリマの参加は経験されていますか? フリマとは少し違いますが経験はあります。 例えば2スペース分が別料金で発生したり、椅子に座る場合は一脚分の代金が別に発生したりします。 まあ、委託販売は良くありますが会計は1つですからねぇ・・・ >一般的な出店について経験談でお話いただければいいのですけど。 >電話する前に経験者からのお話を聞きたいです。 いや、電話するのなら必要ないでしょうw 何のための質問なのですか? もちろん「黙ってれば判らないよ」って回答が欲しいのなら別ですがw

sasuke3150
質問者

補足

電話する前に経験者からのお話を聞きたいです。 >一般的には現状はどうなのか知りたいのです。 その上で電話する必要があるか判断します。 フリマに参加経験者の声を聞きたいのです。

• Devil-Ear
回答No.1

それは主催者と運営により違うでしょう? 申込書やパンフレット、主催者のホームページには書いてないのですか? 判らないのであれば運営に問い合わせましょう。 ここの回答が「問題ない」でもフリマで「問題だ」と言われたらお仕舞なんですよ。

sasuke3150
質問者

補足

回答者様はフリマの参加は経験されていますか? 主催者のホームページには書かれていませんが 一般的な出店について経験談でお話いただければいいのですけど。 電話する前に経験者からのお話を聞きたいです。