1つのPCに複数OSをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、Windows XP (日本語OS)を使用しているのですが、仕事の都合上、Windows XP (英語OS)を使用したいと考えております。
  • 新たにDドライブを設け、そちらに英語OSを入れたいと考えているのですが、これまでOSのインストール経験がないため、どのようにすれば良いのかがわかっていません。
  • ぜひ、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのPCに、複数OSをインストールする方法

現在、Windows XP (日本語OS)を使用しているのですが、仕事の都合上、Windows XP (英語OS)を使用したいと考えております。 そのため、新たにDドライブを設け、そちらに英語OSを入れたいと考えているのですが、これまでOSのインストール経験がないため、どのようにすれば良いのかがわかっていません。 英語OSのメディアは手配済み、ハードディスクも購入予定です。 使用しているPCは、HP製のタワー型PCです。 OSインストール後に必要なドライブについては、HPに直接問い合わせたため確認ができたのですが、まずインストールの方法が良くわかっていません。 ぜひ、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.3

ドライブというのは、 ハードディスクそのもの1つ全てを1つのドライブとするのが、物理ドライブ ハードディスクの連続した領域に区切りを設けて、その区切り1つをドライブとするのが論理ドライブ と、種類があります。 個人的には物理ドライブとするるのがお勧めです。 ハードディスクを別のOS用に購入される予定のようなので、 物理ドライブにインストールしたいと解釈します。 インストールをどのようなメディアからするのか知りませんが 例えばDVD-ROMだったとします。 PCは起動するときに、BIOSの設定に従った優先順位のデバイスから、PCを起動させようとします。 そこで、PCが処理するのに必要なシステムがあると、そのデバイスで起動します。 DVD-ROMからインストールしたいなら、 起動の優先順位を Boot priolityだったかな 英語だと DVDのドライブを最優先にしたり、 起動するデバイスを選択できるメニュー Boot menuかな がPCの電源を入れた直後にキーと機能の説明が一瞬出るので そのキーを連打すれあ該当メニューが表示されます。 起動の優先順位の変更は、setup等の機能とキーの説明が出てそのキー連打すると表示されます。 インストールディスクが起動したら、指示に従ってインストールすればokです。 間違って元からあるハードディスクをフォーマットしたり新しくOSをインストール すると、元のデータは全て消えることとなるので、物理的に新しいハードディスクだけを接続してインストールした方が安全でしょう。 とりあえず、ここまでが直接的な回答です。 その他参考 Vmwareというフリーの仮想PCソフトがあるんですけど 既存のXP上に仮想PCとして新しくOSをインストールすると、同時に両方のOSを使えるので便利かなと思います。 用途やPCのスペックによっては仮想PCでは重いと感じるかもしれないんで、その辺はお好みで。

DKomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でもうしわけありませんでした。 物理ドライブの方で考えています。 お教えいただいた手順で進めてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今までの回答者様(私を含む)の回答に対する補足を拝見しました。 失礼を承知で申し上げますと、質問者様のスキルではここでの質問のやりとりのみで英語OSを新たに導入するのは難しいかと思われます。 「どうしてもハードウエア的に今使っているHPのタワー型PCでなければならない」という理由があるなら別ですが、単に英語OSを業務上使用したいだけであれば、英語版XPが導入済みの安価な中古PCを購入された方が、インストールにかかる時間や手間も省略できて早道かと思われます。 一例として以下のような製品が販売されていますので、ご購入を検討されてみては如何でしょうか。 参考 英語PC中古販売 E-ベルファー http://www.englishpc-ebellfar.jp/ 製品例 http://www.englishpc-ebellfar.jp/SHOP/ENG_DISKTOP_1.html 以上、ご参考まで。

回答No.4

皆さん、説明されていますが、個別のHDDにそれぞれインストールする方法がベターです。 英語版をインンストールする際は旧HDDとマザーボードの接続を外し(電源ケーブル又は接続ケーブルを抜く)新規HDD1個とCDD又はDVDDを接続し、OS(XP英語版)をクリーンインストールします。完了後、日本語版の入ってるHDDも接続し、起動順を設定します。 多分、通常は日本語版が多く使用されると思われますので、BIOS画面を立ち上げ日本語版の入ってるHDDを1番にします。こうしておけばPCスイッチを入れればそのまま日本語版が立ち上がります。英語版を使用したい時は、起動時にBIOS画面を立ち上げ英語版の入ってるHDDを1番に繰り上げ、起動させれば良いです。

DKomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の日本語OSを消さないようにするため、ハードディスクを入れ替え、新規のハードディスクのみの状態で進めてみようと思います。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

英語のXPも日本のXPも同じですが?(英語のXP、キーボード使いにくいですよ) XPのディスクをドライブに入れて再起動、あとは画面の指示にしたがってやればできます。もしインストールが始まらないのならBIOSの設定が必要ですが、これはよく調べて慎重に・・・その前にバックアップは必要です。 >>英語OSのメディア これが問題ですよね。

DKomiya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キーボードについては、英語版のキーボードがすでにあるので、英語版OSを使用する際には取り替えることで対応可能かと考えています。 OSのディスクを入れて、BIOSの起動順序をDVDドライブから始めれば良い、というアドバイスをいただき、そこまでは理解したのですが、ディスク起動してインストール先にDドライブを指定することがよくわかっていません。 ハードディスクをあらかじめDドライブとして指定し、作業を開始するものなのでしょうか? lalala_la様も書いているとおり、そこが「よく調べて慎重に」やる部分なのかもしれませんが、未経験なため、不安だらけです。 HPに問い合わせたら、 「OSインストール後にまずはチップセットをインストールし…」 と言われたのですが、そこに行きつけるかどうか…。

回答No.1

同一HDDに複数のOSを入れた場合、インストール/アンインストールの時にトラブルが発生する可能性があります。下手をすると日本語XPの環境もぐちゃぐちゃになる可能性が高いかと思われます。 新OS用に新たにHDDを購入される予定があるのであれば、リムーバブルケースを使用するのが一番早道です。 一例:Logitec LHR-IS01 製品情報 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-IS01BK/ もともと装着してあった日本語XPのHDDもこのケース経由で装着する必要があるため、一旦元HDDを本体から取り外す必要がありますが、日本語環境で仕事をするときは日本語のHDDを、英語環境で仕事をするときは英語のHDDをこのケースに挿入して起動するようにすればすっきりします。 以上、ご参考まで。

DKomiya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この場合、使いたいOSの入ったハードディスクをその都度挿せば、すぐ使用できるわけですね? また、OSのインストール自体をしたことがないため、新たなハードディスクを購入するところまではわかるのですが、その先~インストールまでがわかりません。 ぜひ、そのあたりについてアドバイスをいただければ、幸いです。 ハードディスクは取り外さずに、起動順を変えることで対応できるようにしたいのですが、Cドライブはそのままに、新しいハードディスクを設置してそちらに新しいOSをインストールする際に必要なこと、気をつけるべきことがわかっていないため、困っています。 (自作で1から作る際と同じ方法でやれば良い、と他でアドバイスをいただいたのですが…)