• 締切済み

Cドライブの割り当てをDドライブに使いたいのですが・・・

Cドライブの割り当てをDドライブに使いたいのですが・・・ 未割り当てが30Gもあります。 Dドライブの作り方と未割り当てをCドライブに移したいのですがどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。*初心者です。

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.4

質問からは、いまいち何がしたいのかよく読み取れませんが、一番簡単なことは、その未割り当て領域をDドライブにするのは駄目かな? ディスクの管理で未割り当て領域を選択し、パーティションを作成するだけです。 Cドライブの容量がどれくらいあるのか知りませんが、少ないようなら、マイドキュメントなどのデータ保存領域を、作成したDドライブに移してしまうのがいいかと思います。 こうすることで、不具合時に、OSの再インストールが必要になっても、Cドライブのみ、初期化してDドライブのデータは残ります。 また、データのバックアップも、システムドライブではないので、そのまま別のメディアにコピーしておけばいいので、難しい操作はいらなくなります。(アプリケーションなどは、再インストールが必要ですが。)

• t1568647
回答No.3

不明部分が有るにで HDDの1台目がトータル○○GB C:○GB D:○GB 未設定:○GB とかOS PCでメーカ物か  仮にHDD=200GBで C:30GB D:140GB 未設定:30GB で、どうしたいなど書いて。

回答No.2

初心者であるならパソコンサポート業者にやってもらうのが確実です。 ご希望の事の出来るフリーソフトも存在しますが、 非常に大きな危険を伴う操作ですので、 恐らく初心者の手に負える物ではありません。 どうしても自分でやってみたいのであれば、 パソコンソフト売り場に“パーテーション操作ツール”というジャンルのソフトが何種類か出ていますので、 お店の人に相談して購入しましょう。 解説本の出ている製品もあるみたいです。 なお、この作業はデータを破壊する危険があるという事だけは覚悟の上で行ってください。 データのバックアップなどは当然しなければなりません。

• ocean-ban
回答No.1

専門のソフトを使うとできます。 私はPartitionMagicというソフトで何回か パーティションを切り直したことがあります。 またそれとは話が変わりますがマイドキュメントは好きなところに 移動できます。 通常Cドライブにありますが、デスクトップのマイドキュメントの アイコンを右クリックのプロパティーでターゲットフォルダを 変更できますよ。