Cドライブが突然見えなくなった!エクスプローラーからの表示ができない問題

このQ&Aのポイント
  • PCの再起動後、Cドライブが突然認識されなくなりました。OSは正常に起動しますが、エクスプローラーからはCドライブが表示されません。
  • 試した対策としては、再起動を複数回行い、ディスクの管理を確認しましたが、Cドライブの容量が35Gとなっていました。システムの復元も試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 可能性としては、Cドライブの名前を再割り当てすることが挙げられますが、実際に行うかどうか不安です。重要なデータが保存されているため、バックアップを取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブが突然見えなくなってしまいました。

Cドライブが突然見えなくなってしまいました。 PCが重かったので、再起動をかけたところ、 突然、Cドライブだけが認識されなくなりました。 OSは正常に起動しますが、エクスプローラーからみてもCだけが表示され無い状態です。 どなたか解決(復旧)方法をご存知でしたらお教えください。 メーカー:DELL INSPIRON2200(ノートPC) WinXP ※パーティションでCとDドライブに区切って使用 注)通常Cドライブがメインドライブになると思いますが、   私のPCではDドライブがデフォルトと認識されていました。 ●私が行ったこと ・まず再起動を何回か行った ・「ディスクの管理」でみると、以前Cドライブだったと思われるところが、空き容量35Gとなっていた。 ドライブの名前を再割り当てしてみようかとも思いましたが、下手にやってフォーマットされてしまったら怖いのでまだ行っていません。 ・アクセサリからシステムの復元を実施 以上になりますが、改善されませんでした。 2つめの「ドライブの名前を再割り当て」が可能性としてありそうですが、 実際に行ってよいものか不安です。 こどもの写真やメールなど、多少はバックアップしていたものの・・・ 本当に困っています。お力をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

> 私の場合は、1番目の候補が正しい事が判りました。※25GB=現在のE(旧D)ドライブと思われる。 > ちなみに2番目も25GBでしたが、P押下しましたら「can't open filesystem.filesystem > seems damaged.」と出ました。 > この2候補しかなく他に候補はありませんでした。 この過程は、試行的な部分なので、初心者は、通過してもかまいません。 問題は、「図 15」までいき、正しければ[Write]、 間違っていれば、もう一度サーチさせるために、[Searth!] といった操作をするのが良いと思います。 たぶん、単純なパーティションテーブルの乱れただけなので、最初の、「図 15」までいき 正しければ[Write]、といったことになると思います。 事象的に複雑なようだと、2.の、knoppix5.3.1DVD-ROMを作成してもらって、 バックアップを採り、デバッグしながら、testdiskを段階的に進めるのが一番良い方法 なのですが、今回の場合は、単純な乱れによるものと思います。 原因は、今後のために教えてと言われても、無理ですね。 ただ言えることは、回復後、メンテナンスをやっておいてください。 特にチェックディスクは、必ずしておくことを強くお勧めします。 ついでに最適化もすると良いでしよう。

aspire-n
質問者

お礼

バックアップ準備に手間取り、まだ実行できておりませんが ご回答ありがとうございます。 不安もありますが、のちほど実行したいと思います。 また結果でましたら、こちらで記載します。

その他の回答 (4)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

ANo.3の補足です。 ディスクの管理で見えている左側が最初のCドライブで C -> D -> E と変化してしています。 従って最初のCドライブのデータのバックアップは可能だと思います。 ディスクの管理で見えている右側の空き領域が最初のDドライブです。 D -> 空き領域 -> 空き領域 と変化しています。 従ってこの空き領域を何とか復活できれば、最初のDのデータも復活できる可能性があります。 たとえば、パーティションが復活できればファイルが無事かもしれません。 ダメでもファイル復活ソフトである程度は救える可能性があります。

aspire-n
質問者

補足

色々教えていただきありがとうございます。 大きな違いではありませんが、念のため。 正確には以下となります。 ディスクの管理で見えている左側(システム) D -> D -> E ディスクの管理で見えている右側       C-> 空き領域 -> 空き領域 パーティションの復活にかかっているんですね。 バックアップをとってからやってみます。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

TestDiskを動かしてしまいましたか。 その前にデータのバックアップを取らないといけなかったのですが。 外付けのハードディスクが必要です。 Eドライブは正常なようですから、データのバックアップが取れると思います。 Eドライブに「Documents and Settings」フォルダがありませんか。 通常はその中をたどっていけばあると思います。 あとは自分で作ったフォルダの中ですね。 もうひとつやっておくことは、ハードディスクの丸ごとコピーです。 いろいろ操作してますます壊してしまっても、少なくとも丸ごとコピーを取った時点には戻れますから。 フリーソフトでは「EASEUS Disk Copy」などがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html 私は製品の Acronis True Image Home 2010 を使っていますが、このツールはデフォルトではディスクの使っている部分だけをバックアップしますので、「セクター単位でバックアップ」にチェックを入れておけば丸ごとバックアップが取れます。 丸ごとバックアップを取っておかないと、「空き領域」となっているパーティションのバックアップが取れません。 お使いのHDDは60GBのようですから、60GBのファイルになり、外付けのディスクはそれ以上の容量が必要になります。 丸ごとバックアップを取っておけば、何をやってもその時点に戻ることができますので安心です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

質問内容を全て正しいとすれば、何らかの理由で、MBRの中のパーティションテーブルが 壊されたということになります。 この場合は、"testdisk"という方法で、パーティションの復旧が最も早い方法です。 1.Windows用の、"testdisk"をダウンロードして、実行する。 2.knoppix等のLinuxで、"testdisk"をダウンロードして、実行する。 1.方法を紹介します。 Testdiskでパーティション復活 【TestDisk】で失われたパーティションをリカバリする http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html 「公式ページ」をクリック http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk ここの左枠の中 「download」をクリック ダウンロード http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download 「Windows版」をクリックするとダウンロードできます。 使用法は、 【TestDisk】で失われたパーティションをリカバリする です。 不明点等があれば、補足願います。

aspire-n
質問者

お礼

丁寧なご回答をくださってありがとうございます。 これからお教えいただいた「testdisk」を実行してみようと思います。 予想以上にバックアップが古く、失うデータが多すぎて・・・ もう泣きたい気持ちでいっぱいですが、 これにかけてみようと思います!

aspire-n
質問者

補足

教えていただいた、http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.htmlに従って実行しています。 知識がなくて途中で行き詰ってしまい、またご相談させていただきたく思います。 申し訳ありませんが、どうかご教授ください。 実行していくと、文中の【図6】「MBR末尾のブートシグニチャが壊れている場合には、図6のようなメッセージになります。」と同じメッセージがでてました。 さらに進み、【図13】下の文章で止まってしまいました。 「よって、第3~5の候補は領域が重なってしまいますから、選択候補から落ちます。・・・」 私の場合は、1番目の候補が正しい事が判りました。※25GB=現在のE(旧D)ドライブと思われる。 ちなみに2番目も25GBでしたが、P押下しましたら「can't open filesystem.filesystem seems damaged.」と出ました。 この2候補しかなく他に候補はありませんでした。 この場合、1番目を「*」、2番目を「D(これしか選べなかった)」として 実行してよいものでしょうか? 判断に必要な情報が足りてないようでしたら、すみませんがご指摘くださいませ。 どうかよろしくお願いします。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

正常に起動できるようですから、Windowsのシステムは生きているようですね。 「ディスクの管理」で見た時に、左側にシステムのパーティション、右側に「空き容量35G」がありますか。 そうであればドライブレターが変わってしまっているようです。 右側のパーティションは「空き領域」の表示だけでドライブレターが「D」になっていますか、あるいはドライブレターは表示されませんか。 左側のパーティションを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を選択して「C」に変更します。 「C」が既に割り当てられていて選択できない場合は、「C」が割り当てられているパーティションを右クリックしてとりあえず「X」とか「Y」とかに設定しておいて、後で「D」などに変更します。 再起動してこれまでと同じように使用できれば良いのですが、問題は「空き領域」となっているパーティションですね。 これまでDドライブにデータを入れていたでしょうか。入れていたとしたらその復活を考えないといけないですね。

aspire-n
質問者

お礼

回答くださり本当にありがとうございます。 「ディスクの管理」で見ると 左側に「Dドライブ25GB」、右側に「空き容量35G」となっています。 >右側のパーティションは「空き領域」の表示だけでドライブレターが「D」になっていますか、あるいは>ドライブレターは表示されませんか。 はい。 ドライブレター(本当ならCドライブ)は表示されてませんでした。 外出先からなので、「ドライブ文字とパスの変更」は実行していませんが、 家に戻ったらやってみます。 Dドライブはバックアップ用(ソフトインストールはDにも分散されてた)として 使っている程度でしたが、 今回失ったCドライブ側には重要なデータやらソフト等を入れていたため影響が大きいです。 やれることからやってみます。 ありがとうございます。

aspire-n
質問者

補足

※追記 家に帰って再度起動し、「ディスクの管理」をみてみました。 ところが、今度は 左側に「Eドライブ25GB」、右側に「空き容量35G」となってしまっていました・・・。     ~~ 正常なドライブのほうまで、ドライブ文字が変更されてしまうとは・・・。 一応動きはEドライブ(旧Dドライブ)は問題なさそうですが。。 もう何がなんだかわかりません。 一応、お教えいただいた「ドライブ文字とパスの変更」を試みましたが、 「Eドライブ(旧Dドライブ)」では 「システムボリュームまたはブートドライブの文字は変更できません」とでて実行不可でした。 異常なほう「空き容量35G(旧Cドライブ?)」では実行できそうですが、 「フォーマットしますか」など選択が必要でしたので実行していません。

関連するQ&A

  • Cドライブを他のドライブとの結合方法について

    現在使っているPCのOS Vista Home Premium SP1 私のPCはCドライブとDドライブと未割り当てがあり Cは60G程度、Dは40G程度、未割り当て41G程度あります。 Cドライブの容量が限界に近くなってきた為 「コンピュータ→管理→ディスクの管理」で 未割り当て分を全部Cに結合しようと思いましたが Cドライブでボリュームの拡張が出来ませんでした。 そして、昨夜少し調べてみたら EASEUS Partition Masterというソフトを見かけて それを使って結合してみました。 するとCの容量は確かに増えましたが 再起動するとWindows起動エラーが起きて システム復元してからの起動になりました。 未割り当て分が結合されているかは不明です。 そして、未割り当て領域が41Gあるままで これを全部Cに結合したいのですが、どうすれば出来ますでしょうか。 相変わらず再起動した後もCドライブの圧縮は出来ても拡張は出来ません。 それともう1つ、Cにあるプログラムファイルをフォルダごと 外付けHDDにコピーし、その後Cに残ったプログラムファイルを削除しても大丈夫でしょうか。 ただごみ箱に入れてからごみ箱内を空にしてもデータは完全削除はされないので フォルダ自体を完全削除出来る方法もあれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • DドライブとCドライブを入れ替えたいのですが・・・

    Sonyのgiga pocket ver.30を使おうとしているのですが、windowsのシステムファイルがDドライブ側にあり、正常に動きません。 ちなみにCとDはパーティションで分けてあります。 そこで、いまのDドライブをCドライブにしていまのCドライブをDに・・・とPC側に認識させられないでしょうか?

  • Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

    VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。 Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。 Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか? Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。 もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブを交換したらDドライブが開けなくなった

    初めて投稿させて頂きます。 HDDをIDE接続でふたつ搭載、それぞれをCドライブ、Dドライブとして使っていました。 Cドライブの残容量が少なくなってきたので、先日新しいHDDを購入して現在のモノと交換、Dドライブを接続したままの状態でOS(WinXP)を新規にインストールしました。 OSのインストールは無事終了したのですが、エクスプローラでDドライブが認識されず、「ディスクの管理」で見るとDドライブは「未割り当て」の状態でした。 そこでDドライブをパーティション設定し、プライマリパーティションを全容量割り当てたところ、エクスプローラでも認識するようになりました。 ところが、Dドライブを開こうとすると「未フォーマットです。フォーマットしますか?」と聞いてきて、ドライブの中を見られない状態です。 DドライブにはMPEGを中心に多数の大切なファイルが入っていて、なんとか正常に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 原因と対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • Dドライブが認識されません

    OSの再インストールを機にパーテーションを切ったところ、82GのHDDのうち12GのCドライブは認識されますが、Dドライブが表示されません。「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」へ入ると、Cドライブの隣に『未割り当て』が約65Gあります。この『未割り当て』をDドライブにするにはどうすればいいのか教えてください。

  • Cドライブの容量空け

    前々からPCがキツキツだったのは知っていたのですが、昨夜パンパンになり コレではいけないと思って、半分の減量を目標に頑張って削っていました。 不要なソフトを消し、クリーンアップとすっきりデフラグをかけて少しだけ減量できました。 あまりPCの知識がないのですが、調べたらDドライブに移すという方法を見つけました でも私のマイコンピューターの中には見当たらなく、怪しいなと思うのが 「CD-WRドライブ(D:)」という名前でありましたが、多分違うよね。 Dドライブは作成できないのかなと疑問に思って そこでさらに調べたら「パーティション(領域)を作成」というサイトを見つけました (http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm) 試してみたんですが、コンピュータの管理の中に「未割り当て」がなく、困って今に至ります。 いま分かるのはCドライブは57.25GBの容量しか入らないことと 私の使っているPCはウインドウズのXPで、従兄弟の友達により作られたパソコン、ということです。 ほかにもCドライブの中に入っているファイルをどこかに移してもいいようなデバイスや領域の作り方があれば教えてください。 分かりにくい説明だったらごめんなさい…アドバイスお願いいたします…!!

  • CドライブとDドライブの容量について

    はじめましてこんにちは 現在Cドライブの容量の少なさに困っています・・・ 知人に作っていただいた自作パソコンなのですが Dに何かをインストールしようとしても、Cの空きが足りないと言われ。仮想メモリをDに変えたりなど、自分で分かる範囲の事を調べやってみたのですが、やはり容量が足りません CとDの容量の割り当てを変えればいいのではないかと思い、消えてしまっては困るデータなどのバックアップなどは取りました しかし、一番肝心な再度割り当ての方法が分かりません・・・ 自分なりに調べてみたところ、ですが リカバリーディスクというのは、自作なのでないのですよね・・ 目に付いたのが、フリーソフト?の「パーティションマジック」というものだったのですが、これがどういうものかもいまいちわからないです・・・ なるべく簡単にCドライブとDドライブの容量を変える方法はありませんでしょうか?

  • Cドライブの割り当てをDドライブに使いたいのですが・・・

    Cドライブの割り当てをDドライブに使いたいのですが・・・ 未割り当てが30Gもあります。 Dドライブの作り方と未割り当てをCドライブに移したいのですがどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。*初心者です。

  • データ抽出したいが、元Cドライブが認識されない。

    以前使っていたPCのハードディスクからデータを抜き出したいと考えています。 SATAのハードディスクをUSB接続して見れるようにするコードを買って接続しています。 結果、もともとCドライブとDドライブにパーティションを分けていた内の、Dドライブが認識 されましたがCドライブが認識されませんでした。 Cドライブの中のマイピクチャのデータをとりたいのですがアクセス出来ないのでしょうか。 ------------------ ・現在のPC  Window7 C,D,Eドライブ (DはDVDドライブ) ・以前使用していたHDD  WindowsXP C,Dドライブの二つにパーティション分けていた物。 USBにて挿したところ、Fドライブが認識される。 Fドライブの内容はDドライブのものでした。 ※Cドライブはどこに?

  • cドライブの拡張で教えてください

    cドライブの拡張をするために、dドライブを圧縮して未割り当てドライブを作成することまではできたのですが、次の手順でエラーが発生します。 解決方法を教えて欲しいのです。 未割り当てドライブのパーティションをNTFSでフォーマットする必要があるとのことで実行しているのですが、次のような警告メッセージが出て先へ進めません。 「選択したベーシックディスクがダイナミックディスクに変換されます。・・・・・」 解決策が知りたいです。 あるいはフォーマットしなくても、未割り当て領域を使ってcドライブを拡張できるのでしょうか?