• ベストアンサー

複数のOSが入ったPCをOS1つだけにしたとき

1台のパソコンに、Windows Me と Windows XP をインストールしていたのですが、Windows XPの方を削除しました。OSのアンインストールの仕方がわからなかったので、Windows XP の入っていたハードディスク(パーティション)をフォーマットしただけでした。2つのOSを入れてからは、パソコン起動時にOSの選択画面が表示されていましたが、XPを削除してからもこのOS選択画面(選択肢にはWindows XPも表示されている)が表示されます。パソコンの電源を入れると以前のように自動的にWindows Me が起動されるようにするにはどうしたらよいですか?

noname#6592
noname#6592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.4

1さんの FDISK /MBR の後に SYS C: としてみてください

noname#6592
質問者

お礼

後というのが、MBRの後に直接入力するのか、改行してから入力するのか迷いましたが、改行してから入力すると確かに解決しました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-mucho
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.3

#2です。 Windows Meは、使用していないのでわからないのですが、少々勝手が違うようですね。 以下のURLが参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#1437
noname#6592
質問者

補足

何度もすみません。「ファイル名を指定して実行」を使うとboot.iniが見つかりました。しかし、XPの行を削除して再起動すると、OS選択画面でWindows Meに加えて新たに「Windows(既定)」という選択肢が増えており、それを選択しても、エラーが出てまた再起動してしまいます。また、OS選択画面を野放しにしておくとその「Windows(既定)」を読み込んでしまいます。boot.iniには、Windows Meしか表示されていないのですが…。もうこれは、全てフォーマットするしかないのでしょうか?

  • k-mucho
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.2

こんばんは。 boot.iniというファイルを編集すればよいです。 検索してメモ帳などで編集してください。 (隠しファイルだと思うので、隠しファイルを表示させてから検索してください) これは私のPCのものなので、少々違いがあると思いますが、以下のような記述がされています。 [boot loader] timeout=15 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect この中でXPと書かれている項目を、行ごと削除してください。 2行目の"timeout="は、お好きな秒数を指定してください。 これでうまく良くと思います。 お試しください。

noname#6592
質問者

補足

大変詳しい説明ありがとうございます。しかし、boot.iniというファイルを検索したのですが、見つかりませんでした。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

WindowsMeの起動ディスクで立ち上げて 「Start computer without CD-ROM support」を選択 A:\> の後にFDISK /MBR でOKかと思います。 かな?

noname#6592
質問者

補足

早速試してみましたが、まだOS選択画面が表示されてしまいます。

関連するQ&A

  • BIOSのOS選択

    windowsMeとXPを別々のパーティションに入れているので BIOSでosの選択画面が出るのですが、MEはもう使わないので その選択画面を表示させずに30秒またずに普段使っているXPに 入るようにする方法ってありますか? meが入っているパーティションを削除せずに osの選択画面だけを無くしたいです。 わかる人おしえてください。

  • OSのクリーンインストール

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPのProfessionalにしようかと考えています。HDD をフォーマットし、クリーンインストールしたほうがいいのではというアドバイスを頂いたので、XPのCDをいれ進めていったのですがハードディスクの情報が表示される所で1つだけ表示されているのですが、ここでEnterキーを押してしまうと上書きインストールになってしまうと思ったので領域を削除しようとしたのですができません。そのためそのまま進めていったのですが、HDD をフォーマットする設定の画面がでてこないままインストールされてしまい、パソコンを起動するときに2000とXPをどちらか選択するというふうになってしましました。XPだけにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。

  • OSのインストールに関して(もうめちゃくちゃです)

    もともと、2000とxpのデュアルブートで使用しており、 1台のハードディスクにパーティションを区切ってインストールしていました。 今回、新しいハードディスクを購入したので、新しい方のディスクにxpを再インストールしようと思い、2000上でxpの入ったパーティションをフォーマットして、2000上からxpの再インストールを行いました。 その結果、新しいほうのディスクにxpをインストールすることには成功したのですが、起動後のOS選択画面で、xpの項目が2つも出て来るようになってしまいました。 一応、COMSのクリアも試してみたのですが、症状は変わりません。どうすれば、選択画面を正常な表示にすることができるでしょうか? 場合によっては、xpをインストールしなおしても構いません。 ご助言、よろしくお願いします。

  • OS選択画面の削除方法

    ひとつのハードディスクにWindows xpとUbuntuをインストールして使っていたのですが、Windows Vistaをインストールしたら起動した時にOSを選択する画面が表示されるんですけど、この画面を削除することは出来ませんか?

  • OS(XP)の再インストールで

    かなり調子が悪いので、OS(XP)の再インストールをしようと思います。 で、現在、1つのHDDに、cと、dの2つのパーティションを切りcにOSが入ってます。 そのまま、cだけ、フォーマットして、OS入れ直しを行いたいのですが、XPインストールCDを入れると、「選択した(c)のパーティションを削除して・・」との表示画面がありますが、これで、cを削除すれば、問題ないでしょうか?dの中身は消したくないので。 すみませんが、教えてください。

  • 起動時の「OSを選択してください」を解消するには?

     同じパソコンの、同じハードディスクに(パーティションで区切って)、windows2000を、2つ入れてしまいました。(C:とE:に)  起動時に「OSを選択してください」の表示がでて、選択を要求されるので、これを解消しようとして、一方(E:)のディスクをフォーマットして、パーティションも消しました。(もう、E:のディスクはありません)  これで、OSの選択から解消されるかと思ったら、まだ、起動時に「OSを選択してください」の表示がでて選択を要求されます。フォーマットして消した方(E:)を選ぶと、システムが壊れてますという表示が出ます(消したので、当然ですが)。  他方のC:の方は、ちゃんと起動して、問題ないのですが、起動のたびに、わざわざOSの選択を要求されてしまいます。  これを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

  • OSを旧バージョンと入れ替える場合の謎

    そこそこ検索をかけてみましたが、いま一つ同じような質問がなかったので新しく質問させて頂きます。 今回の状態になるに至った詳細はこちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080877.html 長年愛用したWindows XP(Home Edition Version 2002 Service Pack 2)が、データ的になのか、物理的になのか、起動しなくなってしまったので、Windows XP(Home Edition Version 2002(OEM))を購入しました。 しかし、インストール作業に入った矢先にこのようなメッセージが出てきてどうして良いのかいまいち分からず、困っています。 1.選択したパーティションに Windows XP をセットアップ 2.別のパーティションに Windows XP をセットアップ 3.このパーティションの削除 ちなみに、 1.選択したパーティションに Windows XP をセットアップ を選択すると、OSを一台に2つ(1つは壊れているが、すでに入っているOS)存在するのは推奨しません。すでに入っているOSが正しく動作しなくなる場合があります。といった感じで表示され、恐ろしくてそれ以上インストール続行が出来ません。 2.別のパーティションに Windows XP をセットアップ そもそもパーティションが1つだけなので選択できませんでした。 3.このパーティションの削除 を選択すると、データ(OS)などが正常に機能しなくなる、又は破損してもいい場合以外はパーティションの削除を実行しないでください。Windows XP をインストールし終わるまで、パソコンを起動できなくなります。と表示されます :大変困るので出来ません。(汗) といった感じなんです。 起動しない状態からなので、バックアップはとれませんし、パーティションも増やせません。Windows が起動する状態まで回復していないので、ソフトウェアを使った復旧も望めません。 この状態で、極端な話、一応起動できて、最低限データのバックアップが取れれば悔いはありません。(もちろん、元気に復活してくれるならそれに越したことはありませんが・・・) 何とかならないものでしょうか?皆さんの力をお貸しください。 お願いします。

  • KNOPPIX

    こんにちは。え~と、だいぶ前にWindows XP home editionがインストールされたノートパソコンのハードディスクを2つのパーティションに分割して、KNOPPIXというLinuxディストリビューションを入れました。しかし、必要がなくなったので、先日そのKNOPPIXが入っているパーティションをフォーマット(NTFS)し、元の状態に戻そうと思ったのですが、パソコンを起動させるとOS選択画面が相変わらず立ち上がるので困ってます。どうすれば消せるのでしょうか、教えてください。

  • デュアルブートで使っていたOSの内、一つを削除した後

    ハードディスクの C に 2000 をインストールして ハードディスクの D に  98 をインストールして windows98と2000のデュアルブートをしていましたが 98がそろそろ不要になってきたので、 Dディスクのフォーマットにより削除をおこないました。 今はDディスクはアプリのインストール用に使っています。 しかしコンピューターの起動時に、削除済みのWIN98の起動選択だけが残ってしまいました。 WINDOWS(←WINDOWS98) WINDOWS2000 上記のように電源を入れるとブートOS選択画面が出てきます。 WINDOWS2000を選択して起動すると何の問題もなく使えるのですがWINDOWSを選択すると当然98は起動しません。 電源を入れたときに表示されるWINDOWS(WINDOWS98)の文字を削除する方法はないでしょうか。

  • OS選択の画面

    すみません。素人なので教えて下さい。 以前 1台のPCに C:パーティション XP HOME D:パーティション WIN2003SERVER をインストールしていたのですが、 先日 D:パーティションをフォーマットしました。 ですが、起動時 OSの選択画面は出てきてしまいます。 どの様にすれば、選択画面が出ない様に出来るのでしょうか?(現在は、C:のXPのみです。) すみませんが教えて下さい。