• 締切済み
  • すぐに回答を!

Partition MagicでCドライブを分割後、再度結合したら、起動しなくなった。

Dell Dimension 8400を利用しています。 OSは、Windows XP SP1で、SP2はインストールしていません。 Partition Magicを利用して、Cドライブを分割し、 CドライブとFドライブ(DとEは、DVDドライブ) として利用していました。 (単にディレクトリを区別したかっただけです) 外付けHDを購入したのをきっかけに、 CドライブとFドライブを、再度Partition Magicを 利用して結合しようとしたところ、 Partition Magicの画面で、Error表示になってしまい、 再起動になりました。 それ以降、起動すると、 "A disk read error occurred Press Ctl+Alt+Del to restart" というメッセージが出て来て、再起動すると、 全く同じメッセージが出てくる繰り返しになってしまいます。 復旧させるは、再インストールしかないのでしょうか? その際、Cドライブのファイルを取り出すことは 可能でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • LHS07

Partition Magicのようにシステムをいじるソフトは、一見便利です。 しかしながら、一度失敗すると修復ができなくなり ハードディスクをフォーマットしたりOSに再インストールが必要になります。 すなわち今まで全てのデーターがなくなる事があります。 したがってこのようなソフトは使わないのが一番いいのですが 使う場合は  今まで作った文章  メールではメールアドレス、メール内容  インタネットでは おきにいり、ログインやそのときのパスワード を全て保管バックアップしてから行いましょう。 それなりに覚悟がいるソフトです。

• 回答No.4
  • raze

MBRのパーティションテーブルが壊れちゃったみたいだね。 No.3の人が言っているKnoppixってのはどのPCでも使えるわけじゃないんだ。なのでインストールCDがあるのなら Cドライブ以外の比較的容量に余裕のあるドライブに 新たにインストールして、再起動後に出てくる 起動OSの選択画面で同じ名前のやつが2つあると思うので 2つ目のやつを選択する。これで新たにインストールした システムが起動すると思うのでCドライブにアクセスできると思うよ。インストールCDがない場合はPE BUILDER使ってみて。ぐぐれば説明でてるから。

• 回答No.3
  • shintok

>Cドライブのファイルを取り出すことは可能でしょうか? Linux系の雑誌の付録CDによく入っている1CDLinuxのKnoppixをCDドライブから起動すれば, Cドライブの内容を外付けHDDに移すことができます。他の掲示板で同様のケースのお手伝いをしましたから間違いありません。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

質問者からの補足

貴重な情報をありがとうございました。 しかし、タイミング悪く、ちょうど付録に付いていた日経WinPC1月号が、 12月27日に2月号が出てしまった為、バックナンバーとなってしまいました。 本当は、休みの間にデータを復旧させたかったのですが、バックナンバーを注文するしかないようです。 入手出来たら、早速試してみたいと思います。

• 回答No.2
  • syunmaru

パーティションマジックの使い方を間違えています。 普通は、隣り合わせのドライブレターで、使用します。 ですから、最初の作業は、Dと、Eの、DVDドライブを、最初に、Eと、Fドライブに変更して、Cドライブを、分割して、CとDドライブにします。 これですと、CとDドライブを連結しても、成功します。 回復コンソールで、修復出来なければ、HDDを取り出して、他のパソコンに繋いで、データを救出してください。

質問者からのお礼

なるほど、そもそも使い方を間違えていたのですね・・・ 今後は参考にさせてもらいます。

• 回答No.1
  • inufuku

はじめまして。inufukuといいます。 システムが起動しなくなった件ですが、 おそらく、ドライブ結合の際にエラーがでて 処理の途中で再起動してしまったのが原因で、 ディスクの構成情報が 壊れてしまったと思われます。 対処方法ですが、二種類の方法が考えられます。 1.他のPCにてディスクを読みこむ  他のPCが使用できる場合、起動しなくなったHDDを他の  PCに接続し、データを取り出しフォーマットする。 2.OSがWindowsXP/2000の場合  回復コンソールを使用して復旧できる可能性があります。  WindowsXP/2000のインストールディスク (リカバリディスクではない)を用意して、CDから起動します。  OSのインストールメニューが表示されたら、回復コンソールを選択します。  DOSプロンプト(真っ黒の画面に白い文字)の画面が表示されますので、 そこで fixboot c: と打ち込むことによってブートセクタの復旧を図ることができます。 またそれでも起動できない場合、 回復コンソール画面にて fixmbr と打ち込んでみてください。 それでもだめであれば残念ながらHDDをフォーマットする しか方法がありません。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回復コンソールで試してみましたが、駄目でした。 ありがとうございました。