• ベストアンサー

Cドライブを起動させるには

ハードディスクを交換し、パーテーション C を作成したらOSが自動的にインストールされました。残りをEドライブとしてフォーマットしたら、そこへも勝手にOSが自動的にインストールされました。(なぜか起動はEドライブとなった)そこで不要なEをエクスプローラでフォーマットしたら、起動時に同じOSをCドライブかEドライブか問う黒い画面が現れます。エンタを押すとC、下を選ぶとEとなり、Eの方は正常起動します。この画面を表示させないように、つまりCドライブを自動起動に設定するには、どうしたらい良いのでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに機種はDELLのINSPIRON 6000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

質問文どおりだと、後でインストールしたことになるEパーティションの方にMBRとのリンク付けがされていれば、MBRの修復も必要でしょう。 > そこで不要なEをエクスプローラでフォーマットしたら これが効いていないようですね。 Eパーティションのプロパティを一度見るべきでしょう。 管理ツール→ コンピュータの管理→ ディスクの管理 も見ることですね。 順序としては、MBRの修復が先で、 boot.iniの編集は必要ないかもしれないです。 WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4

greenhope
質問者

お礼

おかげで修正できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

質問文のとおりだと、何か矛盾しているような。 フォーマットしたEドライブから正常起動、Cも当然正常起動するのか です。 もしCも正常起動するのであれば、 c:boot.iniの編集だけで大丈夫でしょうが、フォーマットしたのに、 正常起動するのかは理解できない。 HDDは、1台だと思いますが、Eドライブというより、 Eパーティションと表現した方が、誤解を招かないと思う。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

Cで立ち上げてからboot.iniを編集してEに関する情報を消し去ります その後Eをフォーマットして普通の空っぽのEします E領域は好き勝手適当にお使いください boot.iniの編集 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.1

パーティションのところで、既存のWindows領域を削除しなかった ので、そういう状況になります。 根本解決なら、再度クリーンインストールでCとEを削除し 改めてCの領域を確保してから進めてください。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。