• 締切済み

Cドライブの割り当てをDドライブに使いたいのですが・・・

Cドライブの割り当てをDドライブに使いたいのですが・・・ 未割り当てが30Gもあります。 Dドライブの作り方と未割り当てをCドライブに移したいのですがどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。*初心者です。

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

質問からは、いまいち何がしたいのかよく読み取れませんが、一番簡単なことは、その未割り当て領域をDドライブにするのは駄目かな? ディスクの管理で未割り当て領域を選択し、パーティションを作成するだけです。 Cドライブの容量がどれくらいあるのか知りませんが、少ないようなら、マイドキュメントなどのデータ保存領域を、作成したDドライブに移してしまうのがいいかと思います。 こうすることで、不具合時に、OSの再インストールが必要になっても、Cドライブのみ、初期化してDドライブのデータは残ります。 また、データのバックアップも、システムドライブではないので、そのまま別のメディアにコピーしておけばいいので、難しい操作はいらなくなります。(アプリケーションなどは、再インストールが必要ですが。)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

不明部分が有るにで HDDの1台目がトータル○○GB C:○GB D:○GB 未設定:○GB とかOS PCでメーカ物か  仮にHDD=200GBで C:30GB D:140GB 未設定:30GB で、どうしたいなど書いて。

回答No.2

初心者であるならパソコンサポート業者にやってもらうのが確実です。 ご希望の事の出来るフリーソフトも存在しますが、 非常に大きな危険を伴う操作ですので、 恐らく初心者の手に負える物ではありません。 どうしても自分でやってみたいのであれば、 パソコンソフト売り場に“パーテーション操作ツール”というジャンルのソフトが何種類か出ていますので、 お店の人に相談して購入しましょう。 解説本の出ている製品もあるみたいです。 なお、この作業はデータを破壊する危険があるという事だけは覚悟の上で行ってください。 データのバックアップなどは当然しなければなりません。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

専門のソフトを使うとできます。 私はPartitionMagicというソフトで何回か パーティションを切り直したことがあります。 またそれとは話が変わりますがマイドキュメントは好きなところに 移動できます。 通常Cドライブにありますが、デスクトップのマイドキュメントの アイコンを右クリックのプロパティーでターゲットフォルダを 変更できますよ。

関連するQ&A

  • cドライブとdドライブの共有って可能ですか?

    パソコン初心者ですが、システムやアップグレードによりCドライブの領域が少なくなっています。Dドライブは300Gほどありますが…共有と言うか割り当てですかね?良く分かりませんが、D領域をCドライブに足す事は不可能なのでしょうか?OSはVista Ultimateです。宜しくお願いします。

  • Dドライブを未割り当て領域にできない

    どなたか教えてください。 ●HDD320G Cドライブ80G で多いので20Gを Dドライブに結合したい。C を圧縮して20Gの未割り当て領域ができたが D の左側のため D を未割り当て領域としてから結合するものと思いボリュームの削除をしようとしたが項目がアクティブになっていない。データのコピーはとってあるのでフォーマットとも思ったがこれもアクティブでない。XPと同様に考えてドキュメントをそのまま D に移動したのでそれが原因でしょうか。単純に標準には戻せないと教えていただきました。 ●先日の質問でUltralights様にレジストリの書き換えを教えていただきました。場所までたどり着いたのですが怖くてキャンセルしてしまいました。スニッピングしたものを添付しす。これでいいでしょうか。

  • ドライブの割り当てについて

    今回ドライブの割り当てでCとDを作ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。一応80Gを40GでCとDに分けようとしましたが失敗してCだけが認識されDは認識されませんでした。容量はCは一応40Gに認識されていました。 Dも認識するようにするにはどうしたらいいでしょうか??

  • c,dドライブの割当

    2013年10月発売のノートPCでハードディスクの容量が1TBの場合 C,Dドライブはどういう割当になっていますか?

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか

  • Dドライブが認識されません

    OSの再インストールを機にパーテーションを切ったところ、82GのHDDのうち12GのCドライブは認識されますが、Dドライブが表示されません。「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」へ入ると、Cドライブの隣に『未割り当て』が約65Gあります。この『未割り当て』をDドライブにするにはどうすればいいのか教えてください。

  • ドライブの割り当て

    メーカー製ノートパソコン Windows XP 80G Pentium M1.5 256+512MB 仮想メモリに関する設定は初期設定のままで変更していない 現在ドライブを二つに分けて使用中です。 購入時 CドライブとDドライブの割り当ては 9:1でしたが、使い勝手が悪いのでドライブの割り当てを変更し 現在5:5の割合にしCドライブにOS及びアプリケーションソフトを Dドライブにはマイドキュメント他のファイルを保存するようにしています。現況Cドライブの空き領域が25ギガ以上あります。近いうちにリカバリを書ける予定があり その際割り当ての変更をしようと考えています。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、仮想メモリのことを考慮した場合 Cドライブにどの程度の余裕をみればいいのでしょうか? また、ドライブを三つに分け CドライブにOSをインストール。OS以外のアプリケーションをインストールする時にはDドライブに マイドキュメントやメールのデータは Eドライブに保存する。このような使い方にメリットは、ありますでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • XP フォーマットしてCとDを作成したのですが、更に未割り当てがあります

    宜しくお願い致します。 XPで、CD-ROMを使用しPCをフォーマットしました。 Cドライブにwindows xpを入れ、残りの要領全てを Dドライブに振り分けたつもりでした。 しかし上手くいかなかったのか、Cドライブが30GB程、 Dドライブが100GB程あり、更に未割り当てが170GB程あります。 自分でも、なぜこうなったか分かりません。 この未割り当てが勿体無い気がするので、どうにかDドライブと 現在のDと未割り当ての要領を結合させる事はできないでしょうか? もしくは、未割り当てがないように、もう一度フォーマットの やり直しをするのでも構いませんが、未割り当てにならないように CとDを作る作成方法はどうしたらよかったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドライブCが一杯になり、ドライブDは空です。どうしたらよいでしょうか。

    こんにちはWINDOWS XPです 超初心者ですのでよろしくお願いします。 ノート型のパソコンのCドライブ(13.8G)が一杯になりました。 Dドライブ(20G)はほとんど全く使っていません。 そこでこれからはハードへの保存をすべてDドライブにしたいのですが、どのようにしたらDドライブに保存ができるでしょうか。 超初心者のため、わかりやすく教えていただけると助かります。 ふと思ったのですが、Cドライブの物をDに移動することはできるのですか。 (1)これからは保存をドライブCからDドライブに入れる (2)ドライブCの物をドライブDに移す のとではどちらが初心者にとって良いですか、 よろしくお願いします。

  • Dドライブを減らしCドライブを増やしたい

    Sony  PCG-Z1V WinXP SP3  HDD60G Cドライブ15G Dドライブ40G なるべくDドライブに入れるようしてるのですが、それでもCドライブがパンパンになり動作が鈍く、 いっそうのことリカバリーを考えてます、 リカバリーする以上全部Cにするか、又はCを70% Dを30%と好みのパーテーションに出来るのでしょうか、 他でいろいろ調べても分からず、TelでSONYに問い合わせても”有料になる”とかで教えてもらえず困ってます、 過去2台sonyのPCを使いましたがSonyの最大の欠点と言っても過言ではないと思ってます、 76歳の万年初心者です、よろしくお願いいたします。