• ベストアンサー

Cドライブを起動させるには

ハードディスクを交換し、パーテーション C を作成したらOSが自動的にインストールされました。残りをEドライブとしてフォーマットしたら、そこへも勝手にOSが自動的にインストールされました。(なぜか起動はEドライブとなった)そこで不要なEをエクスプローラでフォーマットしたら、起動時に同じOSをCドライブかEドライブか問う黒い画面が現れます。エンタを押すとC、下を選ぶとEとなり、Eの方は正常起動します。この画面を表示させないように、つまりCドライブを自動起動に設定するには、どうしたらい良いのでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに機種はDELLのINSPIRON 6000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

質問文どおりだと、後でインストールしたことになるEパーティションの方にMBRとのリンク付けがされていれば、MBRの修復も必要でしょう。 > そこで不要なEをエクスプローラでフォーマットしたら これが効いていないようですね。 Eパーティションのプロパティを一度見るべきでしょう。 管理ツール→ コンピュータの管理→ ディスクの管理 も見ることですね。 順序としては、MBRの修復が先で、 boot.iniの編集は必要ないかもしれないです。 WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4

greenhope
質問者

お礼

おかげで修正できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

質問文のとおりだと、何か矛盾しているような。 フォーマットしたEドライブから正常起動、Cも当然正常起動するのか です。 もしCも正常起動するのであれば、 c:boot.iniの編集だけで大丈夫でしょうが、フォーマットしたのに、 正常起動するのかは理解できない。 HDDは、1台だと思いますが、Eドライブというより、 Eパーティションと表現した方が、誤解を招かないと思う。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

Cで立ち上げてからboot.iniを編集してEに関する情報を消し去ります その後Eをフォーマットして普通の空っぽのEします E領域は好き勝手適当にお使いください boot.iniの編集 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

パーティションのところで、既存のWindows領域を削除しなかった ので、そういう状況になります。 根本解決なら、再度クリーンインストールでCとEを削除し 改めてCの領域を確保してから進めてください。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブフォーマットについて

    現在xpをノートpcで利用しています。 ハードディスクは内蔵で100GB程度で パーテーションを3つに切っています。 Cドライブ・・・・0S や オフィスや アプリなど Dドライブ・・・・データ関係 Eドライブ ・・・データ関係    です。 今回、0Sが不調な為に、Cドライブをフォーマットして xpをクリーンインストールをするつもりです。 そこで教えて頂きたいのですが パーテーションをきって Cドライブとしている 領域のみを フォーマットしたいのですが、 Dドライブ Eドライブはそのまま残して Cドライブに割り当ててあるパーテーションのみを フォーマットしたいです。 今、私の手元に PowerX Hard Disk Manager 7 があります これを使って上記の作業を行うのですが、 この作業を行うには、xpが起動している状態で このソフトを起動して 実施してもよいのでしょうか? (Cドライブにこのソフトがインストールしてあります) それとも このソフトがインストールしてあるCドライブ 自体をフォーマットするのだから XPが起動して居ない状態。つまり このソフトのCDロム から起動して そこから Cドライブに割り当てられている パーテーションをフォーマットするべきなのでしょうか? それともどちらでも いけるんでしょうか? もし後者のCDロムから起動して パーテーションのフォーマット をするのが正解であれば どうやってやったらよいでしょうか? そのやり方について、説明してあるページなどを見つける 事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • Cドライブが消えた?

    自作PCのハードディスクを換装し、新品250G(SATA)にXPをインストール。この際、パーティションをきって、Cドライブを80Gとし、残りは未設定のまま使用していて特に問題はありませんでした。後日、残りの部分をフォーマットしようとして、XPのCDで領域確保、フォーマットし、再起動したところ初期画面のすぐ後にエラーメッセージが出てどうにも動かないため、CDを使って修復も試みたのですが失敗。しかたなく今度は新しくフォーマットした部分にXPをインストールして成功。ところがエクスプローラで見るとCドライブが表示されず、D,EにCD,DVDドライブが入って、新しいドライブはFとなっています。もとのCドライブにはデーターも入っているのですが、何とか読む方法はないものでしょうか?

  • CドライブにWIN2Kがふたつ

    dellのPCにwin2kを入れ使用していたのですが、パテーションを切ろうと思い、ディスク管理ツールで作業しているとき、誤ってCドライブの手前の部分(FAT32でした)を削除してしまい、起動が出来なくなってしまいました。 その後修復インストールを試みたのですが、Cドライブに2つのOSが入ってしまい、起動画面でOSの選択が出るようになりました。これではイカンと思いもう一度OSを今度は新規でインストールするにし、HDDもフォーマットされたのですが、いまだ起動時にOSの選択画面が 出てきます。 これはやはり以前のOSがまだ残っているということでしょうか?

  • Cドライブが突然見えなくなってしまいました。

    Cドライブが突然見えなくなってしまいました。 PCが重かったので、再起動をかけたところ、 突然、Cドライブだけが認識されなくなりました。 OSは正常に起動しますが、エクスプローラーからみてもCだけが表示され無い状態です。 どなたか解決(復旧)方法をご存知でしたらお教えください。 メーカー:DELL INSPIRON2200(ノートPC) WinXP ※パーティションでCとDドライブに区切って使用 注)通常Cドライブがメインドライブになると思いますが、   私のPCではDドライブがデフォルトと認識されていました。 ●私が行ったこと ・まず再起動を何回か行った ・「ディスクの管理」でみると、以前Cドライブだったと思われるところが、空き容量35Gとなっていた。 ドライブの名前を再割り当てしてみようかとも思いましたが、下手にやってフォーマットされてしまったら怖いのでまだ行っていません。 ・アクセサリからシステムの復元を実施 以上になりますが、改善されませんでした。 2つめの「ドライブの名前を再割り当て」が可能性としてありそうですが、 実際に行ってよいものか不安です。 こどもの写真やメールなど、多少はバックアップしていたものの・・・ 本当に困っています。お力をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Cドライブのサイズを半分に

    みなさん,こんにちは。 内蔵ハードディスク(容量が120GB)の現在の構成が、OSがインストールされているCドライブが60GB(NTFS)、Dドライブが30GB(FAT32)、Eドライブが30GB(FAT32)ほどです。お尋ねしたいのは、このCドライブのサイズを半分にして、ハードディスクに30GBの「空き領域」を作成し、そこをNTFSファイルシステムでフォーマットしてFドライブに割り当てたいのですが、コントロールパネルの管理ツールではこのような設定ができないようです。また、ハードディスクのフォーマットとそれに続くOS再インストールをした場合も、Windowsセットアップの設定画面には。Cドライブのサイズを指定する画面が無いようです。 どなたかお知恵を拝借したいのですが。 なお、OSはWindows XP Home Editionで、パソコンはデルのDimension 4500Cです。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブのパーティションが変更できない

    質問します。自作デスクトップPCでXPと2000のデュアルブートを使っているのですが、事情により各OSを再インストールしました。現在HDDは3台つながっているのですが、そのうち1台(120GB)を3つのパーティションに区切り、C(4GB)にXP、D(10GB)がカラ、E(100GB強)に2000という構成になっています。 「できればCドライブとDドライブを1つにして、15GBのCドライブにしたい。2000から起動してXPのOSのCDからインストールすれば、再起動後のインストール画面上で、CとDのパーティションを再フォーマットして1つにできるのでは?」と思ったのですが、実際には「Cにはインストールをするためのデータが入っているので初期化できない」とのメッセージが。 あきらめて普通に起動すると、Cドライブに「$WIN_NT$.~BT」というインストール用のデータが入ったフォルダーができていたので、丸ごとEドライブに移し、boot.iniの「XPセットアップ」のパスをCからEに変えてみたのですが、これだとセットアップが起動できませんでした。2000から立ち上げて管理ツールで変更するのも試しましたが、できませんでした。 どなたか、上記の条件でCドライブのパーティションを変更する方法をご存知ないでしょうか? ご助言・ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 起動ドライブをEからCに変更したいのですが

    Windows XP Proをパーティションを切って再インストールした際に、気づかぬ内にEドライブにOSが入ったようでそこから起動するようになりました。大きな支障はないのですが、一般にはCドライブから起動することを前提にされている記述が多いのでEからCへ変更したいと思います。よろしくご教授ください。

  • NTLDR is missingが出てパソコンが起動しない

    dellのinspiron1520でハードディスクのパテーションを作成して cドライブとdドライブに分けたあと、CS2等ソフトをインストールした後 再起動すると、NTLDR is missingという画面が表示されてパソコンが起動できません。 何がどうなっているのかさっぱりわかりません。 OSはビスタのホームプレミアムで購入して最初に行った作業です。 どうか、皆様のお力を貸していただけないでしょうか?

  • Partition MagicでCドライブを分割後、再度結合したら、起動しなくなった。

    Dell Dimension 8400を利用しています。 OSは、Windows XP SP1で、SP2はインストールしていません。 Partition Magicを利用して、Cドライブを分割し、 CドライブとFドライブ(DとEは、DVDドライブ) として利用していました。 (単にディレクトリを区別したかっただけです) 外付けHDを購入したのをきっかけに、 CドライブとFドライブを、再度Partition Magicを 利用して結合しようとしたところ、 Partition Magicの画面で、Error表示になってしまい、 再起動になりました。 それ以降、起動すると、 "A disk read error occurred Press Ctl+Alt+Del to restart" というメッセージが出て来て、再起動すると、 全く同じメッセージが出てくる繰り返しになってしまいます。 復旧させるは、再インストールしかないのでしょうか? その際、Cドライブのファイルを取り出すことは 可能でしょうか?

  • ドライブ名を変更したいのですが

      DELL ディメンション4200を使っています。 今回、HDDが不調のため新しいものに交換し、 OS(XP)を再インストールしました。(40Gを1台)  このときのことですが、青い画面に日本語で パーテーションの記載部分があり、Cドライブとして5Gを 割り振りました。そのままXPの再インストール を終えてしまったところ、残りの35G分のフォーマットが わからずデバイスマネージャーというところから、 フォーマットいたしました。  この残りの部分がEドライブに自動的になって います。このままでもいいのでしょうか。  もし出来ることなら、40G全部をCドライブにさせ たいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 素人なので、簡単な方法がありましたら、ご教示願い たいのですが。よろしくお願いいたします。