• ベストアンサー

複数のOSが入ったPCをOS1つだけにしたとき

1台のパソコンに、Windows Me と Windows XP をインストールしていたのですが、Windows XPの方を削除しました。OSのアンインストールの仕方がわからなかったので、Windows XP の入っていたハードディスク(パーティション)をフォーマットしただけでした。2つのOSを入れてからは、パソコン起動時にOSの選択画面が表示されていましたが、XPを削除してからもこのOS選択画面(選択肢にはWindows XPも表示されている)が表示されます。パソコンの電源を入れると以前のように自動的にWindows Me が起動されるようにするにはどうしたらよいですか?

noname#6592
noname#6592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASD12345
回答No.4

1さんの FDISK /MBR の後に SYS C: としてみてください

noname#6592
質問者

お礼

後というのが、MBRの後に直接入力するのか、改行してから入力するのか迷いましたが、改行してから入力すると確かに解決しました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-mucho
回答No.3

#2です。 Windows Meは、使用していないのでわからないのですが、少々勝手が違うようですね。 以下のURLが参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#1437
noname#6592
質問者

補足

何度もすみません。「ファイル名を指定して実行」を使うとboot.iniが見つかりました。しかし、XPの行を削除して再起動すると、OS選択画面でWindows Meに加えて新たに「Windows(既定)」という選択肢が増えており、それを選択しても、エラーが出てまた再起動してしまいます。また、OS選択画面を野放しにしておくとその「Windows(既定)」を読み込んでしまいます。boot.iniには、Windows Meしか表示されていないのですが…。もうこれは、全てフォーマットするしかないのでしょうか?

• k-mucho
回答No.2

こんばんは。 boot.iniというファイルを編集すればよいです。 検索してメモ帳などで編集してください。 (隠しファイルだと思うので、隠しファイルを表示させてから検索してください) これは私のPCのものなので、少々違いがあると思いますが、以下のような記述がされています。 [boot loader] timeout=15 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect この中でXPと書かれている項目を、行ごと削除してください。 2行目の"timeout="は、お好きな秒数を指定してください。 これでうまく良くと思います。 お試しください。

noname#6592
質問者

補足

大変詳しい説明ありがとうございます。しかし、boot.iniというファイルを検索したのですが、見つかりませんでした。

• TT250SP
回答No.1

WindowsMeの起動ディスクで立ち上げて 「Start computer without CD-ROM support」を選択 A:\> の後にFDISK /MBR でOKかと思います。 かな?

noname#6592
質問者

補足

早速試してみましたが、まだOS選択画面が表示されてしまいます。