• ベストアンサー

ドライブの空き領域を未割り当てにしたい

Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Dドライブを圧縮して、新しくドライブを作り、そこへ元のDにあったデータを移動させ、Dドライブを削除し空きドライブとしたが、それをパーティション削除しようとしても「パーティション削除」は灰色になっていて、クリックしても応答がない。どうすれば、この 元Dを未割り当てにすることができますか?未割り当て後には、Cドライブを拡張するつもりです。以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

(A)案はなにもしていない場合の方法です。 つまりCドライブが40GB、Dドライブが240GBの場合です。 外付けのハードディスクを用意して、Dドライブのファイルを 外付けのハードディスクにバックアップしておき、ディスク管理で Dドライブを削除します。その削除した領域を未割当領域にします。 Cドライブを拡張します。未割当領域が240GBあるので、この25%拡張 すれば、Cドライブは60GB増えて約100GBになります。 その後に残りの未割当領域180GBをDドライブにします。 外付けのハードディスクにバックアップしたファイルをDドライブに 戻します。 現在はこの方法は使えません。 (A)案でやるなら外付けのハードディスクを用意して、Gドライブ をバックアップして削除してから上述の方法を応用してやるしかない と思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ディスク管理のソフトを使うことは危険を伴う作業です。 自分で理解して自分の責任で作業してください。

y70nishi
質問者

お礼

y70nishiです。 ありがとうございました。D&Gの両ドライブを「空き領域」とし、その後に両方を「パーティション削除」で「未割り当て」とすることができました。その後はご指導どおり、Cドライブの拡張で60GBを指定してCドライブを100GBとすることができ、残りの188GBをDドライブとすることができました。本当にありがとうございました。これで解決です。

その他の回答 (5)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

「ディスクの管理:における「圧縮」がパーティションの縮小リサイズであることが理解できない回答は無視してください。 補足の内容を分かり易く整理すると、 1、240GBあるDドライブをリサイズしてD:120GB、空き領域:120GBとした。 2、120GBの空き領域を「Gドライブ」に割り当てて、DドライブのデータをGドライブに移動した。 3、Dドライブの「ドライブ割り当て」を削除して空き領域とした。 4、ハード・ディスク内の構成は、[Cドライブ]^[空き領域(縮小された旧Dドライブ]-[Gドライブ]。 5、Cドライブの右にできた空き領域を「パーティション削除」して「未割り当て」にしようしたが失敗。  5番目の操作で、空き領域(旧Dドライブ)上で操作するのではなく、 「ディスクの管理」のCドライブ上で「ボリュームの拡張」を実行すればよいのです。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

以下の方法では外付けのハードディスクを用意して(A)案で やるのが簡単ですが、(B)案をよく研究してください。 「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると (A)案 NEC Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して Cドライブの容量を拡張する方法  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012574 (B)案 日立 Cドライブの領域(パーティションサイズ)を、データの待避をせずに 拡張する方法~上級者向け~ (Windows Vista)  http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150007.html  ※DドライブのデータがDドライブの容量の半分以下であることが   条件となります。

y70nishi
質問者

補足

y70nishiです。ご指導いただきありがとうございます。ですが、(A)案を読んでみましたが、2.Dドライブを「未割り当て」にする方法の操作手順10までは正常に進めることができますが、回答への補足に書きましたように、操作手順11「空き領域」を右クリックして「パーティションの削除」をクリックするとなっていますが、それができないのです。右クリックで出たメニューではアクティブにできるのは「シンプルボリューム」と「ヘルプ」だけです。他の項目は灰色になっていて、「パーティションの削除」もそうなので、ここをクリックしてもなんの反応がないのです。ANO.5では、「空き容量」ができたら、Cドライブ上で右クリックして、「ドライブの拡張」を実行すればいいと書いておられますが、Dドライブを「空き領域」にしただけではCドライブを右クリックして出るメニューでは「ドライブの圧縮」だけがアクティブになるだけです。「ドライブの拡張」はアクティブになりません。以上が現在の状態です。ちなみに、Dドライブの圧縮でできた空き容量120GBをGドライブとしましたが、これを(A)案のとおりGを未割り当てにして、もとのDと結合させようとしましたが、Gドライブでも、空き容量にはできますが、未割り当てにはできないので、結合ができずドライブはC(40GB)、D(120GB)、G(120GB)と三つのドライブとなっています。もちろんDとGはディスクの管理では隣り合わせです。Cの空き容量を増やす手段はいろいろとチャレンジしましたが、増える量はしれたものでした。ということですので、他に何かいい方法があればご教示いただきたいのです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

「圧縮ドライブ」というのは基本的に元のドライブに存在する一つのファイルですから… (容量不足になったら大容量のHDDに換装してしまう人なので圧縮ドライブに対する理解が足りてないかも知れませんが、MS-DOSの昔から確かずっとこの原則できているはず) ドライブとしての認識は切れるとしても、そのドライブにあったはずの「圧縮ドライブファイル」をどうにもできない以上パーティションは削除できない、ということではないかなと。 #削除したかったらEドライブも消してね、となりそう 根本的には今Eに入っているデータをなにがしかの外部記憶に追い出す必要がある気がします。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>Dドライブを圧縮して、新しくドライブを作り、 Dドライブに割り当てられていた「ボリュームの圧縮」を行って、空いた領域に「新しく」ドライブ・レターを割り当てたということですか? :>Dドライブを削除し空きドライブとしたが、 ドライブの割り当てを削除した(旧)Dドライブのハード・ディスク上の位置はCドライブと連位置にありますか?  それと、Windows XP/VISTA/7のどれですか?

y70nishi
質問者

補足

y70nishiです。さっそく回答をいただきありがとうございます。説明不足でしたかね。機種はDell studio1537、OSはvistaです。Cドライブ全容量40GBで空きは2.8GBになったので、容量を増やそうと思いました。それで、「管理」「記憶域」「ディスクの管理」で領域の構成を確認したところ、Dドライブ:240GBあり、圧縮を実行してD:120GB、空き領域:120GBとし、この空き領域をGドライブとしました。その後、DからGへデーターを移動し、Dを「ドライブ削除」で空き領域としました。それで、構成は、C+空き領域(小さくなった元Dドライブ)+新しいGドライブとなりました。そこで、Cドライブの右にできた空き領域を「パーティション削除」して「未割り当て」にしようと思うのですが、空き領域で右クリックで出るメニューでは、「パーティション削除」は灰色になっていて、クリックしても全然反応がありません。未割り当て領域にならないのでCドライブの拡張ができません。。それで困っています。何か方法があればご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

圧縮元は削除できないはずです。 OSは何ですか? XPあたりならパーティション変更ツールを使った方が容易に領域の変更ができますけど。

y70nishi
質問者

補足

y70yoshiです。さっそく回答をいただきありがとうございます。OSはVISTAです。圧縮元は削除できないのですか?Dドライブを圧縮して新しくできた領域をGドライブとし、元DドライブにあったデータをGドライブに移動し、Dドライブを「ドライブ削除」で空き領域にしました。その後、この空き領域を「未割り当て領域」にして、Cドライブの拡張で、Cの領域を増やそうとしたのですが、空き領域で右クリックで出るメニューの中の「パーティション削除」が灰色で、クリックしても全然反応がありません。未割り当てにならないので、Cドライブの拡張ができないのです。もちろん新しい空き領域はCドライブの右に連なっています。以上、よろしくご指導をお願いいたします。

関連するQ&A

  • Cドライブを圧縮して作った未割り当ての領域を再びCドライブへ戻したい

    初めての投稿です。Windows Vistaを利用してます。よろしくお願いします。 ハードディスクドライブのCドライブに入っているもののうち、自分で作成したファイル等はDドライブへ移動させたほうが良いと聞き、雑誌を見ながら試したのですが「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」というメッセージが出ませんでした。 そこで雑誌の前のページを見ると(パーティション分割でDドライブを作成する)という説明があったので「ファイル移動の前にDドライブを作らなければならないのかな」と思い雑誌を見ながらCの圧縮を自分でやった結果ディスク0にCドライブ、Dドライブ(元々あった?)、未割り当ての領域、NEC-RESTOREの4領域ができてCドライブが圧迫されメーターが赤くなってます。とりあえず未割り当ての領域をCへ戻すべきだと思うのですがやり方がわかりません。どなたか教えてください。

  • Cドライブの容量を拡張したい

    NECのVISTAでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張したく QNo.6764413などを参考に始めたのですが、、 ディスクの管理でDドライブのボリュームを削除しようと右クリックをすると削除はクリック出来ません。ボリュームの圧縮はクリックできるのですが・・・ Dドライブの中身は外付けHDDにバックアップしたので一旦全て削除しようとしましたが、ITunesのファイルが消せずに残りました。 ボリュームを削除出来ないのはそのせいでしょうか? しかたがないのでDドライブを圧縮して未割り当てが出来ました。 ですがCドライブはボリュームの拡張出来ません。 この後どうしたら良いのか困り果てています。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Dドライブを未割り当て領域にできない

    どなたか教えてください。 ●HDD320G Cドライブ80G で多いので20Gを Dドライブに結合したい。C を圧縮して20Gの未割り当て領域ができたが D の左側のため D を未割り当て領域としてから結合するものと思いボリュームの削除をしようとしたが項目がアクティブになっていない。データのコピーはとってあるのでフォーマットとも思ったがこれもアクティブでない。XPと同様に考えてドキュメントをそのまま D に移動したのでそれが原因でしょうか。単純に標準には戻せないと教えていただきました。 ●先日の質問でUltralights様にレジストリの書き換えを教えていただきました。場所までたどり着いたのですが怖くてキャンセルしてしまいました。スニッピングしたものを添付しす。これでいいでしょうか。

  • 未割り当て領域をなくしたい

    OSは、Windowws2000です。 Cドライブの領域をフルに確保したいので 未割り当ての領域にDドライブなどのパーティションを切らずにCドライブにまとめたい。

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか

  • Dドライブが削除出来ない

    QNo.6883587の続きになります。よろしくお願いします。 NECのVISTAでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張したく、 Dドライブを圧縮して未割り当てを作りましたが、それではCドライブはボリュームの拡張出来ない事がわかり元に戻しました。 で、改めてDドライブの削除をしようとしているのですが、Dが空になりません。 Dに設定している仮想メモリとして設定したときに出来るページファイルがあると削除出来ないとネットで調べてわかったのでDに設定している仮想メモリをCに移しました。 それなのにpagefile.sysと中身が空の$RECYCLE.BIN、System Volume Information、 私の名前のフォルダ、が消しても消しても出てきてしまいます。 どうしたら良いのでしょう? 例えば何かソフトを使って強制的に削除出来るのでしょうか?

  • Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

    VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。 Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。 Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか? Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。 もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの拡張ができない。

    Cドライブの容量が少なく、Dドライブの容量が大きくて、Cの残りの容量がかなり小さくなってきたので、Dを削除し、Cを拡張しようとしました。Dを削除するまでは至ったのですが、未割り当て領域ができたものの、Cの拡張ができません。どういうことでしょうか。また、どのようにしたらCを拡張できるのでしょうか。 一応画像を添付しておきます。

  • 未割り当てパーティションについて

    未割り当てパーティションについて ディスクの管理画面で、現在、未割り当てとなっている、領域を、 Dドライブとしたいのですが、右クリック⇒新しいパーティションを 選択しようとしても、灰色となってしまい、選択できない状態になってしまっております。 どなたか、Dドライブの作成の仕方がわかる方おりましたら、よろしくお願い致します。 以下のページの1番上の画像とディスク管理画面の方は、まったく同じ 状態となっています。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002643.htm

  • Cドライブを他のドライブとの結合方法について

    現在使っているPCのOS Vista Home Premium SP1 私のPCはCドライブとDドライブと未割り当てがあり Cは60G程度、Dは40G程度、未割り当て41G程度あります。 Cドライブの容量が限界に近くなってきた為 「コンピュータ→管理→ディスクの管理」で 未割り当て分を全部Cに結合しようと思いましたが Cドライブでボリュームの拡張が出来ませんでした。 そして、昨夜少し調べてみたら EASEUS Partition Masterというソフトを見かけて それを使って結合してみました。 するとCの容量は確かに増えましたが 再起動するとWindows起動エラーが起きて システム復元してからの起動になりました。 未割り当て分が結合されているかは不明です。 そして、未割り当て領域が41Gあるままで これを全部Cに結合したいのですが、どうすれば出来ますでしょうか。 相変わらず再起動した後もCドライブの圧縮は出来ても拡張は出来ません。 それともう1つ、Cにあるプログラムファイルをフォルダごと 外付けHDDにコピーし、その後Cに残ったプログラムファイルを削除しても大丈夫でしょうか。 ただごみ箱に入れてからごみ箱内を空にしてもデータは完全削除はされないので フォルダ自体を完全削除出来る方法もあれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。