• 締切済み

OSインストール方法

中古パソコンを購入したのですが、付属品は本体のみです。 ハードディスクにOSはインストールされておりません。 CDドライブなどは正常に作動します。ハードの容量は60GBあります。私はXPのプロフェッショナルを持っているのでインストールを使用と思うのですがどのようにしてインストールすればよいのでしょうか?BIOS設定などで起動方法をCD起動しなければいけないと思うのですが、キーボードなどは付属品でついていませんでしたので市販で売っているキーボードを購入してBIOS設定をおこなえばよいのでしょうか?インターフェイスはPS2が付いております。 こんな私に詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> 私はXPのプロフェッショナルを持っているのでインストールを > 使用と思うのですが ライセンスの問題はクリアされているCD-ROMを持っていると 解釈してよいのでしょうか。 > XPのプロフェッショナルを持っている マシンを持っている、そのときのCD-ROM または DVD-ROM を使うつもりなのでしょうか。 ご質問内容だと、ライセンス問題が、クリアされていないようだと、 それをサポートするような回答は書けないのですが。

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

キーボードを繋いで、BIOSの設定画面でCDを最初にブートするようにする。 後はCDを入れて、CDをブート。(CDブートするなら何かキーを押してください~と出るので) 後は手順どおりでっせ。

関連するQ&A

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • OSの再インストールについて質問です

    現在使用しているノートパソコンをOSの再インストールしようと考えているのですが、付属のCDドライブが故障しております。 そこで外付けのドライブを購入して再インストールを行おうと考えておりますが大丈夫なのでしょうか?良く再インストールする時はBIOSの設定でCD-ROM→フロッピー→ハードディスクに変更してから行うと覚えてますが、外付けのドライブにした場合どうなのか気になっております。 宜しくお願いします。

  • キーボードが壊れたノートPCにOSの再インストールの方法は?

    CD&FD無しのノートに再インストールの方法は見かけるのですが、さらにキーボードが壊れた場合再インストールは可能でしょうか?(CD&FDドライブがついてません) biosでusbキーボードを認識してないのでbiosの設定すらできません。

  • OSのインストールで

    shuttle SG31G2 V2にWindowsXPをインストールしたところ インストール中にUSBキーボードが効かなくなるのですが 何か原因があるのでしょうか? BIOSではキーボードは効きます PS/2キーボードを使えばインストールできますが・・・ よろしくお願いします

  • OSのインストールについて

     今回ハードディスクの故障に伴い、OS(XP Pro)の再インストールを行いました。インストールは通常に進みましたが再起動の指示の後OSが立ち上がりません。  このときyour computer is inspecting (この後の表示は読み取れませんでした)と表示され長期間放置しても進まない状況です。  BIOS上でハード・CD-ROMは認識していますし、First bootもハードに設定してあります。  このようなトラブルは初めてで対処方法が分かりません。どなたか回答をお願いします。

  • OSの再インストール方法について

    新しいthinkpadを買い 古いthinkpadを人に譲ることになりました。 譲るほうはthinkpadX230です。 windows8で購入し、無料期間中に10にして、使っていました。 必要なファイルを新しいほうに移動した後 windows10の機能で、リカバリをしました。 それで十分だったらしいのですが 復元不可能にまでしようと、「DESTROY」というフリーソフトを そのあとに使いました。 するとOSもなくなってしまったので OSをインストールしなおしたいと思っています 電器屋さんなどでwindows10というCDか何かを買ってきて インストールできるのでしょうか。 それか、リカバリディスク、というものをlenovoさんから入手できるのでしょうか。 (このPCの説明書には「リカバリディスクは提供していません。削除をするときはハードディスクドライブにあるものを使って 「リカバリーディスク」を先に作成すること」とありましたが 私は作っていませんでした。) また今回「DESTROY」作業中にBIOS画面を素人ながら触り、 起動優先順位をCD 1位にしましたが その後BIOS画面を触ってしまい デフォルトにしてしまいました。 今後OSをインストールしようとするとき BIOS画面をどのように設定すればよいか うまく使えるか心配です。 (1)「DESTROY」使用後でもOSインストールは可能か (2)どのようにインストールすればよいか。(電器屋CD?かlenovoから何か入手できるか、ほかの方法か。) (3)BIOS画面を「この文言に持っていく」ような目標 をどなたか教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • OSのインストールができません!

     どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか? オークションで 富士通 ESPRIMO E5200(osなし)を落札して、 BIOSの設定もCDから起動するようにセット後、 インストールCDを入れて OS(xp)をインストールしようとしたら、 PRESS any key to boot from CD invaild system disk,replace the disk, and then press any key と表示が出て、キーボードのどれを押しても反応しません。 今使っているパソコンも富士通ですが、この時はこのような問題なく インストールできたのですが・・・。 ちなみにキーボード、マウスはUSB接続のものです。 BIOSの設定のときに反応してましたので、 問題ないとは思うのですが・・・。 私の知識不足が原因とは思いますが、 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか? 仕事ですぐに使おうと思っていたので、非常に困っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • OSのインストールCDが起動しない

    教えてください。 Lenovo 3000 v100 OS windowsxp home edition のノートパソコンを使用しています。 このOSをprofessionalにしたいのですが、 インストールCDを入れ、パソコンを起動してもwindowsが立ち上がってしまいます。 BIOSのBoot設定はCDの読み込みを1番に設定済みです。 CDはもちろん正規のものですが、何度繰り返してもインストール画面になりません。 CDを読み込む動作(回転)はしているのですが、そのままwindowsが起動してしまいます。 このような場合、どうすれば、インストール画面にいけるのか教えてください。

  • OSのインストールにたどりつけません。

    UNIX(FreeBSD)の勉強用に中古のPSを買いました。IBM330でスペックは (cpu:pentium,メモリ64MB,OSはアンインストール済み)です。購入後、早速電源を入れると、中央に大きくIBMの文字がでたBIOSの画面になりました。 ほうっておくと、Invalid systen disk....のメッセージがでてとまります。 OSのインストール用CD(雑誌の付録)をいれて、再起動してもCDを読まず、 再びInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。そこでBIOS の画面でF1を押し、装置構成ユーティリティで始動オプションの主始動デバイス をCDーROMにして、再起動してもCDーROMを読もうとせず最終的にはInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。かなり乱暴ですが一旦電源を切って、CDーROMをいれたまま電源ONしても結果は同じです。当方、初心者にて途方にくれております。CD-RON(ハード)の故障の可能性を含め よきアドバイスをお願いします。