• 締切済み

起動時の「OSを選択してください」を解消するには?

 同じパソコンの、同じハードディスクに(パーティションで区切って)、windows2000を、2つ入れてしまいました。(C:とE:に)  起動時に「OSを選択してください」の表示がでて、選択を要求されるので、これを解消しようとして、一方(E:)のディスクをフォーマットして、パーティションも消しました。(もう、E:のディスクはありません)  これで、OSの選択から解消されるかと思ったら、まだ、起動時に「OSを選択してください」の表示がでて選択を要求されます。フォーマットして消した方(E:)を選ぶと、システムが壊れてますという表示が出ます(消したので、当然ですが)。  他方のC:の方は、ちゃんと起動して、問題ないのですが、起動のたびに、わざわざOSの選択を要求されてしまいます。  これを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

  • soku
  • お礼率0% (0/35)

みんなの回答

  • t-mizuno
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

boot.iniの表示方法ですが、先ほどの方法よりも、 ツール→フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示する をクリックして、さらにその下にある 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックマークをはずせばOKです。 (先ほどの方法でboot.iniを表示させたあと、元に戻す方法が私にはわからないので…)

参考URL:
アスキー Windows2000 スーパーチューニング まるごと大辞典
soku
質問者

補足

ありがとうございました。見つけることができました。

  • hiro6
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.4

boot.iniの書き換えについてですが、メモ帳で大丈夫です。

  • t-mizuno
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

boot.iniの表示のしかたについて。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択して、 attrib -S -H -R C:\boot.ini と入力してEnterを押してください。 その他のことは前の方のとうりです。

参考URL:
アスキー Windows2000 スーパーチューニング まるごと大辞典
回答No.2

WIN2000はNTの後継であるため起動OSが選択できるようになっているようです。 つまりブートローダーがデフォルトで組込まれます。 選択肢の記述はC:の直下にあるboot.iniにありますが、 これを編集するよりシステムのプロパティの中の詳細→起動/回復から 起動までの待ち時間を1秒に設定すればほとんどこのブートローダーを 意識することなくデフォルト設定のOSを起動できます。 デフォルトのOSは選択画面の1行目に記述された物です。 一度お試しください。 では

soku
質問者

補足

無事解決しました。ありがとうございました。 「システム」の「詳細」に「OSの一覧を表示する」のチェック部分があって、 そこをはずせば0秒になって、選択画面は表示されなくなりました。 ただ、boot.iniというものがどうしても見つからなくて、気になってます。 隠しファイルでも見れるようにしたし、検索も何回もしたけど、見つかりません。 どうしたら見れるのですか。 また、見つけたとき、何で書きかえるのですか。メモ帳でいいのでしょうか。

  • hiro6
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.1

以下の答えはWindows98とデュアルブートの場合の解決方法です。 Cドライブの中に隠し属性のファイルでboot.iniというフォルダがあるのでその中から以下の行を削除してください。 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="MicrosoftWindows2000Professional"/fastdetect この行が2行以上あると思われますので、Windows2000の環境を残す場合は一行だけ残して他を削除してください。 ただ、削除する前に念のためバックアップを取っておくことをお奨めします。

soku
質問者

補足

一応解決しましたが、 boot.iniというものがどうしても見つからなくて、気になってます。 隠しファイルでも見れるようにしたし、検索も何回もしたけど、見つかりません。 どうしたら見れるのですか。 また、見つけたとき、何で書きかえるのですか。メモ帳でいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 起動時のOS選択

    WindowsXP HomeをXP Professionalに入れ替えました。 XP Professionalをインストールする際、パーティションをC,Dに分け、Cドライブの方にOSを入れました。 C,Dともにフォーマットしたのですが、起動時にXP ProとXP Homeの選択肢が出てきてしまいます。 XP Homeを選択すると「そのOSは存在しません」のようなメッセージが表示されます。 この選択肢を表示させずに直接XP Proを起動させるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 起動時の質問

    HDDのパーテーションをC:D:E: に分け、C:をメインで使っていたのですが、 間違ってD:にもOSをインストールしてしまいました。 D:はフォーマットしましたが、起動時のOSを選択する画面がそのままです。どうしたら、はずれるのでしょうか。 OSはXPproです。

  • OS選択の画面

    すみません。素人なので教えて下さい。 以前 1台のPCに C:パーティション XP HOME D:パーティション WIN2003SERVER をインストールしていたのですが、 先日 D:パーティションをフォーマットしました。 ですが、起動時 OSの選択画面は出てきてしまいます。 どの様にすれば、選択画面が出ない様に出来るのでしょうか?(現在は、C:のXPのみです。) すみませんが教えて下さい。

  • Cドライブを起動させるには

    ハードディスクを交換し、パーテーション C を作成したらOSが自動的にインストールされました。残りをEドライブとしてフォーマットしたら、そこへも勝手にOSが自動的にインストールされました。(なぜか起動はEドライブとなった)そこで不要なEをエクスプローラでフォーマットしたら、起動時に同じOSをCドライブかEドライブか問う黒い画面が現れます。エンタを押すとC、下を選ぶとEとなり、Eの方は正常起動します。この画面を表示させないように、つまりCドライブを自動起動に設定するには、どうしたらい良いのでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに機種はDELLのINSPIRON 6000です。

  • 起動ディスクのパーティション作製とOSインストールに伴うトラブルです。

     はじめまして、私はウィンドウズシステムについてかなりの初心者であると思います。 良くわからないのにいい加減なことをしてしまい、勝手に弱っています。馬鹿なことをしたと思いますが、皆さんのお知恵を拝借することで、なにか状況を好転させられないか、駄目でも次からどうすれば良いかを学びたいと思います。よろしくお願いいたします。 状況  コンピュータは昨年9月に組み立てました。CPUはcore2duoE6600 で、内蔵HDDは、シーゲートのST3320620ASです。 以下にやったことを書きます。  組み立てたマシンにXPpro(DSP版)をインストールして使っていたのですが、初めにインストールする時にパーティションを切ろうと思い、まず70G を初期化(NTFS)してOSを入れました。  その後すぐに残りの領域を使用したくなり、確か180~200G(今は確認できないのですがこのくらいです)をOSのディスクで初期化して使用していました。  その後、残りの領域が気になり、コントロールパネルで調べると40G程残っていることがわかりました。この時にOSのディスクで起動しなくても初期化(フォーマット?)ができそうなことに気づき、NTFSでフォーマットを試みますが、「失敗したからエラーログを見るように」と表示されましたが、ログを見てもわからなかったので、とりあえず以前と同様にOSのディスクからフォーマットを行おうと考えました。   この時に、以前どうやってフォーマットしたかを忘れており、フォーマットをするためにはOSのインストールから選択するしかなさそうに見えたので、とりあえずインストールを選択し、未フォーマットであるらしい40G程度が選択できたので、これを選択しました。この時に、 「既にOSがインストールされているパーティションがあるからこれを認識できないように?(済みません、うろ覚えです)する。」 と出たように見えましたが、 「前もやっているはずだし(覚えていないけど)、フォーマットが終わってOSインストールが始まる前に気がついて止められたら止めればそんなに問題はないかも(あっても調べれば認識しなくなった? CドライブのOSを有効にする方法があるだろう」 と軽く思ってそのままフォーマットをさせてしまいました。そして少し気を抜いていたらOSのインストールが始まってしまったのですが、「後で何とかなるだろう」程度に考えていました。  しかし、終了後に再起動をしてみると、起動できません。もう1度OSディスクで起動してみると、40GのCドライブと260GのEドライブが見えるのですが、サイズがおかしいのです。そもそもCドライブは70Gあったはずですし、Eドライブは200G位のはずです、もしかして、もとのCドライブはEドライブに結合されてしまったのでしょうか? もう元の起動ディスクの復旧はできないでしょうか?   まだ出先にいて、昨日の夜中のことを思い出しながら書いているので、これだけでは情報が足りないかとも思いますが、なにが必要かも今自分で判断できない状況です。申し訳ありませんが、足りない情報も教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動時のOS選択…

    Windows XPをインストールしようとしたらスレイブHDDの方に 入ってしまいました。フォーマットしたのですが、起動時に 起動するOSを選択させる画面が出ます。これを出さないように したいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • OSを一つしか入れてないのに、起動時にOS選択画面が出る

    最近OSを再インストールしたんですが、Windows2000を一つ入れてるだけなのに起動時にOS選択画面が出るようになってしまいました。 前のOSのデータが残ってたのかなと思い、HDDをいったんフォーマットしなおしてまたOSを再インストールしてみたのですが、直りませんでした。 OS選択画面では、「Windows2000」と「Window2000」が表示されていて、どっちを選んでも結局同じOSが起動します。 別に問題があるわけではないのですが、これのせいで起動が30秒程度遅くなるので不満を感じています。 どなたかOS選択画面を表示させないようにする方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • ブート時のOS選択画面が消えない

    Thinkpad R30、Win2kを使っています。 HDDを交換し、新しいハードディスクにWin2kを入れたところ間違えてEドライブにインストールしてしまいました。これでは気分が悪いのでWin上でEドライブをフォーマットし、新たにWin2kをCドライブにして再インストールをしました。その後Winが起動する度にOS選択の画面が現れます。このOS選択画面が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • OSが起動しない

    何度もすいません  ハードディスクをフォーマットしてOSを入れて再起動したところ 画面に「A disk read error occurred」 と表示されて再起動されてしまいます 初心者などで何がなんだかぜんぜんわかりません 教えてください。