• ベストアンサー

フリマの共同出店について

出店はスペースを予約確保すれば友人と2人で参加できるのでしょうか? リサイク商品の販売ではなく新品を仕入れて販売します。 プロと区別されているようですが2人とも販売する商品が異なります。 ブースを2分割して利用したいと思っています。 そのさい主催者側にはどちらか一人が申し込みします。 但し、2人でブースを使用することは特に伝えません。 会員制をとっている会の場合、一人が会員になっていればブースを2人で利用できるのでしょうか? あるいは2人とも会員登録していてどちらか一人が出店予約してれば出店費用は一人分でいイイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

申し込むと出店スペースがあります。 例えば、1ブースが2×2.5メートルとか。 1ブースを申し込むと、そのスペース範囲内であれば、2人でも5人でも何人でも共同出店できます。 また、そのスペースを2つに分けても、やはり、スペース範囲内であれば大丈夫です。 ようするに、何メートル×何メートルを2000円とかの出店料を払い、借りるということです。 そのスペースは、主催する場所により違うので、 TEL等で主催者に申し込み時に、 「○月○日、○○場所で行われるフリーマーケットに友達2名で出店したいのですが」と言い、 手持ち出店か、車出料でも利用料金が違うので、出店料を聞き、その後、 「当日の出店スペースの大きさを教えてください」と言えば教えてくれます。 事前に出店スペースが分かれば、その大きさに合わせたシートも用意できます。 その大きさを例えば友達とお互いに2当分したブルーシートなどでも、 また、1枚のブルーシートに2人で左右にわかれ、座るのもOKです。 ただし「新品を仕入れて」と書いてありますが、 最近は、客の財布も固く、色々な場所でフリマが開催されているので、目利きが多いです。 客も高額だと買ってくれません。 中には、あり得ない金額提示の客や変な変わった客もいます。 それから盗みも発生しますので、特にお金の管理は気を付けてください。 それでも事前に小銭を用意したり、準備したりと、 友達とのフリマ出店は楽しい良い思い出になると思います。 場所と当日の天気で大きく売上が左右されますので、 何か催しと重なったフリマ開催日などをお勧めします。 暑いですから水筒を忘れず、がんばって設けが出ると良いですね。

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

>回答者様はフリマの参加は経験されていますか? フリマとは少し違いますが経験はあります。 例えば2スペース分が別料金で発生したり、椅子に座る場合は一脚分の代金が別に発生したりします。 まあ、委託販売は良くありますが会計は1つですからねぇ・・・ >一般的な出店について経験談でお話いただければいいのですけど。 >電話する前に経験者からのお話を聞きたいです。 いや、電話するのなら必要ないでしょうw 何のための質問なのですか? もちろん「黙ってれば判らないよ」って回答が欲しいのなら別ですがw

sasuke3150
質問者

補足

電話する前に経験者からのお話を聞きたいです。 >一般的には現状はどうなのか知りたいのです。 その上で電話する必要があるか判断します。 フリマに参加経験者の声を聞きたいのです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

それは主催者と運営により違うでしょう? 申込書やパンフレット、主催者のホームページには書いてないのですか? 判らないのであれば運営に問い合わせましょう。 ここの回答が「問題ない」でもフリマで「問題だ」と言われたらお仕舞なんですよ。

sasuke3150
質問者

補足

回答者様はフリマの参加は経験されていますか? 主催者のホームページには書かれていませんが 一般的な出店について経験談でお話いただければいいのですけど。 電話する前に経験者からのお話を聞きたいです。

関連するQ&A

  • フリーマーケット、車出店の場所で手持ち出店はやはり駄目ですか?

    今度初出店するのですが、3人で出店し、内2人は車で出店、1人は2人のうちのいずれかの車に乗せてもらって入場する予定でした。予約も車出店の場所を 2ブース取ってあります。 しかし、車で出店する2人の内1人が急遽車は無理になってしまったので、車出店の2ブースのうち1ブースを車無しで2人で使いたいのですが、 それはやはりムシが良すぎるでしょうか? 当然車出店の料金で支払います。 主催者に問い合わせても、明確な回答がいただけなかったので、経験豊富な方、よろしくお願い致します。

  • フリマ出店する際の疑問

    今週初めてフリマ出店することになりました。 2m×2mで、そのサイズのレジャーシートを 貸し出されるようなのですが、これって商品を置くスペースは これだけです。ってことでしょうか? それとも出店者、その家族が座るスペースも含めて… なのですか? 主催者に電話しても留守電になっていて、すぐには 分からなかったのでよろしくお願いします。 それと、フリマ初心者だとかなり色んな目に遭うと聞いたのですが 本当ですか?だとしたら初心者と思われないコツなどあるでしょうか? 出す物は服、靴、バッグ、供服、結婚式などで使うバッグやストール マタニティ服、手芸用品などです。 これまでネットオークションで色々出品販売したことはあります。 昔、接客?のような事はやっていましたが 実質1人で対応しないといけないのでそこらへんも不安です。 気をつける点などアドバイスをお願いします。

  • フリマ出店において必要なものは何がありますか?

    フリマに初めて出店しますが、色々と想像しつつ準備をしているけれど今ひとつ準備が足りているかな?と感じております。 今準備しているものの他で何か必要なものはないでしょうか? なるべく沢山売りたいのです。 地元のテレビ局が主催するメチャメチャデカいフリマなのでアリーナが会場です。かなりの来場者が来ると思います。服・バッグ・帽子などの衣料関連が許可されている販売物です。二人で販売します。 [準備したもの] ・販売物(服は洗濯し、洗えない靴は消臭しなくちゃ) ・販売物をつめるダンボール ・商品と値札(紙を切って穴を開けてつくる)をつなぐ細いワッカ ・つり銭(今週銀行で両替する予定) ・つり銭入れ ・商品を渡す時に入れるビニール袋 ・ラジカセ(大きくなければOKだそうです)と電池 ・売上記載ノート(領収書までは普通あげないですよね?) [必要かな?と思っているけど無いもの] ・服を置くもの(地べたに何か敷いたとしてもいくら何でも地べたは・・・) 宜しくお願いします。

  • 楽天市場で共同出店ってできないですか?

    リアルで開催される大規模な展示会とかの場合だと、 例えば「1ブースを出すのに100万ぐらい掛かるから、5人ぐらいで費用を 案分して出展しよう」とか、結構ありがちだと思うのですよね。 ネットで、楽天市場だと、いまや「まともに儲けようと思ったら、出店費やら店舗構築費やら広告費やらで、初年度300万ぐらいの投資を覚悟しなくちゃだめだよ」(知人談)の世界だとか聞くのですが、 ここまで費用が掛かるのだったら、自分と同じようなジャンルの商品を扱う会社何社かと組んで、共同経営できないの??と思いました。 ・出店料を割り勘にできる(10人で組んだら、初年度300万→30万) ・置いてる商品数が多いから、商品検索で店舗に来てもらえる率が、かなり上がる。 ・高額な広告も、割り勘できる。 ・メルマガ会員の数は、自分だけで店を出す場合の、10倍!(10人で組む場合) ・ほかのネットモールへも拡大していける。その場合も、もちろん割り勘できる。 ・農家さんとか、特定の季節にめちゃくちゃ売れる商品を持ってる人も参加できる。 って感じで良いこと尽くめに思うのですが、ぐぐって見ても、こういう出店をしている方の情報がほとんどありません。(地方の商店街の事例が、いくつかある程度?) 現実的に無理のあることなのでしょうか?

  • 催事出店について教えてください!!

    催事出店について教えてください!! 私はこれまで都内の某焼肉店で働いており、この度独立し肉の卸業を営むこととなりました。 ただ、もともと働いていた店舗が仕入れをしてくれるとのことなのですが、やはりそれだけのでは少し不安が残ります。 独立に至るまで、周りの友人・知人に相談したところ、いわゆる「お肉屋さんのコロッケ」のような商品開発をして卸業の他に売上げを確保できるようにした方がいいのではないかと言われました。 私もこれには納得で、前向きに考えております。 しかし、商品を開発してもその売り場に困っています。 テナントを持つことやネットショッピングでの販売も考えましたが、先日テレビで催事・物産展の特集をやっているのを見て「コレだ!」と感じました。 知人も「もちろん商品そのものも大事だけど、何より売り場が重要」と言っておりました。 そこで、百貨店やイベントなどで出店するにはどのような手順をふめばいいのか教えていただけないでしょうか? 他の質問などを見ているとどうやら口座の解説が難しいようで・・・。 ご協力お願いいたします。

  • モールへの出店、楽天かyahooか?

    現在、amazonとyahooオークションに出品しているのです。モールにも出店したいと思い、楽天市場かyahooショッピングにしようか悩んでいます。利用客数、出店店舗数、売上は楽天がダントツ一位ですが、それだけで楽天に出店を決めるのもどうかと思い悩んでいます。取り扱い商材は生活雑貨です。海外で人気のセレクトショップの商品を販売したい、と考えています。楽天とyahoo、amazon、BAYNAで販売したい商品名(セレクトショップ名)を検索したところ、楽天では販売している店舗さんが、3店舗しかなく、yahoo、amazonでは数店舗ありました。海外の商品なのでBAYMAでは7000点ほど出品されていました。楽天は利用客数、出店店舗も多いのに私が販売したい商品を扱い店舗が、たったの3店舗しかない、、、それってどう理解すれば良いのでしょうか?楽天もyahooもメリットデメリットがあると思いますが、楽天、yahooに出店されている店舗さんのアドバイス、ご意見等をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • モー娘。チケットの主催者先行予約、私も参加したい!

    主催者先行予約で、コンサートチケットを確保している人達は、 本当に主催会社の関係者のみでしょうか? 今まで、良い席で見たければ、そういう人から買うしかないと思っていました。 ところが最近、プロモーター会社の会員に入会すると、 優先的にチケットの予約ができるということを知りました。 モー娘。についても、主催会社にコネがなくても、 その会社の会員になることによって、先行予約に参加できるのならば、 ぜひその方法を知りたいです。 ファンクラブの会員になるとかのレベルの話ではなく、 東海地区のモー娘。のコンサートの主催会社の会員になりたいのです。 ぜひ、実際に携わっていらっしゃる方からの詳しいお導きをお願い致します。

  • 公園などのフリー・マーケットについて

    フリー・マーケットに参加したいのですが、主催者による参加条件は家庭の不要品のみ販売可能と パンフレットにかかれています。参加したい公園のフリマを下見すると時計の中古品や釣具の中古品、バックの中古品など中古品を集めて販賣している中古プロが多く見られます。 中には新品の靴下などがたくさん出店されています。 私自身は新品の商品と手作り品を販賣したいのですがこれって主催者の立前と現実のフリー・マーケットとの違いが見られます。 新品でも出品できるでしょうか? あるいは参加する知恵などあれば教えて下さい。

  • フリマでのトラブルについて

    フリマで受取評価後に連絡があり、返品を求められています。使用していないタグ付きのコートを販売したのですが、インナーの付属品が付いていなかったとのことでした。 数年前のコラボ商品で何点か購入したりしており、正規店で購入したものかフリマ等で後から購入したものかはっきり覚えていませんので、購入時から付いていなかった可能性もあります。 インナーが付属していることは把握してなかったので、販売ページでの記載としては付属品はタグのみでした。商品の詳細を確認把握できてなかったのはこちらの不手際でもあるので、付属品に不足があった過去の事例を調べたりしてこちらからは一部返金を提案しましたが、購入者側からは銀行口座に返金と商品の返送を要求されています。 その後のやりとりでは、偽造品など詐欺にあった際のガイドの文面を貼り付けられて、警察に対応を依頼すると脅しに近いことを言われています。 実際、タグ付きで着用していないので未使用品と記載していたのですが、相手側は店頭に売っている新品とフリマの未使用品の区別がついてないのではないかと思う印象を受けました。こちらも発送前や受け取り評価前であればキャンセル対応していました。しかし、受取評価したということは商品を確認して問題なかったということの証なので、相手側の問題もあると思っております。 不用品を売っているので、商品を返送されて全額返金というのも正直困るところではあります。 申し訳ない気持ちもありますが、こちらが完全に悪いわけでもないと思うと納得がいかないところもあります。 こういった場合にはどのようにするのがよいでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 楽天に出店するかどうか悩んでいます。

    楽天に出店するかどうか悩んでいます。 現在、オンラインショッピングサイトを自社(カラーミーショップ利用)でやっていますが、5000円相当の幼児向け玩具が、月に1つ売れるか売れないかくらいの感じです。 サイトはこちらに載せていいのかわかりませんが、載せてよければ、後で追加します。 楽天に問い合わせたところ、がんばれば3ヶ月で50万くらいは売れるようになり、100万だってすぐいける、と言われます。 まだ契約を確定していませんが、まとまったお金が必要なので、判断に迷っています。 自分ではそれなりにショップの管理はできるのですが、グラフィック的なことがまったくできません。 なので、キャンペーンの際のバナーの作成や、商品の写真の見栄えなどは満足できるものではないのですが、それができなくても100万行くのかどうかわかりません。 実際にやっている方の声を聞きたいと思っています。 担当の方が言うには、 「すぐにできるようになりますよ。何点かご紹介させていただいたショップさんは、すべて店長が自らやっています」 ということですが、見てみると、どれもプロっぽい仕上がりなんです。 たとえばこんな感じです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/baroness/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/pigeonmall/ どちらも老舗or大手なので、比較にならない、と言ったところ、 こちらも紹介してくれました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/little-mammy/ ただ、こちらは、どれだけ売り上げているかは教えてもらえません(当たり前ですが)。 現在のショップは、SEO対策をしていますが、それでも、訪問者は1日40人程度。 楽天ならば何倍ものアクセスを確保できそうですが、 そもそも、制約率が低ければ売れませんよね。 それは、楽天でも自社サイトでも同じだと思うのです。 楽天で売れるようになれば、自社サイトでも売れるようになるのか、 それとも、楽天なら、出店すればそこそこ売れるのか・・・。 ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう